フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「Windows 7」の85件の記事

2019年8月12日 (月)

スリムタイプデスクトップの電源だけが故障、さてどうするかケースごと交換で無事修理完了!

はい、今回は長年使ってきたとかのスリムタイプパソコンが立ち上がらないとの依頼であります。
オーナーはアパートの一人暮らしの方でパソコンはキッチンの方に置いてあります。
置き場所が狭いのでスリムタイプになったらしいですな。

電源を入れてもファンが回っているだけでOSは起動しません。とするとハードディスクか基盤か電源あたりかというパーツ系の不具合と思われるので、その場では無理なのでお預かり入院となりました。

持ち帰って各パーツの検証です、パソコンはフロンティアのWin7モデルで、ミニATXのマザーボードに3.5インチドライブ系のものです。スリムタイプなので長年の勘で電源が一番怪しいのでまずはそこから検証してみます。

とはいえスリムタイプの電源は持ってないので普通のATX電源をつなげます。

↓バラック状態で動作確認検証したら無事動いた様子!?

Pegatron501

 

昔よくあったスリムタイプの専用コネクタもなく、24ピンとCPU用の4ピンをつないで後は各ドライブへケーブルをつなぎスイッチオン、すると無事電源が入り立ち上がりました。
そのまま動作させておいてから数回再起動しても問題ないので犯人が電源というのが確定となりました。

さてどうするか、電源を変えればいいのだけどスリムタイプの電源を探すのは難儀だしあっても妙に高いしね。
じっくり観察するとマザーボードは Pegatron IPM41という台湾のASUSの子会社のものでまあまあなやつであります。
バックパネル形式も通常のマザボと同じだし、そのまま電源以外を取り外して別のケースに入れれば使えそうです。

なのでオーナーに連絡し「電源を交換して、スリムタイプじゃないけどケースに入れたら使えるがどうしますか」と確認します。
すると置き場所はなんとかしますのでそれでお願いしますとのことです。

ケースは手持ちの適当なマイクロATXタイプを使うことにして、電源だけを新品を取り寄せました。電源は元が250Wだったのでまあ500Wでも十分だろうし、いつもの玄人志向の500WをAmazonで取り寄せます。

他のパーツも組み込んでセッティングしますが、なんか一台組み立てた気分だなこりゃ!?
ということで電源交換とPCケース入れ替えで修理完了しました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年7月12日 (金)

長年使ってきたデスクトップパソコンがおかしい、原因はCPUだった?

個人の方からの依頼で、「パソコンが最近動作がおかしいんです、まだ使えるのかどうか診てくれませんか」とのことです。
機種はと聞くと友人が作ってくれたデスクトップタイプでOSはまだWindows7とのこと、症状は使っているとエラーが出て止まってしまい使えなくなるそうです。
ちなみにその友人に頼まなくていいのですかと確認すると、いまは引越されて遠くなったのでお付き合いがないそうです。

ということでさっそく伺ってまずは動作確認を行います。
電源を入れると起動はしますがしばらくしてブルーバック画面が出ました。
なるほどほぼハード的な不具合でありますね。重症っぽいのでそのまま本体をお預かりして入院となりました。

そのパソコンは自作系のものでマイクロATXタイプのものです、パーツはマザーボードが GIGABYTE GA-G31MでCPUが775タイプです。ボードの発売時期は2008年頃のものですが、Win7入りなので2010年の制作なのでしょうか。

↓ 内部のボードの様子、ファンはScythe製のでっかいやつ

Gigag34

そして持ち帰ってからもう一度動作確認をすると、今度は起動させた時点で即固まります。うーむそろそろ寿命という感じかもしれんね。
なので一つずつパーツを検証していきます。まずは一番怪しいメモリとハードディスクです。

 

手持ちの別のLINUXのハードディスクをつないで起動させるもやはり固まります。
次にメモリをチェックします、規格がDDR2-800の2GBが2本入っているので片方づつで試すも同じ、別のメモリを挿して確認するもやはりだめ。念の為ビデオカードを交換してみるも同じでした。

 

とすると犯人はボードそのものかCPUなのか。
やや面倒だがCPUを入れ替えてみます。サイズ製のでっかいCPUファンを外して取り出してみると入っていたのは Core 2 Duo E7200で同じ775シリーズのE7500を入れてみます。
すると今度は固まりもせずブルーバックも出ません。そのままいろいろ動作確認するももうエラーが出なくなりました。ということで原因はまれにあるCPUの動作エラーということでしょうか。

 

そのまま2日ほどいろいろ動かしてもエラーは出なくなりました。
あとはケースの内部を清掃してから、ハードディスク内もクリーンにします。
システムの動作自体は問題ないのでオーナー宅へ届けます。

まあ、あとはWin10にするかどうかですのでゆっくり決めてくださいとオーナーへ伝えました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年3月31日 (日)

システムの入れ替えでWindows7ノートパソコンを2台も無料ゲット、さあどう使うか!

メンテ契約している小さなオフィスのオーナーより、使っているパソコンをすべてWin10に入れ替えますのでデータの移動やメール設定などいろいろ行ってほしいとの依頼がありました。

 

そこは事務所のスタッフが3名ほどで社長も入れて使っている3台のパソコンをすべてWindows10にするそうです。ノートパソコンが2台とデスクトップ1台をお使いで、その中のデスクトップはハードディスクからSSDに入れ替えてWin10にバージョンアップします。ノートパソコンは新品に買い替えとのことで、もうDELLのWin10のものを2台オーダーしたそうです。

さっそくノートパソコンが届いた日に、こちらはデスクトップ用のSSDを持って伺いました。
デスクトップは社長が使うもので、i5のCPUでメモリも8GBと多いし余裕でWin10で使えますので、システムをSSDへクローンしてからWin10へ入れ替えます。

その後ノートパソコンの方のデータやらメール設定を入れ替えて3時間ほどで作業を終えました。
やれやれ終わって片付けていると社長が「このノートパソコンはどうする、使うなら持ってくかい」とおっしゃる。

えっ、いいんですかいただいても、と言うと「いまだWin7だし、そちらならなんか使えるでしょ、どうぞ」とのことなので当然いただいてきました。

 

さて持ち帰ったノートパソコンは、1台はDELLのVOSTROで2012年くらいのもので、i5でメモリ4GBでハードディスク500GBのものです。状態は外見はかなり使い古した感じで傷多しで、特に大きな破損はないですがバッテリーが死亡してました。

もう一台は台湾aserのaspireでこちらは2014年ころのもので、やはりi5でメモリは8GBです。
外見はきれいでバッテリーもまだ生きていて満タンで3時間は持ちそうです。

さてこの2台どうするか、実はこのところWin10入れ替えなところが多くてコイツラ以外にも引き上げたWin7が3台もあるのであります。まあいろいろワケありもありますけどね。
なのでまあしばらくはそのまま積み上げ状態だけど、時間があるときにいじりますが少しでも不具合有りならリサイクルセンター行きでありますな。

 

↓ 左は aser aspire V3-571、右は DELL VOSTRO 3549です!

Dellacer0001

 

そしてその2台ですが、ちょっといじれる時間ができたときにまずは aserのaspireをいじってみました。
こいつはメモリも8GBと多いので、ややくたびれてるハードディスクをSSDにでもしてWin10化することにしました。

まずは現在のシステムを手持ちのSSD256GBへクローンしてからディスクを換装します、そしてダウンロードして作成したWin10インストールディスクからWin7上でアップデートします。いまだここらへんのアップデートならそのままWin7のキーで認識されていわゆる無料らしいです。
アップデート後にいろいろ初期設定が終わり、デバイスマネージャーから確認するとすべて問題もなく認識されていました。動作も8GBメモリとSSDの効果でサクサク動きます。

ということで無事アップデート完了ですな。こいつはまあ臨時貸出用の任務につかせます。そしてDELLのVOSTROはまだいじってないが、そのうちLINUXでいろいろいじるとしますかね。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月29日 (火)

不可解な不具合はマザーボードが原因か、よくわからんので分解レストアしましたが..その結果は!?

お得意様より、「起動しようとすると黒画面から進まないときがある」とのご依頼がありました。
3回に1回はなんとか起動するのでこのところはそのままつけっぱなしにしてますとのこと。
本体は私が数年前に組み立てたもので、いままで大した故障もなく使えてたものです。

さてはそろそろ基板あたりの寿命なのかと思い、さっそく伺って起動中のパソコンから仕事用データをコピーして持っていった代替え機をセットして一旦おあづかり入院修理となりました。

さて持ち帰りいろいろ検証します。
まずはそのまま電源を入れると、やはりBIOS途中で止まります、しかもそのままフリーズです。
うーむリセットから再起動かけるも、今度はBIOSで前回よりもう少し進んでからやはり止まります。
しかも今度はエラー音まで出ていました。
とすると症状から察するに基板か電源っぽいなあ。

パーツはというと、
CPU   :  Core 2 Duo E-7200
マザーボード : GIGABYTE GA-G33M
チップセット : intel G33
メモリ : DDR2-667  1GB x 4  合計4GB
HD     :  SATA 320GB
メディアドライブ: DVD-RAM ドライブ
電源   :  ATX 400W
ケース :  ミニタワー

というロートルメンバーでありますな。調べると納品したのは2008年5月頃でした。

大体が内部もホコリたっぷりなのでこりゃ一旦パーツを外して大掃除することにします。
ドライブ類とケーブル類や内部ファンなどをすべてはずしてから電源も取り外します。
CPUも端子と接地面もそーっと磨いてペーストを塗り直してからホコリを払ったCPUファンをつけ直し、メモリも端子とコネクターも古歯ブラシで磨きます。そしてボードの電池CR-2032も新品に交換します。
電源はカバーを開けて内部のホコリをダスターで吹き飛ばします。

↓  マザーボードは掃除後です、DVDドライブはいまだIDEケーブル接続!

G33

あらかたクリーンにしたので、組み立て直してから再度電源を入れてみます。

BIOSがリセットされたので日付を直してから各種設定を確認して保存します。するとなんなく進んでそのままOSが起動しました。

しばらくそのまま動作確認してみましたが、特にOSには問題ない様子。

その後、再起動を数回行うもBIOSで止まることもなく起動します。
つーことはリストアで直ったのだろうか。古いシステムだと特にメモリとCPUをさし直すとあっさり復活することが多いけど原因はそのへんでしょうか!?

念の為その後3日ほど様子を見るも起動もBIOSでつっかかることもなく、通常動作をしておりますな。

なのでそのまま依頼主へお届けして使ってもらうことにします。

納品してから一週間たってからオーナーに確認すると、起動トラブルも出てないしなんだかサクサク快適になりましたとのことです。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月25日 (金)

迷惑ソフトがどっさりのノートパソコン、さっそく退治しました..

年明けからなんだかウェブ制作依頼が重なりてんてこ舞いのところに、ついに風邪を引いてしまい2日も寝込んでしまいました。
幸いインフルではなかったが余計に過密スケジュールになるという自滅状態であります。

そしてようやく風邪も峠を越したそんな中、緊急だというパソコン修理依頼が舞い込みました、やれやれ何でしょうかねぇ。

まだ多少はけだるさが残る体調で、さっそくその郊外のご家庭に伺い診察です。
その家の奥様のお使いのノートパソコンで、いろいろ変なのが出てパソコンが使えなくなるとか。お使いのWin7パソコンを起動させてからそのまま見守ると、しばらくして勝手にいろいろなウィンドウが出てきました。
はいおなじみRegclean Proであります。つづいてPC Speed Maximizer とつづいてもう一つもなんか出てきたみたいです。合計3つの迷惑ソフトでそのままフリーズ気味であります。
さらに右下にはあの不具合満載なWebrootというセキュリティソフトのメッセージも見えますな。

  ↓  こんな感じ、現在はフリーズ中です。

 

Pcreg

つーことでなんでこうなったのか、怪しいサイトに行きませんでしたかと問診すると、どうやらその家のご主人が犯人らしいです。まあそのへんはご夫婦でもめていただくとして、さっそく退治することにします。

一旦タスクマネージャーから各ソフトを終了させて、もう一度いろいろインストールされたものを調べると、さらに懐かしBaidu IMEも発見して、さらにWinzip Driver Updataもありました。

そこらへんのやつを何かとすべて削除して、ついでにタスクスケジューラーとダウンロードフォルダにあるものも削除します。おまけでプログラムフォルダの関連フォルダもポイします。
これでようやくクリーンになり、しばらくそのまま様子を見ても怪しいウィンドゥは出なくなりました。しかしセキュリティソフトが何もない状態なので、奥様に説明してひとまず無料のAVGを入れておきます。これはなにか有料の買ったら入れ替えてくださいねと伝えておきました。

まあしかしその場にご主人はいなかったし、なんか深夜にゴソゴソとネットサーフィン(もう死語!?)しているらしいのでまた怪しいサイトなんぞに行けば入っちゃうかもね...!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月 5日 (土)

引き取った起動しないノートパソコン LATITUDE 3540 を修理、無事直りましたよん

現在は2019年の1月4日です、2018年は忙しいままに年越ししそうになったので、家人よりクレームも入ったので押し詰まった12/31日の大晦日に愛用のパソコン周りをいろいろと整備というか整理しました。

まずはメイン機の内部掃除を行い、ファンやらフィルターやらのホコリを払い、またSATAケーブルをすべて交換し、取り出しボタンを押してもなかなか出てこなくなったDVDドライブを新品に交換します。
ついでにルーターなどにつないでいるLANケーブルなど4本をすべて新品に交換しました。次に古いカタログとか空き箱やら本とかを整理してデスク周りをクリーンにしました。
さあ後は使ってないデスクトップPCやらモニタやらパーツ取り用のノートパソコンとパーツ類だけどこれは年明けの後回しにします、さすがにすぐには捨てられんしね。
とにかくこれですっきりと新年を迎えるべく準備もできたことにします!?

さて、前々回くらいに近所の親戚で不調だからという理由で交換したノートパソコンですが、年も明けてようやく時間ができたのですこしいじってみました。

そのノートパソコンとはDELLのWin7モデルで LATITUDE 3540という発売は2014年ころのビジネスモデルです、真っ黒ボディで10キー付きの非光沢液晶15.6インチモデルで、コテコテの事務用なモデルであります。発売当時の価格は5万弱ほどであります。

親戚宅での不具合は、起動時にエラーが出て使えないというもの。現場での診断はハードディスクエラーではない様子で他に原因がありそう、→ 厄介そうなので手持ちのデスクトップと交換したという、やや手抜きじゃねという対処案件であります。
その時は年末だったので忙しくしばらくそのまま放置しておきましたが、ようやくいじる時間ができたので再診断してみました。

  ↓ モデルはこれっ、DELL LATITUDE 3540というビジネスモデル。再インストール中です。

 

Delll3540

電源を入れると前回同様に「システム修復しますか」と出て起動しません。そのまま修復かけて起動するも、すぐにまた「エラーが出ました」となります。それを試すうちに一度ブルー画面にもなりました。


うーむハードディスクエラーじゃないのは前回わかってるので、まずは一番怪しいメモリを最初に交換して試してみます。
入っていたのは hynixのDDR3L-12800 4GBが一枚で、それを同じタイプの手持ちの RAMMAXのものに交換して起動するとなんなく動きました。なんだぁ単なるメモリエラーということか。
念の為メモリチェックをかけるとやはりエラーありでした。

難なく直ったらしいので、さてその後はどうするか。ここで親戚モードから通常修理モードに戻って!?いろいろ再チェックしてみます。

タスクやらインストールソフト関係も調べるが特に問題もなく、やはりメモリエラーが主な原因だったのか。 システムファイルがおかしい場合もあるので、あっさりと再インストールすることにします。幸い付属のDELLのOSインストールディスクももらってきていたので、それで初期化して再インストールしてみます。


DELLの場合は付属のWindowsインストールディスクでOSを入れ直しても個々のドライバ関係はサイトから入れ直さないとなりません。なので一旦OSを入れ直してからいろいろDELLサイトでドライバを入れ直します。
まずは最初にこの機種のネットワークドライバを他のパソコンでダウンロードしてインストールします。
無線用とLAN接続のドライバをダウンロードしてから、外付けハードディスクにコピーしてインストールします。ネットワークが繋がったところで次に各種ドライバをダウンロードしてすべてインストールします。
もろもろの設定を整えてから再度動作確認を行います。

するとその後は起動していろいろ動作させてもエラーなんぞは出なくなりました。やはりメモリエラーが主な原因だったらしいです。

使ってみると動作もキビキビしているしバッテリーは多少は劣化しているが3時間半は持ちました。ボディもがっしりしていて使用頻度が少なかったのかほぼ傷もありません。メモリは4GBですが、増設するとなると低電圧タイプのDDR3L PC3-12800なのでもう手持ちもなくすぐ増設できないが、通常使用ならば不足はしないだろうし問題ありません。

ということでほどほどキレイなノートパソコンが手に入りましたということか!?

仕事用のちゃんと動くノートパソコンのメインは14インチのDELL 3442、サブは15インチのASUS K53Tなのでサードとして使うかね!?

ちなみにちゃんと動かないのなんかはいっぱいありますが...!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2018年12月31日 (月)

またまた親戚からの依頼、そんでまたまたパソコン入れ替え作業がありました

前回に「親戚のパソコン修理で手を抜いたよ」とかアップしたら、それを読んだらしい別の親戚から「おい、仕事で手を抜くなよ、そんでおれのも交換してくれないか」というクレーム&ゴリ押し依頼がありました!?

その親戚のオヤジは、いくぶん年上でけっこうムダにお元気またまだ達者なお方であります。
んで、お使いのパソコンがどうかしたのか伺うと「最近使っているとフリーズするよ、なんか調子が悪いから診てくんな」ということでした。

なんとなく気が進まないが、まあ意外と気前はいいので(なんのこっちゃ!?)「わかりました、こちらにいいのがあるので交換しましょう」ということになりました。

交換するのはサブの映画と音楽用のデスクトップタイプのFMV LD/D90Dという、出た当時はシリーズ中ハイスペックのモデルだったらしいバブリーなモデルであります。

もともとはVISTAでテレビも見れるマルチメディアタイプだったのでそこそこ性能もいい感じなので、しばらくはそれをWin7にして使っていました。
しかし最近はとんと立ち上げなくなったし、でかい図体がじゃまだしちょうどいいかもと思って里子に出すことにしました!?

  ↓ これね、一体型のFMVです!!

Fmvlxd90


さて、数日後の日曜日にその親戚宅へ伺います。

その親戚オヤジに迎えられてまずは自室のパソコンのところへ行ってから診察を開始します。お使いのパソコンはデスクトップタイプで、数年前にやはり私が手配してセッテイングしたものです。

様子を見るとうーんなんだか動作が遅いしちらりと迷惑ソフトみたいなのもありますな。

なのでまたまたまた直すというよりは動作確認だけしてから、データを移す準備を行います。
いやいや決して手抜きじゃありませんよ、単に早く帰りたいだけですから...!?
それはともかくまずは作業を進めます。

そのパソコンからオーナーの各種データを取り出してから、持っていったFMVを設置してデータを移します。

あらかた終わってそのオヤジを呼ぶと「おっ、今度のは画面もでかいし映りもキレイじゃないか、イイネ」という感じで勝手に盛り上がっております。そりゃ今までのはモニタが17インチの3:4タイプで今度のは23インチワイド光沢モニタなのでその差は歴然であります。

一気にそのオヤジの機嫌が良くなったのでさっさと最終確認を行います。もともと使っているのはメールと株取引用のプラウザとエクセルくらいで、そんな用途だったらこのパソコンじゃモッタイナイなくらいだけどそれはナイショにして作業を終わらせます。

そしてそのオヤジにさっそく使ってもらうと「動きもいいも画面も見やすいので快適だわ」とのこと。

つーことでさあ帰ろうかと準備を始めると「ご苦労さん、これもってきな」と封筒が!!
するとそこの奥様(というかこの方が私の実姉なんですが)いわく「いつも無理言ってゴメンね、それぐらいの金額を渡しなさいと言っておいたから」とおっしゃる。
ありがとうです、持つべきものは親しき姉弟ということですかね!?

つーことでいつもの仕事料金より幾分多めの代金を頂いたので、その日はホクホクで帰路につきましたとさ!?

しかし今日も疲れたわ!

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2018年12月29日 (土)

また親戚からの依頼あり、でもちと手を抜いてパソコン交換しちゃったよ

これを書いている現在は2018年の12月24日であります、今年もぼちぼち押し詰まってまいりましたね。

さて本日はクリスマスイブなので、家人に言われてちょいと仕事帰りにスーパーによってケーキでも買おうと思ったら、昨今はクリスマスケーキは予約制とかで買えませんでした。昔はなんかコンビニの店頭でも「いかがですかぁー」とか叫んでいたけどあれはもうなくなったのか。

つーことでその日は地元の某ケーキ店で普通のショートケーキを買っていただきました。
ちなみにチキンはスーパーにいっぱいあったので大きいのを買いました、おいし~でした!!

 

さあて、今回の依頼はノートパソコンがおかしい、起動してもエラーが出て止まってしまうというもの。顧客と言うか近所の親戚からの連絡であります。
なんでも久々に年賀状を印刷しようとして気づいたという年末あるあるなトラブルでありますな。

仕事が終わった夜にその近所の親戚に歩いて伺うと、すぐにビールとか出されましたので仕方ないいっぱい飲んでから診察開始します!?

ノートパソコンはDELLのWin7のモデルであります。電源を入れるとなるほど「システム修復しますか」と出て起動しません。そのまま修復でなんとか起動するとすぐに「エラーが出ました」と出てしまいます。

ここらへんはほぼハードディスクらしい症状なので、まずはエラーチェックを掛けると割とすぐ終わってしまいます。そして再起動からまたまた「システム修復しますか」とかが出ます。うーんなんじゃこりゃ!?
そして今回は修復せずに起動をかけると立ち上がるものの「パフォーマンスが落ちています」とかが出ました。
なのでそのまま起動させてから CrystalDiskInfoを入れてハードディスクを確認すると、別段問題なしの青信号であります。つーことはメモリかはたまたCPUか基板が原因なのか。

まあとにかくややこしい症状らしいし、ビールを飲んだせいもあるし、もともとが親戚なので半分めんどくさくなり「うちに引き取ったWin7デスクトップがあるのでそれと交換しないすか」と進言します。さいわいノートパソコンなのにパソコン用デスクに置いているし、設置場所もネット回線の近くなのでLANケーブル接続してたので入れ替えも問題ありません。ちなみに昔そこにブラウン管タイプのFMVとかがおいてあったのを覚えていたし、パソコン置き場はココみたいなご家庭なんです。

つーことでその日はノートパソコンを持ち帰って、データを取り出してデスクトップPCに移してから数日後に設置に伺いました。

メインの使用者のその家の奥様いわく、「ノートパソコンはちょっと前からおかしかったし、今度のは動作も早いからこれならいい感じです」とおっしゃる!

ということでまずは親戚むけな対応は終わったものの、引き取ったノートパソコンはどうするか。
まあそのうち時間ができたらいじってみますけどね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2018年10月27日 (土)

まったく起動しないノートパソコンからのデータ救出、メールデータも取り出せ!!

秋も深まってきてボチボチ風も寒くなってまいりましたね、大好きなお鍋の季節がやってまいりました。

 

知り合いに夏でもお鍋料理が好きな女性がおりまして、遊びに来るときに「なんか食べたいものありますか」と聞くと真夏でもだいたい「お鍋かおでんがいい」というんですわ。

 

なのでようやく涼しくなった10月初頭に我が家に招いた際は、この秋の初鍋料理を彼女に合わせてキムチ鍋にしましたよん。

 

さあて、今回も緊急依頼であります。
ご依頼内容は「パソコンがたまに起動しなかったりでおかしかったんだけど、ついに起動しなくなりました」というやばい状況とかであります。機種は2010年ころのノートパソコンだそうでそろそろ寿命ですかね。
さっそく翌日に伺うとオーナーのご主人が「もうスマホもあるのであまり使わなくなったけど、大事なデータがあるんです」とのこと。もし直らなかったり修理代が高かったら諦めますとおっしゃる。

 

うーむ、まずはいつものように起動手順を行ってもらいます。電源スイッチを入れると一瞬通電ランプが点くものの3秒位で消えてしまい画面は真っ黒のままです。
先週にはたまに起動したとのことですが、したけどもBIOSあたりですぐシャットダウンしたそうな。つーことはこりゃ内部パーツの故障確定ですが、メモリやCPUでもそんな現象が起こります。

 

なのでいったん持ち帰りいろいろ検証することにしました。ちなみにもしも基盤あたりの故障ならどうするかオーナーに確認すると直さなくていいがデータはなんとか救えないかとのこと。

 

ハードディスクにダメージが有るとヤバイけど、症状からは多分大丈夫でしょう、たぶんね!
なので救えるのなら取り出しますよと伝えてから持ち帰りました。

 

持ちかえりまずはバッテリーもはずしてメモリを手持ちのものと入れ替えてみます。しかし症状変わらずです。つぎに同じタイプのCPUがあるので入れ替えてみます。しかしやはりダメなのであきらめて、ハードディスクを取り出して別のパソコンに外付けUSBアダプタで繋いでみると、中身はすべて読めるようで、ユーザーのデータも見つかりました。

そして送受信したメールも取り出したいとかで、メーラーがOutlook 2010らしいのでマイドキュメントにあるpstファイルを探しだします。こちらのサブのパソコンの別のOutlook 2010で読み込むと無事送受信したメールがすべて読み込めました。

ちなみに2010からはユーザーデータの隠しフォルダではなく、マイドキュメントフォルダに保存されるのですくいやすくなりました。それ以前ではユーザーデータのAppDataという隠しフォルダの奥深くでした。

  ↓  取り出したマイドキュメントフォルダ、その中のOutlookファイルという中にあります。

Outlookf

 

その時点でオーナーに連絡を入れて、「データは無事でした、メールデータも救えました」と伝えます。
さらにおそらく基盤の故障でしょうと伝えるともう修理はいいそうです。なので後日伺って家族の別のパソコンにデータを保存します。メールはそのパソコンがOutlook2007だったけどそのままpstデータは読み込めました。メールアカウントも再設定して使えるようになり、さらにそれまでスマホには設定してなかったのでメーラーにもそのプロバイダメールの設定を入れてあげました。

 

そして本体の方はいつもの無料のリサイクルセンター行きとなりました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

2018年10月10日 (水)

事務用パソコンがフリーズする、ハードディスクエラーなのでこの際だからSSDへ交換しました

営業車というか愛車のDYデミオが、いい加減使う本人同様に御老体なのに全く壊れずに動くので、未だに使用しておりますが、たまには言うことを聞かず不具合が出ます。

今回は今年2018年の大型台風24号の襲来のときにおかしくなりました。
台風が去った翌日の朝愛車を見てみるとなんだかボディがベタベタになっております。

その時はわからなかったが、どうやらその後に京成電車の架線が燃えたとかの原因の塩害らしいです。


私はすぐにそのベタベタなボデイを洗車したけどそのあとふと見ると左リアのストップランプカバーの中に水が入っているのを見つけました。

そしてエンジンを掛けてみるとそこの左リヤのテールライト兼ストップランプが点きません。
なんだろ内部に水が入ったのでおかしくなったのだろうか。

そこで2年くらい前にやはりストップランプが切れたので修理に出したのだけど多分3000円ほど取られたので今回は自分でやってみることにしました。

球切れだったらバルブ交換だけだけど、どうやらリアランプカバーを開けるのが大変らしいです。念の為ネット情報を調べておいて取り外し方を調べておきます。

トランク部分のカバーを外せばいいようなので、そのとおりにカバーのネジを2つ外してカパッと引っ張ると取れました。つぎにランプカバーのボルトをひとつ外すとカバーが外れます。
そしてよく見るとカバーとボディのあいだにウレタンのようなパッキンがあるけどそれが劣化していました。そこの隙間から雨水が入ったらしいです。

つぎにカバー内部の雨水を抜いてからドライヤーの温風で内部を乾かします。
水分が抜けたらバルブの確認です。バルブのコネクターもやや湿っぽいのでそれもドライヤーしてしばらく乾かします。その間に反対側のバルブも確認します。右側は浸水はしていないのでどちらも無事でした。その右のストップランプのバルブを左側に入れて確認すると点灯したのでバルブだけ交換すればいいようですな。

片方だけストップランプが点く状態で近所のオートバックスにバルブを買いに行きます。切れた方のバルブを持って整備のプロな店員さんに「同じものをくださいませ」とつたえると「12Vのタイプでこちらとなります」と持ってきてくれました。価格は2本パックで432円でした。
さっそくオードバックスの駐車場でそれを取り付けてストップランプが正常につく状態で帰宅してからパッキンと内部カバーをちゃんと取り付けて修理完了しました。


前ネタが長くなったが、さて本題です。

今回は某顧客のパソコンがだひたび固まるので診てほしいとか。
早速伺って事務所にある2台のパソコンのデスクトップタイプの方が患者とのこと。
起動後はしばらく問題ないのだがそのうちに画面が固まってマウスもキーボードも動かなくなるとのこと。
この一週間くらいからで今日も2回も固まってしまい、仕方がないので電源長押しでリセットしたそうな。
機種はHPのWin7スリムデスクトップタイプです。起動していじっているうちにしばらくして固まりました。まずはツールからエラーチェックしてみます。40分ほどかかって終わったがその後はしばらく固まらず動いています。いつものCrystalDiskInfoでチェックするとレッドカードが出ました。

これはもうすぐディスク交換しないとだめでありますね。

さっそくオーナーに確認しますが、せっかくだからパワーアップしますかと尋ねるも事務用だしそこそこのでいいとのことで、費用が安いならいいのでSSDへの入れ替えに決定しました。パソコンは2台あるので仕事はなんとかなるしその日はそのままお預かりしてきました。

さてそのHPに入っているハードディスクはWDのブルータイプ500GBでした。つかっている容量は約150GBほどなので安めのもので240GBのものを探します。今回はUSBメモリとかで有名なシリコンパワー製のA55という低価格でそこそこの性能のものにしました。スピードを求める方には評価はいまいちらしいが、まあ事務用なのでそのへんは問題ないです。もっと安い最近のチャイナ製もあるけどそれはちょっと使う気になりませんな。

  ↓  Silicon Power 256GB A55

Spssd256


んで、いつもの EaseUS Todo Backup でSSDへクローンします、なるべくフリーズしないうちにといろいろ立ち上がっているプリンタユーティリティやらなんかのアップデートをタスクマネージャーからすべて終了させます。
そしてディスククローンは約30分ほどで終わり、システムディスクとして入れ替えます。

SSDで無事起動したのであとはキャッシュなどそれなりのSSD設定を行います。

さて起動してしばらく様子を見ます、さすがに起動はかなり早くなりましたが各ソフトの動きはまあそこそこでありますな。このシリコンパワーSSDは3年保証とかで耐久性向上と長寿命化とかうたっているので、スピードというよりは安定度重視ということですかね。ちなみに箱入りじゃなくてブリスターパックだったけど、これは「保証用に捨てないほうがいいかも」というネット情報がありました、そうなの!?

ということで翌日にお届けして設置すると、起動も素早いのでいい感じですとか。
さすがにそのへんはSSDの効果ありですね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!