家族の画像がいっぱい入った起動不可のXPパソコンからのデータ救出あり!
ネットと無線LANの接続のために伺ったご家庭で作業をしていると、かたわらにXPノートパソコンが置いてありました。こちらもまだお使いですか?とたずねると、じつはデータがいろいろ入っているが起動しなくなったので困っているとのこと。お子様が生まれたときから2年前くらい(現在は高校生と中学生の兄妹)のビデオと撮影写真が入っており、できればなんとか取り出したいとのことです。
確認してみるとなるほど電源を入れてしばらくすると「システムがありません」とブラック画面が出ます。しかも電源を入れてすぐ内部からキュルキュルと異音がします、こりゃもう手遅れでダメかもしれませんね。
↓富士通 BIBLO NB53E、ブラック画面でストップ
オーナーに分解してハードディスクを取り出してデータを救いますかとたずねると、ダメもとでもなんとかしてほしいとのこと。100%は保障できませんよ、と念を押して本体をお預かりしてきました。
さて、持ち帰ってまずはハードディスクをはずします。この機種は裏面のフロッピーをねじ二つはずせばすぐ裏にハードディスクが取り出せます。
↓裏ブタをはずしたところ、すぐハードディスクも簡単に出てきます。
タイプはIDEの古いタイプの2.5インチですので変換ボードをつけてUSBケーブルで作業パソコンに接続してみます。
電源を入れるとやはりキュルキュル音がしてなかなか認識しません。うーむ回転物なので逆さにしたりして向きを変えると認識することがあるので、裏向きにしたりヨコに立てかけたりしてみましたがダメです。と、裏側にして指で押さえたときにキュルキュル音が止まるときがありました!
なんじゃあと思い、今度はタオルの上に逆さに置いて回転軸あたりにそっと指をおいてちょっとだけ力を入れるとその瞬間にシステムが認識しました!!
↓ここらへんをゆびで押さえると認識しました、ああっ疲れる!!
うーむメチャアナログですが、なんとかそのままおさえているとパーティションの分けられているハードディスクの中身が見えました。しかたがないのでそのまま指で押さえつつデータを確認しユーザーデータを救い出すことにします。
CドライブとDドライブになるほど画像系のファイルがかなりありました。
しかしどうしても読み込めない部分もあり全部のファイルを救うのは無理でしたが、たぶん80%くらいは救えたようです。画像以外にもエクセルや音楽ファイルもありました。
さっそくオーナーに連絡するとホッとされたようです。そのデータはDVDに入れてお届けすることにしました。作業用パソコンにすべて救い出した後、DVD-Rに書き込み郵送しました。
へたったハードディスクは向きを変えると動く場合があるけど、ゆびで押さえるなんて初めてです。
今回はアナログな経験が役に立った!?
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

« ハードオフで再度DELL スリムパソコンをゲット! OptiPlex 320がなんだかなぁ!? | トップページ | XP時代のDell Dimension 5150CがWin7にバージョンアップできるか? »
「データの救出」カテゴリの記事
- 突然起動しなくなった業務用ノートパソコン、復帰が大変だったがなんとかよみがえりました!(2019.09.04)
「ノートパソコン修理設定」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント