自宅用のオーディオをハードオフジャンクでリニューアルしました!
仕事のバックグラウンドミュージック用として使っていたオーディオマシンが調子が悪くなりました。
長年使ってきたのは、VAIOの古いデスクトップタイプでパソコンとして起動しなくてもオーディオ部分だけ使えるというタイプで、PCV-MX5GKという友人から譲り受けたなんとWindows2000時代のものです。
これでCDやらMDを再生していました。ちなみにわたしの音源はいまだに録りためたMDがメイン音源であります...、古いっ、すね!?
↓ VAIO PCV-MX5GK お疲れ様でした!!
いやいやiPodなんぞもあるしそれはそれで便利ですが、これはこれでレトロでいいんじゃないすかね。
さすがにレコードプレーヤーはとっくに処分しましたよ、ええ。
スピーカーだけは家族のおさがりのオンキヨーのミドルクラスのものでそこそこ使えるやつをつないで鳴らしておりました。
そのVAIOのオーディオ部分がおかしくなったらしく、たびたび音が途切れる状態になったのでついに入れ替えることにしました。そんなことなのでいつものように中古品をゲットしにハードオフに行くたびにジャンクコーナーをのぞいていたのですが、なかなか出物があ~りませんがな!?
スピーカーはいらないのでCD/MD再生可能なSonyかパナソニックあたりのよさげなものをさがしていると、ケンウッドの「CD MD カセット再生できました」というのが1080円でありました。オーディオ系はあまり詳しくないのですが、本体デザインもガンダム系じゃないし汚れもほとんどないのでこれをゲットすることにしました。
ところでプライスに3/3と書いてあるのでスピーカー付らしいがその棚に見つかりません。
本体を確認すると後ろのACコードのところにリモコンとSPコードが輪ゴムでくっついていました。
期待していなかったリモコン付きはありがたいが、スピーカーはいらないなぁ、と思いつつレジに持っていくと、かなりな太め 体格のご立派な店員のお兄さんがジャンクコーナーに速攻走って行ってしきりにスピーカーをさがすも見当たりません。
もどってきたお兄さんが「すみません、スピーカーが見当たりません」とのことなので、「じゃあいくらかまけてくれ」と伝えると「でしたら半額の540円で」とのことなのでそれで買ってきました。
さて半額でゲットしたケンウッドがほんとに動くのかどうか、ここらへんが不安で楽しいところでありますが、持ち帰ってから翌日の早朝にいじり始めてみました。
まずは型番は、KENWOOD RXD-SK3MD で、調べると発売は2002年頃らしいものであります。その時期にまだカセットがついていたんですねぇ。さすがに私ももうカセットテープは処分しましたけど。
↓ KENWOOD RXD-SK3MD マイクロハイファイコンポーネントシステム だそうです!
さっそく動作確認をおこないます。スピーカーケーブルをVAIOからはずして接続し、スイッチオンすると液晶も点灯しCDとMDをそれぞれ再生してみると問題なく動きます。カセットだけは未確認ですがラジオも簡易アンテナで聞くことができました。
しかしリモコンの電池を入れる部分が液漏れだったのかやや錆がついているので、ミニやすりで錆を落としたら大丈夫のようで、リモコンボタンもすべて反応します。
音はというと中高音はすっきりしてなかなかの解像度ですが、低音がやや不足気味のようです、まあミニコンポとしてはこんなものでしょう。
ジャズなんかを聴くときは多少低音をトーンで強めにして聴いています。
せっかくだから説明書をWebで探すとメーカーサイトにちゃんとありました。
まあでも再生だけだしね、ちょっとだけリモコンの使い方だけ読みましたが。
これで数年つかえればいいだけなんですが。
今回もそこそこあたりゲットのハードオフジャンクでした!!
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ
« Blu-rayドライブが使えない、原因はモニターですかぁ!? | トップページ | HP Compaq nx6310 をXPからWindows 7へバージョンアップ!! »
「ハードオフ ジャンク」カテゴリの記事
「パソコン以外の出来事」カテゴリの記事
- 新ブログへ引っ越しました(2021.01.01)
- スマホ用のドラレコアプリでCETRASを試してみました!(2020.06.03)
- 災害時の停電に備えてネットとスマホへの備えを行いました、これで停電対策バッチリか!?(2019.10.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント