フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「スマートフォン タブレット ガラケー」の70件の記事

2019年7月24日 (水)

我が家でも遅ればせながら Amazon fireTV stickを導入してみました!

今年は梅雨が長くて2019年7月22日現在、まだ本格的な夏が来てないようなので、こちら千葉でも幾分涼しめな気候であります。
しかし湿度はかなり高いのでエアコンをつけるかどうかが迷うこの頃でありますな。

まあ我が家はわりと風通しがいいのとエアコン嫌いな家人が窓を開けて昼間はすごしていて、夕方からようやくエアコン使うくらいなので、今年は電気代もいくぶん安いかもしれません。

 

さて、その家人より「Amazonのプライムビデオをテレビで使ってみたいとかの要望がありました。
その理由は先日孫の家に行ったときにその家ではアニメはAmazon プライムビデオで見ていたらしいです。そのときに昔のテレビドラマも見れると知ったので自分と孫が来たときのために使ってみたいそうな。

実は私もAmazon プライム会員に入りました。なんと偶然に4月のAmazonの値上げ直前にプライム会員になったんです。入会したよく週に1,000円値上げのニュースを見たんですが、まだお試し期間だったのでどうなるかと思いきや4/12日前の入会なら値上げ前の3,900円でいいらしく、翌月の請求時に確かめたらちゃんと3,900円でした。

そして家人の今回使いたいよ依頼があったのが7月上旬なので、またまたちょうどその直後に始まった年に一度のプライムデーにfireTV stickを2,000円引きで購入しました。つーことでなんという偶然の2連発になりました!?
手続きはプライム初日の7/15日の早朝に購入手続きして、物が届いたのが7/23日でした。

  ↓  届いたfireTV stickリモコンと付属品、4Kのほうではありません。

Fire80008

さっそくリビングのアクオスに設定します。ちなみに我が家の液晶テレビは4Kでもない地デジ初期に買ったシャープのアクオス40インチ亀山モデルであります。
そもそもわたしゃほとんどテレビ観ない(観れない!?)のでそのアクオスはほぼ家人専用であります。

届いたパッケージを開けてさっそくアクオスに差し込んで初期設定を行い、念の為に視聴制限コードを入れておきます。

その後に家人に使い方をレクチャーしておきます。まあ音声認識なんぞは使わないけど簡単だからと説明したけど、最初はぶつぶつ行ってたけど自分で言いだしたのでなんとか使い方をマスターしてもらいましたよ。

まあ家人が観るものは日本のテレビドラマなので「次に見る」にそのへんをいろいろ入れておきます。
アニメ関係は孫が来たときにでも設定するけど、まあ多分孫のほうがリモコン使いこなしてるから教える必要は無いだろうね。


そしてわたしゃプライム会員になって使うのは、車用にプライムミュージックを音楽再生用のiPhone5sにアプリインストールして聞いております。外出時のテザリングはもちろん高速な回線のUQモバイルのほうのスマホでつないでおります。

  ↓  プライムミュージック、音もなかなかいいです。

Praim80008

新しいのは有料が多いけど、私が主に聴いているのは昔ながらのJAZZとハードロックのツェッペリンやイエスやディープパープルあたりなので、この辺は無料でどっさりと聴けますのでいい感じですわ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年6月 9日 (日)

シャープのスマホ AQUOS sense sh-01kの本体損傷で救急のデータ入れ替え依頼あり

とある親戚より「スマホの画面割れたのですが、安くすぐに直りませんかね」という依頼がありました。なんでも外出中にコンクリの床に落としたら画面の半分ほどがひび割れしちゃったそうな。ドコモで聞いたら預かり修理で2万円以上かかるとのこと、しかも直るまで一週間以上だとか。

仕事に差し支えるのですぐ直したいので、安く修理できる所ありませんかという問い合わせです。
うーむ、調べてみるとこの機種は画面割れの場合は基盤まるごと交換となるらしいです。

機種は AQUOS sense sh-01kというもので、2017年の発売のものでミドルクラスタイプで価格は3万ちょいでした。
現在は中古でかなり出回っているので、オーナーに中古の本体を買ってsimとデータを入れ替えたらどうかと提案します。
ちなみにネットで探すと1万前後で結構あります。オーナーからは早く直るならそれでお願いしますとのことなので、そのなかでおんなじブラックタイプのBランク(美品で動作保証3ヶ月)のやつをゲオモバイルで手配しておきます。価格は約12,000円でした。

さて、次の日にもう本体が届いたのでその親戚のところへさっそく伺います。
壊れた本体の状態は、画面はバリバリですが動作は問題ない様子です。そしてそれほど使って無いみたいでデータは画像が20枚ほどとメールと連絡先のアドレスリストくらいでした。

↓ バリパリな画面、右はゲオで購入した同じ機種です。

Aquos

さてまずは各種データの取り出しです。この機種はSDカード経由でお引越しができますので割と簡単です。ただし使うSDカードはその機種でフォーマットしておく必要があります。デジカメとかで使ったままだとエラーが出るみたいです。

まずは壊れた方にSDメモリを入れて手順に従ってバックアップを行います。取り出すのはドコモ電話帳、メッセージ履歴、ドコモメール送受信、通話履歴、画像と動画です。

そして電源を切ってからsimとSDカードを取り出してこんどは中古の方へ差し込みます。
立ち上げるともちろん電話自体はすぐ使えます。そして今度はバックアップ&復元からSDに読み込んだデータを復元します。後はGmailのアカウント設定をオーナーに入れてもらってもう完了です。

そして詳しくチェックしてみるとアンドロイドバージョンが壊れたほうが8.0で中古のほうが7.1だったので、Wi-Fiにつないでからアップデートをかけました。10分ほどで終わり再起動がかかると無事8.0になりました。

これですべて完了です。中古とはいえ今回はBクラスのものなのでほぼ傷はなくきれいです。
すぐ直ったのでオーナーも仕事に支障なく使えてよかったとのこと。

しかし3万ちょいの機種が修理に2万超えとかホントかいなという感じですな、今回は動作が問題ないので良かったが、くれぐれもバックアップを皆さんおこなってくださいね。

 

※追記 
その後、画面割れのほうがこちらに戻ってきました。データが入っているので消してくださいとか!?
そして差し上げますということですが、いやもうそんなのいらんけどね...!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年6月 2日 (日)

古いiPodやiPhone用のスタンド式スピーカー maxell MXSP-2200をゲット、さて使えるのでしょうか?

情けないのですが、先日5月なのに30℃とか暑い日があったときにどういうわけか体調を崩し、1日寝込んでしまいました。
仕事先や悪友もとい友人からは「年寄りは無理しちゃアカン」みたいなお見舞いやらをLINEとかメールでなにかといただいたりして...!?
ありがたいですが、はいはいそんなの本人が一番わかっておりますよ!

 

さてさて、先日個人客のパソコン設定に伺ったときに古いスピーカーをいただきました。
パソコンの近くに置いてあったのでパソコン付属のシングルスピーカーなのかなと思って手にとってみていると、オーナーさんが「もう使ってないので差し上げますよ」とのこと。ただしもう数年いじってないしリモコンもないので使えるかどうかはわからないです、ダメなら捨ててくださいとのこと。

よく見ると昔のiPodとかのDockコネクタに挿して使うタイプのラジオ付きのスピーカーでした。
もちろん喜んで持ち帰りしていろいろ調べてみました。

メーカーは maxellで MXSP-2200という iPod・iPhone対応FMラジオ・クロック付スピーカーというものでした。発売は2010年頃で価格が約1万でした。この機種の特徴は3D音響技術「マジックスピーカー」というものでこんな小さな本体から驚異のサウンドで再生できるというものです。
なのでまずは試しに古いiPod miniがあるのでそれを差し込んで再生してみます。するとスピーカーサイズに対してえっと思うくらいの広がりのある音の響きであります。

次に同じくDockコネクタのiPhone 4sを差し込んで音楽再生してみます。でもそれをセットするとスピーカーを一部覆うようになるんだけどいいのかこれでと思いきや、これまた素晴らしい再生音です。たぶん再生機の性能がいいとさらにいい音になりますな。 

  ↓  MXSP-2200にiPodとiPhone4sをセットしたところ。

120000001

 

ちなみにネットの音響機器の紹介サイトでもいずれも絶賛されています。
そしてメーカーサイトもいまだに有りました。

 ココね →  https://www.maxell.jp/consumer/mxsp-2200.html

そして説明書もダウンロードできましたが、やはりリモコンが無いと細かい設定ができませんな。
FMラジオも選曲ができずでクロックの時間合わせやアラームもだめです。
電源アダプタを差し込むと時刻が12時から始まるので、ちょうどそのときに差し込むと時計は使えるかもね。

そして電源とボリュームと入力切替は上部にあるのですが、肝心の「マジックスピーカー効果」がオンにできません。しかしなぜか低音のブーストはオンになってます。
そして再生中に充電もできるのでバッテリーが弱り気味な古い機種でも使えます。

  ↓ そしてなんか形が墓石のような....

120000002

 

ということで手元において気軽に再生する分にはかなりいい感じです。ただし形がまるで墓石型なのでおしゃれではありませんな。
まあ、現在は特に使いみちがないので、コレクション状態のiPhone 4sの充電スタンド兼たまに音楽再生用としますかね。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年5月31日 (金)

UQモバイルでどうもネットに繋がらないみたいですとの相談あり、原因はなに!?

以前ソフトバンクからUQモバイルにスマホの接続会社を乗り換えた方より問い合わせがあり、スマホでどうもネットが繋がらない時があるとの連絡です。
どこで使ってる時ですかと聞くと、「家とか会社ではそうでもないです、外出しているときとか」とのこと。うーむそうするとWi-Fi接続のときは問題ないのでしょうかときくと、「すみません、よくわからないんです」とのことなので一度伺うことになりました。

 

使っているスマートフォンの機種は iPhone 8でソフトバンク機なのでsim解除してあるし問題ないとおもいます、ということはモバイルネットワークの時だけということでしょうか。ちなみに使っているアプリはなんですかと聞くと、インスタとネットでの買い物の時とか。うーむ、とすると画像や動画の表示が問題らしいです。

なのでWi-Fiを切って試してみるとたしかに画像表示が遅いです。「ねっ、繋がらないでしょ」とおっしゃるが、「いやいや、繋がってるんですけどスピードが遅いだけですよ」と説明してから、自分のUQのスマホでその同じページの読み込みを比べてみると確かに遅いですな。
こりゃもしかしてギガ使いすぎでデータ残量がないんじゃないかいな。なのでインストールしてあるUQのツールアプリを立ち上げて残量を見てみると、今月分はまだたっぷりとあるではないの。

 

さらによく見るとターボ機能が「節約モード」になってます。いやこれじゃ回線のスピード上限が300kbpsだからページによっちゃ遅くなります。
ターボ機能スイッチで切り替えしたんですかと聞くと、「なんかしたような気がします」とのこと。いつ頃ですかと聞くとよく覚えてないけど先々月あたりからだそうです。
この方はソフトバンクのときは3GBプランでよくギカを使い切っちゃって速度制限を食らってたので、UQはおしゃべりプランMの6GBにしたんです。

たしかに契約後半年で現在データ残は20.78GBもあります。基本データが6GBで無料の追加が毎月3GBだから実質9GBからで、基本の繰越と追加も入れるとUQはどんどんたまります。

 

↓ 現在のデータ残、わたしだったら2年分くらい使えるかも!?切り替えスイッチは右下です。

Lisauq2

 

つーことでUQアプリの使い方を今一度じっくりと伝えて、いまはスイッチを高速モードにして使ってもらいます。

後日「どうすか、スピードは」と確認連絡すると、「あれからはネットの表示も早くて快適です」とのことです。

ということでなんとなく解決しましたが....!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年5月22日 (水)

中古でゲットした Sony Xperia Z3 SO-01G のバッテリーとZenFone Live L1について

最近は悲惨なクルマの事故やらあおり運転やらが目立ちますが、地方にはいろんな無茶な運転が横行しているようです。松本走りやら名古屋走りなどがあるらしいですが、家人とそんなニュースを観てたら「これって千葉に住んでいるとそんな運転するやつなんか全てありだよね」という感想が!
うーん、そのとおりかもね!?

 

さて2019年3月にイオシス本店で購入した中古の Z3ですが、その後不具合もなく快適に使えております。

一緒に使っている ZenFone Live L1と比べるとほぼ同じようなバッテリーの持ち具合ですが、特に待受でスリープするといつまで立っても97%とかなのはすごいです。ただし普通に使うと夕方には60%台になります。

↓ ある日の夕方の残量、それでも後3日は持つのか!?

Z3baaf005

 

バッテリー容量は Xperia Z3が3100mAh、新品なZenFone Liveが3000mAhと同じくらいで、どちらも省エネ設定してますが4年も前の機種でよく頑張ってますね。

さてもしバッテリー交換するとなるとどうなのか、「Xperia Z3 バッテリー交換」で調べてみるとまともに業者なんかに出すと1万くらいらしいが、自分でやってみたとかの先輩諸氏のネット情報があります。割と簡単らしいからAmazonにも2,000円ほどで互換らしいキットがありますので今のうちに買っておこうかな。

そしてZenFone Live L1のほうはアップデート後は特に問題もなく、ゲームも動画鑑賞もやらなくてカメラが映ればいいライトユーザーな方ならばメチャオススメであります。
価格.comでも一部の方がカクカクになるとかありますが、こいつはヘビーに使っちゃいかんのでありますよ、あなた買う機種を間違えてないかい!?

さらにZenfoneシリーズのAndroid 9への対象機種が発表されて、去年発売だから当然だけどZenFone Live L1も入っています。ちなみにZenFone 4 以降が対象とのことです。

そして2台持ちの最近の料金といえば、3月はLineモバイルが332円、UQモバイルが家族割ありで1640円でなんと合計1,972円で、4月がLineモバイルが900円引き最後の月で376円、UQモバイルが家族割ありで1,640円で合計2,016円でした。

ちなみにUQは通話が2400円まで無料のぴったりプランなので、使ったのは3月は860円、4月は1,060円分でもちろん0円だし、いやもうドコモ時代からは考えられないですな。

そしてUQのデータがあいかわらず余りまくりで2019年5月現在はこんな感じで、基本が2GBなのに7.24GBもあります。今月は外出先でノートパソコンへのテザリングを6回位使ったけど減ったのは0.6GBで、しかもこのあと5月の無料チャージをしてなかったのに気づいて追加したらこんなん出ました!?

↓ 上から順に月初とチャージ前に追加後、なんと8.22GBもあるよ!

Uq5m

 

追加分の期限は8月までだけど、もし使えるんだったら私の使い方ならば12月までありますな!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年5月11日 (土)

以前いただいた Galaxy Tab4タブレットをiPad miniと交換したよ!

以前に個人事務所のオーナーのiPad miniを再設定したことがあり、その後に久々に別件で訪問した際にそれがデスクに置いてあったので「どうすか、使ってますか」と聞くと、「いやスマホがアンドロイドだし、どうも使い勝手がわからん」とのこと。

そしていろいろ聞いてみると、スマホはずっとアンドロイドなので同じ操作でできるのがいいそうで、用途は外出時にブラウザでログインする仕事があるときと転送したメールの確認くらいだそうな。なのでアンドロイドのタブレットでいいのないですかねえと言われました。
ちょうどその日はカバンに以前親戚からいただいた Galaxy Tab4タブレットを持っていたので、それを取り出して「ならばこれと交換しませんか」と提案すると、片手で持ちやすいしちょうどいいので交換しましょうということになりました。

さっそくその場ですぐ設定を行います。画像などのデータは入ってないし GmailとYahoo mailのアカウント設定を入れただけで終わりました。

ということで初代の iPad mini A1455 softbankセルラー16GBが手に入りました。
最近はいただきものアンドロイドタブレットが溜まってきたので一つ減ってちょうどよかったかな、しかし iPad miniは自分で買ったのもあるしなあ、これだってどう使うんだ状態でありますな。

↓ はい2つの初代 iPad mini、白が今回のもので黒が自分で買ったほう。

Ipmi05005

ちなみに自分の黒いのはアキバのじゃんぱらで2015年に中古で 約20,000円で買ったA1432です。

そして2012年の発売当時の新品価格は、A1432が28,800円、セルラーのA1455が39,800円とかなりの価格差でした。

まあ、いまや初代は売っても大した金額にならんし、そのまま使い倒しますけどね、寝ながらのウェブやYouTubeに使うとするか!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年4月14日 (日)

2013年ころ発売のシャープ REGZAタブレットをいただきました、さて動くのでしょうか

お得意様のもう76歳とかのご隠居様から連絡があり、「新しいスマホとタブレットを買ったので設定してほしい」との依頼がありました。
うーむ、この方はパソコンも2台持ちでいろいろとお達者で、ワード書類つくりやらネット検索やらも軽くこなすというかかなりのパソコン使いなんですが、今度はスマホとタブレットですか、いやすごいですね。

伺ってみると以前はガラケーだったのが最近壊れたらしく、auに行ったらスマホとタブレットセットをかなり勧められたのでつい契約しちゃったとか。なるほどセット料金で約5,000円/月ということで、まあ程々の料金ですな。
それでご依頼というのは自宅の無線につなぐのとグーグルアカウントとLINEを入れてほしいそうです。

なのでそこらへんの設定を順番に行いました。そしてすべて終わってから各ログインIDとパスを書いたものを重要書類ですからと伝えて保管してもらいます。

すると以前友人からもらったタブレットがあるので新しいのがあるし使わんから差し上げますとのこと。それはでかくて重いのであまり使ってなかったそうな。
なのでもちろん喜んでいただいてきました。

さて持ち帰っていろいろと素性を調べてみます。
このタブレットはシャープ製で機種は REGZA Tablet AT500という10インチのもので、2013年発売のauモデルです。OSはアンドロイド4.03で、CPUは NVIDIA Tegra3、ストレージメモリ16GBのWi-Fi専用タイプです。価格は当時5万円ほどでした。

いまでもメーカーの商品サイトがあります。

Tablet001

REGZAとついているのは東芝のテレビやレコーダーと連携できるからであります。
だったらワンセグでも付いているのかと思いきや上位機種だけの機能でこのAT500にはありません。
まあ、それ以外は普通のタブレットですが、10インチだけあってずっしり重いです。

さて、かなり使っていなかったようで電源を入れても画面になんにもでません。
完全にバッテリー切れだったので専用の充電アダプタで満タンにしてみます。
ちなみにこの機種はUSBコネクタからの充電はできないようで一緒に頂いた専用のケーブルで充電します。その日はそのまま充電させておいて翌朝に電源を入れるとやっと立ち上がりました。

画面はこの機種はIPS液晶でさすがシャープらしくめちゃきれいです。メリハリがあって色合いもくっきりして動画も見やすいです。
そしてCPUがあの期待はずれのNVIDIA Tegra3なのでそれなりの動きでしょうか。
あとはスペックでは10時間は持つとあるバッテリーは今でもまあそれなりに持ちますね、朝100%でちまちま使って夕方に60%あたりです。

入っている設定やアプリを調べると前オーナーのグーグルアカウントが入っていましたので削除しておきます。それ以外は特に入れた様子はないのでGmailだけこれで使っていたようです。
まあテレビも付いてないし特に使うあてはありませんのでどうするかこれ。知り合いの子供でも来たらあげちゃうかな。

しかしこのところなんかタブレットが手元に集まってきました。

↓ こんなにあります、iPad mini以外はいただいたものです。

Tablet004

 

しかもiPad miniとArrows Tabは最近使ってないなあ、Galaxy Tab4はマージャンゲーム専用です!?

やはり家でも外でも高性能で画面も大きめになったスマホで十分ならみんなタブレットはそんなに使わんよね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

2019年4月 9日 (火)

中古 Sony Xperia Z3を中古でゲットその2、その後の使い勝手など

前回イオシス本店で購入した中古のSony Xperia Z3 SO-01Gですが、現在はLINEモバイルのドコモsimを入れて使用してます。

使い勝手はというと、2019年の2月に新品で買ったZenFone Live L1との比較では全てにおいてサクサクで早いですな。4年前のフラッグシップ機でも価格が4分の一の2018年のベーシックスマホを遥かに凌駕しております。あとは音楽ファイルを再生してみましたが、ハイレゾ対応イヤホンでもないのにかなりいい音でありますな、でもこれで音楽は聞きませんけど。

↓ 左がZenFone Live L1、右がZ3、大きさはほぼ同じです。

Z33000

そしてカメラも性能が全く違っていて多少暗くてもメリハリがあってくっきり映ります。
あとはフルセグ・ワンセグがついていますが、これは専用アンテナが必要とか。アンテナはないがTVアプリを立ち上げるとワンセグならそのままなんとか観れますね。

そしてsimロック解除してあるけどドコモなんちゃらなどのアプリがそのままどっさり入っているので、設定からことごとくアンインストールか無効にしておきます。

あとは一番懸念していたバッテリーも朝に100%にしておいて待受だけなら夕方でも90%前後、多少ブラウザやLINEを使ったりメールやSNS系を見たりしても70%前後なので大丈夫な様子です。
それにしても各種設定などの操作性もさすがSonyという感じで、ASUSとは比べ物にならないくらい使いやすいです。

さて、本体はほぼキズもなくきれいでガラス素材でツルツルに滑るので、これ絶対に手が滑って落としてしまいますわ。なので手帳型カバーのフリップなしをAmazonで1000円ほどで注文します。それと外部充電USB端子カバーがゆるゆるなのでマグネット式の充電ケーブルをそれもAmazonで手配しました。
んで、届いたマグネット式充電ケーブルなんですが、えらくきれいなチョコレート箱みたいなのに入ってきました。

↓ たかがケーブルがギフト用みたいなBOX入り、装着すると赤とブルーに光ります!

Z33002 Z33003b

カバーも1000円くらいのブラウン色のタイプにしたので、これで落下破損のほうも幾分安心です。そしてUSB外部接続端子の方は使わないのでカバーを両面テープで固定しておきます。

↓ しぶーい色の手帳型カバー、ホントは明るいブルーが欲しかったが...

Z33001

まあこれで無事 Z3を仕事用のメインスマホで使うことにします。
なおZenFone Live L1のほうはそのままUQモバイルで使っておりますよ。

つーことで4年前の機種でも大満足でありますが、次は2年後くらいにこれまた評判のいいらしいZX-1を4年落ちでゲットしますかね!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年4月 6日 (土)

いまになってスマホの Sony Xperia Z3 を中古でゲット、なんでいまごろ!?

いまや販売状況の思わしくないといわれるスマートフォンの Xperiaシリーズだけど、2014年発売の名機といわれる Xperia Z3 をいまごろ中古で手に入れました。

1年くらい前頃に使っている方がいて一度見せてもらったことがありますが、それ以来使ってみたかったんです。
XperiaシリーズはいまやXZとなっていてもう7シリーズほど前の機種だけど、いまだに使っている方もわりといると言われております。

なので去年くらいからいろいろ探していたんだけど、そのころの中古価格はまだまだ高かったので躊躇していましたが、今年になってようやく値段も1万を切ったのでついに決心してゲットしました。

ということで今回は「いまごろ買った中古Z3は使えるのか」というレポートでありますよ!?

