フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月の記事

2020年7月29日 (水)

家人の勤務先でなぜかUQモバイルの電波が弱くなった、なのでテザリングでネット接続を改善しました

今年の梅雨は長いですねぇ。
いまは7月の第4週だけどいまだ梅雨が明ける気配がないみたいです。
わたしゃ暑いのも弱いけど湿気の多いのもこたえるので、このところずっとなんとなく体調が悪くてけだるいです!?

 

さあて、家人がパート勤務しているビルの事務所で、このところ室内でスマホが繋がらなくなったとのこと。6月まではおかしくなかったのですが、7月に入ってから電話もだめでネットも繋がりにくくなったらしく、なんとかならないかと言われました。

うーむ、なんだろUQだからauのその近所の基地局の変更でもあったのだろうか。聞いてみると同じ事務所でドコモを使っている方は大丈夫とのこと。

とするとau回線だけがなんらかの原因で電波の受けが悪くなったらしいです。
試しに一度仕事場に同行しておなじUQのわたしのスマホで確認するとやはり繋がりません。

これをなんとかしろと言われても困るんだけど、幸い家人のスマホ使用状況は通話はほぼLINEだし電話での通話はほとんど使わなくなったので、Wi-Fiでネットだけでもつなげればいいんだけど、その仕事場にはWi-Fiはありません。
なので仕方がないので今使っているLineモバイルのデータsimを追加で契約し取り寄せました。プランはドコモ回線のデータ用の500MBで、月額600円の一番安いやつです。それをいろいろ手元にある使ってないスマホに入れてテザリングでつなげることにしました。追加申し込みなので初期費用は500円+sim代400円の合計900円です。

 ↓ LINEモバイルのデータプラン料金。

Lineplan


そんでsimが2日で届いたので手元に何台かあるスマホにさっそくセットするとします。今回使うのは以前家人が使っていた iPhone 6のドコモモデルです。こいつはその後バッテリーを交換してそのままになっていたもの。それにAPN設定を入れて家人のiPhone 7Plusとテザリングで接続設定します。それを家人のバックに入れたままにしてインターネット共有をONにしておきます。

 

家人は事務職なので仕事用のデスクのそばにバックがあるので、これでネットとLINEはその事務所内では使えるようになりました。
どうしても電話をつかうときは事務所の外に出れば使えるが、まあ電話はほとんどかけないし来ないのでこれで問題ありませんな。

ということで家人の仕事場でのスマホネット環境が改善しましたが、このへんは突然直るかもしれませんけどね。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

2020年7月21日 (火)

自分のメインスマホを4年落ちの Sony Xperia XZ へ機種変しました、またも中古だけどいい感じの動作品でした

2019年の4月に Xperia Z3を中古でゲットして今までメインスマホとして使ってきたけど、最近バッテリーの持ちが厳しくなってきました。やや使うと夕方に20%あたりまで減るので、外出時にはモバイルバッテリー必須になってきました。
まあバッテリー以外に動作の不具合とかもないのでそのままでもいいんだけど、そろそろ入れ替えようかなという気分になったので、いつものイオシスネット本店をのぞいて探すことにしました。

まあiPhone もぼちぼち7や8がお安くなってきたけど、Xperiaの使いやすさが快適なので同じシリーズで探すことにしました。
なのでXperiaコーナーで予算1万円前後を目安にウロウロと探します。
値段帯からとなると X Preformance、XZ、XZsとなるのでそのなかから決めることにします。

まあこのへんは同じ価格帯でかなり点数があるので探しやすいです。ランクはCかBで色なんぞは何でもいいですわ。そして、使うsimがラインモバイルのドコモ回線なので、ドコモモデルにします。
そしてたっぷりある中から選んだのは XZのドコモsimロック解除品でランクCで箱入の物があったのでそれの11,800円の物にしました。

オーダーの2日後に届いたのでさっそく設定して使ってみます。

まずは外観です。

↓ 2016年製のXperia XZ、箱入りで届きましたので届いた内容はこんな感じ。

Xz00002

 

アンテナケーブルと説明書が付属してました。充電アダプタとケーブルは付いてません。そして本体はCランクなのにほぼ傷はありません。タイプCコネクタ近くに小さな傷があるくらいです。

↓ きれいな本体裏側、色は黒く見えるけどForest Blueという深いブルー色です。

Xz00001

 

バッテリーは40%ほどで届いたのでまずはしっかり充電します。
その後simを入れて初期設定を行います。simロック解除品なのでしばらく手持ちのデータsimを入れることにします。使うのは空いているLINEモバイルのソフトバンク回線のものです。

APN設定を入れてデータ専用で数日使ってみました。

使って見ると、とくに動作は問題なく、バッテリーも朝100%にして外出時に多少使ってみて夕方に60%ほどになります。スピードはまあZ3と比べると多少はサクサク感があるような感じです。まあゲームもしないし音楽も聞かないライトユーザーなのでここらへんの性能でも十分快適ですわ。

そしてアプリはドコモなんちゃら系はことごとくアンインストールか無効にします。バッテリーの設定も「電池持ちを優先したい」という一番持つやつにして、画質も高画質モードをオフにします。

その後、一週間ほどテスト使用で特に問題もないので、Z3と入れ替えてメインのLINEモバイルのドコモ回線simを入れてメインスマホとして使い始めました。

格段に違うのはカメラの性能で撮影画像はくっきりとしてかなりキレイに撮れます。

この XZの発売時期は2016年の冬で、販売実績もコンセプトもやや低迷していた時期であります、
ウェブでのレビューもゲームをする方や性能を求める方には好ましいものではないようですが、わたしにはこれくらいがちょうどいい感じです。

というわけで周回遅れなスマホでも十分マンゾクでありますよ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年7月12日 (日)

起動したりしなかったりのデスクトップPC、メモリの端子クリーンで復活しました

最近飲んでいるウイスキーでお気に入りのものがあります。

日本製ウイスキーで「甲州 韮崎」というもので、お値段も手頃でいつも1000円前後のウイスキーを買っているわたくしとしてはありがたいのであります。

ランクは4種類あり、それでも800円くらいから2000円ほどと、リーズナブルです。
肝心の味わいは、もともとワインやリキュールを作っていた醸造所だったらしく、香りもワインっぽく味わいも優しくまろやかな味わいなので、おいしい軟水で割ると日本のウイスキーらしいきめ細かい味わいなんです。

ランクの中でオリジナルとゴールド、ピュアモルトを買って呑んでみましたが、価格が800円ほどのゴールドがリーズナブルで一番の好みであります。

  ↓  最近ハマっている「Koshu」、となりはいただきもののちびちび飲んでいるロイヤル!?

Koshuug

先日某友人より連絡があり、最近ひさびさに起動したサブパソコンがなんか調子が悪いので診てくれないかとのことであります。

なんだい、いったいどんな症状なのかと聞くと、起動したりしなかったりするとのこと。
なるほどそれで使い方はどうなのかと確認すると、こいつはメイン機のバックアップ用とのことで、2ヶ月に一度くらい立ち上げて手動でバックアップに使っていたそうな。

なんだそりゃ、バックアップソフトで自動で毎日やればいいじゃんというと、それほどの必要がないので二ヶ月で一度でいいそうですわ。
ということでその後数日して友人が持参したので、お預かり入院して診察することにしました。

そのパソコンは自作デスクトップで、もともとWin7で使っていたものらしいです、現在はWin10を入れてファイルサーバー用に使っているそうな。

マザーはAMD用のものでビデオカードが2枚刺さるものでメモリスロット4本にビデオカードがGT-520が刺さっていました、当時のミドルスペックなボードですな。まあコンデンサが電解タイプなのですがそのへんはまだ無事らしいです。

さあて、まずは適当なモニタに繋いで電源を入れてみます。
ピコッと起動音がして普通に画面が出ましたが、BIOSより「ハードディスクにエラーが有るぜ」との表示が出ます。どうやら壊れかけたハードディスクを使っているらしいので一旦BIOSでディスクチェックを無効にします。そしてもう一度起動させると難なくWin10が起動しました。
なんだ、普通に起動するじゃんか、どこが不具合なのか!?
んで何回か再起動しましたがその日は症状は出ずでしたので、数日後にまた動かしてみることにしました。

そして前回より2日後にまた試してみます。その日も2回ほど起動させるも無事動いたんですが、3回目にようやく症状が出ました。
電源を入れるとファンは動くがBIOSは出ず、ピーピー音がなります。これはメモリエラーの警告音ですな。
まあ症状からだとメモリが古くて読み込み時にひっかかるのか、あるいはマザボのスロットが原因なのかというところか。

なのでまずはお決まりの内部清掃です。
そのやり方は接点復活剤を各端子へつけます。使うのは信頼の「KURE CRC 接点復活スプレー」です。古いパソコンのパーツ端子やUSB端子などこれをつければほぼ復活します。

まあエラー音のメモリからやってみます。
つけ方は綿棒に浸してからメモリの端子を拭くように付けます。ボードのメモリスロットも綿棒を差し込みながらふきます。そしてメモリだけクリーンにしてから起動させて試してみます。

すると数回起動してみてもエラーとなりません。やはり古いメモリパーツの接触部分がゆるくなったのが原因ですかね。

そしてビデオカードなどのスロット端子も接点復活剤を付けてからもう一度組み立てを行いました。数回起動したり、動作確認を行うも特におかしな動作はありません。

ということで多分直ったようなので友人へ連絡すると3日ほどして週末に取りに来ました。
その後、2週間ほどして特に連絡もないので、そいつに確認してみると「いやあれから問題なく使えてます」とのことであります。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2020年7月 2日 (木)

動作確認用の中古モニターを探しにハードオフへ、24インチワイドのDELL 2408WFPをゲット、さて使えたのか?

いつも修理や設定のモニタ用に使っている富士通の中古19インチワイドモニタがついに壊れたらしく、電源が入らなくなりました。
こいつは2年ほど前にハードオフで2000円くらいで買った中古なので、もうご苦労さんという感じでリサイクル行きですな。

他にもスクエアタイプの17インチモニタもあるけど端子がD-subだけだったりするので、今どきのHDMIがついてるものが必要なので近所のハードオフへふらりと探しに行きました。

ジャンクコーナーでワイドタイプモニタを探していると、目についたのがDELLの24インチタイプです。プライスには「台座が傾いてます、画面映りました」とあります。棚から下ろして床においてみると、台座の右側ががやや曲がっているのかユラユラしています。
値段は1500円税別でまあ許容範囲だし、足の部分を直せば使えそうなのでこいつをゲットしてきました。

持ち帰って適当なパソコンと繋いでみると画面のほうは問題なく映りました。

↓ 1650円の DELL 2408WFPb 24インチワイドモニター!

Dell2408001

 

そのユラユラする足の部分はなぜか反っているので右足部分の下にスポンジを切って両面テープで貼り付けました。

 

↓ こんな感じでスポンジ貼り付け、修理品用の動作確認モニタなのでまあこれで十分です。

Dell2408002

 

詳しいスペックを調べると、2008年ころ発売のプロ用むけな DELL 2408WFPbという型番です。
価格は発売当時はなんと実質10万くらいというかなりの高額モデルで、その後6万ほどに下がったらしいです。画面表示は、1,920×1,200ドット(WUXGA)のハイエンド向け液晶ディスプレイです。

コントラスト比が1,200:1、ダイナミックコントラスト機能を使うと3,000:1のコントラスト比というスペックで、また、インターフェイスがこれでもかというくらいあり、DisplayPort、HDMI、D-Sub、DVI-D(HDCP対応)が2つ、Sビデオ、コンポジット、コンポーネントが付いてます。このほかにも USB Hub 4ポートと、カードスロットが2つというなんでもありなモニタですな。

↓ こんなにある入力端子、こんなのいままで見たことありません。

Dell2408003

 

液晶は白画面にすると右側がややくすんでいますが気になるほどではなく、動画を再生するとコントラストが高いし色合いも次元の違う表現力でめちゃキレイです。特に黒い影の部分などが繊細に再生されますな。

ということですごい性能のハードオフジャンクモニタが無事使えました。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!