検証用に今度は Windows 10 Enterprise をインストールしてみました!
もともと検証用だったWindows 10ビルド版が正規版になっちゃったので、うかつにパーツ変更なんぞをすると再認証しろとかやばいらしいとのことで、仕方がないので今度は90日間使える Windows 10 Enterprise 版をダウンロードしてパーツ交換やらソフトのお試し用としてみました。
まずは Microsoftの TechNet Evaluation Center から32ビットと64ビットのWindows 10 Enterprise のisoをダウンロードします。
光回線で約15分くらいかかったisoファイルを保存したものを、DVD-Rディスクへ書き込みます。
お試し用にするマシンは、i3にメモリ4GBの自作系デスクトップパソコンでハードディスクだけはいっぱいあるちょっくら古いIDEのハードディスクの中から160GBのものを使います。それに以前買ったSATA変換アダプタをつけて最近のマザーボードに使えるようにして接続します。
そのハードディスクはやはりお試しの Windows 8.1 Enterprise 版が入っていたもので、もう散々試したのでそれをフォーマットしてからインストールしようと思います。
起動してからDVDドライブにWin10Enterprise 64ビットのインストールディスクを入れてそれから起動しようとしたら、しくじってそのままWin8.1が立ち上がっちゃいました。仕方がないのでそのままインストールディスク内のsetup.exeを実行してそこからインストールしてみます。
↓ Win 8.1 Enterprise 上からのセッティング画面
するとインストール選択画面で「このシステムは新規インストールしかできねーよ!」と言われたので素直に何も引き継がないで新規インストールすることにします。
ところが今度は途中で止まったままでまったく進みません。仕方がないのであっさり再起動して今度はちゃんとDVDドライブから起動してなんとかインストールが進みます。
↓ このままいくら経ってもすすみません、なのでやむなく再起動しました。
ようやく2度目のインストールが終わり、再起動後に右下をみるとライセンス認証されていませんとか...、んっ、なぜだよ !?
そのままにしているとなぜか更新がかかり再起動すると「ダウンロード時のマイクロソフトアカウントで一度ログインしろ」とか出ました。
なのでそのアカウントを入れるとさらにもう一度再起動となり、立ち上がると無事90日使用可となりました。
なんか8.1のときよりもうるさくなったのかいな。
その後べつのノートパソコンでもインストールを試すも上記のようにはならずで、これはいったいなんだったのか...?
↓ ようやく「90日は使わせてやるぜ」と出ました!!
まあこれでいろいろなパソコンやらパーツを変えたり、お客様からの依頼があってもまずは検証ができます。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ
« Windows10 プレビュー版をオプトアウトしました!! | トップページ | 自作系パソコンでの不具合あり、システムが立ち上がらないのは!? »
「Windows10」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント