FMV NF B40ノートパソコンがフリーズする、さて原因はなんと..!?
前回に季節の変わり目で体調が悪い、と書いたら仲間よりぞくぞくわたしもそうだとか連絡が来ました。うーむ、友人にもおいぼれ年寄りが多いのでしゃーないっすね!
さてさて、今回はノートパソコンが使用中にたびたびフリーズするそうで、その原因がなんともはや..な感じでした。
機種は富士通の白いノートパソコン BIBLO NF/B40 です。
去年暮れぐらいからおかしくなったようで一時はフリーズしなくなったのが最近また使用中にフリーズするとのことです。原因がいろいろありそうなのでひとまずオーナーよりお預かりしてきました。
持ち帰って動作確認すると、しばらくすると内部のファンの回転が速くなってきました。タスクマネージャーをみるとCPU使用率が100%となったあとしばらくそのままグラフが上に張り付いて100%のまま下がりません。
うーん、フリーズはしませんが異常な状態ですなぁ。
本体後ろのスリットから温風が出ているのかと思いきや、そんなには出ていない様子..!
んっ、と本体裏側になんだか隙間がありそこから温風がかなり出ていました!!
最初は昔IBMやVAIOとかによくあったドッキングステーション用の穴かなと思ったら、
「清掃時以外はダストキャッチャーを取り外さないでください...」と、その近くに書いてあります。なんじゃあ「ダストキャッチャー」って!?
そこで富士通のサイトでこの機種のマニュアルを捜し調べてみると、どうやらCPUファンから排気口までの途中のホコリ取りフィルターみたいなものらしいです。
↓ マニュアルにあった説明ページの一部です。こんな部品が付いていたらしい。
オーナーに電話してその件を伝え、部品が見当たらなかったか聞いてみますがわからないとか。
ようするにそれがないと後ろの排気口から空気が出ずにそこから漏れてしまい、内部の全体の熱がうまく逃げないらしいです。ちなみにそこを手でふさぐとこんどはちゃんと後ろの排気口から温風が出ます。まあこの穴がホコリ取りだけの用途ならばそこをふさげばなんとかなりそうなのでそのすきまを何かでふさぐことにします。
↓ このスリットが「ダストキャッチャー」を入れる穴だそうです!
手持ちのパーツ箱とかを探してちょうどいい幅のプラスチックパーツがあったのでその両側をまげて差し込めるようにします。若干浮き上がるのでひとまずセロテープで止めてからテスト動作してみます。
↓ パーツを入れたところ幅はぴったりだけどやや浮いていますが...
すると今度はファンの回転も上がらず、CPU動作も100%のままとかにはなりません。
温風も排気口からだけ出ていますがそれほど熱くはないようです。
そのまま起動していろいろ負荷をかけてもファンの回転もかわらずで、どうやらなんとかそれで直ったようです。
あとはそのパーツを万が一の時に外せるように厚めの塩ビシートを強力両面テープでおさえるように留めました。これでもしもパーツがあれば入れ替えできます。
再度の動作確認を半日ほどおこないましたが、ファンの回転は上がらず大丈夫な様子です。
オーナー宅へ納品し、説明してもしもそのパーツが出てきたら入れ替えるように伝えました。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ
最近のコメント