フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の記事

2019年1月29日 (火)

不可解な不具合はマザーボードが原因か、よくわからんので分解レストアしましたが..その結果は!?

お得意様より、「起動しようとすると黒画面から進まないときがある」とのご依頼がありました。
3回に1回はなんとか起動するのでこのところはそのままつけっぱなしにしてますとのこと。
本体は私が数年前に組み立てたもので、いままで大した故障もなく使えてたものです。

さてはそろそろ基板あたりの寿命なのかと思い、さっそく伺って起動中のパソコンから仕事用データをコピーして持っていった代替え機をセットして一旦おあづかり入院修理となりました。

さて持ち帰りいろいろ検証します。
まずはそのまま電源を入れると、やはりBIOS途中で止まります、しかもそのままフリーズです。
うーむリセットから再起動かけるも、今度はBIOSで前回よりもう少し進んでからやはり止まります。
しかも今度はエラー音まで出ていました。
とすると症状から察するに基板か電源っぽいなあ。

パーツはというと、
CPU   :  Core 2 Duo E-7200
マザーボード : GIGABYTE GA-G33M
チップセット : intel G33
メモリ : DDR2-667  1GB x 4  合計4GB
HD     :  SATA 320GB
メディアドライブ: DVD-RAM ドライブ
電源   :  ATX 400W
ケース :  ミニタワー

というロートルメンバーでありますな。調べると納品したのは2008年5月頃でした。

大体が内部もホコリたっぷりなのでこりゃ一旦パーツを外して大掃除することにします。
ドライブ類とケーブル類や内部ファンなどをすべてはずしてから電源も取り外します。
CPUも端子と接地面もそーっと磨いてペーストを塗り直してからホコリを払ったCPUファンをつけ直し、メモリも端子とコネクターも古歯ブラシで磨きます。そしてボードの電池CR-2032も新品に交換します。
電源はカバーを開けて内部のホコリをダスターで吹き飛ばします。

↓  マザーボードは掃除後です、DVDドライブはいまだIDEケーブル接続!

G33

あらかたクリーンにしたので、組み立て直してから再度電源を入れてみます。

BIOSがリセットされたので日付を直してから各種設定を確認して保存します。するとなんなく進んでそのままOSが起動しました。

しばらくそのまま動作確認してみましたが、特にOSには問題ない様子。

その後、再起動を数回行うもBIOSで止まることもなく起動します。
つーことはレストアで直ったのだろうか。古いシステムだと特にメモリとCPUをさし直すとあっさり復活することが多いけど原因はそのへんでしょうか!?

念の為その後3日ほど様子を見るも起動もBIOSでつっかかることもなく、通常動作をしておりますな。

なのでそのまま依頼主へお届けして使ってもらうことにします。

納品してから一週間たってからオーナーに確認すると、起動トラブルも出てないしなんだかサクサク快適になりましたとのことです。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月25日 (金)

迷惑ソフトがどっさりのノートパソコン、さっそく退治しました..

年明けからなんだかウェブ制作依頼が重なりてんてこ舞いのところに、ついに風邪を引いてしまい2日も寝込んでしまいました。
幸いインフルではなかったが余計に過密スケジュールになるという自滅状態であります。

そしてようやく風邪も峠を越したそんな中、緊急だというパソコン修理依頼が舞い込みました、やれやれ何でしょうかねぇ。

まだ多少はけだるさが残る体調で、さっそくその郊外のご家庭に伺い診察です。
その家の奥様のお使いのノートパソコンで、いろいろ変なのが出てパソコンが使えなくなるとか。お使いのWin7パソコンを起動させてからそのまま見守ると、しばらくして勝手にいろいろなウィンドウが出てきました。
はいおなじみRegclean Proであります。つづいてPC Speed Maximizer とつづいてもう一つもなんか出てきたみたいです。合計3つの迷惑ソフトでそのままフリーズ気味であります。
さらに右下にはあの不具合満載なWebrootというセキュリティソフトのメッセージも見えますな。

  ↓  こんな感じ、現在はフリーズ中です。

 

Pcreg

つーことでなんでこうなったのか、怪しいサイトに行きませんでしたかと問診すると、どうやらその家のご主人が犯人らしいです。まあそのへんはご夫婦でもめていただくとして、さっそく退治することにします。

一旦タスクマネージャーから各ソフトを終了させて、もう一度いろいろインストールされたものを調べると、さらに懐かしBaidu IMEも発見して、さらにWinzip Driver Updataもありました。

そこらへんのやつを何かとすべて削除して、ついでにタスクスケジューラーとダウンロードフォルダにあるものも削除します。おまけでプログラムフォルダの関連フォルダもポイします。
これでようやくクリーンになり、しばらくそのまま様子を見ても怪しいウィンドゥは出なくなりました。しかしセキュリティソフトが何もない状態なので、奥様に説明してひとまず無料のAVGを入れておきます。これはなにか有料の買ったら入れ替えてくださいねと伝えておきました。

まあしかしその場にご主人はいなかったし、なんか深夜にゴソゴソとネットサーフィン(もう死語!?)しているらしいのでまた怪しいサイトなんぞに行けば入っちゃうかもね...!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月17日 (木)

ニフティのメールアカウントに大量に届く迷惑メール対策とは

暮れから年明けあたりにニフティのメールアカウントに迷惑メールがたっぷり届いています。
いずれも添付ファイル付きでもちろんすべてトロイあたりがもれなく仕込まれてついてきます。
ウェブ情報を探ると全国的に届いているらしく、先輩諸氏も苦労しているらしいです。
古めのメールソフトだと何かとスルーされちゃうみたいです。

  ↓  こんな感じでどっさりと、まあ工夫のない送り方ですが..

Nifmeiwaku

わたくしのほうはniftyのメール設定とメールソフトのThunderbirdの迷惑メールフィルターの二段構えでですべて振り分けられているので特に問題はないのですが、はなはだうっとおしいのであります。

そしてniftyのメールはGmailにも転送していますが、Gmailの方は対応が強力でただの一通も受信トレイには入りませんな。

なのでパソコンおやじ仲間に「みんなどうしてる」とちょいと確認してみたところ、

Windows Live Mail  →  すべて振り分けられずスルー。(というかMSのサポート切れ、使うなよ)
outlook 2010 2013 あたり → 振り分けが中途半端、件名や送信先で四苦八苦してる方多し。
私と同じくthunderbirdは何もせずに振り分けされてますが、一部スルーされて受信トレイに入っていた。そして怪しくないものも迷惑フォルダに入りがち。

という感じでした。

とすると最強はGmailということか、今どきだからどの端末でも同期できるのは安心だし GmailのWebメールが安全で使いやすいということですな。

そしてAmazonとAppleからも偽ったメールも多数いらしております。

   ↓ これは偽Appleからのもの。

 

Icloud50001

もちろんこれも詐欺メールです。 わたしゃニフティのアドレスはApple IDに使った覚えはないしね。
ちなみにApple ID アカウントに関連する 本家 Appleのメールは、 appleid@id.apple.com となります。
そしてアップルサイトに出ていた確認方法は、
「メールの本文にある『マイアカウント確認』に、マウスポインターを乗せて(クリックしない)、URLを表示させてみてください。 短縮URLになっています。 正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。」

とあります。
とにかくかなり手が込んできましたが、皆様もくれぐれもご注意くださいませ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年1月12日 (土)

ひさびさにアキバをうろうろと散策してパーツをゲットしに行きました

今は1月上旬で正月気分も抜けてきた今日このごろであります。

都内でのホームページ制作の商談があり、ついでとばかりに秋葉原へ買い物に寄ってみました。

打ち合わせ時間より二時間ほど前に末広町で降りてから、時間がちょうど昼前だったのでさっそくいつもの小諸そばでかき揚げそば卵入りを味わってから出動です。

まずは食後の散歩がてらパーツ屋界隈を歩きます。ぶらぶらと店頭を冷やかしながら見て回りますが、なんか最近の秋葉原はだんだんジャンク系店舗が減ってきて食べ物屋かアニメ関連ショップなんかに入れ替わっていますな。
その日は特にめぼしいものは無いし、インバースやU-SHOPあたりのジャンクパソコンが目に付きますが、その日は電車で来たのでパソコン本体やノートパソコンなんぞも買えないので、あきらめてそろそろ必要なパーツを探しに行きます。

まずはじゃんぱら2で中古ビデオカードと中古SSDを探します。ビデオカードは動作テスト用なので、適当なものを選んでいると玄人志向の3480円のファンレス GT-720が見つかったのでそれをゲットし、SSDは先日修理した自分のノートパソコン用に使うので、ショーケース内のSSD 120GBを適当に選んでから駅前方面に向かいました。千石と東映無線へ行って細かいパーツなんぞをいろいろ買います。

ところがじゃんぱらでSSD 120GBのトランセンド製を2480円で買ったのに、東映では他メーカーだけど(たしかシリコンパワー)新品120GBが同じ価格だったのでがっくりしました。もうそんな価格なのかということで下調べが足りませんでした。

 

東映では他に店頭で iPhone6のカバーが特価300円だったのでそれもゲットして、これは元家人用で今は私にお下がりしてきた iPhone6に使います。

  ↓ ゲットしたパーツ類、この他にも電源パーツとか買いました。

 

Akiba190111

ということでたぶん5ヶ月ぶりのアキバの買い物散歩をちょろっと楽しみました。
しっかしアキバは外国人が相変わらず多いですね...

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月 5日 (土)

引き取った起動しないノートパソコン LATITUDE 3540 を修理、無事直りましたよん

現在は2019年の1月4日です、2018年は忙しいままに年越ししそうになったので、家人よりクレームも入ったので押し詰まった12/31日の大晦日に愛用のパソコン周りをいろいろと整備というか整理しました。

まずはメイン機の内部掃除を行い、ファンやらフィルターやらのホコリを払い、またSATAケーブルをすべて交換し、取り出しボタンを押してもなかなか出てこなくなったDVDドライブを新品に交換します。
ついでにルーターなどにつないでいるLANケーブルなど4本をすべて新品に交換しました。次に古いカタログとか空き箱やら本とかを整理してデスク周りをクリーンにしました。
さあ後は使ってないデスクトップPCやらモニタやらパーツ取り用のノートパソコンとパーツ類だけどこれは年明けの後回しにします、さすがにすぐには捨てられんしね。
とにかくこれですっきりと新年を迎えるべく準備もできたことにします!?

さて、前々回くらいに近所の親戚で不調だからという理由で交換したノートパソコンですが、年も明けてようやく時間ができたのですこしいじってみました。

そのノートパソコンとはDELLのWin7モデルで LATITUDE 3540という発売は2014年ころのビジネスモデルです、真っ黒ボディで10キー付きの非光沢液晶15.6インチモデルで、コテコテの事務用なモデルであります。発売当時の価格は5万弱ほどであります。

親戚宅での不具合は、起動時にエラーが出て使えないというもの。現場での診断はハードディスクエラーではない様子で他に原因がありそう、→ 厄介そうなので手持ちのデスクトップと交換したという、やや手抜きじゃねという対処案件であります。
その時は年末だったので忙しくしばらくそのまま放置しておきましたが、ようやくいじる時間ができたので再診断してみました。

  ↓ モデルはこれっ、DELL LATITUDE 3540というビジネスモデル。再インストール中です。

 

Delll3540

電源を入れると前回同様に「システム修復しますか」と出て起動しません。そのまま修復かけて起動するも、すぐにまた「エラーが出ました」となります。それを試すうちに一度ブルー画面にもなりました。


うーむハードディスクエラーじゃないのは前回わかってるので、まずは一番怪しいメモリを最初に交換して試してみます。
入っていたのは hynixのDDR3L-12800 4GBが一枚で、それを同じタイプの手持ちの RAMMAXのものに交換して起動するとなんなく動きました。なんだぁ単なるメモリエラーということか。
念の為メモリチェックをかけるとやはりエラーありでした。

難なく直ったらしいので、さてその後はどうするか。ここで親戚モードから通常修理モードに戻って!?いろいろ再チェックしてみます。

タスクやらインストールソフト関係も調べるが特に問題もなく、やはりメモリエラーが主な原因だったのか。 システムファイルがおかしい場合もあるので、あっさりと再インストールすることにします。幸い付属のDELLのOSインストールディスクももらってきていたので、それで初期化して再インストールしてみます。


DELLの場合は付属のWindowsインストールディスクでOSを入れ直しても個々のドライバ関係はサイトから入れ直さないとなりません。なので一旦OSを入れ直してからいろいろDELLサイトでドライバを入れ直します。
まずは最初にこの機種のネットワークドライバを他のパソコンでダウンロードしてインストールします。
無線用とLAN接続のドライバをダウンロードしてから、外付けハードディスクにコピーしてインストールします。ネットワークが繋がったところで次に各種ドライバをダウンロードしてすべてインストールします。
もろもろの設定を整えてから再度動作確認を行います。

するとその後は起動していろいろ動作させてもエラーなんぞは出なくなりました。やはりメモリエラーが主な原因だったらしいです。

使ってみると動作もキビキビしているしバッテリーは多少は劣化しているが3時間半は持ちました。ボディもがっしりしていて使用頻度が少なかったのかほぼ傷もありません。メモリは4GBですが、増設するとなると低電圧タイプのDDR3L PC3-12800なのでもう手持ちもなくすぐ増設できないが、通常使用ならば不足はしないだろうし問題ありません。

ということでほどほどキレイなノートパソコンが手に入りましたということか!?

仕事用のちゃんと動くノートパソコンのメインは14インチのDELL 3442、サブは15インチのASUS K53Tなのでサードとして使うかね!?

ちなみにちゃんと動かないのなんかはいっぱいありますが...!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!