2013年ころ発売のシャープ REGZAタブレットをいただきました、さて動くのでしょうか
お得意様のもう76歳とかのご隠居様から連絡があり、「新しいスマホとタブレットを買ったので設定してほしい」との依頼がありました。
うーむ、この方はパソコンも2台持ちでいろいろとお達者で、ワード書類つくりやらネット検索やらも軽くこなすというかかなりのパソコン使いなんですが、今度はスマホとタブレットですか、いやすごいですね。
伺ってみると以前はガラケーだったのが最近壊れたらしく、auに行ったらスマホとタブレットセットをかなり勧められたのでつい契約しちゃったとか。なるほどセット料金で約5,000円/月ということで、まあ程々の料金ですな。
それでご依頼というのは自宅の無線につなぐのとグーグルアカウントとLINEを入れてほしいそうです。
なのでそこらへんの設定を順番に行いました。そしてすべて終わってから各ログインIDとパスを書いたものを重要書類ですからと伝えて保管してもらいます。
すると以前友人からもらったタブレットがあるので新しいのがあるし使わんから差し上げますとのこと。それはでかくて重いのであまり使ってなかったそうな。
なのでもちろん喜んでいただいてきました。
さて持ち帰っていろいろと素性を調べてみます。
このタブレットはシャープ製で機種は REGZA Tablet AT500という10インチのもので、2013年発売のauモデルです。OSはアンドロイド4.03で、CPUは NVIDIA Tegra3、ストレージメモリ16GBのWi-Fi専用タイプです。価格は当時5万円ほどでした。
いまでもメーカーの商品サイトがあります。
REGZAとついているのは東芝のテレビやレコーダーと連携できるからであります。
だったらワンセグでも付いているのかと思いきや上位機種だけの機能でこのAT500にはありません。
まあ、それ以外は普通のタブレットですが、10インチだけあってずっしり重いです。
さて、かなり使っていなかったようで電源を入れても画面になんにもでません。
完全にバッテリー切れだったので専用の充電アダプタで満タンにしてみます。
ちなみにこの機種はUSBコネクタからの充電はできないようで一緒に頂いた専用のケーブルで充電します。その日はそのまま充電させておいて翌朝に電源を入れるとやっと立ち上がりました。
画面はこの機種はIPS液晶でさすがシャープらしくめちゃきれいです。メリハリがあって色合いもくっきりして動画も見やすいです。
そしてCPUがあの期待はずれのNVIDIA Tegra3なのでそれなりの動きでしょうか。
あとはスペックでは10時間は持つとあるバッテリーは今でもまあそれなりに持ちますね、朝100%でちまちま使って夕方に60%あたりです。
入っている設定やアプリを調べると前オーナーのグーグルアカウントが入っていましたので削除しておきます。それ以外は特に入れた様子はないのでGmailだけこれで使っていたようです。
まあテレビも付いてないし特に使うあてはありませんのでどうするかこれ。知り合いの子供でも来たらあげちゃうかな。
しかしこのところなんかタブレットが手元に集まってきました。
↓ こんなにあります、iPad mini以外はいただいたものです。
しかもiPad miniとArrows Tabは最近使ってないなあ、Galaxy Tab4はマージャンゲーム専用です!?
やはり家でも外でも高性能で画面も大きめになったスマホで十分ならみんなタブレットはそんなに使わんよね。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ
◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ
« 中古 Sony Xperia Z3を中古でゲットその2、その後の使い勝手など | トップページ | Windows10へのアップグレードで失敗する、その原因はディスク圧縮か!? »
「スマートフォン タブレット ガラケー」カテゴリの記事
- 家人の勤務先でなぜかUQモバイルの電波が弱くなった、なのでテザリングでネット接続を改善しました(2020.07.29)
- 自分のメインスマホを4年落ちの Sony Xperia XZ へ機種変しました、またも中古だけどいい感じの動作品でした(2020.07.21)
- 家人の依頼で中古 iPhone 7 Plusを購入、イオシスのCランクでもちろん大丈夫でしたが...!?(2020.06.11)
- スマホ用のドラレコアプリでCETRASを試してみました!(2020.06.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント