フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月の記事

2020年3月24日 (火)

ウインドウズ10でアップデートができない、何回やっても失敗するパソコンをとことんメンテでなんとか修復できました!

Windows 10のアップグレード依頼もようやく落ち着いてきたこの頃ですが、今回は「Windows 10でアップデートができない」という方よりの依頼であります。

うーむ、この辺の不具合は結構面倒でいままでも散々苦労してもダメな割に、ある日突然直ったりしてなんだかわけわからんが、依頼とあれば色々やってみましょう。
ということでそのオーナー宅へ伺ってパソコンをお預かりしてきました。使っているパソコンは富士通のLIFEBOOKシリーズです。

↓ i7でメモリ8GBとブルーレイドライブのハイスペックタイプです。

 

W10up900

 

さっそくそのままネットに繋いでWindows Updateを行うと、なるほど「更新が失敗しました」となりそのまま引っかかっている様子、オーナーに確認すると1月ころからこの表示になるそうな。

W10up899

 

エラー表示は「0x8000ffff」でこの辺はネット情報によると「保留中」となった更新プログラムの残骸が残っているらしいが、詳しい症状は色々あるらしいです。

 

このへんの情報はいつも参考にしている「ぼくんちのTV別館」さんが非常に詳しいので、その中のWindows10 Updateトラブルページをみていろいろ試してみます。

まずは、普通に3回ほど「再試行」を試すもまったく同じ状態です。
次にトラブルシューティングをやってみます。しかし同じく失敗しましたとなります。

そして、「重症な場合」のコマンドプロンプトで chkdsk なんかを試します。しかしいくつかのコマンドプロンプト操作でも全く改善しません。

うーむ、となるとかなり重症のようです。
これ以上いじると何かと現在のシステム環境に影響がありそうなので、手持ちの同じくらいのハードディスクに現在の環境をクローンします。入っているハードディスクが1TBなのですが手持ちには750GBが最大だったのでそれにまるごとクローンしてからハードデイスクを入れ替えます。そしてまたいろいろと試してみます。

まずは有償のセキュリティソフトを削除してからアップデートを試すもダメ、次にシステムの復元を試すもやはり撃沈です 。

うーむ、こうなるとクリーン再インストールしちゃえばいいのだけど、オーナーのデータもあるしいろんなソフトも入っているのでそれを再構築するのもかなり大変です。

なので最後にMS様のサイトより最新のアップデートファイルをダウンロードして直接行うことにします。しかしここから行うと何故か非常に時間がかかります。
「設定」からのWindows Updateとどう違うのかは詳しくわかりませんが、もうこれしかないので仕方なく行います。

↓ ページはここです。Windows 10 November 2019 Update で検索してね。

W10up901

 

Windows 10のダウンロードページから「今すぐアップデート」のをクリックして始めます。
すると「更新プログラムを準備しています」からなかなか進みません。

W10up902

ここで晩飯とお風呂に入ることにして、パソコンはそのままにしておきます。
2時間ほどたってから見てみると「更新プログラムの準備ができました、.....再起動する必要があります」と出ていました。

↓ この表示です。

W10up903

そしてここまでも長かったがこのあともかなり時間がかかりました。

↓ ずっとこのまま100パーセントになるまで軽く1時間ほどかかりました。

W10up904

 

2回ほど再起動されてようやくデスクトップ画面に戻ったのですべて終了したみたいです。

その後、設定からWindows Updateをみてみると「最新の状態です」と出ていますので、エラーが無くなったようです。再チェックしてみても最新となり大丈夫な様子。システムバージョンも19.09になりました。なのでもう一度ハードディスクを元の方と交換して、再度同じ修復作業を行いました。またまた数時間かけて終わり、これでようやくアップデートエラーは完治した様子です。


あとは各ソフトなどの動作確認を行ってから翌日にオーナーへお届けしました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年3月23日 (月)

