フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「データの救出」の67件の記事

2019年2月27日 (水)

亡くなられたご家族のパソコンのパスワードがわからない、Lazesoft Pass Resetでリセットで解除しました

季節は確定申告のシーズン、というわけではないがこの時期忙しい仕事先の税理士さんより連絡があり「なくなった方の奥様より、主人のパソコンのログインパスを解除してほしいそうですが」との依頼がありました。

なんでも仕事中に急逝されたそうで、ようやく落ち着いたのでいろいろ整理していたら、2台あるパソコンにログインができないとか。いろいろ誕生日やらそれらしい番号など試したけどどうしてもログインできないそうな。

うーむ、年に1回ほどはある依頼であります。

さっそく伺ってみると奥様と大学生の娘さんが迎えてくれました。

ご主人は個人事業主の方で仕事関係のデータがその2台のパソコンにあるそうなのでどうしてもログインしたいそうです。パソコンを拝見すると1台はデスクトップでもう一台は持ち歩き用らしいタブレットタイプのものです。どちらも電源が入っていて画面がログインでパスワードを入れるだけとなっています。

ちなみに家族の誕生日や名前やペットの名前とかくるまのナンバーとかありがちなものは一通り試したそうな。

まあこれなら例のソフトで解除できそうです。
  ↓  フリーソフトの  LazesoftのPass Reset です。

 

Passr

デスクトップタイプはデルのWin7-Proで、これはそのソフトをDVDから起動して難なくパスリセットでき、5分ほどでログインできました。
問題は同じくDELLの2in1タイプのDVDドライブのないほうでWin10タイプのやつです。
持っていった外付けDVDドライブから起動すべく、USB接続でつなげるもすんなり行きません。
こいつはUEFIブートがSecure Bootになってるので内蔵のSSDから瞬間にWin10が起動しちゃうんです。

なので起動時にF2連打でUEFIメニューを開き、Secure BootをDisabledにしてからBootをUSB外付け機器からにします。ところがわかりにくいメニューですんなり行きません。先にSecure Bootを変更してから起動順を設定します。

F9での起動メニュー表示を0秒から5秒にして設定保存し再起動するとようやく5度目くらいにDVDを読みに行きました。そのままログインパスをリセットし再起動すると無事ログインできたようです。

やれやれなんとか2台とも解除するとさっそく家族の方がいろいろ確認してます。
その中に会計ソフトがありこれで事業の申告ができますとかでした。
あとは家族も知らないいろんなファイルが入っているようですが、それはさておきわたしはそろそろ帰ることにします。

ということでみなさんもヤバイファイルなどはくれぐれも注意してくださいね。

わたしはもちろんそんなものはありませんよ、たぶんね...!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2018年12月31日 (月)

またまた親戚からの依頼、そんでまたまたパソコン入れ替え作業がありました

前回に「親戚のパソコン修理で手を抜いたよ」とかアップしたら、それを読んだらしい別の親戚から「おい、仕事で手を抜くなよ、そんでおれのも交換してくれないか」というクレーム&ゴリ押し依頼がありました!?

その親戚のオヤジは、いくぶん年上でけっこうムダにお元気またまだ達者なお方であります。
んで、お使いのパソコンがどうかしたのか伺うと「最近使っているとフリーズするよ、なんか調子が悪いから診てくんな」ということでした。

なんとなく気が進まないが、まあ意外と気前はいいので(なんのこっちゃ!?)「わかりました、こちらにいいのがあるので交換しましょう」ということになりました。

交換するのはサブの映画と音楽用のデスクトップタイプのFMV LD/D90Dという、出た当時はシリーズ中ハイスペックのモデルだったらしいバブリーなモデルであります。

もともとはVISTAでテレビも見れるマルチメディアタイプだったのでそこそこ性能もいい感じなので、しばらくはそれをWin7にして使っていました。
しかし最近はとんと立ち上げなくなったし、でかい図体がじゃまだしちょうどいいかもと思って里子に出すことにしました!?

  ↓ これね、一体型のFMVです!!

Fmvlxd90


さて、数日後の日曜日にその親戚宅へ伺います。

その親戚オヤジに迎えられてまずは自室のパソコンのところへ行ってから診察を開始します。お使いのパソコンはデスクトップタイプで、数年前にやはり私が手配してセッテイングしたものです。

様子を見るとうーんなんだか動作が遅いしちらりと迷惑ソフトみたいなのもありますな。

なのでまたまたまた直すというよりは動作確認だけしてから、データを移す準備を行います。
いやいや決して手抜きじゃありませんよ、単に早く帰りたいだけですから...!?
それはともかくまずは作業を進めます。

そのパソコンからオーナーの各種データを取り出してから、持っていったFMVを設置してデータを移します。

あらかた終わってそのオヤジを呼ぶと「おっ、今度のは画面もでかいし映りもキレイじゃないか、イイネ」という感じで勝手に盛り上がっております。そりゃ今までのはモニタが17インチの3:4タイプで今度のは23インチワイド光沢モニタなのでその差は歴然であります。

一気にそのオヤジの機嫌が良くなったのでさっさと最終確認を行います。もともと使っているのはメールと株取引用のプラウザとエクセルくらいで、そんな用途だったらこのパソコンじゃモッタイナイなくらいだけどそれはナイショにして作業を終わらせます。

そしてそのオヤジにさっそく使ってもらうと「動きもいいも画面も見やすいので快適だわ」とのこと。

つーことでさあ帰ろうかと準備を始めると「ご苦労さん、これもってきな」と封筒が!!
するとそこの奥様(というかこの方が私の実姉なんですが)いわく「いつも無理言ってゴメンね、それぐらいの金額を渡しなさいと言っておいたから」とおっしゃる。
ありがとうです、持つべきものは親しき姉弟ということですかね!?

つーことでいつもの仕事料金より幾分多めの代金を頂いたので、その日はホクホクで帰路につきましたとさ!?

しかし今日も疲れたわ!

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月 7日 (金)

顧客で導入したパソコンが遅いので代替品のDELL E4300と交換されちゃいましたという顛末がありました

本格的なお鍋シーズンに入り、我が家でも鍋料理の出番がぐっと増えてきました。
最近は鍋つゆはパック入りのそのまま入れるタイプを使うんだけど一味物足りない場合で追加で入れる出汁でメチャ美味しいものがありました。「久原本家 茅乃舎だし」というもので、実家が愛知の友人から頂いたもので、その方は昔からこれで育ったのでいまでも実家から送ってもらうそうです。
関東ではまず見かけないけどネットではあの巨大サイトにようやく売り始めたけどね。

   ↓  これを追加するとひと味どころか10倍位美味しくなります!?(※個人差あり)

Kubara

 

さあて、お腹も一杯で温まったところで本日の内容であります。

メンテ契約している現場系の会社の監督より緊急依頼があり、パソコンが使えないので仕事がやばいのですぐ来てくれとのこと。どうやら起動しないらしいです。

さっそくその現場の事務所に出動すると、「今朝から起動しないです、一回起動したもののすぐ画面が消えました」と困り顔です。

うーむ前々からおかしい時があったが再起動とかですぐ使えていたそうです。

なるほどもう電源ボタンを押してもなんとも言いませんし重症であります。

もう持ち帰ってチェックするしか無いので、その日は代替えで持ち歩き用のコンパクトノートのDELL E4300をおいていきます。仕事用のデータはUSBメモリへ保存していたので後はエクセルとPDFとCADファイルが見れればいいらしいです。そしてメールの送受信の設定を行っておきます。CADソフトはフリーソフトをダウンロードして入れておきます。

持ち帰り調べるとどうやら基盤系らしくもうアウトのようです。機種はもう10年位使っていたのでまあ天命を全うしたのでしょうな!?

 

すぐ現場監督に連絡してそのまま代替え機を使ってもらい、次にその会社の社長に連絡してパソコンの購入許可をもらいます。なににするかは現場監督に聞いてくれれば何でもいいですよとのことなので、またまた監督に連絡して希望機種を確認します。すると「同じWin7で持ち運びが多いのでコンパクトタイプにしてほしい」とのこと。Win7だと中古になりますよと伝えると「それでもいいです」とのこと。

 

なので多少でも保証のある優良中古店をメインに色々探して、まあ整備のしやすいDELLのコンパクトタイプにしました。手配して2日後に届いたのでさっそく届けます。ちなみに壊れた方のハードディスクを取り出していろいろデータも移す準備もしておきます。

さて現場の事務所に行って動作確認をしていると監督から「あのう、この代替え機がかなりサクサクでサイズもちょうどよくて使いやすいので、気に入りましたので買ったものと交換してほしい」とおっしゃる!

そりゃSSDに入れ替えてチューンしてあるし、コンパクトでバッテリーも持つけどね。

持っていった方もなかなかいいですけど、そりゃSSDではないので体感上の差はあります。

ということでしぶしぶ交換を了承しました。うーん値段がそうとう違うのだけどいいのかこれ?

社長にも伝えてくださいねと言うと、「いや社長はこれにしました」で見せればもう大丈夫です、そのまま購入した金額で請求してくださいとのことです。

そして幾分のデータとお気に入りなどを移し、監督はすぐ仕事モードに入ったのでその日はそれで終了です。

↓ 交換された赤いDELL Inspiron 3442 モニタカバーがきれいな赤!

Dell3442


さて交換した中古パソコンはというと赤いDELL Inspiron 3442 という2014年のモデルで当時Win8も出ていたけどWin7モデルです。当時約8万くらいの価格で今回は中古で約4万でした。低価格の持ち運び用途のバッテリーも6時間も持つタイプであります。Core i3-4005U で メモリ4GB、ハードディスク500GB、重さ 約2kg、液晶は14型ワイドの光沢モデルです。

使ってみるとさすがにバッテリーは幾分へたっていて満タンにして実測約3時間ほど持ちました。

動作はサクサクではないがトロくもなく十分使えますな。しばらくこのまま使ってそのうちにSSD換装しますかね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月27日 (土)

まったく起動しないノートパソコンからのデータ救出、メールデータも取り出せ!!

秋も深まってきてボチボチ風も寒くなってまいりましたね、大好きなお鍋の季節がやってまいりました。

 

知り合いに夏でもお鍋料理が好きな女性がおりまして、遊びに来るときに「なんか食べたいものありますか」と聞くと真夏でもだいたい「お鍋かおでんがいい」というんですわ。

 

なのでようやく涼しくなった10月初頭に我が家に招いた際は、この秋の初鍋料理を彼女に合わせてキムチ鍋にしましたよん。

 

さあて、今回も緊急依頼であります。
ご依頼内容は「パソコンがたまに起動しなかったりでおかしかったんだけど、ついに起動しなくなりました」というやばい状況とかであります。機種は2010年ころのノートパソコンだそうでそろそろ寿命ですかね。
さっそく翌日に伺うとオーナーのご主人が「もうスマホもあるのであまり使わなくなったけど、大事なデータがあるんです」とのこと。もし直らなかったり修理代が高かったら諦めますとおっしゃる。

 

うーむ、まずはいつものように起動手順を行ってもらいます。電源スイッチを入れると一瞬通電ランプが点くものの3秒位で消えてしまい画面は真っ黒のままです。
先週にはたまに起動したとのことですが、したけどもBIOSあたりですぐシャットダウンしたそうな。つーことはこりゃ内部パーツの故障確定ですが、メモリやCPUでもそんな現象が起こります。

 

なのでいったん持ち帰りいろいろ検証することにしました。ちなみにもしも基盤あたりの故障ならどうするかオーナーに確認すると直さなくていいがデータはなんとか救えないかとのこと。

 

ハードディスクにダメージが有るとヤバイけど、症状からは多分大丈夫でしょう、たぶんね!
なので救えるのなら取り出しますよと伝えてから持ち帰りました。

 

持ちかえりまずはバッテリーもはずしてメモリを手持ちのものと入れ替えてみます。しかし症状変わらずです。つぎに同じタイプのCPUがあるので入れ替えてみます。しかしやはりダメなのであきらめて、ハードディスクを取り出して別のパソコンに外付けUSBアダプタで繋いでみると、中身はすべて読めるようで、ユーザーのデータも見つかりました。

そして送受信したメールも取り出したいとかで、メーラーがOutlook 2010らしいのでマイドキュメントにあるpstファイルを探しだします。こちらのサブのパソコンの別のOutlook 2010で読み込むと無事送受信したメールがすべて読み込めました。

ちなみに2010からはユーザーデータの隠しフォルダではなく、マイドキュメントフォルダに保存されるのですくいやすくなりました。それ以前ではユーザーデータのAppDataという隠しフォルダの奥深くでした。

  ↓  取り出したマイドキュメントフォルダ、その中のOutlookファイルという中にあります。

Outlookf

 

その時点でオーナーに連絡を入れて、「データは無事でした、メールデータも救えました」と伝えます。
さらにおそらく基盤の故障でしょうと伝えるともう修理はいいそうです。なので後日伺って家族の別のパソコンにデータを保存します。メールはそのパソコンがOutlook2007だったけどそのままpstデータは読み込めました。メールアカウントも再設定して使えるようになり、さらにそれまでスマホには設定してなかったのでメーラーにもそのプロバイダメールの設定を入れてあげました。

 

そして本体の方はいつもの無料のリサイクルセンター行きとなりました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

2018年10月10日 (水)

事務用パソコンがフリーズする、ハードディスクエラーなのでこの際だからSSDへ交換しました

営業車というか愛車のDYデミオが、いい加減使う本人同様に御老体なのに全く壊れずに動くので、未だに使用しておりますが、たまには言うことを聞かず不具合が出ます。

今回は今年2018年の大型台風24号の襲来のときにおかしくなりました。
台風が去った翌日の朝愛車を見てみるとなんだかボディがベタベタになっております。

その時はわからなかったが、どうやらその後に京成電車の架線が燃えたとかの原因の塩害らしいです。


私はすぐにそのベタベタなボデイを洗車したけどそのあとふと見ると左リアのストップランプカバーの中に水が入っているのを見つけました。

そしてエンジンを掛けてみるとそこの左リヤのテールライト兼ストップランプが点きません。
なんだろ内部に水が入ったのでおかしくなったのだろうか。

そこで2年くらい前にやはりストップランプが切れたので修理に出したのだけど多分3000円ほど取られたので今回は自分でやってみることにしました。

球切れだったらバルブ交換だけだけど、どうやらリアランプカバーを開けるのが大変らしいです。念の為ネット情報を調べておいて取り外し方を調べておきます。

トランク部分のカバーを外せばいいようなので、そのとおりにカバーのネジを2つ外してカパッと引っ張ると取れました。つぎにランプカバーのボルトをひとつ外すとカバーが外れます。
そしてよく見るとカバーとボディのあいだにウレタンのようなパッキンがあるけどそれが劣化していました。そこの隙間から雨水が入ったらしいです。

つぎにカバー内部の雨水を抜いてからドライヤーの温風で内部を乾かします。
水分が抜けたらバルブの確認です。バルブのコネクターもやや湿っぽいのでそれもドライヤーしてしばらく乾かします。その間に反対側のバルブも確認します。右側は浸水はしていないのでどちらも無事でした。その右のストップランプのバルブを左側に入れて確認すると点灯したのでバルブだけ交換すればいいようですな。

片方だけストップランプが点く状態で近所のオートバックスにバルブを買いに行きます。切れた方のバルブを持って整備のプロな店員さんに「同じものをくださいませ」とつたえると「12Vのタイプでこちらとなります」と持ってきてくれました。価格は2本パックで432円でした。
さっそくオードバックスの駐車場でそれを取り付けてストップランプが正常につく状態で帰宅してからパッキンと内部カバーをちゃんと取り付けて修理完了しました。


前ネタが長くなったが、さて本題です。

今回は某顧客のパソコンがだひたび固まるので診てほしいとか。
早速伺って事務所にある2台のパソコンのデスクトップタイプの方が患者とのこと。
起動後はしばらく問題ないのだがそのうちに画面が固まってマウスもキーボードも動かなくなるとのこと。
この一週間くらいからで今日も2回も固まってしまい、仕方がないので電源長押しでリセットしたそうな。
機種はHPのWin7スリムデスクトップタイプです。起動していじっているうちにしばらくして固まりました。まずはツールからエラーチェックしてみます。40分ほどかかって終わったがその後はしばらく固まらず動いています。いつものCrystalDiskInfoでチェックするとレッドカードが出ました。

これはもうすぐディスク交換しないとだめでありますね。

さっそくオーナーに確認しますが、せっかくだからパワーアップしますかと尋ねるも事務用だしそこそこのでいいとのことで、費用が安いならいいのでSSDへの入れ替えに決定しました。パソコンは2台あるので仕事はなんとかなるしその日はそのままお預かりしてきました。

さてそのHPに入っているハードディスクはWDのブルータイプ500GBでした。つかっている容量は約150GBほどなので安めのもので240GBのものを探します。今回はUSBメモリとかで有名なシリコンパワー製のA55という低価格でそこそこの性能のものにしました。スピードを求める方には評価はいまいちらしいが、まあ事務用なのでそのへんは問題ないです。もっと安い最近のチャイナ製もあるけどそれはちょっと使う気になりませんな。

  ↓  Silicon Power 256GB A55

Spssd256


んで、いつもの EaseUS Todo Backup でSSDへクローンします、なるべくフリーズしないうちにといろいろ立ち上がっているプリンタユーティリティやらなんかのアップデートをタスクマネージャーからすべて終了させます。
そしてディスククローンは約30分ほどで終わり、システムディスクとして入れ替えます。

SSDで無事起動したのであとはキャッシュなどそれなりのSSD設定を行います。

さて起動してしばらく様子を見ます、さすがに起動はかなり早くなりましたが各ソフトの動きはまあそこそこでありますな。このシリコンパワーSSDは3年保証とかで耐久性向上と長寿命化とかうたっているので、スピードというよりは安定度重視ということですかね。ちなみに箱入りじゃなくてブリスターパックだったけど、これは「保証用に捨てないほうがいいかも」というネット情報がありました、そうなの!?

ということで翌日にお届けして設置すると、起動も素早いのでいい感じですとか。
さすがにそのへんはSSDの効果ありですね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月30日 (日)

iPhone のバックアップと復元で厄介なことが発生した、どういうことでしょうか?

きっかけは一家でiPhone使いの方から問い合わせがあり、バックアップのやり方はどうするのというものでした。

なのでiTunesでのやり方のマニュアルのあるサイトを教えておいたのだけど、どうもおかしくなったらしいとか。なんだどういうこと!?


さっそく翌日に伺って状況確認です。

すると家族で3台のiPhoneを某キャリアで契約しているそうで、最近ご主人がiPhone X に機種変したとのことです。こないだバックアップのやり方を聞いたのはその買い替え前だったようですわ。某キャリア店舗でやると待ち時間が長いので、今回はそこのオンラインショップから購入したそうな。

そしてご主人が使っていたiPhone 7は奥様が使うそうで、2台をそれぞれまるごとバックアップして入れ替えようとしててわからなくなったらしいです。

いろいろ確認すると、まずは iPhoneリセット方法がよくわからないそうで、それとバックアップデータがおかしくなったとかであります。

おかしいとはなんのことですかと聞くと、iTunesに保存してあるバックアップデータを確認するとiPhoneの名前がすべて同じなんですわ。


  ↓ こういうことなのね(これは再現したもの)

It0003


ようするに家族全部のiPhoneがご主人が設定したこともあり同じ名前になってます。なので当然iTunesのバックアップ名も同じで、実施した時間だけちがうからどれがどれだかさっぱりわかりません。

ということなのでまずは設定 → 一般 → 情報から、名前を「*** iPhone 7」とかに2台とも変更します。
そしてApple IDパスワードを入れてから「iPhoneを探す」をoffにします。そうしないとリセットできません。

そしてまずは iTunesでiPhone 7のほうを暗号化でまるごとバックアップを行います。
次に新しい iPhone Xにご主人のデータを復元して使えるようにします。データが多いので時間がかかりましたが、これは問題なく終わってあとはグーグルアカウントとLINEアカウントを入れ直してすべて無事使えるようになりました。


さあつぎに奥様の使っていたiPhone 6です。

同じく暗号化でiTunesにバックアップを行います。

ところがその後にリセットしようとすると奥様用のApple IDパスワードを覚えていないとかで、「iPhoneを探す」をoffにできません。

このiPhone 6本体はトコロテン式に娘さんに使ってもらうそうなので、リセットしなければなりません。仕方ないのでパスワード再設定を行うと、今度はスマホにそのメールが届きませんがな。

奥様とご主人に確認すると、登録したGmailもパスがすぐわからないとか。やれやれiPhone 6にはグーグルアカウント設定していないということか。
他にパソコンや受信している機器はないのですかと尋ねると、奥様の富士通のアンドロイドタブレットがあり、それを確認するとそこのGmailにパスワード再設定のメールが届いていました。

まあなんとかパスワードを再設定してからiPhone 6をリセットして、今度は元ご主人のiPhone 7に奥様のデータを入れて設定します、ああややこしい!!

ということで無事ご主人と奥様のiPhoneに元のデータを戻して無事使えるようになりました。
あとは娘さんのだけど本人もいないし、多分自分でできるとかでその日はそこで退所しましたよ。ああ疲れた!?


しかしiPhone 使っている方に合うたびに確認すると、ホント皆さんバックアップしてないですよね。

必ずしてくださいよ、特に仕事で使っている方は必須です。さらにApple IDのセキュリティは2段階にして、あとはLINEとGoogleなどのパスワード忘れないようにしてください。



□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月 3日 (月)

ドイツ製のUSBハードディスク FREECOM HARDDRIVE CLASSIC-2が動かない、データを救い出せ!?

とある個人客にてデータバックアップ用のハードディスクが動かない、その中のデータは大丈夫だろうかとの連絡ありました。

そのオーナーはそろそろ90歳も間近という元気な方であります。パソコンもお友達とのメール交換やワードでいろいろ文章書きに名刺も自分で印刷するとかでもうバリバリですな。

そんな方のお使いのパソコンはまだWindows 8.1のノートパソコンです。そしてデータは外付けハードディスクに入れていたらしいですが、その外付けUSBハードディスクが最近動かなくなったとかであります。

そのドライブとはドイツ製とかのFREECOM というメーカーらしいが製造は台湾とからしいですが、発売はWin7の時代でインターフェースもUSB2.0だしフォーマットはFAT32であります。
  ↓ FREECOM HARDDRIVE CLASSIC-2 真っ赤なボディがきれいです!!

Freecom0001


オーナー曰く、某○○電機でその当時6000円くらいで買いましたとか。まあずいぶんと使ってきたので元はとったかなとのことですが。

接続を確認すると、ACアダプタを繋いでからパソコンにUSBケーブルで接続してもうんともすんとも言いません。ちなみにスイッチどころか動作ランプもないので、真っ赤なボディに耳を近づけてみてもなんの動作音もしていません。
とすると原因がハードディスク本体ではなく基盤かACアダプタあたりじゃなかろうか。

なのでそうなると分解必須なので、お預かりすることになりました。
オーナーから「その中にしか無いデータがあるけど大丈夫でしょうか」と言われたけど、「いやなんともわかりません、とにかく早急に患者の状況は連絡します」と伝えて救急隊は一旦戻ることにしました。

さて、戻ってから電源系の故障らしいのでまずは同じようなACアダプタを探してみます。
もともとの壊れたらしいものは出力12Vの1.5Aなのですが、おなじ差し込みプラグのサイズで12Vで2Aのものがみつかりました。アンペアが多い分にはまあ大丈夫なので、それを差し込むとなんなく起動してパソコンでUSBで認識しました。
その時点でオーナーに連絡して「データは無事です、これから取り出します」と伝えるとご安心した様子です。

データは約7GBくらいで画像系とワードやエクセルファイルなどでした。ですのでDVD2枚にコピーしてオーナーに渡すことにします。

次に手術台の作業デスクに置いて開腹手術を行います。
分解方法はネットにわずかに先輩諸氏のページが有りましたので参考にしましたよ。
でも今回は私も詳しく説明しますね。

まずカバーは上半分がネジではなくつめでハマっているだけなので、隙間から爪をいれてパカパカと外していきます。サイドと後ろ側から外すとすぐ取れましたが、カバーの素材は柔らかいけど爪の弱い方はヘラみたいなもので外すといいです。

  ↓ これは外したところ、カバーは柔らかいからすぐ取れますが..

Freecom0002


カバーが外れて内部が見えたら、次に裏側の真ん中の細長いシールを剥がすとハードディスクを固定してあるネジが見えます。それをプラスドライバで外すとハードディスクが浮き上がるので端子接続基盤の反対側を持ち上げてゆっくりと外します。

  ↓ 裏側の真ん中のねじを外すとハードディスクが取り出せます。

Freecom0003

  ↓ ネジを外したら後ろ側を持ち上げてゆっくりと抜きます。

Freecom0004


これでハードディスクが取り出せましたので、ケースはそのままUSB2.0ハードケースでつかえるけどそんなスピードではいまさらいらんわね。だいたいACアダプタも探さないとならんしね。

  ↓  外したケースのみ、でもこれは廃棄しますが。

Freecom0005

ということでオーナーに内部のハードディスクは使えるがどうしますかと聞くと、「そちらで使うか処分してください」ということでいただきました。ケースは捨てますが2TBもあるハードディスクはなにかに使いますかね。


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2017年12月27日 (水)

電源タップのショートが原因か、強烈にパソコンが2台も破壊された!?

年末であります、世間は忘年会やらクリスマスなんかで盛り上がっておりますが、わたくしは修理依頼やら年賀状の作り方講習に年賀状の請負印刷もあるし、ウェブの制作案件も複数はいっており、忘年会すらも参加しておりません。まあ、年が明けてゆっくり新年会でも行いますかね。


さあて今回は、突然パソコンが全く起動しなくなったとの連絡であります。
ブラック画面やらブルー画面でもなく電源ボタンを押してもランプすら点かずとのこと。
かなりな重症なのでしょうか。顧客は個人商店の事務所用のパソコンで、使えないと困るとのことで早速スケジュールが詰まっている中で次の日の夕方に診察に伺います。

電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。状況を問診するとオーナー曰く、「朝電源スイッチを押すと起動したかと思うとちょっと間があってパッと画面が消えました」とのこと。
うーんなんだろか。

パソコンは6年ほど使っているというDELLのスリムデスクトップタイプであります。

本体カバーを開けて軽くチェックしてみます。内部はほこりも少なくマザーボートにも特におかしな部分はありません。単に電源かボードの故障だと思いとにかくお預かり入院ということで本体だけ持って帰ることにします。代わりの貸し出し用の富士通のデスクトップをセッティングしてメールはブラウザでログインしてもらうようにします。


さて、持ち帰りすぐにパーツをチェックします。

  ↓ 最初にやられたオーナーのVostro200です。

V200b



各パーツを調べると電源がイッちゃってるようでハードディスク内のデータは無時の様子です。すぐオーナーに連絡してデータは大丈夫なので本体をどうするかを決めてもらいます。
すると中古でもいいので使いやすいWin7で手配してほしいとのこと。モニタはそのまま使えるので本体だけ中古で見つけることにしました。サイズはスリムでなくても置けるので背の低いミドルタイプまでで探します。

すると手配して届くのを待っているとまたまたオーナーより、「代替えで使っていた富士通のも起動しなくなった」とのこと。えーなになにどういうことだぁ!
代替え機はしばらく貸し出し用で使っていたもので特別に動作がおかしいとかではないし、なんなのでしょうか。

なので手配したパソコンが届いてから納品がてら設置している環境をチェックしてみます。

まだ設置はせずにその原因を探ります。代替えパソコンは朝起動しようと思ったらもう付かなくくなったそうで怪しい電源コンセントを見てみます。壁のコンセントからタップを使ってパソコンとモニタにルーターなどもそのタップに繋げています。デスク下の床に置いてあったのでかなりほこりまみれです。
コンセントを差し込んでから回転させてロックするタイプでしかも差し込み口が緩いものがあり、パソコンのACケーブルもなんだかゆるゆるであります。
うーむ、とするとこいつが原因なのか。ちなみに別の壁のコンセント口に差し込んでみてももう起動しませんでした。


オーナーに聞くとそのタップはもう10年以上使っているらしく、ほこりまみれでかなり汚くなっております。
なので近くの電器店でケーブルの太いタイプで個別スイッチ付のタップを買ってきてもらいました。

改めて各機器をタップに繋ぎ直して持っていったパソコンも起動してみます。もちろん無時起動しました。しばらく動作確認してから元のパソコンのハードディスクから取り出したデータなどを移します。その間動作も問題ないようです。

とするとやはりあの古いタップが原因なのか、たぶんホコリでショートしたのか強烈に2台のパソコンを破壊してしまったようです。
後で壊れたパソコンを調べると最初のオーナーのものは電源あたりがダメで、代替えのほうも電源とハードディスクまで動かずで認識しません。

オーナーが、「代替え機も壊れちゃってすみません、その分は弁償しますよ」とおっしゃるがまあそれはやんわりお断りしておきました。元々ジャンクだったものだしね。

その後、しばらくしてオーナーに確認すると各機器も問題なく動いているそうです。ちなみにタップの置き場所をホコリの多い床からデスクの上に変更したそうです。

たかがタップといえど古いのとホコリは注意しましょうね。




□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年11月18日 (土)

フリーズするWin10になったemachies EL1360ミニデスクトップ、さてその原因は?

ことしは秋がほとんどなくてこのまま冬に突入とか、わたしら年寄りには準備期間がないままさむーい冬かよ、つーことで着るものやらこたつやら、もうさっさと準備しなきゃね。


さて今回は妙齢のご婦人からのSOSであります。
なんでも以前ご依頼いただいた方からの紹介とのことで、まことにありがとうございます。

さっそく伺ってみると使用環境は、かわいいミニデスクトップパソコンemachies EL1360に東芝の32インチ地デジテレビへHDMIで接続してモニタとしてお使いしていました。マウスもキーボードも無線にしてあるのでかなり使いやすいですね。そこらへんはすべて娘さんがセッティングしてくれたとか。

  ↓ コンパクトタイプの Emachies EL1360 最安値で当時25,000円くらいとか!?

El1360001

症状はというと起動してすぐにフリーズしてしまうというものでした。
電源をいれてそのまま見ているとWin10が立ち上がった後、いろいろ動いたと思うと10分後ころにフリーズしました。

うーん、デスクトップとタスクバーあたりを見るとヤバそうなソフトがありますな。オーナーの70歳をちと過ぎてますといわれる奥様にいろいろ問診します。
するともう半月ぐらいこんな感じで、起動後に使えるときもあるけどだいたいフリーズします、使っているのはYouTubeで太極拳の動画を観ますとのこと。なるほどどうりでデスクトップに中国動画サイトのYouku.comのツールのアイコンがありますな。

あとはメールもやらないしたまにグーグルで検索ぐらいとのこと。やはり私の使い方が原因で壊れちゃったのでしょうかとおっしゃる!

なるほど使用環境がわかったのでうすうす原因がわかりました。
んで、次に起動してすぐにフリーズ前にタスクマネージャをすぐ立ち上げて、パフォーマンスを見てみるとCPU使用量が100%のまま張り付いています。すぐにタスクから実行中のヤバそうなチャイナソフトを終了させます。

まあ、ほぼ原因が分かったので診察はここら辺でよしとして、一旦入院お預かりすることにしました。

このなかでReal Player関連は特に常駐するものが多くフリーズの原因です。


インストール後に常駐してしまうプロセスは、
RealPlayer
RealDownloader
RealNetworks Event Launcher
RealNetworks Scheduler
RealPlayer with RealTimes
RealPlayerUpdateSvc.exe
RealTimes Desktop Service

とてんこ盛りでリソース食いまくりです。

まずはネットワーク接続せずに行います。コンパネからアンインストールして、その後に残骸なども掃除します。タスクスケジューラやプログラムフォルダやダウンロードフォルダにあるインストーラとレジストリもチェックします。

つぎに中国の YouTubeみたいな Youkutudouのプレイヤー関連も削除します。タスクマネージヤーをみると関連サイトのAlibabaProtectが起動しています。こいつはまだ情報がほとんどないがどうせチャイナ関連ソフトだしヤッパ削除します。

  ↓  タスクにあるヤバイやつら、この後退治しました!

El1360003_2

特にCドライブのプログラムフォルダのRealPlayerの残骸が厄介なのでセーフモードにしてからそれらも削除します。ちなみにWin10のセーフモードは起動時F8キー連打ではなく、スタート → 電源 →再起動時にshiftキーを押しながらというやり方で起動オプションを指定しないとだめです。

セーフモードにしてから念のためユーザーの隠しフォルダの下位のRoamingにもいろいろアプリデータの残骸があるのでそいつらも削除します。
なんとか掃除も終わり、タスクマネージャーでモニタしてみると、CPUも起動後すぐ落ち着いて30%から20%でうろうろしてます。もちろんフリーズもしません。

ようやく普通に使えるようになったので、さらに念のためCC-cleanerで不用ファイルと不用レジストリをチェックし、Crystaldiskinfoで念のためハードディスクを調べると健康状態がイエローであります。どうやらフリーズ時にコンセントから抜いたりしていたとかでダメージくらったんだろうか。

そこでオーナーへ連絡し、交換するか確認します。ちなみに他のパーツは問題なく内部もほとんどホコリもないので丁寧に使われていた様子でした。ハードディスク交換の了承をいただき同じ容量のWDの500GBを用意して健康になったシステムを丸ごとクローンします。

  ↓ 交換したHD、このシーゲート君はよく故障で交換したような...

El1360002

整備も終わり emachies EL1360の本来の動きになりました。まあ格安タイプだしCPUも力不足なのでそれなりの動きですが、オーナーのような使い方なら問題はありませんな。あとはまたチャイナ系のあやしいサイトとソフトは注意してくださいね。




□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年9月 3日 (日)

ビデオカードが吹っ飛んだ!?デスクトップパソコンの故障でデータ移動

最近のワケーのはスマホでメール使わないらしいけど、あなたや周辺の方はどうですか?
昨今こんなにもLINEが浸透したせいか、若い人にメール送ったからとか言うと「どこに送りましたか?」とか言われることがあります。
iPhoneならメールアプリに、アンドロイドならGmailしたよと言っても、「メールですか、気が付きませんでした」とか言いやがるわ!
会った時に画面を見るとメールのアイコンがすぐわかるところにありません。

聞くといまは家族や仕事友人関係ほとんどLINEになったので、メールはネットショップで買い物した時くらいらしいです。ちなみに家人に確認したらプロバイダメールもあるし、グーグルアカウントもあるけど最近2ヶ月まえに1通送っただけとか!?


さて、今回はWin7デスクトップパソコンから異音がして動かなくなった、ついに壊れたのでしょうか?という依頼です。

長らく使っていたデスクトップはXPからWin7へアップして使っていたとか。それが最近立ち上げたら内部でガリガリ音がして画面が消えたそうです。えっ、ガリガリ音だって?
なんでしょうか、モニタが原因というのもあるしガリガリ音ってハードディスクでしょうか。

その方は埼玉の商店の方で以前にも設定で伺ったことがある方です。
仕事用にはもう一台あるのですくには支障がないそうですが2日後に伺いました。

現着してさっそくそのパソコンを確認してみます。電源を入れると本体はファンやランプがつくものの15インチのモニタは真っ黒なままBIOSも出ません。うーん特に異音もしないのでモニタの故障か、起動しているらしいのでビデオカードあたりなのか...

まずはもう一台のほうのモニタを繋いでみるとやはり同じ状態です。次に内部を開けてみるとすぐ異常がわかりました。ビデオカードのファンが外れて吹っ飛んでますわ!

↓ ファンが外れたビデオカード!

Hanohp001

一旦電源を切ってから外してみるとファンのストッパーの片方が動作中に壊れて落ちたらしいです。外れたのが片方だけなのでまだブラブラしているし、内部のマザーボードあたりには損傷がなかったようで、ファンがとんでその後にビデオチップがイッちゃったんでしょうね。ガリガリ音はファンがヒートシンクにこすれた時のものでしょう。

  ↓ これまた古いAGPタイプ、背面にマザーのVGAありました。

Hanohp002

Hanohp003

幸いにもマザーボード側にもVGA端子があるのでそちらにつないで再度立ち上げてみるとピッとWin7が立ち上がりました。そのままみていると多少画面がちらついた後に落ち着いてからしばらくしてデスクトップ画面が表示されました。

さて何とか起動したものの動作はややもたつき気味な様子、メモリが2GBなのでビデオチップが負担していた分をとられて性能ダウンしている感じですかね。CPUはCore 2 Duo時代のE6400なのですが、ハードディスクもATAタイプの160GBとすくなくカリカリな動作音も聞こえてきます。

オーナーにどうするか相談すると、もう一台がWin 8が出た当時のWin 7ものなので性能もいいので買い替えずにそちらだけを使いますとのこと。
ただしデータを移してほしいそうです。データはワードやエクセルと画像にメール関係です。

もう一台はWin 7-64ビットでAMDタイプだけどサクサクな動作です。
まずはネットワークで共有設定してからドキュメント系のデータをコピーします。

メールはどちらもLIVEメールなのでアドレス帳をCSVでエクスポートし、送受信データをフォルダコピーして移してから読み込みます。あとはブラウザのお気に入りとIME辞書をコピーして終了です。

古いほうは15インチのモニタと本体は廃棄することにし、無料リサイクル業者に送るということになりました。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!