フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の記事

2020年5月21日 (木)

今度はMini DVテープを使うVicter GR-DVF305Kビデオカメラをいただきました..さあ使えたのか?

前回に某親戚よりビデオカメラをもらったよと書いたら、こんどはその記事を読んだ友人より「うちにも古いのがあるけどあげようか」との連絡がありました。

うーむ古いって一体いつ頃のものなのか、やや躊躇していると「10年以上も前のだけど壊れてはいないと思う、でもACアダプタが無くて充電できないので今は動くかわからない」とか、それじゃやっぱりジャンクじゃないの。

なので単なるゴミの廃棄をしろもとい、動かなかったら捨ててくださいませということか。
そして数日して送られてきたものはビクターの GR-DVF305Kという、なんと懐かしMini DVビデオカセットテープに録画するビデオカメラであります。

動くのか動かないのかわからんが、まあ外観はそれなりにくすんでいるけど汚れや大きな傷はありません。届いたのは本体だけなのでこのままでは動作確認もできませんがな。
友人曰く「付属品や説明書も見つかりません」ということですわ。

さっそくメーカーのページを見ると説明書が見つかりました。
それによるとACアダプタは11Vで1Aのものです。手持ちのアダプタの中から探すと外付けDVDドライブ用の12Vで2Aというのがみつかりましたが、端子のサイズが合いません。カメラ側が3.0mmでそのアダプタは5.5mmなので繋ぐなら変換プラグの出番です。

かなり前に各種プラグ変換セットを買っておいたので、そのなかからメス5.5オス3.0があったので差し込んで充電してみると、ビデオカメラの充電ランプが点滅しました。ちなみにこのくらいの電圧の差なら大丈夫だけどアダプタ側が低いと危険ですよ。

数時間ほど充電すると充電ランプが点滅から点灯になって満タンになった様子です。
電源を入れてみるとモニターが付いて無事動作しました。日付も合っているしズームも動きます。
しかし録画はテープがないとできません。メモリカードもSDカードが使えるがそれは静止画専用らしく動画録画はテープのみです。

↓  17年もののビクターGR-DVF305K、まあそこそこきれいです。

Dvf30500000

うーんそんなテープは持ってないので、Amazonで1本あたり500円ほどからあるけど、多分ハードオフにもっと安いのがあると思うので後日見つけるとします。

さてさて、数日後に外出のついでに寄った某ハードオフで、Mini DVカセットビデオテープがいくつか見つかったので2個だけゲットしてきました。

↓ ゲットしたSonyとVictorの未使用品、1個200円でした。

Dvf30500004

ビデオカメラにセットしてさっそく録画を試してみました。


↓ テープをセットしたところ、問題なく動作しました。

Dvf30500002

Dvf30500001

まあテープ特有の動作だけどガチャガチャではなくカチッカチッウィーンという感じです。
画質はSPモードで撮るとそこそこ普通な画質です。

ところでこいつの操作だけど前回の GZ-F270-Tとくらべてどうしても説明書を見ないとよくわかりません。
GZ-F270-Tのときはボタンも少ないので直感的に操作できるので後は液晶のメニューから設定するだけですが、このGR-DVF305Kは初見では難しすぎです。

さらにパソコンに取り込むには対応ケーブルが必要なんだけど、使えるのはAVケーブルかS端子ケーブルとDVケーブルとなりますな。S端子のあるビデオデッキもあるのでダビングはできるけど。

ということでこのオールドビデオカメラはいまでも無事に使えたけど、これでいじるのはおしまいです。これ、誰か使いますか?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年5月20日 (水)

ハードディスク不良のNEC VersaPro VD-Fをゲット、ハードディスクを入れ替えてWindows10をインストール、さて動作は!

このノートパソコンは某事務所でWin7のまま使われておりましたが、ついに先月に不具合で起動しなくなったそうです。
しぶとく使ってきたオーナー曰く「他のパソコンはWin10に入れ替えたし、これももうダメらしいからWin10機へ買い替えます、なのでデータの取り出しと移行だけをお願いします」との依頼です。

ちなみに不具合の症状は、起動させるとブルー画面になりそのまま固まるというもの、あきらかにハードディスクの故障でしょう。

作業はハードディスクを取り出してから、ディスクの修復を1回かけてからデータを取り出して新しいパソコンへ移します。
そしてオーナーに「こちらで修理して直ったら使っていいですか」との許可をもらい、本体とACアダプタを頂いてきました。

持ち帰ってからいろいろ確認します。
ノートパソコンの外観は、いろいろとログイン関係のシールが貼ってありタッチパットのコーティングが一部剥げています。それ以外は画面もきれいでキーボードの文字カスレもありません。液晶はくすみもなく問題ない様子です。

まずは外観の清掃です、色々貼ってあるシールを剥がします、シール剥がしスプレーを使って取ると傷もなくきれいになりました。
そしてキーボードと液晶をクリーナーで一通りきれいにします。

次に取り外したハードディスクはオーナーに渡してきたので、手元に色々ある2.5インチのハードディスクの500GBを入れてWin10をインストールしてみます。本体裏にWin7のシールがあるのでそのキーを入れます。ちなみにビジネスタイプだったのでOSはWindows7 Proでした。

ちなみにスペックは、

CPU : 第3世代 Core i5 3320M 2.60GHz
メモリ : DDR3-1066 4GB
ディスプレイ : 非光沢15.6インチワイド
HD : SATA 250GB
ドライブ: DVD-ROMドライブ

というものでした。発売は2012年で、当時の価格は174,500円というハイエンドタイプであります。

↓ がっしりした本体のNEC VersaPro VD-F、Win10インストール後です。

 

Necvl00001

内蔵の無線子機はなくDVDが書き込みできないタイプで、10キー付きのコテコテな社内での事務用タイプですな。本体も厚みがありガッシリとした丈夫な作りの本体です。

さてWin10を入れてみると、動作はSSDでもないのにもたつきもなく普通にサクサク動きます。
さすがにバッテリーはやや劣化していて60分ほどしか持ちません。

タッチパット部分はコーティング?が剥がれた部分がベタベタするので、100均でスマホ液晶フィルムのソフトタイプを買ってきてタッチパットと同じ大きさに切って貼り付けました。これでスムーズに操作できます。

↓ タッチパットの右側コーティングが一部剥げあり、ベタつくのでスマホフィルムを貼りました。

Necvl00002

ところで最近のWin10インストールではローカルユーザー登録がすんなりできません。ユーザーの登録のところでどうしてもMS様へ登録せよとなりますな。そこでメアドなんかを入れると更に厄介なので、その場合は携帯電話番号を一旦入れてから次へすすむと左下に制限付きアカウントが出るのでそちらに移動して適当な名前を入れるとローカルアカウント登録ができます。

そしてあとは内蔵無線子機が無いので手元にあるショートタイプのUSB無線アダプタを差し込んで無線接続にします。すると本体前面の無線スイッチが連動してそこでもON/OFFできます。
DVDを再生してみると音がややこもる感じで、まあビジネスタイプなのでこんなもんでしょうか。

ということで8年前のがっしりタイプなノートパソコンですが、いまでも問題なく使えます。
SSDにしてメモリも8GBにすれば相当いい感じに使えると思います。
まあ、使う方がいればパーツ代だけで譲っちゃいますかね。

※追記Win10ユーザー登録の件、最近のインストールで「制限付きアカウント」のリンクがなくなりました、どうなってんの?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

2020年5月16日 (土)

某親戚からビデオカメラ JVC GZ-F270-Tを無料でゲット、そのいきさつは?

先日我が家の玄関のインターホンが壊れました。ピンポンの音だけは聞こえるが会話ができなくなりました。もう15年ほど前のものだし、今どきのカメラも付いてないので、このさいだからカメラ付きのものに取り替えることにしました。

入れ替えたのは無線式のパナソニックのワイヤレステレビドアホン VL-SGD10Lで、ワイヤレスタイプの一番安いやつです。取り付けはもちろん面倒な工事が不用で10分ですぐできました。本体は電池式だけどモニターの方はACアダプタタイプで設置も不用なのでトイレでも2階でも持って行けるので便利です。
そして留守にしていてもポタンを押した来客の画像が自動保存されるので最下位の機種でも我が家ではそれだけでも便利です。

↓ これがセット内容、取り付けも使い方も簡単でした。

Vlsgd10

 

さて先日に某親戚からの依頼があり、スマホの設定を行いにその家に伺いました。

まあ依頼内容は設定というよりはスマホの使い方の講習になり、すぐに終わったので帰ろうとするとパソコンの近くにビデオカメラが置いてあったので、「これは何を撮っているのですか」と聞くと「いや最近はとんと使ってないよ、動画はもっぱらスマホで撮ってるし」とのこと。
そして「それで撮るのは簡単でいいんだけど、パソコンに取り込んで保存したりが割と面倒だからいまはやめちゃった」そうです。

うーむ、そりゃあスマホで撮ればすぐに見れるしLINEで画像を送ったりも簡単にできるし、今どきだからスマホでの撮影画像もきれいだしね。

そして「よかったら持ってくかい」と言うでないの、「そのかわり説明書も付属品もどこかへ行っちゃったのでなにも無いけど」だそうだが、まあ本体さえあれば問題はありません。電源を入れてみるともちろん普通につかえて動作も大丈夫です。

ということでもちろん喜んで頂いてきました。

さて、持ち帰って調べてみると、このモデルは JVCケンウッドの2017年発売のハイビジョンメモリームービーの GZ-F270-Tです。3年前のものですが現在でも新品で3万前後で販売されています。

↓ ゲットしたGZ-F270-T、傷もありません。

Jvc5001

Jvc5002


このモデルは大容量バッテリーで内蔵メモリも32GBとそこそこな性能ですが、いまどきのWi-Fi接続はできません。USBでつなげて専用ソフトでパソコンに取り込んでから編集や保存するという、パソコンの苦手な場合はそのへんはやや面倒であります。

使ってみると液晶もタッチパネルでわかりやすいメニューだし、最高画質で撮るとかなりきれいです。保存もSDカードの64GBを入れればたっぷりと入ります。

まあ、Sonyやパナソニックよりはブランドとしての人気は今ひとつだけど、JVCは使い勝手はかなりいい感じです。

ということでかなり使えるビデオカメラゲットだけど、私もスマホじゃなくてこれで撮る機会はあるのかなぁ!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年5月 9日 (土)

テレワーク絡みの仕事依頼あり、Zoomでカメラが使えないのはどうして!?

 このところ外出自粛が続いたので、やや伸び放題な庭の木を剪定したらなんかへんな筋肉痛になりました。
我が家は狭い庭なのに背の高い木が多少あるのですが、家人の依頼(命令)もありましたのでとあるお休み日に高枝鋏で剪定しました。

すると翌日の夜に妙におなかが痛いんです。こりゃやばい病気にでもなったかなとやや不安になりましたが、その痛む腹筋のあたりを触るとその部分がやや冷えていて軽く押すと筋肉痛の痛みであります。
ということはひさびさに剪定で頑張っちゃって普段使わない体の筋肉を使ったので、変なところが筋肉痛になったということらしい。

触ってみると腕や肩も多少痛むので、やっぱり年寄りのひさびさの力しごとでそうなったということでありますな。
もうまったく情けない有様です、なのでその晩はやや熱めのお風呂に入りそのあと湿布薬を貼って寝ると翌朝に痛みもおさまりようやく回復したみたいです、やれやれ!?

 

さて、今回はこの時勢らしい依頼というかテレワーク絡みの仕事であります。

その依頼はご自宅でのテレワークとなったという方からで、パソコンはいままで娘さんが使っていたノートパソコンを譲り受けて使うことになったので、それを使ってZoomでオンライン会議を行うことになったそうです。会社の方に設定してもらったけど、なんかどうしてもカメラが使えないとかでこちらに依頼がありました。

なるほど、このところ増えているあたりの内容の依頼であります。

さっそく伺ってまずはパソコンの環境と現在の状況などをオーナーに問診します。
パソコンはNECのWin10ノートパソコンで、もちろんカメラとマイク内蔵のものです。

そしてZoomは会社の方がリモートソフトのTeamViewerを使って入れてもらったそうです。
そのときに色々操作してもらったけどどうしてもダメだったとか。なのでこのパソコンのカメラが壊れているのでしょうかとのこと。

うーむ、その会社の方は結構パソコンに詳しいらしいので、そうなるとホントにカメラが壊れているのでしょうか。
まあちょっと思い当たることもあるのですが、まずはパソコンの健康診断を行います。
すると特に怪しいソフトなどはないし、デバイスマネージャーで見るとカメラもちゃんと認識されています。

つぎにスタートメニューの「設定」からプライバシーを確認すると、案の定ことごとくオフになっています。
ようするにカメラもマイクもアプリからは使えませんよということなので、そのへんの必要なものだけONにします。


↓ Windows10のここの設定です。

Zoom450771

 

その後、Zoomを立ち上げて設定からカメラテストをすると無事私の顔が画面に出ました。
なのでそのままその方と私のスマホとでZoomでお試しミーティングを行うともちろんライブで使えました。

↓ 画面が出ました、ブタさんは私の代理ですよ!

Zoom450770

つーことでWindows10のプライバシー設定をいじりすぎたために使えなくなっていたということでしたわ。まあ会社のその方もTeamViewerを使うくらいならそのへんのスキルもありそうなんですけどね。

まあともあれ無事使えるようになって、これでZoomで会議ができるようになりました。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!