フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月の記事

2019年8月26日 (月)

ハードオフでワイド液晶モニターを2台ゲット、どちらも無事動いたよ

いまは2019年の8月上旬です。そしてただいま酷暑の真っ最中であります。
2018年も過酷だったけど今年2019年も力いっぱいの暑さが続いていますな。

ちょっと出掛けてももう全身汗びっしょりになり、クタクタでありますよ。
こんなんで来年は国際ビッグイベントが東京とかであるけど大丈夫なのだろうか?

 

 

さて以前ハードオフジャンクでゲットした HPの 22インチ液晶モニタ LP2275Wですが、とある顧客の代替えモニターとして持っていって設置したら、そのままそれでいいから売ってくれとのことだったので、仕入れ値の1080円に多少プラスしてそのまま渡してしまいました。

ということでもともとサブPCの映画再生用にしてたので、また22か23ワイドのヤツを探すべくかなと考えていたら、ちょうどお得意からの依頼でノートパソコンにつなげる外部モニタを中古でいいから探してと頼まれましたので、それも含めてハードオフに探しに行くことにしました。

なのでつい最近寄った某ハードオフで、そこはわりとモニタがわんさかあるのでその店に探しに行きました。その日はジャンクコーナーの床にまでずらりと並べてあるので、よっぽど処分したいのでしょうか。

しばらく1つづつ確かめながら探します。そのなかに2,160円で良さげなのを見つけたのでそれをゲットします。プライスには「映りました、台座の部品不足してます」とだけあります。モデルは三菱の RDT-231WLMという23ワイド液晶のノングレアのもので、外観はきれいなのでまあ大丈夫だろう。

ただしこれは自分用の動作確認用として使います。いくらなんでも依頼されたときは多少なりとも保証のあるほうがいいので、通常コーナーのほうで3ヶ月保証のあるモニタの中から良さげな6,000円とかのものにしました。

そちらは BENQのG2400Wという24ワイドのものです。多少傷があるものの目立つものではないし依頼人から傷なんかはどうでもいいよとのことですので大丈夫です。

↓ ゲットしたモニタ、左が三菱の RDT-231WLMで右がベンキュー G2400Wです。

Moni190824

 

2台とも持ち帰り動作確認します。
まずは依頼の方のBENQは、保証付きだし当然映りました。ヤケもないし設定ボタンも大丈夫で映りも問題ありません。なのでホコリを払い軽くクリーンにしてから届けるとします。

そして自分用の三菱もパソコンにつなげてみると、問題なくきれいに映りました。こちらは外観には傷もなくハードオフのプライス剥がし跡を拭くとかなりきれいです。そして台座のパーツ不足とはどこなのかよくわかりません。確かに多少ユラユラするが特にネジがない部分もわかりません。本体と台座の取り付け部分のなにかが足りないのだろうか。

なので取り付け部分と本体の隙間に梱包用のスポンジを薄く切ってはさみます。するとユラユラはかなり収まったのでこれでしばらく使うとします。

↓ こんな感じ、白いのがスポンジ、根本解決してないけど..

Moni190824d

そして頼まれ物の方は数日後に届けて設置しました。
その BENQ G2400Wは、後で調べると2008年ころの発売で価格が51,700円とかで結構高かったのね!?
三菱 RDT-231WLMのほうは、2009年の発売で29,800円だったそうな。

ということで保証付きの方はもちろん、ジャンクの方もその後も無事使えております。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年8月12日 (月)

スリムタイプデスクトップの電源だけが故障、さてどうするかケースごと交換で無事修理完了!

はい、今回は長年使ってきたとかのスリムタイプパソコンが立ち上がらないとの依頼であります。
オーナーはアパートの一人暮らしの方でパソコンはキッチンの方に置いてあります。
置き場所が狭いのでスリムタイプになったらしいですな。

電源を入れてもファンが回っているだけでOSは起動しません。とするとハードディスクか基盤か電源あたりかというパーツ系の不具合と思われるので、その場では無理なのでお預かり入院となりました。

持ち帰って各パーツの検証です、パソコンはフロンティアのWin7モデルで、ミニATXのマザーボードに3.5インチドライブ系のものです。スリムタイプなので長年の勘で電源が一番怪しいのでまずはそこから検証してみます。

とはいえスリムタイプの電源は持ってないので普通のATX電源をつなげます。

↓バラック状態で動作確認検証したら無事動いた様子!?

Pegatron501

 

昔よくあったスリムタイプの専用コネクタもなく、24ピンとCPU用の4ピンをつないで後は各ドライブへケーブルをつなぎスイッチオン、すると無事電源が入り立ち上がりました。
そのまま動作させておいてから数回再起動しても問題ないので犯人が電源というのが確定となりました。

さてどうするか、電源を変えればいいのだけどスリムタイプの電源を探すのは難儀だしあっても妙に高いしね。
じっくり観察するとマザーボードは Pegatron IPM41という台湾のASUSの子会社のものでまあまあなやつであります。
バックパネル形式も通常のマザボと同じだし、そのまま電源以外を取り外して別のケースに入れれば使えそうです。

なのでオーナーに連絡し「電源を交換して、スリムタイプじゃないけどケースに入れたら使えるがどうしますか」と確認します。
すると置き場所はなんとかしますのでそれでお願いしますとのことです。

ケースは手持ちの適当なマイクロATXタイプを使うことにして、電源だけを新品を取り寄せました。電源は元が250Wだったのでまあ500Wでも十分だろうし、いつもの玄人志向の500WをAmazonで取り寄せます。

他のパーツも組み込んでセッティングしますが、なんか一台組み立てた気分だなこりゃ!?
ということで電源交換とPCケース入れ替えで修理完了しました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年8月 5日 (月)

モニターに何も映らない、原因はマザーボードの不具合でした

今は2019年の7月末ですが長かった梅雨がようやく終わり、ついに本格的な夏の気候になりました。
なので高温多湿の連日35度とかの猛暑に突入であります。なのでいきなり食欲がなくなってきて、もう毎日冷奴と素麺あたりでいいかもね!?

 

さて、今回の依頼は数年前にこちらで組んだパソコンがおかしくなったとかで、モニタに何も映らなくなりましたという緊急依頼であります。

そこは神奈川の某商店の事務所なんですが、数年前とはいつだったのかと調べると6年位に以前のメーカー製のパソコンからオリジナルデスクトップに入れ替えたものであります。

そこのオーナーからはひさびさの依頼だったので、どういうシステムなのか履歴を調べてからさっそく翌日に伺いました。
パソコンは事務用ですがそれなりの性能がほしいということで2012年頃としてはそこそこなスペックで組んだものです。

事務所に入ってさっそく診断すると電源を入れます。すると動作音はするものの画面に何も出ません。なので持っていったノートパソコンにD-subケーブルでモニタを繋ぐと表示されるのでモニタの不具合ではありません。

デスクトップ本体のサイドパネルを開けてみると各ファンは回っている状態なので、とすると原因はビデオカードなのでしょうか。

内部を調べているとマザーボードのコンデンサが2個ぷっくりしているのを発見しました。
うーむ、どうするかそのコンデンサの位置がPCI-Eスロットに近いので、もしかしてと思い一旦電源を切ってから差し込んであるGeForceを抜いてマザボのモニタ端子にケーブルを繋いで電源を入れると、ぬわんとモニタに起動画面が表示されました。つーことはマザーボードのコンデンサ不具合で拡張ビデオカードが動かないということか。

↓ 懐妊したコンデンサ2つ、PCI-Eスロットの近く。

Msimain1908

どうやらハードディスクは無事なので、対処はマザーボード交換となりますのでお預かり入院修理となりました。

 

ちなみにその事務所にはパソコンは2台あり、その壊れたパソコンには経理などのデータが有るのですがひとまずメールとネットが見れればいいそうなので、代替で持っていったスリムタイプパソコンにメール設定とブラウザのお気に入りを入れ、ドキュメントデータをコピーして臨時で使えるようにしておきます。そして本体だけ持ち帰ります。

さらにパーツの入れ替えついでにOSもいまだWin7だったのでWin10へ入れ替えることになりました。
そうするとマザーボードとCPUにメモリの必須3点セットにプラスしてSSDを増設してWindows10を入れ替えることにします。

オーナーに了承をいただき見積もりを出してパーツを手配します。
事務用なので性能はいまどきならビデオカード無しで適当なマザーボードとCPUもPentiumかi3くらいで十分です。

ハードディスクから入れ替えるSSDは、もともとが160GBだったし容量も足りているので256GBを選んで、もとのハードディスクはバックアップ用に使います。

パーツを手配して2日後に届いたので組み立て後にWindows10-64ビットを新規にインストールします。
アップグレードも考えたけどWin7が32ビットだったので今後のために新規にしました。
プロダクトキーはもともとのWin7キーを入れて進めたら無事認識されました。

あとは預かってきたOffice2010とタイムカードソフトを入れておきます。するとタイムカードソフトの「楽々勤怠」という管理ソフトがなんとWindows XP当時のものでインストールディスクを入れてもソフトが入りません。そこの社長に伝えると「うーん、タイムカードとセットで買わないとダメでしょうか」と困り顔です。

なのでメーカーサイトを調べるとなんとかWindows 7と8までなら64ビットの対応ソフトがダウンロードできました。Win10へインストールもできたので起動してみると使える模様です。ただし会社データなどの初期設定はやり直しとなりました。
すると社長が「買い直しだと4万ほどかかるので使えるならそれくらいやりますよ」とのことでした。

経理用の「弥生会計」は税理士さんが来てくれるそうなので大丈夫とか。

いやいやWindows10へのアップグレードは、いつもながらなにかと大変ですわ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!