フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017年8月27日 (日)

ハードオフで妙に使用感の少ないジャンクプリンタ EP-704Aをゲットしました!

いつも利用していたガソリンスタンドが7月末で閉店してしまいました。
我が家の近くのインター出入り口の国道あたりでは、ここ2年ほどでこれで3店も閉店しました。だんだん選択肢が少なくなってきました。
まあこの辺は千葉でも一番ガソリン価格が安い地帯であるせいで競争も激しいんだけどね。
ひいきにしていた店は社長と親しくなって事務用のパソコンの修理依頼も数回受けたこともありました。

まあそのあたりにはまだGSが4店もあるので、価格が横並びなので今後は何かポイントがたまるところがいいですな。
調べると7-11系のnanacoとTポイントが貯まって使える店があります。しかしTポイントは0.5%でnanacoは1リットルで1ポイントだから約0.8ぐらいですかね。いくぶんはnanacoが有利でしょうか。なので数件ある中でnanacoが使えるガソリン価格も安いセルフのEssoのスタンドを利用することにしますかね。


さあて、某新規顧客のところでプリンタはあるがスキャナがないので紙のデータをパソコンへ取り込んでほしいとの妙な依頼がありました。

紙のデータとはデザイン画だそうで自分でお書きになった絵手紙やイラストや風景画のようなものがかなりありました。オーナーは50代くらいの女性の方でパソコンは最近Win10のノートパソコンを買ったそうです。プリンタは息子さんにもらった古いエプソン機でした。

この際だからパソコンに取り込んでプログに載せたいとからしいです。その枚数は80枚くらいありまして、もう大変でした。しかもこちらも最近は複合機ですませちゃうからスキャナはあるものの昔のCANONのやつしかなくもうサポートというかドライバがWin7までしかないやつでした。

なので仕方がないので車で複合機のEPSON EP-705Aをわざわざ運んで取り込み作業を行いました。オーナーのWin10ノートパソコンにセットアップして取り込みます。

終わってから帰ろうとするとそのオーナーさんが、「これいいですね、コピーもできるしぜひ譲ってください」というのでないの。いやこんな中古でいいならばということで1000円だけいただいて置いてきました。まあ印字品質もいまのところ問題ないけど中古だからと念を押しておきましたけどね。

そして現在の我が家のラインナップは、

A3プリンタ機  CANON iX5000  ※大判用
A4複合機  EPSON EP802A   ※純正インク、写真専用
A4プリンタ  EPSON PM-D600  ※サブの書類用

というオールドメンバーであります。どのロートル機も元気ですけど。
仕事上これくらいないと壊れた時に差し支えるし不安なんですけどね...えっ多すぎるって!?
ちなみに譲った EPSON EP-705Aはメイン機でありました。

ということで、4番バッターが移籍したのでさっそくハードオフでの出物探しです。

譲ってから半月ほどたって、某千葉のハードオフに寄った時にジャンクコーナーで「印字かすれあり、現状渡し」というEPSON EP-704Aがこのタイプでは安めの540円でありました。

棚から降ろして内部を確認するとヘッドの走行系もよごれもなくきれいだし、なぜかインク部分が開けられたので見てみるとすべて純正インクだし、外観もメチャ綺麗なのでゲットすることにしました。

  ↓ かなりきれいな EPSON EP-704A 複合機、大好きな背面給紙タイプ!

704a001b

持ち帰りさっそく試してみます。

まずはパソコンにはつながずそのままコピーモードで試します。
ハードオフの印字結果の紙も付属していたけど、同じようにかなりなかすれ具合です。ヘッドクリーニングをかけると3回目にインク切れとなりました。シアンとマゼンタを交換しもう一度お試しコピーします。すると今度は黒だけがかなりかすれます。黒はインク残量は半分あるけど思い切ってそれも交換してみます。
そしてまたまたお試しコピーすると、今度は綺麗にコピーされるようになりました。

  ↓ 左はハードオフのよくある印字結果の紙、右が綺麗に出力されたカタログのコピー。

704a003

次はサブパソコンにドライバを入れてUSBで繋いでセッティングしてからチェックしてみます。もちろんスキャナも印字も問題なく動作します。
ダメなインクを交換したせいかパソコンから出力しても綺麗にプリントされました。

ところで交換したインクなんだけどこれって初回についてくるセッティング用インクです。
妙に使用感のない本体とカードリーダーあたりにも内部にもホコリもほとんどないし、長年使用すると一番はっきり分かる紙送りローラーもその下のスポンジ部分もほぼ綺麗だし..!?
いったいどういう使用環境だったのだろうか。発売時期は2011年から2012年だから、もしかして5年余りもどこかで眠っていたんだろうか。

↓ 下の2個が交換した初回セッティング用、上は普通の純正タイプインク。

704a002

交換していない他のインクはライトシアンとライトマゼンタがやはり購入時のセッティングインクでした。ブラックとイエローだけ交換したらしいがどんだけ使用してなかったのか、あるいは俗にいうデッドストック物かいな。
こんなのが出回るのがハードオフの面白いところでありますが。

ということでちゃんと使えるメイン機候補のプリンタゲットです!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年8月19日 (土)

ハードオフのセールで今度は byd:sign のジャンク地デジテレビをゲット!!

なんとまたまたお盆のおみやげとかでアルコール系をいろいろといただいたんですが、それが2件ともぐうぜんか浅草みやげの電気ブランでした!
なんだこれ、まるでハワイ土産のマカダミアナッツかよ!?それぞれ全く違う方なんだけどね。
あとひとつこれは飛行機内の残りなのか白州のミニチュアボトルです。家人にはお菓子だったけどわたしにはそれでした。まあありがたくいただきますので、またよろしくお願いしますね!?

↓  2本の電気ブラン(ひさしぶりでちょろっと飲んだ)と、ミニチュア白州(コショウより小さい!)です、ありがとさんです!?

Denki

Haku

さてさて、お盆時期にちろっとハードオフに寄ってみたら、お店独自のセールで全品30% off だったのでめぼしいものはないかとうろつくと、またまた地デジテレビが目につきました。前回ゲットしたOLEVIAのテレビもそのまま置いてあるのにまたまた懲りずにゲットしちゃいました!?

ブツはちいさな17インチタイプで、リモコン付2160円で「動きました」とだけ書いてあります。
ジャンクなので当然B-CASカードなしです。お盆セールで30% offとのことで 1512円です。本体はビニールでくるまれていて、なんとか画面や本体を確認しても大きな傷はない様子、メーカーは byd:sign という日本メーカーですが生産拠点は中国という、あっという間につぶれたメーカーであります。

  ↓ バイデザインのコンパクト地デジテレビ、キレイに映ってます。

Byd0002

持ち帰ってからビニールを取って動作確認します。B-CASカードをさして電源を入れ、初期設定をリモコンで行います。リモコンはボタンの文字がややかすれているが使える様子。
そのまま地域チャンネル設定を行うと無事に地デジが映りました。

画面は小さなかすり傷がややありますが番組が映ってしまえばまったく見えなくなります。

と、全チャンネルが映るかどうか試しているとリモコンボタンの5チャンネルが反応しません。1から4番と6から12番はちゃんと反応します。他のボタンもそれぞれ使えるのでそれだけがダメらしいです。なのでちと分解してみようと思ったらがっちり接着されているらしくネジすら見えません。

  ↓ 文字かすれありのリモコン、ボタンのチャンネル設定で使えますが...!?

Byd0001

まあチャンネルを順に切り替える選局ボタンで切り替えればいいのだけど、調べると設定で独自ボタンに割り当てできるので、テレ朝を昔のアナログ時代の10チャンネルボタンに変更しました。いつもテレビ朝日を見たいときは「10チャンにして」とか言っちゃうのでむしろちょうどいいかもね!?

さあてこれで普通に使えるようになりました。

他には画質の調整や音質の調整も細かくできます。もちろんD-subコネクタもありパソコンモニタにも使えます。

リモコンも何とかなったし映りも問題ないけど、また特にすぐに使わない予定のジャンクが増えたかも!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年8月17日 (木)

中古でWindows 7デスクトップの依頼あり、厳しい予算で快速タイプを見っけ!!

あつーいです、暑くて外出する気がしません!ついついクーラービンビンなお部屋でひきこもりになりますよ!?
しかしそうも言っていられないのでいろいろ対策してお仕事へお出かけしております。

わりと気楽に訪問できるお得意様は省エネルックです、アロハに短パンで「ちわーっす」てな感じで伺います。
そうじゃないところは白ポロシャツと綿パンでさわやかに伺います。電車で向かうときは帽子に扇子でパタパタと!
クルマの時は100均のミニ発砲スチロールクーラーボックスに冷やしたドリンク持参でありますよ。水分補給で自販機やコンビニの高いドリンク買わなくていいので、ささやかな節約モードであります。

と2017年7月末に書いていたら8月に入ってから迷走台風が来たあとは涼しい日が続いています。なんか高原に避暑に来ているようで涼しくていいんですけど、雨模様が続いて日照時間が減ったりして野菜が値上がりしそうですな。

さてさて、今回は業務用のパソコンのオーダーです。
しかもまたまたOSがWindows 7での依頼であります。予算も厳しくてモニタ込で6万くらいとか!
ただしすべて中古でもかまわないそうで、オーナーは小さなWeb制作会社の方であります。
詳しく尋ねるとメインで使うソフトの対応が正式にはWin8までなのと、Win8と10は使いにくくて嫌いだからということです。

うーむ、そうきたか。結構厳しい予算なのに...
まあメンテはこちらにお願いすれば安心だからといわれちゃねぇ!?
なので一旦は少ない予算にうなったけど、「ワタシにまかせなさーい」ということで受けちゃいました、どうするおいっ!?

幸い手数料は別にしてくれたので(それでも厳しいが..)さっそく計算してみます。モニタがワイド23インチ希望で非光沢でスピーカーはいらんしEIZOなんかじゃなければ中古なら1万以下でわりと見つかります。
次はパソコン本体だけどスピード重視じゃなくていいですとのことだけど、Web制作ならある程度はサクサクじゃないとだめですよね。

とするとi5かi7の旧タイプでメモリ8G以上でビデオカードは中級以上、という目安にしてみました。CPUはHaswellかIvy Bridgeのi7あたりを目安にします。Win7ならちょうど全盛期だったのでいまならいろいろ中古も出回ってます。
肝心のハードディスクだけは新品にするとして500GB以上を入れることにします。

この目安でいろいろネットでPCショップを調べます。自分用じゃないのでオークションの個人買いは論外なので信用のおけるパーツショップ系で探します。
するとドスパラではいろいろ1ヶ月保障とかのHaswellかIvy Bridgeのi7とi5の元ゲーマー用タイプがいろいろありますな。

なので元ドスパラ製デスクトップのなかからDiginnosシリーズのミドルタワータイプを選びました。スペックはHaswellのi5-4670、メモリ12GB、SSD 120GB、ビデオGTX710というWindows 7 HOME 64Bitインストール済というものであります。状態は、「使用感・小傷などはございますが動作上の問題はございません」というもの。保証はモバイル会員なので3ヶ月だけついてます。

↓ ミドルタイプですがやや大きい本体、キズなどは見当たりません。

Galleria101

CPUは発売された2013年当時なら3Dゲームも快適なミドルクラスでおそらく4万前後の高スペックタイプだし、なんか12GBと多すぎるメモリと当時は高かったSSD 120GBなので、当然バリバリゲーマー君が購入したものでしょうか?

そんな元ゲーマーパソコンが届いてからさっそく動作検証です。

そのままで起動してみると、さすがにかなりなサクサク感であります。ここらへんの中古で心配なのはシステムディスクとビデオカードです。なので入っていた容量の少ないSSDは使わないので取り外して交換します、ハードディスクはさすがに新品にして1TBのものに入れ替えます。

  ↓ 入っていたintel SSD、当時の価格は約2万くらいでした!?

Inssd520

ビデオカードは確認が難しいので発熱状態だけでも触って確かめます。しばらく動作した後にビデオカードのヒートシンクあたりをさわっても現在自分で使っているGTX770よりも熱くないですな。

はいっていたWin 7を当然クローンしてシステムディスクを新品1TBへ入れ替えます。
ハードディスクに入れ替えてもなかなかの快速タイプです。ケースの外観はまあ綺麗です。傷はどこなのという感じでありますな。しかもサイトのスペックにはないカードリーダーも付属しています。内部はファンにややホコリありでしたが。そしてコイン電池も新品へ交換します。

Windows はリカバリ直後なのか Update がいろいろまだらしく、一晩かけてどっさりと入れておきます。そしてネットは無線接続なのでAG対応のUSBタイプの子機を付けます。

2日ほど動作確認してから23インチモニタとともに納品します。
現在お使いの旧デスクトップからデータを移し、ネット接続やらバックアップ設定やらを行います。
オーナーに使用感を確認すると、「大きい画面で仕事やりやすいです。スピードもこれなら問題ないです」だそうです。


パソコン入れ替えたいが予算の厳しい方、ぜひご相談ください!?


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年8月 3日 (木)

スマホの動作が重い、セキュリティのしすぎで本末転倒な環境に!

今回の依頼は、なんかスマホが最近動作が重くなってきて、いろいろと注意みたいなメッセージが出るとのこと。一度診てくださいというご依頼がありました。
ご本人は年配の男性の方で、なんでも娘さんが格安スマホを買ってくれたらしいです。

都内の方なので伺う予定を確認していると「スマホをそちらに送ります」とおっしゃる。
2-3日ならスマホはなくてもいいですとのことなので、ありがたくお願いすると速攻ゆうパックで届きました。

さっそく診断してみます。スマホ機種は電池もちのいい ZenFone Max です。

起動してロックを解除していじってみるとやはり動作がメチャ重いし、いろんなメッセージもポコポコ出ています。しかも背面がだんだん熱くなってきました。
んで、調べてみるとクリーナー系とセキュリティアプリがわんさかありました!

こんなに自動で入るわけないし、なんだかなぁな状態なのでご本人に聞いてみると、先日中学生のお孫さんが来た時にLineの設定をしてもらってからなんだかいろいろいじっていたそうな。

うーむ、たしかにセキュリティアプリは必要かもしれませんがせいぜい1つでしょ、クリーナーアプリなんぞは要らないらしいし、しかも中には詐欺系広告表示や無断で通信しているものもあるしねぇ。
でなきゃ嫌がらせかいな、あなた孫におこづかいあげてますか?

下記が不用なソフトの一覧です、すべて自動起動しておりシステムが非常に重くなっていました。

Turbo cleaner
Superb cleaner
Security master
Power security
ok クリーン
Cleaner master
Super cleaner
iフィルター
Yahooスマホ最適化ツール
Yahooスマホセキリュティ
Fast cleaner
Supo Security

しかもそのままだと本体がかなり発熱してるので危険であります。
わたしゃセキュリティはともかくクリーナーソフトは基本いらないと思いますが、よしんば入れてもそれぞれ一つで十分です。

なのでオーナーにそのあたりを説明して、まずはそいつらを設定→アプリからことごとくアンインストールします。そして新たにセキュリティを一つだけ入れておきます。

  ↓  スマホセキュリティ、何かといっぱいあるけど...

Screenshot_20170803144318


↓  選んだのはこれっ、LINEアンチウイルスです。

Screenshot_20170803144248

ちょうどLINEも使っているし、まあ軽めなので。
そしてシステムクリーナー系は、Zenfoneに「メモリ解放」というもともと入っている機能を使うように連絡しておきました。

ということで、「過ぎたるは及ばざるがごとし」という事案でありました。

 


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!