レッツノートのキーボード交換依頼あり、やや苦戦したがなんとか交換完了しました

いつもサイト制作の仕事を頂いている会社の方より、「ノートパソコンのキーボードを交換お願いしたいんです」と連絡がありました。

えっ修理依頼ですかと聞くと、なんかもうパーツを入手してあるがやり方がわからないとか。
という様子がよくわからない依頼なので、とにかくその事務所に早速伺います。
すると「キーボードが一部おかしいのでネットでしらべてパーツを取り寄せました、でもどうするのかわからないので交換をお願いしたい」ということです。

なんとパーツをご自分で取り寄せたもののやり方がわからないという、安易な事態でありますよ。お使いのノートパソコンはパナソニックのLet's note で、モデルはCF-SX3です。

レッツノートのキーボード交換は昔のCF-W8あたりはやったことがありますが、今回のモデルはCF-SX3なので念の為ネットで分解情報を調べます。するといつもの分解工房さんに丁寧な分解方法が載っていました。難易度はやや面倒なBクラスでしょうか。
なので本体一式をお預かりしての作業となりました。

↓  パナソニック レッツノート CF-SX3、これは交換後のもの。

Letsnote201

持ち帰ってからその夜に作業開始します。
まずは裏面のねじを外します。ちなみに分解工房さんにあった背面画像をA4でプリントしてから、いつものように外したネジを同じ場所にセロテープ止めしておきます。

そしてDVDのところのネジを3つ外すとパカッとカバーが開きます。そしてキーボード裏側の穴から押すとわずかにキーボードがたわんで浮き上がるので、今度は前面からドライバを差し込んで少し浮いたところから手で剥がしていきます。

 Letsnote203

↓ どんどん剥がしていきます、かなり強力に張り付いています。

Letsnote204

このキーボードは強力両面テープで張り付いてるだけなのでむりやり剥がしていきますが、これがかなり強力でちょっとづつ慎重に剥がします。そして剥がしたら下部のフレキケーブルを切らぬように今度はキーボードがわのフレキケーブル部分のテープを剥がします。その後ストッパーをずらすとキーボードが外れます。新しいほうのケーブルを接続してその部分のテープを再びつけます。

↓ この部分のテープを剥がすとケーブルのストッパー部分が出てきます。

Letsnote205

そして次に強力両面テープで本体側に貼り付けます。すると右下のあたりがやや浮き上がってしまいましたので、またまた強力両面テープを小さく切って隙間から貼り付けて補修します。

 ↓  右下あたりが浮いてしまったところ、さらに両面テープを追加してくっつけます。

Letsnote206

これで交換完了したのでネジ止めの前に動作確認を行います。
そのままそっと電源を入れてかな部分のキーをワードパッドを起動してすべて押してみます。
無事各文字が入力され大丈夫な様子、ちなみにあとから聞いたらこのキーボードは新品ではなく中古で売られていたそうです。

あとは分解とは逆にネジをつけていけば終了です。

ちなみにこのレッツノートはSSDに換装してあり、その状態の中古整備品をどこかで買ったらしいです。動きはなかなか快適でオーナーは営業の方だからこれで出先で活躍してくれることでしょう!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年3月 9日 (月)

ひさびさに秋葉原へ繰り出して、ジャンク街をうろうろしたよ!!

いまは2020年3月の第一週であります、現在世界的に伝染病が蔓延しておりまして、外出時はマスクが必須な状況です。

幸いというかわたくしはもう30年以来の花粉病なので毎年1月ころにマスクを用意するのですが、今年は夫婦で事前にダブって箱買いしてしまい、たっぷりと揃えてあります。

なのでそのへんの入手には苦労しないでいいのですが、仕事柄どうしてもテレワークとかはできないので、いろいろな場所に出向くので毎日万全の構えで出張仕事をしております。

さて、そんななか都内の顧客より依頼がありましたので、ついでとばかりに秋葉原の電気街へジャンクなどをさがしに出向きました。

当日は電車で向かったのですが、都内の地下鉄なんかもかなり空いておりましたね。
顧客の仕事の帰り道に寄ったので岩本町駅から歩いて末広町方面のジャンク街を目指します。

するとガラガラと思いきや、アキバは外人さんを中心に相変わらず賑わっております。
そしてなんかやけにメイド姿の客引きが目立ちますが、わたしゃそんなお姉さまの誘いをするりとすりぬけてジャンク店へまっしぐらです。さすがにジャンク通りへ行くと通常の土曜日よりは空いています。

いつものように、パレットタウンやあきばおー、じゃんぱらあたりをウロウロします。

んで、今回買ったものは、

 

↓ 激安新品マウス2種(無線600円、コード付480円)、USB2.5インチHDケース1980円、充電ケーブルLightning+USB300円

Akiba200307001

 

マウスは顧客へのサービスプレゼント用で、HDケースは以前は1000円くらいのプラケースタイプを使っていたけどケーブル端子部分がすぐ壊れるので、今回は多少高くてもアルミケースの本体側がTypeCの丈夫そうなグリーンハウス製にして、どちらも東映でゲットしました。

充電ケーブルは、以前からiPhone用とアンドロイド用のこのタイプを買おうと思ったけど、ドンキなんかでも2000円位するので手が出なかったのでiconで300円で見つけて試し買いでゲットしました。

戻ってから動作確認すると、マウスは安い割にかなり使えるDigioというナカバヤシ製で感度も問題ありません。そしてHDケースもガッチリとしたケースとケーブルもカチッとハマってもちろん動作も問題なく、2タイプ変換の充電ケーブルもしっかりと差し込めるし問題なく充電できました。

Akiba200307002

ということでひさびさの秋葉原散策ですが、時間がなかったのでいつもの小諸そばを食べわすれたのが残念!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年3月 2日 (月)

今度はiPhone 7のバッテリー交換依頼あり、またまたDigforceのバッテリーで交換完了しました!

最近の我が家のあんちゃんネコ、キーボードの枕で寝るのが好きなので、デスクを空けるといつの間にかこんなんで寝ております。

 

Ten2003505

はい、このあとはいつもの窓辺に強制排除で移動でありますよ!?

 

さて、とある顧客の自宅でパソコン設定の作業をしているときに、お茶を出していただいたその家のオーナーのお母様より「ちょっとスマホのやり方を教えて」と声がかかりました。iPhoneのちょっとした使い方だったのだけど、そのときに携帯バッテリーをつなげていたので詳しく聞いてみると、元は娘の使っていたiPhone 7だったそうで娘さんが新しいiPhone X あたりに機種変したときにお下がりとなったそうです。

しかし最近は電池が持たなくて半日で切れちゃうそうな。それで電気屋でモバイルバッテリーを買ってきたそうだけどかさばるしねえ、ということです。

バッテリーの状態で確認すると最大容量が63%と相当劣化しています。
なので内部バッテリーを交換しませんかと伝えると、ぜひお願いしますとのことです。
なのでまたまたAmazonからいつものDigforceの互角バッテリーパックを取り寄せました。

再度そのお宅へ伺って現場で作業します。
作業はまたまた◎ズキルーペならぬドンキルーペの拡大メガネを使って15分ほどでなんなく終わりました。

↓ 分解したところ、バッテリだけだからネジ5個外すだけ。

 

Df0007001

その後10日ほどしてオーナーにお母様のスマホの状態はどうですかと尋ねると「モバイルバッテリーを使わなくなりましたので、大丈夫そうです」ということでした。

↓ 今回のiPhone 7用キット、付属の工具が溜まってきた...

Df0007002
Digforceのバッテリーキットはもうこれで5回めだけど、互換製品の中では悪評もなく私が購入したものは問題なく使えております。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!