IDEハードディスクのSATA変換アダプタを購入してみました!
以前から使っていたIDEハードディスクを外付けUSBで使える変換セットがたまに認識がしないときがあり、コネクタ基盤あたりが弱ってきたらしいです。
なのでデータの救い出しなどにまだまだ使うので別のアダプタを探していました。
いろいろ探してみるとIDEをSATA接続で使えるコネクタがいくつかあるので、その中から価格も手ごろなCenturyの「裸族のお立ち台のお立ち台」というなんだかややこしい名前の変換パーツを買ってみました。
要するにIDE ハードディスクをSATAケーブルとSATA電源ケーブルでつなげられるものです。
IDE → SATA → USB となります。
↓ こんなパーツです、装着したところとねじをつけて密着したところです。
2.5インチHDのアダプタも付属してますし、そのままパソコンケース内にも設置できるし、もちろんデータ移行の場合にもねじ止めせずそのまま使えるのですこぶる便利です。
別メーカーのお立ち台に付けてUSBで接続して使ってますが、ただしねじ止めしない場合は脱落しないように下に受け台を置かないとなりませんが...
↓ こんな感じ、本来はタテにして使います。これは臨時使用ですよ、もちろん。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ
« フロンティアのデスクトップVistaをちょびっと延命整備 | トップページ | ASRock G41MH-USB3の自作パソコンが動作とUSBがおかしい、さて原因は! »
「パソコンパーツ」カテゴリの記事
- 最近メイン機の電源がおかしいらしい、玄人志向の新品750Wに入れ替えてついでにビデオカードもGTX-760Tiに入れ替えました(2019.07.07)
- 年配のお得意様からのSDメモリカードの使い方の依頼あり、初歩的な使い方がわからない!?(2019.06.20)
- ダイソーのワイヤレスマウスをわたしも使ってみたよ、無線で300円ならなかなかいい感じ(2019.03.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント