東芝 dynabook TX/65EE VISTAノートパソコンがフリーズしまくり!?
神奈川の顧客より連絡があり、最近ノートパソコンがよくフリーズするとのこと。夏の頃からの症状だそうで、どうやら今年の猛暑の影響でおかしくなったのか..
翌日に伺ってさっそく起動してみると、Vistaが立ち上がりしばらくしてフリーズします。
すぐ電源長押しで終了させ再起動してエラーチェックしようとしても、今度は起動後すぐフリーズしてしまいなにもできません。これの繰り返しですがだんだんひどくなってきたそうな。
こりゃかなり重症らしいのでひとまず入院させることに。
持ち帰ってまずネットで情報を探ります。
するとこのモデルTX/65EEは熱処理の不具合が多々あるようで、メーカーで修理しても再発するとかの評判の芳しくないモデルのようです。
↓ Toshiba ダイナブック TX/65EE 電器屋バージョンではないようです
するとどうやらBIOSにCPUパフォーマンスを下げる設定があるので、それで多少回避できるらしいとかなのでさっそく試してみます。
電源を入れF2キーでBIOSを出します。
詳細のメニューに「CPUパフォーマンス」があるのでDynamically switchableからAlways Lowへ変更します。これでCPUがやや性能が中ぐらいになり発熱もおとなしくなるようです。
↓ BIOSメニューでCPUパフォーマンスを抑えます。
そのあと起動し、しばらく動作させてもフリーズはしなくなりました。
そしてエラーチェックとシステムファイルチェックとウイルスチェックを行い、不要な常時起動ソフトを下げ、システムの詳細でなるべく負荷がかからないように設定します。
これでしばらく動作の様子を見るとフリーズは起こらなくなりました。
動きはというとそれほど遅くなったというわけではなく、DVDの再生やネットもスムーズに動作します。まあ、対処としてこれでいいのかどうかはわかりませんが、Win 7へのアップデート対応ファイルがメーカーサイトにあるので、重めのVistaからWindows 7へバージョンアップする手もあります。
しかしメーカーのこの機種のサポートページをよくみてみると、ドライバのダウンロードページにBIOSのアップデートファイルがいくつかあり、現状の2.00から2.50にすると熱制御の最適化とかカソールが移動しないのを改善するとかの項目がありました!
こりゃどんぴしゃの症状です。現状のBIOSが2.00なのですぐさまアップデートしました。
手順は起動したままダウンロードしたファイルを実行し、アップデート後に一旦電源を切りACコードとバッテリーをはずしして15分ほど待ってから再度装着します。
ついでにビデオカードのドライバも最新があったのでアップデートしておきます。
これで改善したのかその後はまったく症状が出なくなりました。ちなみにBIOSのCPUパフォーマンスの項目はAlways Lowのままにしてあります。
しかし基盤あたりが原因で直らないケースもあるらしく、また再発するかもしれないので、オーナーにしばらく様子を見るようにと伝えてお届けしました。
※追記
その後、2週間ほどたちましたがオーナーより連絡があり、フリーズは出ていないそうな。
□■□■□■□■□■□■
パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ
◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

« 某ショップ製のVISTAパソコン、たまに起動しないかフリーズするのは? | トップページ | Baidu IMEでパソコンがフリーズ! さらに迷惑度アップしたようです!! »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 店舗のレジ決済や防犯カメラが使えない、ネットワーク不可の原因はまたも古い無線親機の不具合でしたが..!(2017.09.25)
- PuishWallとSaAT Netizenでまたまたパソコンが不具合に!こまったちゃんのバンキング押し売りなソフトです!(2017.06.12)
- 2017年になりました、昨年のことなど今後の備忘録として....(2017.01.05)
- 自作パソコン初心者の友人より、自分でパーツを入れ替えたら起動しないよ!助けてとの依頼あり!(2016.06.20)
- とつぜんモニタ表示が消えた!一体原因はなに、犯人はビデオカード!?(2016.05.10)
「ノートパソコン修理設定」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント