Windows 8インストールトラブルのその後といろいろな情報
さてさて、ウィンドウズ8をインストールしてみてのその後レポートです。
まずはDVDドライブが認識しない問題ですが、レジストリの変更(コマンドプロンプトで設定)で認識するようになりました。詳しくは、「 Windows8でDVDドライブが認識しない 」で探ってください。
つぎにCPUチェックの件ですが、最初のインストール時にはねられるのなら別のPCでインストールしてからチェックではねられたPCへハードディスクを付け替えるとどうなるのか。
とはいえ正規版をいれてアクチベで面倒になるのもいやなので、Release Preview版でお試ししてみましたが、やはり起動画面で黒画面でエラーとなります。
つまり、「古いパソコンではWindows8はインストールできない」ということです!
↓やっぱこれが出ますわ...
プロバイダメールが使えない問題は、お客様からも問い合わせがあり、オフィスソフトを入れられる方はoutlookを、大手プロバイダの場合はウェブメールを、XPでアウトルックエキスプレスからの移行はLive mailをご案内していますが、アカウントの再設定でIDとパスワードがわからずで書類もみあたらずという方も出ております。
その場合はプロバイダのサポートへ連絡してユーザー情報を取り寄せることになります。
パソコンの終了がわかりにくいという件は、電源ボタンの設定をスリープや休止からシャットダウンにして対応しました。
そして、お客様から優待ダウンロード版をWin7が入ったノートパソコンにデュアルブートしたいとの依頼がありました。
つまり通常はアップグレードになるのでクリーンインストールは出来ないはず。
XPかVistaを入れてあればアップグレートにはならずデータを引き継がないクリーンインストールになるらしいですが、これはWin8が入ったパソコンからのダウンロードなのでどうなんだろ!?
またRelease Preview版を入れてのアップグレードもできないと巷ではいわれていますが、ダメモトで実際にやってみたら、難なくインストールできました。
うーむシステムをみても正規版で認証されているし、どーもわかりません!
と思ったらマイクロソフトサイトにこんな記述がありました。
--------------
システム要件
Windows 8 Pro をインストールするには、Windows XP SP3、Windows Vista、Windows 7、Windows 8 Consumer Preview、または Windows 8 Release Preview を実行している PC が必要です。
--------------
だって!!なんだOKじゃないですか。
しかもいつのまにかこの記述(CPUの適合について)もありました。
--------------
PAE、NX、SSE2 をサポートする 1 GHz 以上のプロセッサ
2 GB の RAM、20 GB のハード ディスク空き容量
1366 × 768 の画面解像度
DirectX 9 グラフィックス プロセッサ (WDDM ドライバー付き)
タッチ操作機能を使う場合は、マルチタッチに対応している PC
--------------
↓ページはココ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy
インストール前にいろいろマイクロソフトのサイトを見ていたのですが、わたしは最近までこのページに気づきませんでしたが、いったいいつのまに!!??
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◇ パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます * Takamaru *
最近のコメント