フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「パソコン以外の出来事」の23件の記事

2019年7月24日 (水)

我が家でも遅ればせながら Amazon fireTV stickを導入してみました!

今年は梅雨が長くて2019年7月22日現在、まだ本格的な夏が来てないようなので、こちら千葉でも幾分涼しめな気候であります。
しかし湿度はかなり高いのでエアコンをつけるかどうかが迷うこの頃でありますな。

まあ我が家はわりと風通しがいいのとエアコン嫌いな家人が窓を開けて昼間はすごしていて、夕方からようやくエアコン使うくらいなので、今年は電気代もいくぶん安いかもしれません。

 

さて、その家人より「Amazonのプライムビデオをテレビで使ってみたいとかの要望がありました。
その理由は先日孫の家に行ったときにその家ではアニメはAmazon プライムビデオで見ていたらしいです。そのときに昔のテレビドラマも見れると知ったので自分と孫が来たときのために使ってみたいそうな。

実は私もAmazon プライム会員に入りました。なんと偶然に4月のAmazonの値上げ直前にプライム会員になったんです。入会したよく週に1,000円値上げのニュースを見たんですが、まだお試し期間だったのでどうなるかと思いきや4/12日前の入会なら値上げ前の3,900円でいいらしく、翌月の請求時に確かめたらちゃんと3,900円でした。

そして家人の今回使いたいよ依頼があったのが7月上旬なので、またまたちょうどその直後に始まった年に一度のプライムデーにfireTV stickを2,000円引きで購入しました。つーことでなんという偶然の2連発になりました!?
手続きはプライム初日の7/15日の早朝に購入手続きして、物が届いたのが7/23日でした。

  ↓  届いたfireTV stickリモコンと付属品、4Kのほうではありません。

Fire80008

さっそくリビングのアクオスに設定します。ちなみに我が家の液晶テレビは4Kでもない地デジ初期に買ったシャープのアクオス40インチ亀山モデルであります。
そもそもわたしゃほとんどテレビ観ない(観れない!?)のでそのアクオスはほぼ家人専用であります。

届いたパッケージを開けてさっそくアクオスに差し込んで初期設定を行い、念の為に視聴制限コードを入れておきます。

その後に家人に使い方をレクチャーしておきます。まあ音声認識なんぞは使わないけど簡単だからと説明したけど、最初はぶつぶつ行ってたけど自分で言いだしたのでなんとか使い方をマスターしてもらいましたよ。

まあ家人が観るものは日本のテレビドラマなので「次に見る」にそのへんをいろいろ入れておきます。
アニメ関係は孫が来たときにでも設定するけど、まあ多分孫のほうがリモコン使いこなしてるから教える必要は無いだろうね。


そしてわたしゃプライム会員になって使うのは、車用にプライムミュージックを音楽再生用のiPhone5sにアプリインストールして聞いております。外出時のテザリングはもちろん高速な回線のUQモバイルのほうのスマホでつないでおります。

  ↓  プライムミュージック、音もなかなかいいです。

Praim80008

新しいのは有料が多いけど、私が主に聴いているのは昔ながらのJAZZとハードロックのツェッペリンやイエスやディープパープルあたりなので、この辺は無料でどっさりと聴けますのでいい感じですわ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年3月22日 (金)

いただいた地デジテレビ用に買った互換リモコンELPA IRC-202Tが使いやすくていい感じでした

2019年3月20日にココログのログイン管理画面などが大幅に変わりました。
ネット情報では古くからの利用者にはいろいろ不満があるようだけど、わたしとしては使いやすくなったと思うし、ようやく他のブログサイトの管理ページに近づいたような感じです。まあまだ改革は途中らしいが。

 

さあて、前々回くらいに地デジテレビを2台いただき、そのうちの1台は自分で使っていますが、そのパナソニックVIERA は頂いたときにリモコンが壊れていました。
設置した寝室では手の届く範囲なので、まあなんとかなるんだけどヤッパリモコンを買ってみました。
選んだのは互換リモコンメーカーの ELPA IRC-202Tというシンプル大型ボタンのお年寄り向けなタイプであります。これボタン数は少ないが必要にして充分なものだけなので、わたくしのような老体にはピッタリです。

↓ シンプルでデカボタンの互換リモコンです!

Elpa001
買ったのは地元のホームセンターで850円ほどでした。そこでは他にもボタンの多いタイプもあったけど一番安いこれにしました。
リモコンのテレビとの接続設定も簡単で、メーカーコードを入れるとすぐ使えました。


↓ 説明書のメーカーコード一覧です!

 

Elpamo
ややマイナーなメーカーも対応しているし、これならサブのリモコンとしてもいいかもね。
使ってみるととにかく普段使うのはほぼチャンネル切り替えと音量のボタンだけだし、押しやすいボタンと大きな文字なのでめちゃいい感じであります。
値段も安いのでかんたんリモコンを使いたい方や、わたくしみたいに目も衰えてきた御老体の方ならピッタリでお買い得でありますよ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年3月 8日 (金)

なぜか立て続けに地デジテレビをいただきました、どうするこれ!?

季節の変わり目なのでなんだか体調がすぐれぬ方が多いようです。
朝晩寒くて昼間が暖かいとかで服装選びを誤るとヤバイですな。
まあわたしゃ花粉アレルギーもあるしこのまま5月頃まで体調は悪いんだけどね。

 

さあて、今回はなぜか訪問先でテレビを立て続けにいただくという偶然がありました。

1件目はパソコン設定で伺ったところで帰り際に「使ってないテレビがあるんだけど持っていくかい」といわれ、じゃまなのでテレビ台も含めてすべて持っていってほしいとか。

なんでも家族用の2台めのテレビで、独立した子供が使わなくなったのをおいていったそうです。もともとあまりテレビを見ないそうなのでリビングにある50インチのが1台で充分だとか。

つーことなのでテレビ台ごと引き取ってきました。機種はシャープの全盛期の亀岡モデルアクオスで、26インチタイプでした。リモコンも使えるし動作も問題ありません。

  ↓シャープアクオス 26インチ

 

Tvaquos

 

ちなみにテレビ台だけはその翌日に某会社事務所のプリンタ台 として差し上げちゃいました。

2件目は、その翌週にやはり新しいパソコンに入れ替えた個人客で、データの移動とかが終わってから古いパソコンと壊れたプリンタを引き上げるべく積んでいたら「あのうこのテレビは持っていってくれないですか、だめですか」と言われ事情を聞くと、一人暮らしなので現在はソニー55インチがリビングにおいてあり、それは台所用においていたけど結局見ないからいらないんですとのこと。

モデルはパナソニックの20型のコンパクトなもので地デジ初期のものですな。ちなみにリモコンは壊れているらしく使えませんでした。

  ↓こちらはパナソニックVIERA 下は VHS & DVDプレーヤーまだ動くよ!

 

Tvpana

さて2台もひきとってはなはだ邪魔でありますがどう処理するか。

しばらく引取ったパソコンらと一緒においていたけど、1台目のアクオスは別のお得意様の従業員でほしいという方がいたので引き取ってもらいました。

2台目のパナソニックVIERA20型は我が家の寝室においてあります。いまだ動くVHSビデオデッキをつないでありますが、わたしゃ寝るときはすぐ寝たいのでほぼ寝室ではテレビを観ないし、あまり出番はありません。

ちなみに以前ハードオフでのジャンクでゲットしたチャイナ製テレビも2台あるしナ、そいつらも使ってないしどうするか!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2018年8月24日 (金)

DMMモバイルでたまるポイントの使い方、DVD単品レンタルを利用してみた!

サブ用に契約している格安simのDMMモバイルですが、ポイントが貯まるんだけど以前は期限1ヶ月とかでせいぜい150ポイントくらいで使いようがなかったんだけど、今年になって期限が3ヶ月になりました。

なので現在570ポイント溜まっていたのでなにか使えるかといろいろ探ったらDVD単品レンタルというのがあり、DMM会員なら月契約しなくても使えるしポイントでもOKです。

Dmmdvdre2

ただし新作は780ポイント必要なので無理なので旧作ならば480ポイントなのでなんとか借りられます。さらに2018年8月現在キャンペーンとかで物によっては半額なので8泊9日で240ポイントで借りられます。

以前から観たかったけど近所のツタヤに無い旧作をさがしたら、それがなんとか見つかったのでそれをレンタルしました。
翌日には郵送で届いたのは以前に月契約していたTUTAYA DISCASとおんなじようなものでした。

Dmmdvdre

他にも電子書籍なんかもあるけど本は現物で読みたいし、ゲームはやらんしね。
まあ「ポイントが期限です」とか通知メールが来るので、3ヶ月に一回ほどこのDVDレンタルで使いましょうかね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年7月10日 (火)

我が家のあんちゃん猫、パソコンDeマクラが大好き!?

いつも仕事場をうろうろしている我が家の2才のオス猫ちゃん、どうもキーボード系をまくらにして寝るのが好きらしく、以前も席を外したらメインのデスクトップのキーボードのところで寝てましたが、このところこんな感じで作業テーブルの上で寝ております。

マクラにしているのは液晶パネルヒンジ部分が壊れている LenovoのG570であります。

ちょうどその段差も気持ちいいのか、窓辺のネコ専用クッションよりココで寝ております。ここはちょうどエアコンの風があたるから涼しいので。

Ten080709001


このG570はそのままだと液晶が倒れちゃうので使えないとかで顧客からいただいてきたもので、フル分解してヒンジ部分をボルト・ナット止めして直す予定のものだけど、依頼品でもないしフル分解がかったるくてそのままにしてたまに起動して使っていたものです。

↓ んっ、オヤジなんか呼んだ!?


Ten080709002


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください


◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ


◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター

ポチッとよろしく!



2018年3月12日 (月)

古いスマホにアプリで愛車の渋滞情報用カーナビ&ドラレコにしました!

前回友人よりゲットしたシャープのディズニースマホだが、結局待受だけでしか電池が持たないので通常な使用はとても無理であります。常時バッテリーか充電ケーブルに繋いでないとダメなのでどうするかこれ。

そういやクルマのカーナビが先日もフリーズしていたので、こいつをカーナビ代わりとグーグルマップでの渋滞情報を見るために車内に設置してみることにしてみます。さらに一度やってみたかったドライブレコーダーアプリも入れて試してみます。

クルマへの取り付けはかなり前に買った携帯用の固定アダプタあるのでそれをやや改造して付けてみることに。
ナビアプリの方はいろいろネット情報をさぐって無料の 「Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー」を入れてみました。
そしてDMMのSimはぬいてクルマに乗るときだけだから楽天モバイルのスマホのほうからテザリングでネットにつなげました。

まずはセッティングです、設置する場所はカーナビのとなりにします。ダッシュボードの小物入れの蓋の部分の裏に車用のスマホ固定台を強力両面テープでつけて、それを別の吸盤式のスマホ用固定アダプタの下に穴を開けて差し込んで振動で落ちないように接着剤で固定しました。

電源はもともとシガーライターからソケット分岐3口タイプを付けているので、空いている一つにスマホ用のUSB充電アダプタを使って電源を供給します。


まずは動作確認します。グーグルマップのテストです。目的地を検索して経路を確認し開始します。
音声はoffにも出来るし渋滞情報が赤く出るのでその確認だけでも重宝します。

ところでこの渋滞の検知は一体どうやっているのだろうか。どうやらスマホユーザーから送信される位置や移動速度を集めて表示しているらしいが、ビックデータの集積ということか。そういやマップを最初に使うときに位置情報とプライバシーとかで「グーグルに情報を送信し使用しますか」とか出るよな。

つーことは自分も使えば使うほどデータも正確になるし参加しているということか、うーむすごい時代でありますな。

でまずはドライブレコーダーアプリの「Safety Sight」を入れてみます。
これは保険会社が出している無料のアプリですが、車に衝撃が合った前後の10秒だけ記録するというもの。前から使ってみたかったのでまずはインストールしてみました。

で、まずはカメラの位置調整です。水平になってないと正しく記録されませんとかでますがそこそこに合わせてもいいみたいなので適当に合わせてから使ってみます。もちろん記録がメインだし運転診断やらルート表示や緊急連絡しますかとかはどうでもいいです。ちなみにスマホの位置を変えようと触っても衝撃を感知しましたとか出ます。
ためし録画してみるともともとのカメラ性能もいいのでかなりくっきりと映ってますね。
あとはもう少しアングルを考えないとダメかもね。

まあ多少試しに使ってると、ドラコレはメイン画面にしないと使えないらしいからマップと併用には使えないようですな。渋滞情報は別途別のスマホでその都度確認した方がいいみたいです。
録画は衝突などのショック時以外でも手動で録画でき、開始した時点より前後10秒づつ録画されます。なので自分が事故じゃなくてもその前後を記録できます。

ところが使っているとディズニースマホのほうがいきなりシャットダウンしたりして、なぜか記録画像もろとも飛んでしまいます。うーん、アプリのほうはなかなかいいんだけどね。

なのでもう一台カーオーデイオとして使っている 以前に親戚から貰ったiPhone4sで試してみることにします。
そしてアプリは 「DriveMate SafetyCam」 を入れてみました。これはiOS専用の無料アプリです。
こちらの方が画面もシンプルでメニューもわかりやすく設定も少ないのでいい感じですな。

↓ こんどは iPhone4sでタテ置きでセッティング!!右はユピテルYPB550カーナビ。

Dnabi0001

まあでも勝手に運転診断してくれるのはいらんけどね。
そして肝心の録画は Safety Sightと同じく録画開始時点の前後10秒でショック時も手動での録画でも同じです。なのでぶつからなくても目の前の状況を録画ボタンを押せばすぐ記録できます。

なお設置はカメラの位置の関係でタテ置きでやってみましたが、前面の撮影の幅も道幅すべて入るしタテ置きでも問題ないですな。そして録画されたファイルも簡単にアプリから本体に移せるのでクラウドドライブ経由でパソコンにも保存できます。

ということで当分 iPhone4s + DriveMate SafetyCamで使ってみることにします。


ちなみにシャープのディズニースマホは常時充電ケーブルを付けての卓上フルセグTV用になりました。まあ画面がきれいなので以前から使っていた富士通タブレットのワンセグより俄然見やすくなりました。

↓ 結局、君はテレビとして生きなさいな!?

Dnabi0003


まあ、もしもバッテリーが安く入れ替えられれば直したいけど...


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください


◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ


◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター

ポチッとよろしく!


2018年2月12日 (月)

3代目カーナビのユピテルYPB550が不調、フリーズしまくりでその原因は?

買ってから3年位のカーナビゲータがこのところフリーズします。
エンジンをかけてから自動起動するとモード選択のところでタップしてもそのままで画面が変わりません。
前月あたりからたまにそうなったんだけど、ついに起動のたびにフリーズするようになり使えなくなりました。いつも買うのは外付けタイプで今ので3台目なんだけど、最初は富士通テンのイクリプスで、その後はもっと安いユピテルで地図か古くなったので現在はそのユピテルの2代目でYPB550というワンセグ付きの5型のものです。
それほど機能はないけど、ひとついいのは取締地域お知らせ機能がついているので結構便利でした。
ワンセグも前の機種だと感度が悪く都内にいるのに全く受信できなかったけど、こいつは都内近県でもよく映ります。

んで、そのフリーズ状態だけどネット情報によると内部メモリあたりの不具合があるらしいです。
解決策は、「設定画面からデータリセット」または「リセットボタンからリセット」のどちらかです。

↓ この画面からフリーズ、タッチしてもダメです!

Ypb550


なので一旦フリーズ状態からACケーブルもぬいてバッテリーがなくなるまで放置し、再度電源を入れるとなんとか初期画面が出ました。そしてメニューから設定データをリセットします。再度電源を切ってからもう一度起動します。
その後色々動作確認するとナビもワンセグも問題なく使えます。しかしドライブ履歴やら65ヶ所ほど入れていた登録地点も全て消えてしまいましたが、まあそんなのは再度入れればいいのでとにかく無事動けばいいですわ。
結局原因はメモリの使いすぎだったのだろうか?

その後1週間ほど使ってみてもフリーズすることはなく、なんか直ったようです。
まあ、地図データも一部古くなったけど、まだまだ使えますのでオーナー同様ロートルになっても動いてくださいね!?


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ


◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!


2018年1月 4日 (木)

あけおめです、新年のご挨拶など

これを書いているのは1月3日の朝であります、元旦と2日に親戚の年始周りや、今年は親戚の持ち回りで我が家で乾杯の儀があったので2日の夜は大宴会で大騒ぎでした、なのでめずらしくパソコンの電源を切って2日間触らずでありました。

ふだんはスリープにしているので大みそかにシャットダウンするまではたぶん3ヶ月ほどスリープしておりました、たぶん。いや、いちど不具合とかで電源切ったかもしれんが忘れた!?


さてさて、親戚が集まると毎年おなじみのパソコンやらについての質問や要望など甥っ子や姪っ子やその子供らから投げかけられます。今年はスマホの使い方やらが多かったけど、ブログに書くので格安simにしたいとかもありましたな。

あとはパソコンなんかくださいとかが相変わらずですが、もちろん完全無視でありますよ。

今年は当家での宴会だったので子供らが勝手に私の2台のタブレットをさんざんいじって、ゲームやらアニメを観たりとかして、あげくに「これちょうだい」とかほざくけどもちろんこれも無視であります。


そんな年始の喧噪も終わったので、今日から年末に修理でお預かりした2台のパソコンを直さなければなりません。個人事務所と小さな会社から仕事納めの日に取りに行ってお預かり修理するものです。

休みの間に調子悪いのを直してほしいとかで毎年どっかしらから依頼がありますが、今年は2台受けたまわっております。どちらも起動はするけどたまにフリーズしたりブルー画面になるとかのはっきりしない症状なのでちと厄介ですな。


まあこんな感じで今年も始まりました、みなさま今年もよろしくお願いいたします。


Inu2018

   ↑  縁起物大集合です、御利益あるかな!?


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年6月23日 (金)

ハードオフジャンクで1,000円のテレビ OLEVIA とMOドライブをゲット、さて無時に動くのか!?

みなさんはジャンク品を買うときの金額の基準はどのくらいですか?
私の目安は、パソコン本体はデスクトップ3000円まで、ノートパソコン5000円くらい、パーツは2000円以下、インク100円ですかね。その時の気分もあるけどダメだったときの精神的ショックが少ないようにしています!?


さあて今回は、神奈川の顧客に伺った際に近くのハードオフで2点ほどゲットしたレポートです。
その店は2階がすべてジャンクコーナーというかなり大きな店舗で、値段付けもややバラバラらしくジャンクお買い得品もよく見かける店です。その日は仕事が終わった夕方にのぞいてみました。

まずは1階のレジ周りにバラバラおいてある目玉品?をチェックしてから2階へ向かいます。
ジャンクパソコンも多めで、いくつか目につくものもありましたがゲットするほどではなく、続けてのんびりとパーツコーナーを見てみます。

その中でバッファローのMOドライブが324円というのがありました。本体はシール跡や汚れ多しで、かなり汚いACケーブルと一緒にビニール巻されて転がっていました。MOドライブはもう一つオリンパスのも見つかりましたがこちらは230MBタイプだったのでパスして、その640MB対応のバッファローをゲットすることにします。


さらにとなりのモニタコーナーに行くと、なぜかテレビコーナーじゃないのに液晶テレビが1台だけ置いてあります。メーカーはOLEVIAという台湾製のもので、状態は本体のみでリモコンもACコードもB-CASカードもなにもなしで1080円でした。プライスには、「地デジ映りました」とだけあります。

白い本体は綺麗で使用感があまりありません。液晶面には多少の傷とヨゴレがありますな。電源はアダプタ内蔵なのでパソコンと同じコードがあればOKだし、まあ他のパソコン系に出物もないし、ネタ目当てでそいつをゲットしてきました!?

ちなみに前面本体下に設定と音量やチャンネルボタンもあるし、なんとかリモコンなしでも使えそうです。あとはちゃんと映るかどうかですけどね。

さて持ち帰って翌朝に2つとも動作確認です。
MOドライブは、バッファロー MO-CR640U2 というUSBタイプの640対応モデルです。メーカーサイトで調べると2004年頃発売で、当時の定価は24,800円というものです。
ACコードを繋ぎUSBケーブルをパソコンに差し込んでからドライブを入れると難なく認識しました。

別のパソコンでも認識するし、試してみると読み込みも書き込みもOKでした。バスパワータイプではなく必ずAC電源が必要ですが、当時の高速書き込みタイプというシリーズ上位モデルらしく本体もずっしりと重い丈夫なアルミボディ製です。

  ↓ バッファロー MO-CR640U2 がっちりした作りのMOドライブ!

Mo0001

続いて液晶テレビのほうをいじります。

まずは手持ちの青B-CASカードを差し込んでアンテナをつなげてから電源を入れてみます。するとなんなく日テレがきれいに映りました。
本体の設定ボタンで地元の地域に合わせてから色合いや音量なども調整します。
映り具合はというとまあ格安チャイナ系テレビらしい感じですね。

スピーカーがややへぼいのか音がこもり気味なので、音質が調整できるのでやや高音を上げてみます。そのほかいろいろと動作確認してみてから一旦電源を切り本体を掃除します。
白いパネルや足の部分はほぼ綺麗でセロテープ跡もクリーナーでふき取ります。液晶は汚れが落ちると小さな傷がひとつだけありました。電源を入れないと1ミリほどで白くぽつんとやや目立つのですが、番組が映ってしまえばそれほど気になりません。

  ↓ made in Taiwan 2007年製 19インチ地デジ液晶テレビ OLEVIA OJ-19HS

Oletv0001_2


ところでB-CASカードの差し込み方なんですが、普通はテレビの裏面から見て色のついている方が見えるように差し込むのが多いんだけど、こいつはそれではダメで裏から見て白い面が見えないと使えません。逆さだししかも奥までしっかり入らないようなんだけどこれでいいのでしょうか。

  ↓ 中途半端に差し込んでるようだけどこれ以上入りません!しかしこれで使えます。

P_20170621_094009_2

さあて本体だけでも使えるけれどリモコンは欲しいところですな。そこでネットをいろいろ調べると、このテレビメーカーは昔は九十九電機で販売されて現在はヤマダ電機でサポートもあるらしいです。

リモコンがあるのかどうかを調べると、ヤマダにはなくAmazonでOLEVIA互換リモコンというのが1万前後で3つほどあります。しかしこの型番のOJ-19HSというのが対応機種として載っていません。価格が高いのと対応しているのかどうかわからんし、たとえ3000円位でも1000円のジャンク用にはちょっと買う気がしません。

なので我が家にブラウン管時代のソニー製の汎用リモコンがあるので、そいつでちょいと裏ワザを使ってみます。チャイナ系のものは対応名がなくてもどこかのメーカーと同じ設定で動くことがあるので、裏面に書いてある各メーカーの設定を試してみます。以前にもそれで聞いたことのないチャイナ系メーカーのテレビで使えたことがありました。

   ↓ いつ買ったのか忘れたソニー製の薄型リモコン、裏にチャンネル設定があります。

Oletv0005

この設定だけど大手メーカー設定ではほぼダメなので、下のマイナーなところから順に試します。やり方はテレビ電源ボタンを押しながらコード番号を入れるというもの。

んで、フィリップス → ダメ、パイオニア → 動いた!

なんと2番目のパイオニアのメーカー設定でチャンネル切り替えや音量や電源ボタンも使えました。ただし入力切替ボタンだけがうまく動きません。つーことでなんとか使えてしまいましたが、まあ他のリモコンでこうなるかははたしてわからんけど、付属のリモコンがない場合はやってみる価値はあるかもね。


さあてこのテレビはどこで使うかなぁ、仕事場にあるとつい見ちゃうからね。寝室だけにはないのでそこに置くかいな。でもHDMIポートとD-sub端子があるのでパソコンモニタとしても使えますのでテレビ/パソコン兼用にするかぁ。
MOドライブだってまだ2台あるし、こいつはオークション行きですかね。

という今回のハードオフゲットのジャンクの2品は無事動きました!

 


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年3月 2日 (木)

映りの悪いワンセグを室内簡易アンテナで快適にしたよ!

今回はパソコン修理設定ネタではありませんが、まあよくある手作り工作ものであります。

日頃テレビなんぞはほとんど観ないけど、朝のニュースくらい見ようと思うとき用にワンセグ付の古い携帯かノートパソコンにインストールしているUSBワンセグソフトを使う時があります。

しかし、部屋の中だと携帯ワンセグも電波状況が悪いとコマ送りみたいに多々なるのでちょいと改善してみることにしました。

ちょうど部屋にはTVアンテナ用の配線は来ているので、そこからブースター替りとして室内アンテナを接続するというもの。特に室内で感度が下がるワンセグには効果があります。

そこで使うのが地デジ切り替え時に活躍した手作りのハンガーアンテナであります。


  ↓ ひさびさの出番、手作りハンガーアンテナでやんす!!

Osegu0002


プラハンガーに銅線をとりつけてアンテナ同軸ケーブルをハンダ付けしたものです。
出番がなくなってからも数年そのままぶら下げておいたものを取り出して、壁のアンテナ端子につなげます。
そして部屋の再生用ノートパソコンの上の天井近くに下げておきます。

  ↓ こんなかんじで下げておきました、銅線が片方曲がったままです!

Osegu0003

そしてワンセグ携帯とパソコンで確認してみました。

  ↓  パソコンのソフトはバッファローのやつ、ワンセグ携帯は使ってないサブガラケーです!!

Osegu0001


首都圏の6局は途切れることなく快適になり、いままで受信状況が悪く部屋でのワンセグではまず見られなかった千葉テレビ携帯とMXワンセグも途切れることなく映るようになりました。

とはいえ、観るのは朝のニュースとやはり夜のスポーツニュースとブラタモリくらいかなぁ!?

 


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!