フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「スマートフォン タブレット ガラケー」の80件の記事

2020年3月 2日 (月)

今度はiPhone 7のバッテリー交換依頼あり、またまたDigforceのバッテリーで交換完了しました!

最近の我が家のあんちゃんネコ、キーボードの枕で寝るのが好きなので、デスクを空けるといつの間にかこんなんで寝ております。

 

Ten2003505

はい、このあとはいつもの窓辺に強制排除で移動でありますよ!?

 

さて、とある顧客の自宅でパソコン設定の作業をしているときに、お茶を出していただいたその家のオーナーのお母様より「ちょっとスマホのやり方を教えて」と声がかかりました。iPhoneのちょっとした使い方だったのだけど、そのときに携帯バッテリーをつなげていたので詳しく聞いてみると、元は娘の使っていたiPhone 7だったそうで娘さんが新しいiPhone X あたりに機種変したときにお下がりとなったそうです。

しかし最近は電池が持たなくて半日で切れちゃうそうな。それで電気屋でモバイルバッテリーを買ってきたそうだけどかさばるしねえ、ということです。

バッテリーの状態で確認すると最大容量が63%と相当劣化しています。
なので内部バッテリーを交換しませんかと伝えると、ぜひお願いしますとのことです。
なのでまたまたAmazonからいつものDigforceの互角バッテリーパックを取り寄せました。

再度そのお宅へ伺って現場で作業します。
作業はまたまた◎ズキルーペならぬドンキルーペの拡大メガネを使って15分ほどでなんなく終わりました。

↓ 分解したところ、バッテリだけだからネジ5個外すだけ。

 

Df0007001

その後10日ほどしてオーナーにお母様のスマホの状態はどうですかと尋ねると「モバイルバッテリーを使わなくなりましたので、大丈夫そうです」ということでした。

↓ 今回のiPhone 7用キット、付属の工具が溜まってきた...

Df0007002
Digforceのバッテリーキットはもうこれで5回めだけど、互換製品の中では悪評もなく私が購入したものは問題なく使えております。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年2月18日 (火)

スマホの格安sim入れ替えでトラブルあり、電話は使えるがネット接続できない、APNの再設定で解決!

以前スマホをソフトバンクから格安系に変更を面倒見た方より連絡があり、スマホが調子悪くなったので本体を買い替えて新品のスマホにしてついでに格安simもさらに安いところへ乗り換えたそうです。

そしてsimが届いて息子さんに入れ替えてもらったところ、どうも設定がおかしかったらしく電話はつながるもののネット接続ができなくてLINEなどが使えなくなったそうです。

うーむ、たぶんAPNあたりの設定だと思うが、電話で人間リモートで設定できるものでもないので伺うことにしました。

 

そのオーナー宅に伺ってから詳しく様子をうかがいます。
まずスマホは以前はZenFone Goで、買ったものは同じASUSのZenFone Liveです。
要するにスマホ本体を買ってからsimのサイズが違うのを気づいたそうで、よくあるパターンではあります。もともとのsimはマイクロで、今度のスマホはナノサイズということです。

そして格安simの会社は、以前のところが高いので現在はLINEモバイルの1GBプランに変更したそうです。
スマホの使い方ももうほとんど電話番号同士の通話はなくてLINE通話だけで十分だそうで、外出時も多少の検索やマップを使うくらいで、動画やゲームもやらないしデータも使わないので息子さんが調べてLINEモバイルにしたそうな。

というなかなか賢い選択でありますな。しっかしsimのAPN設定がよくわからなかったらしく今回の顛末での依頼となりました。

さっそく設定を確認するとやはりAPN設定が違っていて、なぜかOCNになっていました。
ZenFoneにもともと入っているLineモバイルAPNに切り替えて右上のメニューから保存を行います。
その後に念の為、再起動しておきます。

この辺はややわかりにくいですな、息子さんが迷ったのも無理はないです。
そしてWi-Fi設定は自宅のネットのものが入っていたので、一旦Wi-Fiを切ってネットワークが繋がっているかを確認します。ブラウザの表示もLINEもつながって、今度は問題ない様子です。

あとはLINE自体の切り替えが終わっていなかったので、まずはトークのデータをグーグルドライブにバックアップして、新しい方に設定を移してからトークを復元します。
撮影画像はSDメモリにすべて移してから新しい本体に入れておきます。

その後はいろいろ動作確認をオーナーにしてもらいます。
電話番号の通話も問題なく、LINEやデータも復元されたらしく問題ないようです。
ということで今回の作業はここで終了です。

そしておかしくなったらしい前スマホのZenFone Goはもう使わないとかで頂いてきました。

↓ 無料で引き取った ZenFone Go 2016年発売モデルホワイト

Zengo001

 

持ち帰って確認すると、以前も別の顧客であったスマホのストレージが一杯で動作がおかしくなるというものでした。

ZenFone Goのストレージは16GBで、確認すると残りの空き容量は1GBもありませんでした。
カメラの撮影画像や動画が相当あったようで、それ以外はファッションショップ系のアプリがどっさり入っていました。
まあ今どきはストレージは16GBじゃもう足らないですな。

その後ユーザーデータも消すべくリセットを行ってから初期設定を行ってみます。
さらに調べるとASUSのシステム更新のアップデートがあったので入れてみました。

その後一週間ほどWi-Fi環境下で動作確認してみると、特におかしな動作などはありません。
バッテリーの持ちも悪くないし、2016年発売モデルだからまだまだ使えるんじゃないの。
ただし画像やらアプリを色々入れるとストレージ不足になります。

本体外装の状態はかなり使用感があり、ホワイトボディなのでクリーナーで拭いたもののカバー無しで使っていたらしく傷や汚れがけっこうありますな。

ということで4年落ちのシムフリースマホをゲットしましたが!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年12月14日 (土)

液晶割れのiPhone 6をゲット、格安修理キットでなんとか液晶パネル交換して復活したよ!

今回は8月頃に格安simへの乗り換えを案内した方から頂いたiPhone 6の修理をようやく最近完了させましたが...凡ミスありというレポートです!?

それは仕事で付き合いのある方からのパソコン修理で呼ばれたときに、使っているスマホが液晶バリバリだったので、「どうしたんですか、それは」とたずねたところ、「1ヶ月ほど前にスマホを落としたら割れたんです、忙しいのとあの混雑して待たされるソフトバンクショップに行くのが面倒でそのままなんです」とのことです。

↓ バリバリなiPhone 6、それ以外は使えてるそう。

Iphone502

 

なるほど、いまだiPhone 6をお使いなのは、聞くと家族とLINEで連絡するくらいで仕事場の事務所では電話は会社のを使うし、営業ではないので外出して使うこともほぼないのでいまだお使いだそうです。

なんだ、だったら格安simに変えるといいんじゃないですかと伝えると、そのへんはさっぱりわからないそうで、料金が安くなるならできれば乗り換えたいです、ついでに壊れたスマホもなんとかしたいという相談です。
なるほど、ということでいつものシュミレーションのエクセル表を作ります。

まずは現在の使用状況を問診します、毎月の料金は約8000円くらいで本体の分割ももちろん終わっており、契約更新の無料期間をマイソフトバンクで調べるとあと5ヶ月も先でした。
なのでソフトバンク系格安simのLINEモバイル音声通話5GBコースで試算すると、1年間で約55,000円もお得になります。
それを伝えると、「えっ、そうなんですか」とびっくりであります。

そして液晶割れのスマホは、中古だけどiPhone 7あたりが3万弱で買えるのでそれと入れ替えたらどうでしょうと提案すると、「その差額でまかなえるしそれでお願いします」とのこと。

乗り換え買い替えでも約2万ほどお得だし、さっそく手配することにします。
その場でいつものイオシスでそれなりの物を探します。するとソフトバンクのiPhone 7ゴールドが22,800円で見つかりました。色はどうせカバーをつけるので何でもいいそうですので、それで決定しすぐ手配します。

そして次にオーナーにソフトバンクへ電話してもらいMNP番号を申し込んでもらいます。
すると、「えっ、ショップへ行かなくてもいいんですか」とおっしゃる!
いままであの待たされるのが嫌でショップに行かなかったらしいです。
乗り換えの番号をもらってすぐにLINEモバイルに申し込みました。

そして3日後にiPhone 7とsimが届いたのでもう一度その事務所に伺います。
LINEモバイルのサイトから開通申請をして、その後iPhone 7にsimを入れて初期設定を行い、バックアップしてあるiTunesからユーザーデータを戻します。あとはaplle IDとGmailアカウントにLINEアカウントを入れれば完了で1時間ほどで使えるようになりました。
オーナーは、「スマホも新しくなったし、料金も安くなったしバッチリです」とのことでした。

いつもパソコンメンテ依頼を頂いているので今回の乗り換えの手数料はいただかなかったので、その代わりというか液晶割れのソフトバンクiPhone 6本体を頂いてきました。


さてそこで、ネットの先輩諸氏にあるようにAmazonでパネルを取り寄せて直してみようと思い、9月頃に手配したものの忙しくてずっとできずにいたのですが、それから2ヶ月ほど後の11月にようやく交換修理を行ってみました。

先日行ったiPhone 5のバッテリー交換よりは厄介そうなので、じっくりと作業できるように比較的気になる案件などが終わって体調の良い日の午後に作業開始です。

取り寄せたキットは、こちら。

↓ YPLANG Directというところの「iPhone 6 フロントパネル 画面交換用LCD タッチパネル」で 当時Amazonで2,399円でした。

Yu00002

かなり詳細なマニュアルがついてます。まあもしも失敗しても貰いもんだしという気楽な気分で行います。
なお、詳しい分解方法は色んなサイトがあるので、そちらを参照してくださいね。

作業には拡大レンズというかドンキで買ったなんとかルーペをつけないととてもできません。

↓ 使ったのはこれね、ハ◎キルーペではありません。1500円くらいだったと思います。

Loope

とにかくメチャ小さいネジだけをなくさぬように気をつけます。なんせ床にでも落としたらすぐに見つからなくなりそうなくらいなので、ネジ位置を白い紙に両面テープを貼っておいてキープしつつ行います。

↓パネルを開いたところ、倒れないように後ろのDVDケースに太い輪ゴムで止めておきます。

Iphone503

次にバッテリーケーブルだけを外し、ホームボタンを取り外してからつながっているフレキケーブルをすべて外します。スピーカーとカメラ部分あたりが特に込み入っていて、一部接着剤で張り付いてるところもあり、ケーブルを切らないように注意して各パーツを慎重に外します。ホームボタンとカメラパーツ、スピーカーが取れたらシールドプレートも外して新しい液晶のほうに取り付けます。

↓ 液晶にシールドプレートパネル、カメラやホームボタンを取り付けたところ、右は壊れたほう。

Iphone501

この後は逆の手順で各パーツを取り付けていきます。液晶と本体の内部のコネクタ系は差し込みをカチッと入れれば大丈夫で、カメラ部分のフレキケーブルがやや手間取ったが、なんとか30分くらいで完了しました。
そしてそっとのせたままではめ込めずに電源を入れてみます。

↓ 起動したところ、まだ保護シールが貼ったままです。

Iphone504

そっとホームボタンとアイコンをタップすると動作も大丈夫な様子なので、液晶部分とバックパネルをパチパチとはめ込んで最後の充電ケーブル脇の2個のネジを締めようとしたらなぜか1個見当たりません。両面テープに貼っつけたと思ったのにどこに転がったのか、しまったやっちまったか!

まあ内部パーツのネジじゃないし1本だけでも大丈夫だろう、カバーを着ければいいしね。
そのうちひょっこり出てくるかもしれんし!?

ということで分解で液晶交換はできたが、最後に凡ミスが出ちゃいました!?

 

その後は、色々使ってみて7日ほど立ったけど、タッチパネル動作もカメラもホームボタンも問題なく使えています。
無事整備完了したのでひとまずこいつは予備軍として在庫しておきます。

※Amazonをみると、YPLANG最新のは一番厄介なカメラパーツとバックプレートが付いたキットに変わっていました。
価格も600円ほど高いがこれのほうが簡単でいいかもね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年12月10日 (火)

スマホの機種変入れ替えでZenFone 2と某写真集をゲット!?

今年の11月くらいからWin10アップグレードの依頼が殺到してメチャクチャ忙しくなりました。
いまだマイクロソフトではWin7とWin8.1からのアップグレードは無料となるので、ブログを見た方からなど依頼が間際になって殺到してしまいました。

ときにはそんな依頼内容の預かりパソコンが5~6台も作業場所内に置いたある始末で、もう大変なのであります。

まあ、なんとか安くこの先もパソコンを使いたいとのことで、そりゃそうですよね。
ということでもうクタクタなので、ああスーパー銭湯でも行きたいですぅ!?

 

さてさて、今回はそんなWin10化ネタではなく、またまたスマホネタであります。

以前スマホにしたいとかの依頼で2年前ほどにお世話した知り合いのご隠居様より、「なんか最近スマホの調子が悪い、すぐに使えなくなるよ」との連絡がありました。

その方はそろそろ70代後半という人生の先輩でありますが、甚だお元気な方であります。
もともとの依頼も、「スマホって面白そうだから使ってみたいだけど」とかの積極的な依頼でした。
それでスマホへ機種変の世話をしたのだけど、そのときは格安simで中古のスマホでの世話だったのです。

さっそく伺って使っているスマホのZenFone 2を調べてみると、どうもバッテリーの持ち悪いらしく、色々使って夕方になるまで持たないよとのこと。

もともと中古だったしそんなに電池の持ちもいい機種ではないのでヘタったらしいです。
もう2年も使ったしそろそろ買い替えをと勧めると、「じゃあ今度は新品のをみつくろってくれ」と言うことになりました。なので今回も同じASUSの ZenFone Max M2にしました。バッテリーも持ちは抜群だし6.2インチと大画面なので丁度いいだろう。

Zenmaxm2

ただしSimの大きさが違うので変更するには同じ格安会社だと手数料もかかるし、別の格安系に乗り換えたほうがキャンペーンとかがあるのでちょっとはお得です。なので同じくらいの料金のところでキャッシュバックを貰えるところに変更しました。申し込んで3日ほどでSimとスマホが届いたのでもう一度切り替えに伺います。

さらにゲームアプリがかなりはいっていたので、スマホの主な使い方を聞いてみると、ほぼゲームとたまに写真を撮るくらいですとのこと。なので以前に別のご隠居からいただいた使ってない東芝のREGZAタブレットを差し上げました。これにゲームを入れれば画面も大きいし遊びやすいだろうしね。

そしてすんなり切り替え開通も終わったので帰ろうとすると、「これおみやげだから」と言われて出てきたものは誰かの写真集であります。

↓ これね、ご隠居が自分で買ったらしいが...

Kanou

 

まあちゃんと手数料は請求してるけど、タブレットも頂いたのでということです。
いや私の趣味な方じゃないし、だいたいだれの写真集も買ったことはないですよ、いやホント...

ちなみにスペックは、

2006年発売
価格 4000円
メイキングDVD付(未開封)
帯付き美品

であります!?

さて写真集はともかく古いZenFone 2も頂いてきたので、くわしく調べてみるとかなりの数のゲームが入っていて、さらにセキュリティアプリも2つも入っていますわ。電池が持たないとかは使い方もあるけどそこらへんのアプリのせいもあるんじゃなかろうか。

なので一旦リセットしてそのへんのアプリも全て削除してから動作確認を行います。
朝に100%に充電してからいろいろな使い方をしてみます。

まず充電後そのままで省エネ設定で放置しておくと、夕方でも80%前後です。
次にややブラウザやマップをみたりすると、夕方に60%あたりになります。
そして入っているゲームを2時間くらい遊んでみると50%と、まったく使えないほどではありません。

とするとご隠居は相当ゲームで遊んでいたらしいですわ、そりゃバッテリーも減るわいな!

↓ ZenFone 2 ZE551ML 4GBモデル、CPU Intel Atom Z3580、となりはiPhone SE

Zen2

ライトな使い方ならこのZenFone 2は今でも十分使えます。もともと化け物性能とかの当時の5.5インチハイスペックモデルだし、32ビットながらメモリ4GBだし、特に不具合も出てないのでいまでもサクサクと動きます。

ということでまだ現役なZenFone 2とあの写真集をゲットという今回のお仕事でした!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年11月23日 (土)

スマホの機種変相談で Zenfone GoからZenfone 3へお引越し依頼です!

なにかとスマホ絡みの依頼が少しづつ増えてきたこの頃でありますが、それは格安simへの乗り換え相談や、使っている携帯電話が壊れたらもうスマホしか選択肢がなくなりつつあるという現状なわけで、ということで買い替えの相談やらスマホの使い方などの仕事がメチャ増えてまいりました。

 

さて今回は、2年前に格安スマホのデータプランを契約された方で今はガラケーとスマホの2台持ちということです。そのときはまだ携帯が壊れないのでそっちはカケホーダイプランで、スマホは格安系のデータプランという見事な使いわけでおりました。

それでスマホのほうは2年前にわたしが面倒見た方で、楽天モバイルでZenFone Goを買った方からの依頼です。どうも最近スマホの動きがおかしい、何かをやろうとするとできないことがあるとの、よくわからない内容な依頼です!?
なのでさっそく伺って相談内容を伺いました。

 

スマホはデータがいっぱいらしく容量の16GBギリギリあたりになってます。
それにバッテリーの持ちも最近良くないらしいので、買い替えをおすすめしました。とはいえ費用は安めにとのことなので、中古良品を探すことにします。


オーナーの方と一緒にネットで探します。
希望は同じ使い勝手で32GB以上のもので、もう一つチェックポイントが有り、simサイズがナノではなくマイクロタイプです。まあsim替えとかもできるけど手間もかかるのでマイクロタイプが入るものにします。

 

とすると最近のものはほぼナノサイズなので、同じAsusでナノとマイクロの両方が使えるZenFone3にすることにしました。
中古スマホといえばいつものイオシスで探します、すると無印 ZenFone3のBランクが11,000円ほどで見つかりました。
これならつい最近まで新品で売っていたし、32GBで性能もかなりいいので問題なしです。

さっそくオーダーし届くのを待ちます。2日後に届いたとの知らせがオーナーからあり、再度伺います。
本体を見てみるときれいで傷一つありません。イオシスではBクラスならほぼ心配ないようです。
本体裏もガラスタイプで高級感があり、出た当時の上位機種なので動きもサクサクでありますな。

↓ きれいで高級感のただよう Asus ZenFone3、5.2インチ デュアルsim32GB

Zenfone35001

 

さっそくsimをいれてからデータやアプリの設定です。
とはいえアンドロイドだからグーグルアカウントをいれればグーグルアプリ系は同期されるのでラクチンだし、あとはLineを切り替えてからグーグルドライブに保存したトーク履歴を取り込みます。残りはゲームやらの使っているアプリをオーナーに確認しつつ追加して終わりです。

オーナーにいじってもらうと「動作が早いですね、画面もきれいだし」とのこと。
なお、結構入っていた画像はグーグルフォトへ追い出して、カメラの撮影保存設定もSDカードにしたのでドッパリと容量も空きました。これで快適に使えますね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月20日 (水)

中古スマートフォン2台 iPhone 5とXperia Z5を親戚から無料ゲットしました!

以前アンドロイドのタブレットを頂いた親戚より、「古いスマホを処分したいけど、よかったらそちらで使いますか」という連絡がありました。
以前の件とは使ってない Galaxy Tab4タブレットを頂いたというものでしたが、もうそれは顧客のところへiPad miniと交換されて旅立っていきました。

そこの奥様が家人の親戚で、3大キャリアで2年毎くらいに最新機種へ乗り換えているという上得意でありまして、いまは夫婦で多分最新のiPhone 11とXperia使いらしいです。

今回は部屋を色々整理したら古いスマホが出てきたらしく、もういらないのですがキャリアショップへ持っていくもの面倒なのでとこちらへお声掛けいただきました。

なのでさっそく引き取ってきたものとは、ソフトバンクのiPhoneとドコモのXperiaでした。
どちらも本体はほぼきれいですが、バッテリーが切れていたのでまずはたっぷりと充電してから確認することにします。
ちなみにその親戚より、たぶんデータがいろいろ入ったままなのでそれも消してくださいとのこと。

↓ 無料ゲットしたiPhone とXperiaです!

Z5ip5

つーことで、たっぷり充電されてからじっくり調べると、iPhone 5と Xperiaの方はZ5でした!

Z5は今わたしが使っているZ3の2つ後輩で、ややホッカイロになるというZ4の改良型ですな。
Xperiaのアンドロイドバージョンは6.0で、サイトでいろいろ調べると7.0にできるらしい。
バッテリーはまだ元気なようで、使ってみると中古で買ったZ3よりも持つようです。
動作ももちろんサクサクなので、しばらく悩んでからこりゃZ3の代わりにメインで使うことにしましたよ。

なのでまずはWi-Fiのままアップデートをかけます。そして40分ほどかかって7.0になり、後は各種アプリを削除やらインストールして整えてからsimとSDメモリを入れ替えて完了です。
そしてドコモバージョンなのでマイドコモからsimロック解除しておきます。

その後3日ほどいじってみたけど、当時問題だったホッカイロ状態にはならずで、念の為以前の使用者の奥様に聞くと特におかしな動作や熱くなったりはなかったとのことです。なのでまあアタリの個体のようですな。

さて次にiPhone 5ですが、こちらは当時ご主人が使っていたらしく、ユーザーデータがいろいろ入っていました。
本体のロック番号を聞いていたので、そのままリセットします。なお「iPhoneを探す」はオフになってました。
ちなみにどちらにもキャリアのsimが入ったままでした。

iPhone 5はなんなく初期化されたので、新しいiPhoneとしてセッティングします。

次にOSバージョンがいまだ8.4だったので、現在の最新の10.3.4にアップデートしました。データ容量は64GBで、これは当時の上位モデルですな、さすが上得意様の御用達!?

しかし動作を確認しているとバッテリーが50%あたりになると突然ブラックアウトとなります。
これ例のバッテリ不具合な奴かもしれません。アップルでの対応はもう終わっていると思うし、本格的に使うわけじゃないのでこのまま置いておくか。

でもいろいろと調べると互換バッテリーがAmazonあたりで2000円ほどであるらしいので、バッテリー交換してみることにします。この手のものは非常に怪しいのが多いのですが、一番大丈夫らしいDigforce製を取り寄せてみます。価格は1780円でAmazonオーダーで2日で届きました。届いたのはネット情報でもわりとマシなメーカーらしいが、とにかくやってみなければわかりません。

↓ Amazonで購入したDigforceのiPhone 5用キット、説明書は入ってない。

Dgf00001

なので仕事が一段落したある日の午後に始めます。
iPhone 5のバッテリー交換は初めてだが、割と簡単らしいので下調べしたとおりに行います。
ちなみにそのキットには説明書は入っていませんでしたので、その辺のやり方はネットに先輩諸氏のサイトがいっぱいあるので参考にしました。ここでは詳細は省きますが、作業時間は30分くらいでできました。

やや手こずったのは吸盤で本体を開くときと、小さすぎるネジが無くしそうで怖いです。
交換してもとに戻してからいくつかのサイトに有るように、強制リセットしておきます。
ホームボタンと電源ボタンを同時に長押ししてアップルマークが出たらはなすとそのまま再起動されます。

これで満タンに充電してからバッテリーの持ちを数日動作確認してみます。
画面表示をオフにしないで続けたままサイトを表示したり、連続音楽再生してみたりしてみると、以前は50%アタリで突然シャットダウンしていたのがそのまま使えています。

ハズレバッテリーだと3日位でおかしくなるものもあるとの情報ですが、ひとまず問題ない様子です。そして入れ替えて3日後にアプリのバッテリーライフで確認すると100%と出ています。

↓ アプリでの確認画面、いまのところはこの表示です。

Ip00001

つーことでバッテリー不具合も直ったし、この64GBのソフトバンクiPhone 5が復活したがさてどう使うか!?

※その後、格安simデータプランで使いたいという方へほぼ修理実費くらいで譲っちゃいました、元気でな!!

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月12日 (火)

今度はiPhone SEを無料でゲット、しかしsimロック解除してないauキャリアなのでどうするか!?

とあるお得意様の事務所で仕事で伺ったときに、社長の近くの棚にiPhoneなどがいろいろ飾ってありました。その方はアップル使いらしく事務所のパソコンなどはすべてiMacとiPadで家族も全員iPhoneという信者一家であります!?

特に自分のiPhoneはいつも最新のものを使っていて毎年買い替えているようですわ。
現在はもちろん最新の iPhone11 Proでした。
なので今まで使っていた機種は家族へお下がりしたりその棚に飾っておくそうです。

そのなかに小さくて高性能なSEが飾ってあったので「これ使ってみたかったんですよ」とか話していたら、「使うなら持っていっていいよ」とおっしゃる!

まだまだ使えるSEだけどその社長宅では小さい画面のは家族も使ってないし、現在は一家でドコモなのでそのSEはauだからよろしければどうぞとのこと、なのでわたくし喜んで頂いてきました。

↓ iPhone SE auモデル32GBです!

Se50001

 

もちかえりたっぷり充電してからさっそくいじってみました。
外観はちょっとだけ枠の部分に傷があるものの画面も裏面も傷はなく、またバッテリーの状態も98%とほぼ問題ないですな。ちなみにストレージは32GBです。

しかし使うとすると用途はどうするか、現在は家人のお古の iPhone6はクルマ用のミュージック再生用として使っていて、それ以外には iPhone 5sと4sがあるけどほぼお飾り状態であります。

↓ ここが私のスマホ陳列コーナー、誰かのプロフィールも!?

Se50002

 

てなかんじで飾ってありますがちなみに私は信者ではありません。
使ってない iPad miniは箱ごとフルセットで置いてあります。

さて、そのSEだけどこれsimロックも解除してないので、外で使うとすると格安系でならほぼUQモバイルかmineoしか選択肢が無いですな。なのでどちらかのデータプランで契約するかいま考え中です。
ちなみにauの場合はSEはsimロック解除できるけどショップもちこみで3000円かかるとか。しかも契約した本人じゃないとだめなのか?
うーむ、このへん突然対応が変わる場合があるけど、auさんドコモみたいに誰でもできるようにしてくださいな!

まあ、テザリングで使うなら快速な高速モードとデータ消費しない節約モードでも十分使えるUQ回線があるからそれでもいいんだけどね。ということでこの iPhone SEはしばらくWi-Fiと外ではテザリングで使ってからどうするか考えるとしますわ。

※追記
2019年9月1日からは、解約済み端末のSIMロック解除が、他人から譲渡を受けた端末や中古の端末の所有者もSIMロックを解除できるようになりました。
ただしau直営店だけとのこのなので、我が千葉県だと柏だけにあるので交通費に手数料3000+税300となると手間なども考えると実質5000円ということか。うーむ、そのうち行くとは思うけど突然ドコモみたいにネットで誰でも無料とかになるのを待つとしますかね!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

2019年10月21日 (月)

災害時の停電に備えてネットとスマホへの備えを行いました、これで停電対策バッチリか!?

それは各地に河川の氾濫をもたらした台風19号が接近していた2019年10月12日の午前中のこと、千葉県は前回の台風でも停電被害があったのでそれなりに準備していたら、わが地区でまるで前哨戦のようにいきなり停電がありました。

 

ちょうどパソコンのメールでファイルサーバーにあるデータを顧客に送ろうとしてた矢先でしたのでこのまま数時間続くとやばいと思い、サブ用のノートパソコンを立ち上げてから、データはバッファローの無線親機にサーバーとしてUSB接続してあるハードディスクを、そのノートパソコンに繋いでデータを取り出してからメールを準備し、ネット回線はUQモバイルのスマホにデザリングして送信したので事なきを得ました。

 

まあ停電はそのときは30分くらいで復旧したのだけど、こりゃこんなときはバッテリーのあるノートパソコンが有利ですな。
現在はサブとしてLinux Mintを入れた DELLノートパソコンを用意してメインとほぼ同じ環境にしているので、メインのデスクトップが使えなくてもなんとかなりますが、停電のことまでは考えていなかったので今後はノートパソコンには常時充電しておくことにします。

そして停電時に情報収集手段としてテレビが見れないとやばいので、こんな準備もしておくことにしました。
以前頂いたテレビの見れるdocomoタブレットのF-01Dと、古いがまだ使えるワンセグつきのガラケーが2台ありますのでそれも使えるか確認してから充電しておきます。

 

↓2年前まで使っていたワンセグケータイ P-03BとF-06D、一番右はワンセグなしのN-703、すべてまだ使えました。

Docomo300

 

そしてモバイルバッテリーも1500と2000mAhのもので3つあり、それらはカーシガーソケット付きなのでクルマからも充電できます。

さらにノートパソコンもバッテリーの元気なものが4台あるので、そこからも充電できますね。
なのでこれからはそれらを毎週充電を確認しておけば、いきなりの大地震などの災害にも対応可能です。

あとは太陽光発電のソーラーバッテリーも3000円あたりからあるので、購入しておけば多少長引いても災害時の最低限の情報や連絡ができるので、買っておくかどうかいま本気で考え中であります。

 

そしてネット回線は元の各電話会社の通信が大丈夫ならばUQのテザリングで使えるし、そんなときにUQのデータ無制限な節約モードは非常に助かります。

ということで災害時にいちばん大切な電気とネットの最低限の準備ができました!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年10月15日 (火)

LINEモバイルからUQモバイルへ乗り換え希望あり、しかし申込み手続きでややひっかかる

以前にソフトバンクからLINEモバイルへの変更をやってあげた方から、「このところネットスピードが遅すぎるから他のところに変更したい」との相談がありました。

 

詳しく聞いてみると、昼になるととたんにウェブの表示が遅くてろくに使えないとのこと。
お勤め人なので仕事休憩の12時過ぎと、仕事が終わった通勤帰りの夕方は遅くて使えないとこまるとか。
うーむ、混雑時はどの格安系も遅いらしいがそれじゃストレスが溜まるということで、でしたら比較的早くて快適なUQモバイルに変更することにしました。
ちょうどUQは2019年10月から新料金になったし、もともとスピードは一番はやいので丁度いいかもね。
ちなみにお使いのスマホはiPhone8で前回にSIMロック解除したのでもちろんそのまま使えます。

 

なので新規申し込みの定番のキャンペーンパックをアマゾンから取り寄せます。
これを使えば新規手続きが3300円から350円になります。しかも現在UQでの新規キャッシュバックキャンペーンもあり4ヶ月後に5000円もらえます。

 

↓ 申し込みパック、3300円の初期費用が350円ですみます!

Uqccc002

 

UQで申し込むのは、新しくなったスマホプランSでデータは3GBまでで、電話での通話はほとんどしないということで通話パックは申し込みません。それならずーっと1980円なのでLINEモバイルよりも安いです。

 

さてさっそく伺ってまずはLINEモバイルでMNPを申し込みます。待つこと一時間ほどでメールで連絡があり、MNP予約番号が届きました。

そして次にUQモバイルへ申し込みます。ちなみにAmazonで注文したときは「3000円キャッシュバック」だったのが7日に見ると「5000円キャッシュバック」に変わっていました、どうやら10/4日にいきなり金額の変更があったらしいです。

↓ なぜかいきなり増額に!

Uqccc001

 

さてここでちょっと混乱がありました。
申込時にいつも参考にしている格安スマホ紹介サイトから、UQのキャンペーンサイトに行って入力を進めると画面に「キャンペーン番号の入力」がありません。どういうこと?
どうやらキャンペーンパックに書いてある申し込みサイトから行かないとだめだったんです。

そのサイトのアドレスを打ち込むと瞬時に申し込みサイトに変わります。そのまま各項目を打ち込むとちゃんとキャンペーン番号の入力欄がありました。そしてそのまま進むと手続きが終わり申し込み手数料0円、キャンペーン5000円バックとも記入がありました。

ちなみにLINEモバイルは13ヶ月目だったので違約金はなしだけどMNPが3000円かかり、UQモバイルは
新規手数料が3300円からキャンペーンパック代のみで350円、そして5000円キャッシュバックがあるのでトータルで差し引き1650円のプラスとなります。

 

そして2日後に佐川急便でSIMが届いたとの連絡がありさっそく設定に伺います。
と言っても変更作業は簡単で、SIMを入れ替えて再起動すればそのまま繋がりました。
あとはUQのサイトで切り替え申請を行います。その後15分くらいで切り替えられて電話も使えるようになりました。

 

肝心のネットのスピードはというとオーナーより後日使用レポートの連絡があり、昼休みのネットスピードも快適だとのこと。料金もほぼ変わらないならUQで良かったですとのことでした。

 

ということでUQモバイルでお申し込みの方、キャンペーンパックとキャッシュバックで約8000円トクしましょうね!

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年9月19日 (木)

Google Home Miniを買った方から設定の依頼あり、しかしその方はスマホ持ってないんですけど...

相変わらず我が家の愛ネコちゃんの姿です。
仕事中のデスクに飛び乗り、ドテーっと隣で寝てますわ。
しかしこのネコしっぽが長いねぇ!!

Ten1917001

 

さて今回は、Google Home Miniを買った方から「設定がわからないのでお願いします」という買ってからの設定してください依頼であります。

 

「えっなんですか、一体どうして買ったんですか」と尋ねると、「声でいろいろ使えるんでしょ、それって面白いじゃない」とのこと。

うーん、なんだかなぁ。そんな理由で買っちゃうのか、誰か止める家族とかはいなかったのでしょうか!?

 

まあとにかく早速そのご家庭に伺いました。
購入したのはその家の奥様で、設定に必要なスマホをというと「私はガラケーなんです」とのこと。
いやいや Google Home Miniは設定にスマホが必要なんですよと伝えると「知りませんでした、どうしよう」となりました。

わたしのスマホで設定もできるけど、再設定やら本人の音声の登録もあるからまあ家族の方が誰か持ってればいいので、今日はどなたかいませんかと聞くと大学生の娘さんがまだ寝てるのでスマホを借りてきますと2階から持ってきました。

Ghm001

スマホはiPhone8だったのでまずはGoogle Home Miniをコンセントに差し込んでからスマホにアプリストアからグーグルホームをダウンロードします。その後は出てくる案内に従って進めて、家の無線に接続設定してからご本人の音声を登録します。このへん簡単だけどやや時間はかかります。

 

↓ スマホ用のグーグルホームアプリ

Ghm002

そして無事設定が終わってさあどうぞというと、さっそく使い始めてタイマーやら天気なぞを試していました。

設置場所はキッチンのカウンターに置いて、音楽の再生とかアラームや調べ物に使うとのことです。
ちなみに音楽は Spotifyの無料プランとFMラジオが聞けるそうですのでいろいろ好みの音楽を楽しめますな。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

より以前の記事一覧

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!