富士通ノートパソコン FMV BIBLO NF/A75NDをハードオフでセール価格でゲット!!
取引先で年賀状の制作依頼が1000枚ほど来た時に、社長の自宅用のも印刷を頼むとかで毎年家族の分も個別に作っていたのだけど、今年は娘のはいいやとのこと。
最近のわけー奴はもう年賀状なんぞ出さないそうで、もうLINEで「あけおめ」とからしいです。
うーむ、そんな時代になったかいな、とおじさん理解不能であります!?
さあて、ハードオフでいつも買うジャンクコーナーのインクを探しに行ったときに、入るやいなや店員のお姉さんが、「今日は午後3時までタイムセールで~す」とのこと、洋服や家具以外のジャンクも2割引きとか。年末の各店個別のセールらしいです。
なのでインクを見つけた後もジャンクコーナーをうろうろしていると、ちょっとよさげなパソコンが目に留まりました。機種は富士通のVistaのころのA4ノートパソコンで、プライスには、「起動確認済、OSなし、ハードディスク250GB、メモリ2GB」とあります。付属品は電源とバッテリーだけで本体は大きな傷もなくホコリ臭くもなく、まあ年代相当のものです。値段は4320円でこれもセール価格ならば3456円なのか。
↓ 富士通の地デジ内蔵のハイスペックノートパソコン BIBLO NF/A75ND
型番がNF/A75NDなのでその場でスマホで調べてみると、2008年発売の地デジも観られる当時のハイスペックモデルで価格が184,800円とかのものらしい。
CentrinoシールもあるしCore 2 Duoの上位タイプのCPUならばWin10でも大丈夫ですな。
というわけで念のためレジのお姉さんに起動確認してもいいかと許可をもらい、電源を入れてみてBIOS確認してからゲットしてきました。もちろんセール価格になりましたよん。
↓ ついていたシールから20% OFFでした!
持ち帰り早速Win10のお試し版を入れてみます。メモリも2GBと少ないのでまずは32ビットにしておきます。
なんなくインストールも問題なく終わり、デバイスもTVチューナーとFeliCaポート以外はドライバもすべて当たっています。タッチパッドの生体認証センサーまで認識されています。
ちなみにメモリはDDR2-667の1GBが2枚だったので、手持ちのDDR2-800の2GBを2枚に入れ替えて4GBにしました。
↓ ついていたB-CASスロットとアンテナ端子
ちなみにテレビをみるにはもちろんB-CASカードがないとダメだし、そもそもVistaでリカバリしないとなりません。
もうこのままお試し版Win10でしばらく使ってみて問題無いなら、Win7からも無料バージョンアップできるし、7のシステムディスクもまだ使ってない手持ち在庫があるのでWin10にすることにします。
Win10での体感速度は問題ないけど、もしもトロくなったらSSDにすればいいしね。
ということで、まあセール価格でつかえるパソコンゲットできました。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ
« 激ノロのNEC Win10ノートパソコンをEaseus TodoでSSDへクローンして動作改善しました! | トップページ | 2017年になりました、昨年のことなど今後の備忘録として.... »
「ハードオフ ジャンク」カテゴリの記事
「ノートパソコン修理設定」カテゴリの記事
「Windows10」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント