フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • パソコン修理と設定「PCドクター あゆみ」
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2020年5月21日 (木)

今度はMini DVテープを使うVicter GR-DVF305Kビデオカメラをいただきました..さあ使えたのか?

前回に某親戚よりビデオカメラをもらったよと書いたら、こんどはその記事を読んだ友人より「うちにも古いのがあるけどあげようか」との連絡がありました。

うーむ古いって一体いつ頃のものなのか、やや躊躇していると「10年以上も前のだけど壊れてはいないと思う、でもACアダプタが無くて充電できないので今は動くかわからない」とか、それじゃやっぱりジャンクじゃないの。

なので単なるゴミの廃棄をしろもとい、動かなかったら捨ててくださいませということか。
そして数日して送られてきたものはビクターの GR-DVF305Kという、なんと懐かしMini DVビデオカセットテープに録画するビデオカメラであります。

動くのか動かないのかわからんが、まあ外観はそれなりにくすんでいるけど汚れや大きな傷はありません。届いたのは本体だけなのでこのままでは動作確認もできませんがな。
友人曰く「付属品や説明書も見つかりません」ということですわ。

さっそくメーカーのページを見ると説明書が見つかりました。
それによるとACアダプタは11Vで1Aのものです。手持ちのアダプタの中から探すと外付けDVDドライブ用の12Vで2Aというのがみつかりましたが、端子のサイズが合いません。カメラ側が3.0mmでそのアダプタは5.5mmなので繋ぐなら変換プラグの出番です。

かなり前に各種プラグ変換セットを買っておいたので、そのなかからメス5.5オス3.0があったので差し込んで充電してみると、ビデオカメラの充電ランプが点滅しました。ちなみにこのくらいの電圧の差なら大丈夫だけどアダプタ側が低いと危険ですよ。

数時間ほど充電すると充電ランプが点滅から点灯になって満タンになった様子です。
電源を入れてみるとモニターが付いて無事動作しました。日付も合っているしズームも動きます。
しかし録画はテープがないとできません。メモリカードもSDカードが使えるがそれは静止画専用らしく動画録画はテープのみです。

↓  17年もののビクターGR-DVF305K、まあそこそこきれいです。

Dvf30500000

うーんそんなテープは持ってないので、Amazonで1本あたり500円ほどからあるけど、多分ハードオフにもっと安いのがあると思うので後日見つけるとします。

さてさて、数日後に外出のついでに寄った某ハードオフで、Mini DVカセットビデオテープがいくつか見つかったので2個だけゲットしてきました。

↓ ゲットしたSonyとVictorの未使用品、1個200円でした。

Dvf30500004

ビデオカメラにセットしてさっそく録画を試してみました。


↓ テープをセットしたところ、問題なく動作しました。

Dvf30500002

Dvf30500001

まあテープ特有の動作だけどガチャガチャではなくカチッカチッウィーンという感じです。
画質はSPモードで撮るとそこそこ普通な画質です。

ところでこいつの操作だけど前回の GZ-F270-Tとくらべてどうしても説明書を見ないとよくわかりません。
GZ-F270-Tのときはボタンも少ないので直感的に操作できるので後は液晶のメニューから設定するだけですが、このGR-DVF305Kは初見では難しすぎです。

さらにパソコンに取り込むには対応ケーブルが必要なんだけど、使えるのはAVケーブルかS端子ケーブルとDVケーブルとなりますな。S端子のあるビデオデッキもあるのでダビングはできるけど。

ということでこのオールドビデオカメラはいまでも無事に使えたけど、これでいじるのはおしまいです。これ、誰か使いますか?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

2020年5月20日 (水)

ハードディスク不良のNEC VersaPro VD-Fをゲット、ハードディスクを入れ替えてWindows10をインストール、さて動作は!

このノートパソコンは某事務所でWin7のまま使われておりましたが、ついに先月に不具合で起動しなくなったそうです。
しぶとく使ってきたオーナー曰く「他のパソコンはWin10に入れ替えたし、これももうダメらしいからWin10機へ買い替えます、なのでデータの取り出しと移行だけをお願いします」との依頼です。

ちなみに不具合の症状は、起動させるとブルー画面になりそのまま固まるというもの、あきらかにハードディスクの故障でしょう。

作業はハードディスクを取り出してから、ディスクの修復を1回かけてからデータを取り出して新しいパソコンへ移します。
そしてオーナーに「こちらで修理して直ったら使っていいですか」との許可をもらい、本体とACアダプタを頂いてきました。

持ち帰ってからいろいろ確認します。
ノートパソコンの外観は、いろいろとログイン関係のシールが貼ってありタッチパットのコーティングが一部剥げています。それ以外は画面もきれいでキーボードの文字カスレもありません。液晶はくすみもなく問題ない様子です。

まずは外観の清掃です、色々貼ってあるシールを剥がします、シール剥がしスプレーを使って取ると傷もなくきれいになりました。
そしてキーボードと液晶をクリーナーで一通りきれいにします。

次に取り外したハードディスクはオーナーに渡してきたので、手元に色々ある2.5インチのハードディスクの500GBを入れてWin10をインストールしてみます。本体裏にWin7のシールがあるのでそのキーを入れます。ちなみにビジネスタイプだったのでOSはWindows7 Proでした。

ちなみにスペックは、

CPU : 第3世代 Core i5 3320M 2.60GHz
メモリ : DDR3-1066 4GB
ディスプレイ : 非光沢15.6インチワイド
HD : SATA 250GB
ドライブ: DVD-ROMドライブ

というものでした。発売は2012年で、当時の価格は174,500円というハイエンドタイプであります。

↓ がっしりした本体のNEC VersaPro VD-F、Win10インストール後です。

 

Necvl00001

内蔵の無線子機はなくDVDが書き込みできないタイプで、10キー付きのコテコテな社内での事務用タイプですな。本体も厚みがありガッシリとした丈夫な作りの本体です。

さてWin10を入れてみると、動作はSSDでもないのにもたつきもなく普通にサクサク動きます。
さすがにバッテリーはやや劣化していて60分ほどしか持ちません。

タッチパット部分はコーティング?が剥がれた部分がベタベタするので、100均でスマホ液晶フィルムのソフトタイプを買ってきてタッチパットと同じ大きさに切って貼り付けました。これでスムーズに操作できます。

↓ タッチパットの右側コーティングが一部剥げていました、スマホフィルムを貼りました。

Necvl00002

ところで最近のWin10インストールではローカルユーザー登録がすんなりできません。ユーザーの登録のところでどうしてもMS様へ登録せよとなりますな。そこでメアドなんかを入れると更に厄介なので、その場合は携帯電話番号を一旦入れてから次へすすむと左下に制限付きアカウントが出るのでそちらに移動して適当な名前を入れるとローカルアカウント登録ができます。

そしてあとは内蔵無線子機が無いので手元にあるショートタイプのUSB無線アダプタを差し込んで無線接続にします。すると本体前面の無線スイッチが連動してそこでもON/OFFできます。
DVDを再生してみると音がややこもる感じで、まあビジネスタイプなのでこんなもんでしょうか。

ということで8年前のがっしりタイプなノートパソコンですが、いまでも問題なく使えます。
SSDにしてメモリも8GBにすれば相当いい感じに使えると思います。
まあ、使う方がいればパーツ代だけで譲っちゃいますかね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2020年5月16日 (土)

某親戚からビデオカメラ JVC GZ-F270-Tを無料でゲット、そのいきさつは?

先日我が家の玄関のインターホンが壊れました。ピンポンの音だけは聞こえるが会話ができなくなりました。もう15年ほど前のものだし、今どきのカメラも付いてないので、このさいだからカメラ付きのものに取り替えることにしました。

入れ替えたのは無線式のパナソニックのワイヤレステレビドアホン VL-SGD10Lで、ワイヤレスタイプの一番安いやつです。取り付けはもちろん面倒な工事が不用で10分ですぐできました。本体は電池式だけどモニターの方はACアダプタタイプで設置も不用なのでトイレでも2階でも持って行けるので便利です。
そして留守にしていてもポタンを押した来客の画像が自動保存されるので最下位の機種でも我が家ではそれだけでも便利です。

↓ これがセット内容、取り付けも使い方も簡単でした。

Vlsgd10

 

さて先日に某親戚からの依頼があり、スマホの設定を行いにその家に伺いました。

まあ依頼内容は設定というよりはスマホの使い方の講習になり、すぐに終わったので帰ろうとするとパソコンの近くにビデオカメラが置いてあったので、「これは何を撮っているのですか」と聞くと「いや最近はとんと使ってないよ、動画はもっぱらスマホで撮ってるし」とのこと。
そして「それで撮るのは簡単でいいんだけど、パソコンに取り込んで保存したりが割と面倒だからいまはやめちゃった」そうです。

うーむ、そりゃあスマホで撮ればすぐに見れるしLINEで画像を送ったりも簡単にできるし、今どきだからスマホでの撮影画像もきれいだしね。

そして「よかったら持ってくかい」と言うでないの、「そのかわり説明書も付属品もどこかへ行っちゃったのでなにも無いけど」だそうだが、まあ本体さえあれば問題はありません。電源を入れてみるともちろん普通につかえて動作も大丈夫です。

ということでもちろん喜んで頂いてきました。

さて、持ち帰って調べてみると、このモデルは JVCケンウッドの2017年発売のハイビジョンメモリームービーの GZ-F270-Tです。3年前のものですが現在でも新品で3万前後で販売されています。

↓ ゲットしたGZ-F270-T、傷もありません。

Jvc5001

Jvc5002


このモデルは大容量バッテリーで内蔵メモリも32GBとそこそこな性能ですが、いまどきのWi-Fi接続はできません。USBでつなげて専用ソフトでパソコンに取り込んでから編集や保存するという、パソコンの苦手な場合はそのへんはやや面倒であります。

使ってみると液晶もタッチパネルでわかりやすいメニューだし、最高画質で撮るとかなりきれいです。保存もSDカードの64GBを入れればたっぷりと入ります。

まあ、Sonyやパナソニックよりはブランドとしての人気は今ひとつだけど、JVCは使い勝手はかなりいい感じです。

ということでかなり使えるビデオカメラゲットだけど、私もスマホじゃなくてこれで撮る機会はあるのかなぁ!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年5月 9日 (土)

テレワーク絡みの仕事依頼あり、Zoomでカメラが使えないのはどうして!?

 このところ外出自粛が続いたので、やや伸び放題な庭の木を剪定したらなんかへんな筋肉痛になりました。
我が家は狭い庭なのに背の高い木が多少あるのですが、家人の依頼(命令)もありましたのでとあるお休み日に高枝鋏で剪定しました。

すると翌日の夜に妙におなかが痛いんです。こりゃやばい病気にでもなったかなとやや不安になりましたが、その痛む腹筋のあたりを触るとその部分がやや冷えていて軽く押すと筋肉痛の痛みであります。
ということはひさびさに剪定で頑張っちゃって普段使わない体の筋肉を使ったので、変なところが筋肉痛になったということらしい。

触ってみると腕や肩も多少痛むので、やっぱり年寄りのひさびさの力しごとでそうなったということでありますな。
もうまったく情けない有様です、なのでその晩はやや熱めのお風呂に入りそのあと湿布薬を貼って寝ると翌朝に痛みもおさまりようやく回復したみたいです、やれやれ!?

 

さて、今回はこの時勢らしい依頼というかテレワーク絡みの仕事であります。

その依頼はご自宅でのテレワークとなったという方からで、パソコンはいままで娘さんが使っていたノートパソコンを譲り受けて使うことになったので、それを使ってZoomでオンライン会議を行うことになったそうです。会社の方に設定してもらったけど、なんかどうしてもカメラが使えないとかでこちらに依頼がありました。

なるほど、このところ増えているあたりの内容の依頼であります。

さっそく伺ってまずはパソコンの環境と現在の状況などをオーナーに問診します。
パソコンはNECのWin10ノートパソコンで、もちろんカメラとマイク内蔵のものです。

そしてZoomは会社の方がリモートソフトのTeamViewerを使って入れてもらったそうです。
そのときに色々操作してもらったけどどうしてもダメだったとか。なのでこのパソコンのカメラが壊れているのでしょうかとのこと。

うーむ、その会社の方は結構パソコンに詳しいらしいので、そうなるとホントにカメラが壊れているのでしょうか。
まあちょっと思い当たることもあるのですが、まずはパソコンの健康診断を行います。
すると特に怪しいソフトなどはないし、デバイスマネージャーで見るとカメラもちゃんと認識されています。

つぎにスタートメニューの「設定」からプライバシーを確認すると、案の定ことごとくオフになっています。
ようするにカメラもマイクもアプリからは使えませんよということなので、そのへんの必要なものだけONにします。


↓ Windows10のここの設定です。

Zoom450771

 

その後、Zoomを立ち上げて設定からカメラテストをすると無事私の顔が画面に出ました。
なのでそのままその方と私のスマホとでZoomでお試しミーティングを行うともちろんライブで使えました。

↓ 画面が出ました、ブタさんは私の代理ですよ!

Zoom450770

つーことでWindows10のプライバシー設定をいじりすぎたために使えなくなっていたということでしたわ。まあ会社のその方もTeamViewerを使うくらいならそのへんのスキルもありそうなんですけどね。

まあともあれ無事使えるようになって、これでZoomで会議ができるようになりました。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年4月29日 (水)

コロナ対策下のパソコン訪問修理設定について

現在は2020年4月28日であります、修理依頼のお客様よりお問い合わせいただきましたので、現在の感染症の対策として訪問作業について当面の間は以下の内容にて行います。

訪問修理設定について、どうしても訪問作業の必要な内容以外は修理品を配送にてお預かりにて行います。配送荷造りしにくいデスクトップタイプや一体型パソコンの場合は、訪問して玄関にて手渡しで修理品を受け渡ししていただいて持ち帰り修理となります。

設定などでどうしても訪問が必要な場合は、マスク装着や消毒薬を持参して訪問しています。なお、お茶・コーヒーなど飲食品のおもてなしは遠慮させていただきます。

 

修理設定以外の業務打ち合わせ等につきましては、訪問せずにオンライン通話(LINE・スカイプ・Zoom)にての対応とさせていただきます。お手数ですがそちらでの対応可能な通話システムをご用意くださいませ。

なお、千葉県以外の訪問については当面の間自粛します。すでに訪問予約を頂いている場合は予定通り伺わせていただきます。

 

以上よろしくお願いいたします。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年4月20日 (月)

Win10での買い替えで引き取った一体型デスクトップパソコンVALUESTAR VN770の整備

昨今の緊急事態により色んな所からテレワークの設定やら講習依頼やらが何かと殺到しております。
まあ使用するソフトの使い方がわかんないと言うのがほとんどだから、やさしめのスカイプかLineかZoomあたりになります。

Lineを使っている方なら一対一はそのままLineで、団体のオンライン会議ならZoomになります。
最近はZoomを使う方が増えてるそうで、私も去年に仕事している会社よりZoomでやり取りしてほしいとか言われたのでしかたなく使っていました。ZoomはLineと似た感じのオンライン会議ソフトだから、Lineになれてればまあ使いやすいです。スカイプみたいに音と画像の遅延もそれほどないのでいくぶん軽いんでしょうか。

そして近所の知り合いの某○ナソニック系会社にお勤めの方からも「テレワークで社内会議があるんだけど使い方がよくわからない」とかで呼ばれました。ご自宅へ伺ってみると、会社から支給されたノートパソコンのレッツノートに向かってお待ちでした。
使うソフトはスカイプフォービジネスでしたので、ログインだけしてあげたらなんとか使えた様子ですが、こりゃパソコンスキルの無いオヤジ系はテレワークは大変だわ...



さて今回は、またまたWin10での買い替えで引き取った一体型デスクトップパソコンの整備であります。

そのパソコンを長らく使ってきたオーナー様は、パソコンとしてよりテレビとしてほぼ使ってきたらしく、たまに仕事の請求書とかを作るときだけパソコン機能を使ってきたそうです。ネットもメールもほとんど使っていなかったらしいです。

んでなぜ買い替えたかというと、そのOSがWin8.1だったそうで、なんか家族も友人もみんなWin10機にしたらしいので買い替えたい、そしてテレビのみれる今度は富士通の一体型に買い替えたそうな。

こちらへの依頼の内容は多少入っているユーザーデータと初期設定をお願いしたいそうで、さっそくオーナー宅へ伺うとまだダンボールに入ったままで置いてありました。まずはユーザーデータとかお気に入りとかのデータを取り出してから、次に新しい富士通の方を箱から出してセッティングします。

購入された今度のモデルは ESPRIMO FH90という27型ワイドモニタの一体型であります。スピーカー部分はPioneer製でまさにテレビ鑑賞には最高のモデルですな。

作業はパソコンとしての初期設定とオフィス2019のインストールとログイン設定あたりをおこない、次にテレビのチャンネル設定を行ったらユーザーデータを移してもう終わりです。

 

無事セッティングも終わり、オーナーより古いパソコンを頂いたので一式クルマに積み込みました。
ちなみにリモコンのボタンが一部ダメないのとブルーレイドライブが壊れているとのことです。しかもオーナーはヘビースモーカーで本体もかなりタバコくさいですな。まあ、他にも不具合有りならリサイクル行きですな、こりゃ。

持ち帰ってからしばらくそのまま置いていたけど、時間の空いた翌週くらいにメンテしてみました。

このモデルはNEC VALUESTAR VN770/TSBで、2014年10月のモデルで当時の価格は239,800円という高額なハイスペックモデルでした。。CPUは第4世代のi7-4710MQでメモリは8GB、ハードディスクは3TBという、いまでもバリバリなスペックであります。スピーカーはYAMAHAの2wayシステムでくっきりとした音質です。

まずはそのまま電源を入れると、まあ普通にWindows8.1で立ち上がります。別に遅いわけでもないしキーボードもマウスも問題無しで、壊れてるとのブルーレイドライブは電源は入るがディスクを認識しません。そしてテレビをつけてみるとこれは普通に映りますが、リモコンの電源とテレビと言うボタン2つだけ反応しませんな。それ以外は大丈夫な様子だが。

↓ VALUESTAR VN770を起動したところ、8.1のタイル画面です。

Necfh90001

 

そしてこのリモコンは裏面がタッチパッドになっていて、離れたところからポインタ操作ができます。すごいね、なんか昔007の映画でリモコンでBMWを操っていたのをみたけどそんなかんじの操作ですな!?

↓ リモコンの上2つのボタンが死んでます、そして裏のタッチパッド部分。

 

Necfh90002

しかし、パソコンからやや離れて使うとマウスのカソールが見えないんだけど...

ところでヘビースモーカーのオーナーだったので全体にヤニ汚れとホコリがすごいです。なのでまずはクリーナを使って汚れを落としてからもう一度水拭きしてからその後ファブリーズをちょっとつけて拭きました。

 

使ったタオルを見ると茶色い汚れがたっぷりでした。
こりゃ内部ももしかして茶色いホコリ満載かもしれないが、今回は分解は後回しにしてそのうちにブルーレイドライブを交換するときにでも行うとします。

 

↓ クリーニング後の本体とイッちゃってるドライブ。

Necfh90007

画面もキレイにした後に再度確認すると、若干液晶の右端がくすんでいますが気になるほどではありません。

 

そんで、メーカーサイトでいろいろ調べると、こいつはWin10へアップグレードできるモデルのようです。各ドライバなんかもWin10用のがダウンロードできますな。まあそのへんホイホイ行うとトラブルもあるし結構手間なのでそのうちやるとして、サポート終了は2023年1月だからいまはこのまま8.1で置いておきますかね!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年4月13日 (月)

一体型パソコンの REGZA PC D712/V3HGを兼用でファイルサーバーのモニタとして使ってみた!

以前某顧客から引き上げてゲットした 一体型デスクトップパソコンの 東芝 REGZA PC D712/V3HGですが、液晶モニタとしても使える機能があり、バックパネルにHDMIポートがついています。
さらに本体左ヨコに各種スイッチがありここで切り替えなどができるのです。

↓ REGZA PC D712/V3HG、Win10を試したところ、現在はLinuxMintで使用中。

D712901

↓ モニターとしての機能ボタン、2番めが入力切り替えボタン、下の画像は背面のHDMI端子。

Fserver0003

Fserver0004

現在のファイルサーバーはバッファローの無線親機にNASドライブをつないで使用していますが、USB接続が2.0でスピードが遅いので前々からなんとかせなならんと思っていたので、一度廃止にしたバックアップ用ファイルサーバーをもう一度作ろうと思い、それのモニターとしても使うことにしました。
ちなみにこのREGZAは、現在はLinux Mintを入れてサブマシンとして使っているが、まあどうせ一度立ち上げればその後はモニタ画面は必要ないしね。

ツーことで使ってない最近頂いたWin7のミニデスクトップがあるのでそれをカスタマイズします。
使うのはemachines EL1360というモデルであります。
こいつは某顧客の方でWin10への入れ替えで引き取ったもの、本体サイズが小さいしファンも小さいのでかなり静かなのでつけっぱなしなファイルサーバーならちょうどいいです。

 ↓  元Win7のミニなデスクトップ機。

Fserver0001

早速ハードディスクを交換してOSを入れますが、今回はWin10で使います。
まずはWin7のまま手持ちの1TBの3.5インチハードディスクへクローンします。そしてそのままWin10へアップグレードします。

そして次にDVDドライブを外してやはり手持ちの1.5TBの2.5インチハードディスクを入れることにします。Cドライブが1TBで、セカンドドライブが1.5TBなので、OSに使う分を除けば約2.3TBくらいは使える計算です。
そんだけあればわたしの仕事用データだけなら有り余るくらいですな。

↓ DVDドライブを撤去して2.5インチハードディスクを設置。

Fserver0002

 

そしてそのミニデスクトップをREGZAの後ろにおいて接続します。裏のHDMI端子へ接続してスイッチを入れ入力切替スイッチを押すとしばらくしてそのままWin10の起動画面が出ました。

2つのドライブに共有フォルダを作り、ワークグループを同じに設定して電源とスリープは5分でモニタが切れるようにし、スリープはなしにします。後は使わないMS製アプリはことごとくアンインストールできるものは削除します。


キーボードは邪魔なのでUSBへの変換アダプタだけを指しておきます。これでBIOSに「キーボードがねえぞ」と怒られません。マウスは使ってない元VAIOのをさしておきます。

↓ 本体裏のPS2ポートです。

Fserver0005

 

設置し稼働させるとコンパクトだし動作音も殆どないのでいい感じです、読み込みやファイル転送もUSB2.0よりは早いしバックアップも早くなりました。後は現在のファイルサーバーのUSBディスクの内容をすべて移せば正式にファイルサーバーとして使うことにします。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2020年4月 4日 (土)

auのQua phonePXでストレージ容量が足らない、SDカードを使って保存容量を無事確保!

先日にホームページ作成と管理で契約している某顧客の事務所に伺って打ち合わせ後に、オーナーより「使っているスマホがすぐ容量が一杯になるので、データやアプリを削除できないですか」と聞かれました。

お使いのスマホはauのQua phonePXで、デジカメよりかさばらないので最近はほとんどQua phonePXを使っていたが、いろいろと撮影すると「画像を保存できません」とかになるらしいです。ちなみに読みは「キュアフォン」だそうです。

↓ 京セラ Qua Phone PX 2016年モデル 当時の価格は51,840円!!

Quaphonepx

ストレージを確認すると、なるほどauアプリなどの消せないプリインストールなものがどっさりあり空き容量は5GBくらいですわ。こりゃ典型的なキャリアアプリどっさりスマホでありますな。

↓ Qua phonePX の空き容量を確認したところ、SDカードも入れました。

Qua801

 

ということでSDカードを入れれば解決しますと伝えると、オーナーが「えっ、メモリカードが入れられるのですか」とおっしゃる。

なんとメモリカードが入れられるということを知らなかったそうです。
なのでちょうど手持ちの16GBのマイクロSDカードを試しに入れてみることにします。

一旦電源を切ってから本体ヨコのsimとメモリカードスロットを開き、SDカードを入れます。
その後電源を入れると早くも「カメラの画像保存をメモリカードにしますか」みたいなメッセージが出ました。そのまま「はい」をタップするとそのまま保存場所が内部ストレージからSDカードに変更になります。

これで無事使えますが、さらにグーグルフォトが入っていたのでそれを活用するように伝えると、その使い方も知らないとのことです。

なので撮影したらすぐグーグルフォトを立ち上げるとそのままバックアップになるし、パソコンでも見れますよと伝えると「そんな便利な使い方があるとは知りませんでした」とびっくりな様子。
今までは撮影するとUSBケーブル経由で画像をパソコンに入れていたとのことです。

なのでグーグルフォトのそのへんの使い方や保存方法などをレクチャーします。
そしてメモリカードは64GBくらいを買うように伝えて起きます。

前回もスマホのストレージ容量が足りなくて「壊れたのでしょうか」という方がいましたので、もうちょっと前のスマホだとストレージが標準だった16GBじゃ足りないですな。
確かにカメラの性能もいいし、ちょっと撮影するとファイル容量も大きいのですぐに足りなくなりますよね。

少なくとも32GBないとすぐに容量不足になりますのでメモリカードは必須でありますな。
そしてグーグルフォトをうまく使えばバックアップにもなりますよ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2020年3月24日 (火)

ウインドウズ10でアップデートができない、何回やっても失敗するパソコンをとことんメンテでなんとか修復できました!

Windows 10のアップグレード依頼もようやく落ち着いてきたこの頃ですが、今回は「Windows 10でアップデートができない」という方よりの依頼であります。

うーむ、この辺の不具合は結構面倒でいままでも散々苦労してもダメな割に、ある日突然直ったりしてなんだかわけわからんが、依頼とあれば色々やってみましょう。
ということでそのオーナー宅へ伺ってパソコンをお預かりしてきました。使っているパソコンは富士通のLIFEBOOKシリーズです。

↓ i7でメモリ8GBとブルーレイドライブのハイスペックタイプです。

 

W10up900

 

さっそくそのままネットに繋いでWindows Updateを行うと、なるほど「更新が失敗しました」となりそのまま引っかかっている様子、オーナーに確認すると1月ころからこの表示になるそうな。

W10up899

 

エラー表示は「0x8000ffff」でこの辺はネット情報によると「保留中」となった更新プログラムの残骸が残っているらしいが、詳しい症状は色々あるらしいです。

 

このへんの情報はいつも参考にしている「ぼくんちのTV別館」さんが非常に詳しいので、その中のWindows10 Updateトラブルページをみていろいろ試してみます。

まずは、普通に3回ほど「再試行」を試すもまったく同じ状態です。
次にトラブルシューティングをやってみます。しかし同じく失敗しましたとなります。

そして、「重症な場合」のコマンドプロンプトで chkdsk なんかを試します。しかしいくつかのコマンドプロンプト操作でも全く改善しません。

うーむ、となるとかなり重症のようです。
これ以上いじると何かと現在のシステム環境に影響がありそうなので、手持ちの同じくらいのハードディスクに現在の環境をクローンします。入っているハードディスクが1TBなのですが手持ちには750GBが最大だったのでそれにまるごとクローンしてからハードデイスクを入れ替えます。そしてまたいろいろと試してみます。

まずは有償のセキュリティソフトを削除してからアップデートを試すもダメ、次にシステムの復元を試すもやはり撃沈です 。

うーむ、こうなるとクリーン再インストールしちゃえばいいのだけど、オーナーのデータもあるしいろんなソフトも入っているのでそれを再構築するのもかなり大変です。

なので最後にMS様のサイトより最新のアップデートファイルをダウンロードして直接行うことにします。しかしここから行うと何故か非常に時間がかかります。
「設定」からのWindows Updateとどう違うのかは詳しくわかりませんが、もうこれしかないので仕方なく行います。

↓ ページはここです。Windows 10 November 2019 Update で検索してね。

W10up901

 

Windows 10のダウンロードページから「今すぐアップデート」のをクリックして始めます。
すると「更新プログラムを準備しています」からなかなか進みません。

W10up902

ここで晩飯とお風呂に入ることにして、パソコンはそのままにしておきます。
2時間ほどたってから見てみると「更新プログラムの準備ができました、.....再起動する必要があります」と出ていました。

↓ この表示です。

W10up903

そしてここまでも長かったがこのあともかなり時間がかかりました。

↓ ずっとこのまま100パーセントになるまで軽く1時間ほどかかりました。

W10up904

 

2回ほど再起動されてようやくデスクトップ画面に戻ったのですべて終了したみたいです。

その後、設定からWindows Updateをみてみると「最新の状態です」と出ていますので、エラーが無くなったようです。再チェックしてみても最新となり大丈夫な様子。システムバージョンも19.09になりました。なのでもう一度ハードディスクを元の方と交換して、再度同じ修復作業を行いました。またまた数時間かけて終わり、これでようやくアップデートエラーは完治した様子です。


あとは各ソフトなどの動作確認を行ってから翌日にオーナーへお届けしました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月23日 (月)

レッツノートのキーボード交換依頼あり、やや苦戦したがなんとか交換完了しました

いつもサイト制作の仕事を頂いている会社の方より、「ノートパソコンのキーボードを交換お願いしたいんです」と連絡がありました。

えっ修理依頼ですかと聞くと、なんかもうパーツを入手してあるがやり方がわからないとか。
という様子がよくわからない依頼なので、とにかくその事務所に早速伺います。
すると「キーボードが一部おかしいのでネットでしらべてパーツを取り寄せました、でもどうするのかわからないので交換をお願いしたい」ということです。

なんとパーツをご自分で取り寄せたもののやり方がわからないという、安易な事態でありますよ。お使いのノートパソコンはパナソニックのLet's note で、モデルはCF-SX3です。

レッツノートのキーボード交換は昔のCF-W8あたりはやったことがありますが、今回のモデルはCF-SX3なので念の為ネットで分解情報を調べます。するといつもの分解工房さんに丁寧な分解方法が載っていました。難易度はやや面倒なBクラスでしょうか。
なので本体一式をお預かりしての作業となりました。

↓  パナソニック レッツノート CF-SX3、これは交換後のもの。

Letsnote201

持ち帰ってからその夜に作業開始します。
まずは裏面のねじを外します。ちなみに分解工房さんにあった背面画像をA4でプリントしてから、いつものように外したネジを同じ場所にセロテープ止めしておきます。

そしてDVDのところのネジを3つ外すとパカッとカバーが開きます。そしてキーボード裏側の穴から押すとわずかにキーボードがたわんで浮き上がるので、今度は前面からドライバを差し込んで少し浮いたところから手で剥がしていきます。

 Letsnote203

↓ どんどん剥がしていきます、かなり強力に張り付いています。

Letsnote204

このキーボードは強力両面テープで張り付いてるだけなのでむりやり剥がしていきますが、これがかなり強力でちょっとづつ慎重に剥がします。そして剥がしたら下部のフレキケーブルを切らぬように今度はキーボードがわのフレキケーブル部分のテープを剥がします。その後ストッパーをずらすとキーボードが外れます。新しいほうのケーブルを接続してその部分のテープを再びつけます。

↓ この部分のテープを剥がすとケーブルのストッパー部分が出てきます。

Letsnote205

そして次に強力両面テープで本体側に貼り付けます。すると右下のあたりがやや浮き上がってしまいましたので、またまた強力両面テープを小さく切って隙間から貼り付けて補修します。

 ↓  右下あたりが浮いてしまったところ、さらに両面テープを追加してくっつけます。

Letsnote206

これで交換完了したのでネジ止めの前に動作確認を行います。
そのままそっと電源を入れてかな部分のキーをワードパッドを起動してすべて押してみます。
無事各文字が入力され大丈夫な様子、ちなみにあとから聞いたらこのキーボードは新品ではなく中古で売られていたそうです。

あとは分解とは逆にネジをつけていけば終了です。

ちなみにこのレッツノートはSSDに換装してあり、その状態の中古整備品をどこかで買ったらしいです。動きはなかなか快適でオーナーは営業の方だからこれで出先で活躍してくれることでしょう!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

«ひさびさに秋葉原へ繰り出して、ジャンク街をうろうろしたよ!!

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!