フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の記事

2020年4月20日 (月)

Win10での買い替えで引き取った一体型デスクトップパソコンVALUESTAR VN770の整備

昨今の緊急事態により色んな所からテレワークの設定やら講習依頼やらが何かと殺到しております。
まあ使用するソフトの使い方がわかんないと言うのがほとんどだから、やさしめのスカイプかLineかZoomあたりになります。

Lineを使っている方なら一対一はそのままLineで、団体のオンライン会議ならZoomになります。
最近はZoomを使う方が増えてるそうで、私も去年に仕事している会社よりZoomでやり取りしてほしいとか言われたのでしかたなく使っていました。ZoomはLineと似た感じのオンライン会議ソフトだから、Lineになれてればまあ使いやすいです。スカイプみたいに音と画像の遅延もそれほどないのでいくぶん軽いんでしょうか。

そして近所の知り合いの某○ナソニック系会社にお勤めの方からも「テレワークで社内会議があるんだけど使い方がよくわからない」とかで呼ばれました。ご自宅へ伺ってみると、会社から支給されたノートパソコンのレッツノートに向かってお待ちでした。
使うソフトはスカイプフォービジネスでしたので、ログインだけしてあげたらなんとか使えた様子ですが、こりゃパソコンスキルの無いオヤジ系はテレワークは大変だわ...



さて今回は、またまたWin10での買い替えで引き取った一体型デスクトップパソコンの整備であります。

そのパソコンを長らく使ってきたオーナー様は、パソコンとしてよりテレビとしてほぼ使ってきたらしく、たまに仕事の請求書とかを作るときだけパソコン機能を使ってきたそうです。ネットもメールもほとんど使っていなかったらしいです。

んでなぜ買い替えたかというと、そのOSがWin8.1だったそうで、なんか家族も友人もみんなWin10機にしたらしいので買い替えたい、そしてテレビのみれる今度は富士通の一体型に買い替えたそうな。

こちらへの依頼の内容は多少入っているユーザーデータと初期設定をお願いしたいそうで、さっそくオーナー宅へ伺うとまだダンボールに入ったままで置いてありました。まずはユーザーデータとかお気に入りとかのデータを取り出してから、次に新しい富士通の方を箱から出してセッティングします。

購入された今度のモデルは ESPRIMO FH90という27型ワイドモニタの一体型であります。スピーカー部分はPioneer製でまさにテレビ鑑賞には最高のモデルですな。

作業はパソコンとしての初期設定とオフィス2019のインストールとログイン設定あたりをおこない、次にテレビのチャンネル設定を行ったらユーザーデータを移してもう終わりです。

 

無事セッティングも終わり、オーナーより古いパソコンを頂いたので一式クルマに積み込みました。
ちなみにリモコンのボタンが一部ダメないのとブルーレイドライブが壊れているとのことです。しかもオーナーはヘビースモーカーで本体もかなりタバコくさいですな。まあ、他にも不具合有りならリサイクル行きですな、こりゃ。

持ち帰ってからしばらくそのまま置いていたけど、時間の空いた翌週くらいにメンテしてみました。

このモデルはNEC VALUESTAR VN770/TSBで、2014年10月のモデルで当時の価格は239,800円という高額なハイスペックモデルでした。。CPUは第4世代のi7-4710MQでメモリは8GB、ハードディスクは3TBという、いまでもバリバリなスペックであります。スピーカーはYAMAHAの2wayシステムでくっきりとした音質です。

まずはそのまま電源を入れると、まあ普通にWindows8.1で立ち上がります。別に遅いわけでもないしキーボードもマウスも問題無しで、壊れてるとのブルーレイドライブは電源は入るがディスクを認識しません。そしてテレビをつけてみるとこれは普通に映りますが、リモコンの電源とテレビと言うボタン2つだけ反応しませんな。それ以外は大丈夫な様子だが。

↓ VALUESTAR VN770を起動したところ、8.1のタイル画面です。

Necfh90001

 

そしてこのリモコンは裏面がタッチパッドになっていて、離れたところからポインタ操作ができます。すごいね、なんか昔007の映画でリモコンでBMWを操っていたのをみたけどそんなかんじの操作ですな!?

↓ リモコンの上2つのボタンが死んでます、そして裏のタッチパッド部分。

 

Necfh90002

しかし、パソコンからやや離れて使うとマウスのカソールが見えないんだけど...

ところでヘビースモーカーのオーナーだったので全体にヤニ汚れとホコリがすごいです。なのでまずはクリーナを使って汚れを落としてからもう一度水拭きしてからその後ファブリーズをちょっとつけて拭きました。

 

使ったタオルを見ると茶色い汚れがたっぷりでした。
こりゃ内部ももしかして茶色いホコリ満載かもしれないが、今回は分解は後回しにしてそのうちにブルーレイドライブを交換するときにでも行うとします。

 

↓ クリーニング後の本体とイッちゃってるドライブ。

Necfh90007

画面もキレイにした後に再度確認すると、若干液晶の右端がくすんでいますが気になるほどではありません。

 

そんで、メーカーサイトでいろいろ調べると、こいつはWin10へアップグレードできるモデルのようです。各ドライバなんかもWin10用のがダウンロードできますな。まあそのへんホイホイ行うとトラブルもあるし結構手間なのでそのうちやるとして、サポート終了は2023年1月だからいまはこのまま8.1で置いておきますかね!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年4月13日 (月)

一体型パソコンの REGZA PC D712/V3HGを兼用でファイルサーバーのモニタとして使ってみた!

以前某顧客から引き上げてゲットした 一体型デスクトップパソコンの 東芝 REGZA PC D712/V3HGですが、液晶モニタとしても使える機能があり、バックパネルにHDMIポートがついています。
さらに本体左ヨコに各種スイッチがありここで切り替えなどができるのです。

↓ REGZA PC D712/V3HG、Win10を試したところ、現在はLinuxMintで使用中。

D712901

↓ モニターとしての機能ボタン、2番めが入力切り替えボタン、下の画像は背面のHDMI端子。

Fserver0003

Fserver0004

現在のファイルサーバーはバッファローの無線親機にNASドライブをつないで使用していますが、USB接続が2.0でスピードが遅いので前々からなんとかせなならんと思っていたので、一度廃止にしたバックアップ用ファイルサーバーをもう一度作ろうと思い、それのモニターとしても使うことにしました。
ちなみにこのREGZAは、現在はLinux Mintを入れてサブマシンとして使っているが、まあどうせ一度立ち上げればその後はモニタ画面は必要ないしね。

ツーことで使ってない最近頂いたWin7のミニデスクトップがあるのでそれをカスタマイズします。
使うのはemachines EL1360というモデルであります。
こいつは某顧客の方でWin10への入れ替えで引き取ったもの、本体サイズが小さいしファンも小さいのでかなり静かなのでつけっぱなしなファイルサーバーならちょうどいいです。

 ↓  元Win7のミニなデスクトップ機。

Fserver0001

早速ハードディスクを交換してOSを入れますが、今回はWin10で使います。
まずはWin7のまま手持ちの1TBの3.5インチハードディスクへクローンします。そしてそのままWin10へアップグレードします。

そして次にDVDドライブを外してやはり手持ちの1.5TBの2.5インチハードディスクを入れることにします。Cドライブが1TBで、セカンドドライブが1.5TBなので、OSに使う分を除けば約2.3TBくらいは使える計算です。
そんだけあればわたしの仕事用データだけなら有り余るくらいですな。

↓ DVDドライブを撤去して2.5インチハードディスクを設置。

Fserver0002

 

そしてそのミニデスクトップをREGZAの後ろにおいて接続します。裏のHDMI端子へ接続してスイッチを入れ入力切替スイッチを押すとしばらくしてそのままWin10の起動画面が出ました。

2つのドライブに共有フォルダを作り、ワークグループを同じに設定して電源とスリープは5分でモニタが切れるようにし、スリープはなしにします。後は使わないMS製アプリはことごとくアンインストールできるものは削除します。


キーボードは邪魔なのでUSBへの変換アダプタだけを指しておきます。これでBIOSに「キーボードがねえぞ」と怒られません。マウスは使ってない元VAIOのをさしておきます。

↓ 本体裏のPS2ポートです。

Fserver0005

 

設置し稼働させるとコンパクトだし動作音も殆どないのでいい感じです、読み込みやファイル転送もUSB2.0よりは早いしバックアップも早くなりました。後は現在のファイルサーバーのUSBディスクの内容をすべて移せば正式にファイルサーバーとして使うことにします。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年4月 4日 (土)

auのQua phonePXでストレージ容量が足らない、SDカードを使って保存容量を無事確保!

先日にホームページ作成と管理で契約している某顧客の事務所に伺って打ち合わせ後に、オーナーより「使っているスマホがすぐ容量が一杯になるので、データやアプリを削除できないですか」と聞かれました。

お使いのスマホはauのQua phonePXで、デジカメよりかさばらないので最近はほとんどQua phonePXを使っていたが、いろいろと撮影すると「画像を保存できません」とかになるらしいです。ちなみに読みは「キュアフォン」だそうです。

↓ 京セラ Qua Phone PX 2016年モデル 当時の価格は51,840円!!

Quaphonepx

ストレージを確認すると、なるほどauアプリなどの消せないプリインストールなものがどっさりあり空き容量は5GBくらいですわ。こりゃ典型的なキャリアアプリどっさりスマホでありますな。

↓ Qua phonePX の空き容量を確認したところ、SDカードも入れました。

Qua801

 

ということでSDカードを入れれば解決しますと伝えると、オーナーが「えっ、メモリカードが入れられるのですか」とおっしゃる。

なんとメモリカードが入れられるということを知らなかったそうです。
なのでちょうど手持ちの16GBのマイクロSDカードを試しに入れてみることにします。

一旦電源を切ってから本体ヨコのsimとメモリカードスロットを開き、SDカードを入れます。
その後電源を入れると早くも「カメラの画像保存をメモリカードにしますか」みたいなメッセージが出ました。そのまま「はい」をタップするとそのまま保存場所が内部ストレージからSDカードに変更になります。

これで無事使えますが、さらにグーグルフォトが入っていたのでそれを活用するように伝えると、その使い方も知らないとのことです。

なので撮影したらすぐグーグルフォトを立ち上げるとそのままバックアップになるし、パソコンでも見れますよと伝えると「そんな便利な使い方があるとは知りませんでした」とびっくりな様子。
今までは撮影するとUSBケーブル経由で画像をパソコンに入れていたとのことです。

なのでグーグルフォトのそのへんの使い方や保存方法などをレクチャーします。
そしてメモリカードは64GBくらいを買うように伝えて起きます。

前回もスマホのストレージ容量が足りなくて「壊れたのでしょうか」という方がいましたので、もうちょっと前のスマホだとストレージが標準だった16GBじゃ足りないですな。
確かにカメラの性能もいいし、ちょっと撮影するとファイル容量も大きいのですぐに足りなくなりますよね。

少なくとも32GBないとすぐに容量不足になりますのでメモリカードは必須でありますな。
そしてグーグルフォトをうまく使えばバックアップにもなりますよ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!