VAIO V203RBのハードディスク交換、そろそろIDEハードディスクが手に入りにくい!?
2014年になりました、今年もよろしくお願いします。
さてさて記事の内容は12月の依頼内容であります。
12月も押し詰まってきた26日に千葉市のお得意様の事務所から連絡があり、事務用に使っているパソコンが起動後にフリーズして真っ黒画面で止まるそうです。
なんか最近起動が遅くなってきたなぁと思っていたらその状態になったそうで、仕事納めまでに何とか直してほしいとの緊急依頼です。
機種はSONY VAIOのV203RBという17インチ液晶モニタ一体型の2005年頃発売されたハイスペックだったタイプであります。機能やソフトも満載でリモコンつきのテレビも見れるモデルだそうです。
伺って診察してみると、起動してからしばらくして真っ黒画面のままマウスだけがみえるけれど操作もできずにフリーズしてしまいます。どうやらハードディスクが故障らしいです。買ってから一回も故障もせず使っていたそうで、そろそろ消耗品のハードディスクは寿命でしょう。
その日はお預かりすることにして、説明書や付属品などはありませんかとたずねると、
出てきたのはリモコンとオフィス2003のディスクだけです。うーむリカバリディスクもあったのかどうかわからないとのことで、仕方が無くそれだけ預かってきました。
さて、持ち帰って緊急なので他の仕事はあとまわし(とはいえ年末の仕事も目処が付いてきましたが..)にしてすぐ作業に入ります。一体型とはいえハードディスクは裏側のカバーをはずせば簡単に交換できます。ハードディスクは規格がIDEのATA250GBのものが入っていて、そろそろ普通のパソコンショップでは新品は売っていません。
そこで以前に秋葉原で仕入れておいたほぼ新品 (ディスクインフォメーションソフトで起動回数が30回ほどというもの) のWD製200GBの在庫があったので、オーナーに電話で「新古品でもいいか?」との了解をいただきそれに交換することにします。
カバーを開けてハードディスクを取り出して検証用のパソコンに取り付けてから、まずはエラーチェックをかけます。40分ほどで終わりその後はシステムまるごと専用ソフトでコピーします。データ量もそこそこあったので3時間ほどかかりましたがエラーも出ずに無事コピーが終了しました。
新しいハードディスクをVAIOに取り付けて、起動する前に電源とCPUファンとチップセットファンの部分のホコリをはらい見える部分だけでも綺麗にします。
↓ SONY VAIO V203RB 後ろの電源とハードディスク部分のカバーをとったところです!右はメモリスロット部分です。
さて掃除も終わってハードディスクを取り付けて起動してみます。すると途中で止まりもせず無事XPが起動しました。念のためさらにディスクチェックをかけてシステムファイルを検証します。その後に事務用の専用ソフトも問題なく起動するのを確認します。
作業も深夜に終わったのでさっそく次の日の12/27日午前中にお届けして設置しました。
なんとか仕事納めまでにぎりぎり間に合ったようです。
ちなみにXPなのでそろそろバージョンアップが必要ですよと伝えましたが、事務用なのでネットには繋いで無いそうです。大きく壊れるまでしばらく使いたいそうですが...
ところでIDEのハードディスクを多少は仕入れておかなくちゃね、今後もまだ必要になりそうだしね。状態のよいのはアキバのショップを探せばなんとかあるので、次の秋葉原行きで80GBから250GBあたりを数台仕入れることにしますか。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

« ハードオフでゲットしたDELL Vostro 420その後 | トップページ | USBが突然使えない、原因はどこっ、犯人は誰っ!? »
「パソコン修理」カテゴリの記事
- 起動したりしなかったりのデスクトップPC、メモリの端子クリーンで復活しました(2020.07.12)
「データの救出」カテゴリの記事
- 突然起動しなくなった業務用ノートパソコン、復帰が大変だったがなんとかよみがえりました!(2019.09.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント