フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「スマートフォン タブレット ガラケー」の76件の記事

2019年11月23日 (土)

スマホの機種変相談で Zenfone GoからZenfon 3へお引越し依頼です!

なにかとスマホ絡みの依頼が少しづつ増えてきたこの頃でありますが、それは格安simへの乗り換え相談や、使っている携帯電話が壊れたらもうスマホしか選択肢がなくなりつつあるという現状なわけで、ということで買い替えの相談やらスマホの使い方などの仕事がメチャ増えてまいりました。

 

さて今回は、2年前に格安スマホのデータプランを契約された方で今はガラケーとスマホの2台持ちということです。そのときはまだ携帯が壊れないのでそっちはカケホーダイプランで、スマホは格安系のデータプランという見事な使いわけでおりました。

それでスマホのほうは2年前にわたしが面倒見た方で、楽天モバイルでZenFone Goを買った方からの依頼です。どうも最近スマホの動きがおかしい、何かをやろうとするとできないことがあるとの、よくわからない内容な依頼です!?
なのでさっそく伺って相談内容を伺いました。

 

スマホはデータがいっぱいらしく容量の16GBギリギリあたりになってます。
それにバッテリーの持ちも最近良くないらしいので、買い替えをおすすめしました。とはいえ費用は安めにとのことなので、中古良品を探すことにします。


オーナーの方と一緒にネットで探します。
希望は同じ使い勝手で32GB以上のもので、もう一つチェックポイントが有り、simサイズがナノではなくマイクロタイプです。まあsim替えとかもできるけど手間もかかるのでマイクロタイプが入るものにします。

 

とすると最近のものはほぼナノサイズなので、同じAsusでナノとマイクロの両方が使えるZenFone3にすることにしました。
中古スマホといえばいつものイオシスで探します、すると無印 ZenFone3のBランクが11,000円ほどで見つかりました。
これならつい最近まで新品で売っていたし、32GBで性能もかなりいいので問題なしです。

さっそくオーダーし届くのを待ちます。2日後に届いたとの知らせがオーナーからあり、再度伺います。
本体を見てみるときれいで傷一つありません。イオシスではBクラスならほぼ心配ないようです。
本体裏もガラスタイプで高級感があり、出た当時の上位機種なので動きもサクサクでありますな。

↓ きれいで高級感のただよう Asus ZenFone3、5.2インチ デュアルsim32GB

Zenfone35001

 

さっそくsimをいれてからデータやアプリの設定です。
とはいえアンドロイドだからグーグルアカウントをいれればグーグルアプリ系は同期されるのでラクチンだし、あとはLineを切り替えてからグーグルドライブに保存したトーク履歴を取り込みます。残りはゲームやらの使っているアプリをオーナーに確認しつつ追加して終わりです。

オーナーにいじってもらうと「動作が早いですね、画面もきれいだし」とのこと。
なお、結構入っていた画像はグーグルフォトへ追い出して、カメラの撮影保存設定もSDカードにしたのでドッパリと容量も空きました。これで快適に使えますね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年11月20日 (水)

今度はスマートフォン2台 iPhone 5とXperia Z5を親戚から無料ゲットしました!

以前アンドロイドのタブレットを頂いた親戚より、「古いスマホを処分したいけど、よかったらそちらで使いますか」という連絡がありました。
以前の件とは使ってない Galaxy Tab4タブレットを頂いたというものでしたが、もうそれは顧客のところへiPad miniと交換されて旅立っていきました。

そこの奥様が家人の親戚で、3大キャリアで2年毎くらいに最新機種へ乗り換えているという上得意でありまして、いまは夫婦で多分最新のiPhone 11とXperia使いらしいです。

今回は部屋を色々整理したら古いスマホが出てきたらしく、もういらないのですがキャリアショップへ持っていくもの面倒なのでとこちらへお声掛けいただきました。

なのでさっそく引き取ってきたものとは、ソフトバンクのiPhoneとドコモのXperiaでした。
どちらも本体はほぼきれいですが、バッテリーが切れていたのでまずはたっぷりと充電してから確認することにします。
ちなみにその親戚より、たぶんデータがいろいろ入ったままなのでそれも消してくださいとのこと。

↓ 無料ゲットしたiPhone とXperiaです!

Z5ip5

つーことで、たっぷり充電されてからじっくり調べると、iPhone 5と Xperiaの方はZ5でした!

Z5は今わたしが使っているZ3の2つ後輩で、ややホッカイロになるというZ4の改良型ですな。
Xperiaのアンドロイドバージョンは6.0で、サイトでいろいろ調べると7.0にできるらしい。
バッテリーはまだ元気なようで、使ってみると中古で買ったZ3よりも持つようです。
動作ももちろんサクサクなので、しばらく悩んでからこりゃZ3の代わりにメインで使うことにしましたよ。

なのでまずはWi-Fiのままアップデートをかけます。そして40分ほどかかって7.0になり、後は各種アプリを削除やらインストールして整えてからsimとSDメモリを入れ替えて完了です。
そしてドコモバージョンなのでマイドコモからsimロック解除しておきます。

その後3日ほどいじってみたけど、当時問題だったホッカイロ状態にはならずで、念の為以前の使用者の奥様に聞くと特におかしな動作や熱くなったりはなかったとのことです。なのでまあアタリの個体のようですな。

さて次にiPhone 5ですが、こちらは当時ご主人が使っていたらしく、ユーザーデータがいろいろ入っていました。
本体のロック番号を聞いていたので、そのままリセットします。なお「iPhoneを探す」はオフになってました。
ちなみにどちらにもキャリアのsimが入ったままでした。

iPhone 5はなんなく初期化されたので、新しいiPhoneとしてセッティングします。

次にOSバージョンがいまだ8.4だったので、現在の最新の10.3.4にアップデートしました。データ容量は64GBで、これは当時の上位モデルですな、さすが上得意様の御用達!?

しかし動作を確認しているとバッテリーが50%あたりになると突然ブラックアウトとなります。
これ例のバッテリ不具合な奴かもしれません。アップルでの対応はもう終わっていると思うし、本格的に使うわけじゃないのでこのまま置いておくか。

でもいろいろと調べると互換バッテリーがAmazonあたりで2000円ほどであるらしいので、バッテリー交換してみることにします。この手のものは非常に怪しいのが多いのですが、一番大丈夫らしいDigforce製を取り寄せてみます。価格は1780円でAmazonオーダーで2日で届きました。届いたのはネット情報でもわりとマシなメーカーらしいが、とにかくやってみなければわかりません。

↓ Amazonで購入したDigforceのiPhone 5用キット、説明書は入ってない。

Dgf00001

なので仕事が一段落したある日の午後に始めます。
iPhone 5のバッテリー交換は初めてだが、割と簡単らしいので下調べしたとおりに行います。
ちなみにそのキットには説明書は入っていませんでしたので、その辺のやり方はネットに先輩諸氏のサイトがいっぱいあるので参考にしました。ここでは詳細は省きますが、作業時間は30分くらいでできました。

やや手こずったのは吸盤で本体を開くときと、小さすぎるネジが無くしそうで怖いです。
交換してもとに戻してからいくつかのサイトに有るように、強制リセットしておきます。
ホームボタンと電源ボタンを同時に長押ししてアップルマークが出たらはなすとそのまま再起動されます。

これで満タンに充電してからバッテリーの持ちを数日動作確認してみます。
画面表示をオフにしないで続けたままサイトを表示したり、連続音楽再生してみたりしてみると、以前は50%アタリで突然シャットダウンしていたのがそのまま使えています。

ハズレバッテリーだと3日位でおかしくなるものもあるとの情報ですが、ひとまず問題ない様子です。そして入れ替えて3日後にアプリのバッテリーライフで確認すると100%と出ています。

↓ アプリでの確認画面、いまのところはこの表示です。

Ip00001

つーことでバッテリー不具合も直ったし、この64GBのソフトバンクiPhone 5が復活したがさてどう使うか!?

※その後、格安simデータプランで使いたいという方へほぼ修理実費くらいで譲っちゃいました、元気でな!!

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月12日 (火)

今度はiPhone SEを無料でゲット、しかしsimロック解除してないauキャリアなのでどうするか!?

とあるお得意様の事務所で仕事で伺ったときに、社長の近くの棚にiPhoneなどがいろいろ飾ってありました。その方はアップル使いらしく事務所のパソコンなどはすべてiMacとiPadで家族も全員iPhoneという信者一家であります!?

特に自分のiPhoneはいつも最新のものを使っていて毎年買い替えているようですわ。
現在はもちろん最新の iPhone11 Proでした。
なので今まで使っていた機種は家族へお下がりしたりその棚に飾っておくそうです。

そのなかに小さくて高性能なSEが飾ってあったので「これ使ってみたかったんですよ」とか話していたら、「使うなら持っていっていいよ」とおっしゃる!

まだまだ使えるSEだけどその社長宅では小さい画面のは家族も使ってないし、現在は一家でドコモなのでそのSEはauだからよろしければどうぞとのこと、なのでわたくし喜んで頂いてきました。

↓ iPhone SE auモデル32GBです!

Se50001

 

もちかえりたっぷり充電してからさっそくいじってみました。
外観はちょっとだけ枠の部分に傷があるものの画面も裏面も傷はなく、またバッテリーの状態も98%とほぼ問題ないですな。ちなみにストレージは32GBです。

しかし使うとすると用途はどうするか、現在は家人のお古の iPhone6はクルマ用のミュージック再生用として使っていて、それ以外には iPhone 5sと4sがあるけどほぼお飾り状態であります。

↓ ここが私のスマホ陳列コーナー、誰かのプロフィールも!?

Se50002

 

てなかんじで飾ってありますがちなみに私は信者ではありません。
使ってない iPad miniは箱ごとフルセットで置いてあります。

さて、そのSEだけどこれsimロックも解除してないので、外で使うとすると格安系でならほぼUQモバイルかmineoしか選択肢が無いですな。なのでどちらかのデータプランで契約するかいま考え中です。
ちなみにauの場合はSEはsimロック解除できるけどショップもちこみで3000円かかるとか。しかも契約した本人じゃないとだめなのか?
うーむ、このへん突然対応が変わる場合があるけど、auさんドコモみたいに誰でもできるようにしてくださいな!

まあ、テザリングで使うなら快速な高速モードとデータ消費しない節約モードでも十分使えるUQ回線があるからそれでもいいんだけどね。ということでこの iPhone SEはしばらくWi-Fiと外ではテザリングで使ってからどうするか考えるとしますわ。

※追記
2019年9月1日からは、解約済み端末のSIMロック解除が、他人から譲渡を受けた端末や中古の端末の所有者もSIMロックを解除できるようになりました。
ただしau直営店だけとのこのなので、我が千葉県だと柏だけにあるので交通費に手数料3000+税300となると手間なども考えると実質5000円ということか。うーむ、そのうち行くとは思うけど突然ドコモみたいにネットで誰でも無料とかになるのを待つとしますかね!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年10月21日 (月)

災害時の停電に備えてネットとスマホへの備えを行いました、これで停電対策バッチリか!?

それは各地に河川の氾濫をもたらした台風19号が接近していた2019年10月12日の午前中のこと、千葉県は前回の台風でも停電被害があったのでそれなりに準備していたら、わが地区でまるで前哨戦のようにいきなり停電がありました。

 

ちょうどパソコンのメールでファイルサーバーにあるデータを顧客に送ろうとしてた矢先でしたのでこのまま数時間続くとやばいと思い、サブ用のノートパソコンを立ち上げてから、データはバッファローの無線親機にサーバーとしてUSB接続してあるハードディスクを、そのノートパソコンに繋いでデータを取り出してからメールを準備し、ネット回線はUQモバイルのスマホにデザリングして送信したので事なきを得ました。

 

まあ停電はそのときは30分くらいで復旧したのだけど、こりゃこんなときはバッテリーのあるノートパソコンが有利ですな。
現在はサブとしてLinux Mintを入れた DELLノートパソコンを用意してメインとほぼ同じ環境にしているので、メインのデスクトップが使えなくてもなんとかなりますが、停電のことまでは考えていなかったので今後はノートパソコンには常時充電しておくことにします。

そして停電時に情報収集手段としてテレビが見れないとやばいので、こんな準備もしておくことにしました。
以前頂いたテレビの見れるdocomoタブレットのF-01Dと、古いがまだ使えるワンセグつきのガラケーが2台ありますのでそれも使えるか確認してから充電しておきます。

 

↓2年前まで使っていたワンセグケータイ P-03BとF-06D、一番右はワンセグなしのN-703、すべてまだ使えました。

Docomo300

 

そしてモバイルバッテリーも1500と2000mAhのもので3つあり、それらはカーシガーソケット付きなのでクルマからも充電できます。

さらにノートパソコンもバッテリーの元気なものが4台あるので、そこからも充電できますね。
なのでこれからはそれらを毎週充電を確認しておけば、いきなりの大地震などの災害にも対応可能です。

あとは太陽光発電のソーラーバッテリーも3000円あたりからあるので、購入しておけば多少長引いても災害時の最低限の情報や連絡ができるので、買っておくかどうかいま本気で考え中であります。

 

そしてネット回線は元の各電話会社の通信が大丈夫ならばUQのテザリングで使えるし、そんなときにUQのデータ無制限な節約モードは非常に助かります。

ということで災害時にいちばん大切な電気とネットの最低限の準備ができました!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年10月15日 (火)

LINEモバイルからUQモバイルへ乗り換え希望あり、しかし申込み手続きでややひっかかる

以前にソフトバンクからLINEモバイルへの変更をやってあげた方から、「このところネットスピードが遅すぎるから他のところに変更したい」との相談がありました。

 

詳しく聞いてみると、昼になるととたんにウェブの表示が遅くてろくに使えないとのこと。
お勤め人なので仕事休憩の12時過ぎと、仕事が終わった通勤帰りの夕方は遅くて使えないとこまるとか。
うーむ、混雑時はどの格安系も遅いらしいがそれじゃストレスが溜まるということで、でしたら比較的早くて快適なUQモバイルに変更することにしました。
ちょうどUQは2019年10月から新料金になったし、もともとスピードは一番はやいので丁度いいかもね。
ちなみにお使いのスマホはiPhone8で前回にSIMロック解除したのでもちろんそのまま使えます。

 

なので新規申し込みの定番のキャンペーンパックをアマゾンから取り寄せます。
これを使えば新規手続きが3300円から350円になります。しかも現在UQでの新規キャッシュバックキャンペーンもあり4ヶ月後に5000円もらえます。

 

↓ 申し込みパック、3300円の初期費用が350円ですみます!

Uqccc002

 

UQで申し込むのは、新しくなったスマホプランSでデータは3GBまでで、電話での通話はほとんどしないということで通話パックは申し込みません。それならずーっと1980円なのでLINEモバイルよりも安いです。

 

さてさっそく伺ってまずはLINEモバイルでMNPを申し込みます。待つこと一時間ほどでメールで連絡があり、MNP予約番号が届きました。

そして次にUQモバイルへ申し込みます。ちなみにAmazonで注文したときは「3000円キャッシュバック」だったのが7日に見ると「5000円キャッシュバック」に変わっていました、どうやら10/4日にいきなり金額の変更があったらしいです。

↓ なぜかいきなり増額に!

Uqccc001

 

さてここでちょっと混乱がありました。
申込時にいつも参考にしている格安スマホ紹介サイトから、UQのキャンペーンサイトに行って入力を進めると画面に「キャンペーン番号の入力」がありません。どういうこと?
どうやらキャンペーンパックに書いてある申し込みサイトから行かないとだめだったんです。

そのサイトのアドレスを打ち込むと瞬時に申し込みサイトに変わります。そのまま各項目を打ち込むとちゃんとキャンペーン番号の入力欄がありました。そしてそのまま進むと手続きが終わり申し込み手数料0円、キャンペーン5000円バックとも記入がありました。

ちなみにLINEモバイルは13ヶ月目だったので違約金はなしだけどMNPが3000円かかり、UQモバイルは
新規手数料が3300円からキャンペーンパック代のみで350円、そして5000円キャッシュバックがあるのでトータルで差し引き1650円のプラスとなります。

 

そして2日後に佐川急便でSIMが届いたとの連絡がありさっそく設定に伺います。
と言っても変更作業は簡単で、SIMを入れ替えて再起動すればそのまま繋がりました。
あとはUQのサイトで切り替え申請を行います。その後15分くらいで切り替えられて電話も使えるようになりました。

 

肝心のネットのスピードはというとオーナーより後日使用レポートの連絡があり、昼休みのネットスピードも快適だとのこと。料金もほぼ変わらないならUQで良かったですとのことでした。

 

ということでUQモバイルでお申し込みの方、キャンペーンパックとキャッシュバックで約8000円トクしましょうね!

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年9月19日 (木)

Google Home Miniを買った方から設定の依頼あり、しかしその方はスマホ持ってないんですけど...

相変わらず我が家の愛ネコちゃんの姿です。
仕事中のデスクに飛び乗り、ドテーっと隣で寝てますわ。
しかしこのネコしっぽが長いねぇ!!

Ten1917001

 

さて今回は、Google Home Miniを買った方から「設定がわからないのでお願いします」という買ってからの設定してください依頼であります。

 

「えっなんですか、一体どうして買ったんですか」と尋ねると、「声でいろいろ使えるんでしょ、それって面白いじゃない」とのこと。

うーん、なんだかなぁ。そんな理由で買っちゃうのか、誰か止める家族とかはいなかったのでしょうか!?

 

まあとにかく早速そのご家庭に伺いました。
購入したのはその家の奥様で、設定に必要なスマホをというと「私はガラケーなんです」とのこと。
いやいや Google Home Miniは設定にスマホが必要なんですよと伝えると「知りませんでした、どうしよう」となりました。

わたしのスマホで設定もできるけど、再設定やら本人の音声の登録もあるからまあ家族の方が誰か持ってればいいので、今日はどなたかいませんかと聞くと大学生の娘さんがまだ寝てるのでスマホを借りてきますと2階から持ってきました。

Ghm001

スマホはiPhone8だったのでまずはGoogle Home Miniをコンセントに差し込んでからスマホにアプリストアからグーグルホームをダウンロードします。その後は出てくる案内に従って進めて、家の無線に接続設定してからご本人の音声を登録します。このへん簡単だけどやや時間はかかります。

 

↓ スマホ用のグーグルホームアプリ

Ghm002

そして無事設定が終わってさあどうぞというと、さっそく使い始めてタイマーやら天気なぞを試していました。

設置場所はキッチンのカウンターに置いて、音楽の再生とかアラームや調べ物に使うとのことです。
ちなみに音楽は Spotifyの無料プランとFMラジオが聞けるそうですのでいろいろ好みの音楽を楽しめますな。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年7月24日 (水)

我が家でも遅ればせながら Amazon fireTV stickを導入してみました!

今年は梅雨が長くて2019年7月22日現在、まだ本格的な夏が来てないようなので、こちら千葉でも幾分涼しめな気候であります。
しかし湿度はかなり高いのでエアコンをつけるかどうかが迷うこの頃でありますな。

まあ我が家はわりと風通しがいいのとエアコン嫌いな家人が窓を開けて昼間はすごしていて、夕方からようやくエアコン使うくらいなので、今年は電気代もいくぶん安いかもしれません。

 

さて、その家人より「Amazonのプライムビデオをテレビで使ってみたいとかの要望がありました。
その理由は先日孫の家に行ったときにその家ではアニメはAmazon プライムビデオで見ていたらしいです。そのときに昔のテレビドラマも見れると知ったので自分と孫が来たときのために使ってみたいそうな。

実は私もAmazon プライム会員に入りました。なんと偶然に4月のAmazonの値上げ直前にプライム会員になったんです。入会したよく週に1,000円値上げのニュースを見たんですが、まだお試し期間だったのでどうなるかと思いきや4/12日前の入会なら値上げ前の3,900円でいいらしく、翌月の請求時に確かめたらちゃんと3,900円でした。

そして家人の今回使いたいよ依頼があったのが7月上旬なので、またまたちょうどその直後に始まった年に一度のプライムデーにfireTV stickを2,000円引きで購入しました。つーことでなんという偶然の2連発になりました!?
手続きはプライム初日の7/15日の早朝に購入手続きして、物が届いたのが7/23日でした。

  ↓  届いたfireTV stickリモコンと付属品、4Kのほうではありません。

Fire80008

さっそくリビングのアクオスに設定します。ちなみに我が家の液晶テレビは4Kでもない地デジ初期に買ったシャープのアクオス40インチ亀山モデルであります。
そもそもわたしゃほとんどテレビ観ない(観れない!?)のでそのアクオスはほぼ家人専用であります。

届いたパッケージを開けてさっそくアクオスに差し込んで初期設定を行い、念の為に視聴制限コードを入れておきます。

その後に家人に使い方をレクチャーしておきます。まあ音声認識なんぞは使わないけど簡単だからと説明したけど、最初はぶつぶつ行ってたけど自分で言いだしたのでなんとか使い方をマスターしてもらいましたよ。

まあ家人が観るものは日本のテレビドラマなので「次に見る」にそのへんをいろいろ入れておきます。
アニメ関係は孫が来たときにでも設定するけど、まあ多分孫のほうがリモコン使いこなしてるから教える必要は無いだろうね。


そしてわたしゃプライム会員になって使うのは、車用にプライムミュージックを音楽再生用のiPhone5sにアプリインストールして聞いております。外出時のテザリングはもちろん高速な回線のUQモバイルのほうのスマホでつないでおります。

  ↓  プライムミュージック、音もなかなかいいです。

Praim80008

新しいのは有料が多いけど、私が主に聴いているのは昔ながらのJAZZとハードロックのツェッペリンやイエスやディープパープルあたりなので、この辺は無料でどっさりと聴けますのでいい感じですわ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年6月 9日 (日)

シャープのスマホ AQUOS sense sh-01kの本体損傷で救急のデータ入れ替え依頼あり

とある親戚より「スマホの画面割れたのですが、安くすぐに直りませんかね」という依頼がありました。なんでも外出中にコンクリの床に落としたら画面の半分ほどがひび割れしちゃったそうな。ドコモで聞いたら預かり修理で2万円以上かかるとのこと、しかも直るまで一週間以上だとか。

仕事に差し支えるのですぐ直したいので、安く修理できる所ありませんかという問い合わせです。
うーむ、調べてみるとこの機種は画面割れの場合は基盤まるごと交換となるらしいです。

機種は AQUOS sense sh-01kというもので、2017年の発売のものでミドルクラスタイプで価格は3万ちょいでした。
現在は中古でかなり出回っているので、オーナーに中古の本体を買ってsimとデータを入れ替えたらどうかと提案します。
ちなみにネットで探すと1万前後で結構あります。オーナーからは早く直るならそれでお願いしますとのことなので、そのなかでおんなじブラックタイプのBランク(美品で動作保証3ヶ月)のやつをゲオモバイルで手配しておきます。価格は約12,000円でした。

さて、次の日にもう本体が届いたのでその親戚のところへさっそく伺います。
壊れた本体の状態は、画面はバリバリですが動作は問題ない様子です。そしてそれほど使って無いみたいでデータは画像が20枚ほどとメールと連絡先のアドレスリストくらいでした。

↓ バリパリな画面、右はゲオで購入した同じ機種です。

Aquos

さてまずは各種データの取り出しです。この機種はSDカード経由でお引越しができますので割と簡単です。ただし使うSDカードはその機種でフォーマットしておく必要があります。デジカメとかで使ったままだとエラーが出るみたいです。

まずは壊れた方にSDメモリを入れて手順に従ってバックアップを行います。取り出すのはドコモ電話帳、メッセージ履歴、ドコモメール送受信、通話履歴、画像と動画です。

そして電源を切ってからsimとSDカードを取り出してこんどは中古の方へ差し込みます。
立ち上げるともちろん電話自体はすぐ使えます。そして今度はバックアップ&復元からSDに読み込んだデータを復元します。後はGmailのアカウント設定をオーナーに入れてもらってもう完了です。

そして詳しくチェックしてみるとアンドロイドバージョンが壊れたほうが8.0で中古のほうが7.1だったので、Wi-Fiにつないでからアップデートをかけました。10分ほどで終わり再起動がかかると無事8.0になりました。

これですべて完了です。中古とはいえ今回はBクラスのものなのでほぼ傷はなくきれいです。
すぐ直ったのでオーナーも仕事に支障なく使えてよかったとのこと。

しかし3万ちょいの機種が修理に2万超えとかホントかいなという感じですな、今回は動作が問題ないので良かったが、くれぐれもバックアップを皆さんおこなってくださいね。

 

※追記 
その後、画面割れのほうがこちらに戻ってきました。データが入っているので消してくださいとか!?
そして差し上げますということですが、いやもうそんなのいらんけどね...!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年6月 2日 (日)

古いiPodやiPhone用のスタンド式スピーカー maxell MXSP-2200をゲット、さて使えるのでしょうか?

情けないのですが、先日5月なのに30℃とか暑い日があったときにどういうわけか体調を崩し、1日寝込んでしまいました。
仕事先や悪友もとい友人からは「年寄りは無理しちゃアカン」みたいなお見舞いやらをLINEとかメールでなにかといただいたりして...!?
ありがたいですが、はいはいそんなの本人が一番わかっておりますよ!

 

さてさて、先日個人客のパソコン設定に伺ったときに古いスピーカーをいただきました。
パソコンの近くに置いてあったのでパソコン付属のシングルスピーカーなのかなと思って手にとってみていると、オーナーさんが「もう使ってないので差し上げますよ」とのこと。ただしもう数年いじってないしリモコンもないので使えるかどうかはわからないです、ダメなら捨ててくださいとのこと。

よく見ると昔のiPodとかのDockコネクタに挿して使うタイプのラジオ付きのスピーカーでした。
もちろん喜んで持ち帰りしていろいろ調べてみました。

メーカーは maxellで MXSP-2200という iPod・iPhone対応FMラジオ・クロック付スピーカーというものでした。発売は2010年頃で価格が約1万でした。この機種の特徴は3D音響技術「マジックスピーカー」というものでこんな小さな本体から驚異のサウンドで再生できるというものです。
なのでまずは試しに古いiPod miniがあるのでそれを差し込んで再生してみます。するとスピーカーサイズに対してえっと思うくらいの広がりのある音の響きであります。

次に同じくDockコネクタのiPhone 4sを差し込んで音楽再生してみます。でもそれをセットするとスピーカーを一部覆うようになるんだけどいいのかこれでと思いきや、これまた素晴らしい再生音です。たぶん再生機の性能がいいとさらにいい音になりますな。 

  ↓  MXSP-2200にiPodとiPhone4sをセットしたところ。

120000001

 

ちなみにネットの音響機器の紹介サイトでもいずれも絶賛されています。
そしてメーカーサイトもいまだに有りました。

 ココね →  https://www.maxell.jp/consumer/mxsp-2200.html

そして説明書もダウンロードできましたが、やはりリモコンが無いと細かい設定ができませんな。
FMラジオも選曲ができずでクロックの時間合わせやアラームもだめです。
電源アダプタを差し込むと時刻が12時から始まるので、ちょうどそのときに差し込むと時計は使えるかもね。

そして電源とボリュームと入力切替は上部にあるのですが、肝心の「マジックスピーカー効果」がオンにできません。しかしなぜか低音のブーストはオンになってます。
そして再生中に充電もできるのでバッテリーが弱り気味な古い機種でも使えます。

  ↓ そしてなんか形が墓石のような....

120000002

 

ということで手元において気軽に再生する分にはかなりいい感じです。ただし形がまるで墓石型なのでおしゃれではありませんな。
まあ、現在は特に使いみちがないので、コレクション状態のiPhone 4sの充電スタンド兼たまに音楽再生用としますかね。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年5月31日 (金)

UQモバイルでどうもネットに繋がらないみたいですとの相談あり、原因はなに!?

以前ソフトバンクからUQモバイルにスマホの接続会社を乗り換えた方より問い合わせがあり、スマホでどうもネットが繋がらない時があるとの連絡です。
どこで使ってる時ですかと聞くと、「家とか会社ではそうでもないです、外出しているときとか」とのこと。うーむそうするとWi-Fi接続のときは問題ないのでしょうかときくと、「すみません、よくわからないんです」とのことなので一度伺うことになりました。

 

使っているスマートフォンの機種は iPhone 8でソフトバンク機なのでsim解除してあるし問題ないとおもいます、ということはモバイルネットワークの時だけということでしょうか。ちなみに使っているアプリはなんですかと聞くと、インスタとネットでの買い物の時とか。うーむ、とすると画像や動画の表示が問題らしいです。

なのでWi-Fiを切って試してみるとたしかに画像表示が遅いです。「ねっ、繋がらないでしょ」とおっしゃるが、「いやいや、繋がってるんですけどスピードが遅いだけですよ」と説明してから、自分のUQのスマホでその同じページの読み込みを比べてみると確かに遅いですな。
こりゃもしかしてギガ使いすぎでデータ残量がないんじゃないかいな。なのでインストールしてあるUQのツールアプリを立ち上げて残量を見てみると、今月分はまだたっぷりとあるではないの。

 

さらによく見るとターボ機能が「節約モード」になってます。いやこれじゃ回線のスピード上限が300kbpsだからページによっちゃ遅くなります。
ターボ機能スイッチで切り替えしたんですかと聞くと、「なんかしたような気がします」とのこと。いつ頃ですかと聞くとよく覚えてないけど先々月あたりからだそうです。
この方はソフトバンクのときは3GBプランでよくギカを使い切っちゃって速度制限を食らってたので、UQはおしゃべりプランMの6GBにしたんです。

たしかに契約後半年で現在データ残は20.78GBもあります。基本データが6GBで無料の追加が毎月3GBだから実質9GBからで、基本の繰越と追加も入れるとUQはどんどんたまります。

 

↓ 現在のデータ残、わたしだったら2年分くらい使えるかも!?切り替えスイッチは右下です。

Lisauq2

 

つーことでUQアプリの使い方を今一度じっくりと伝えて、いまはスイッチを高速モードにして使ってもらいます。

後日「どうすか、スピードは」と確認連絡すると、「あれからはネットの表示も早くて快適です」とのことです。

ということでなんとなく解決しましたが....!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

より以前の記事一覧

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!