サイトのショップをいろいろ調べたけれど、やはり一番安くて数の多いイオシスで買うことにします。ちなみにイオシスのネットショップは楽天とかもあるけど本店が一番安いです。ただし本店の方は送料がかかりますがそれを入れても物によっては安いみたいです。


2019年3月現在の価格は状態がCランクで8000円ほどで、その中でもsimロック解除してある5.2インチの方にしました。サイズの手頃な4.6インチの Z3 compact のほうも悩んだけど、RAMが3GBでストレージメモリ32GBの5.2インチの方にしました。色は白とクロとグリーンがありますがやはり一番映えるといわれていた白にします。

あとはへたってるかもしれないバッテリーがどの程度なのかが心配ですが、それはイオシスを信じて買うしか無いですな。なのであえてCランクの最安【SIMロック解除済】docomo Xperia Z3 SO-01G White の7980円のものをオーダーしました。

ちなみに同じ頃の発熱ホッカイロタイプといわれるZ4とZ5もあまり変わらない値段みたいです。とすると神機なZ3は未だ人気なのでしょうね。発売は2014年10月で、当時のフラッグシップ機の価格は86,832円でした。

 

さて手配してから3日でZ3が届きました。さああたりかハズレか、どっちなのでしょうか!?

↓ イオシスからの荷姿です。本体のみでビニール袋入り。

Z30001

Z30005

そして外観はこんな感じで、Cランクでやや傷ありとかでも目立つものはありませんでした。

↓ ここらへんの縁にわずかなキズやヘコミあり、わかる?

Img_0119

Z30002

あいかわらずイオシスのチェックはしっかりしていてわずかに外枠のフチにポツポツと傷があるくらいです。外観で唯一残念なのは外部接続カバーUSBの充電ポートカバーがゆるゆるですぐ外れます。

↓ 外部USB端子のフタがゆるゆるです。

Z30004b

 

まあこれはこの機種はすぐそうなるらしいし使い勝手にはあまり問題ないですが、気になるならそこは塞いでマグネット式充電ケーブルでも買うとします。

液晶の画面は全く問題なくきれいです。バッテリーは10%くらい充電で届いたので、しばらくしっかりと充電してから初期設定に入ります。そしてWi-Fiだけで初期設定してグーグルアカウントだけ入れておきます。

ちなみに入っていたアンドロイドOSのバージョンは、この機種で最新の6.0.1でビルド番号は「23.5.B.0.368」でした。

さすがイオシスです、Cランクを買ってもこの整備状態だし動作保証も3ヶ月ありますよ。まあバッテリーは持ちの保証はしないとありますが、いままでもう5台ほど買ったけど持ちの悪いのはありませんでしたが。(※けっしてイオシスのまわし者ではありませんョ)

そして実際の電池の持ちはどうか試してみます。
届いたのが夕方なので翌朝に100%に充電してから改めて1日使ってみます。いつものわたしのライトな使い方のメールチェックや多少のブラウジングとグーグルマップを使用してみると、突然減ることもなく通常の減り方で夕方で70%弱あたりでした。
ちなみに設定での電池の性能表示の状態は「80%以上で良好」とのことで、中古でこれなら問題ないです。

 

ところでsimは入れるかどうするか。今使っているのは UQのマルチsimとLineモバイルのドコモsimだけど、Lineモバイルのは使えるがsimロック解除済なdocomoのZ3はUQの動作確認一覧にはありません。

先輩諸氏のネット情報を調べると、SIMロック解除済な docomoの Xperia Z3 SO-01Gを UQモバイルsimで使ってみたレポートは無いようだし、auはLTEのバンド1(2.0GHz帯)とバンド18/26(800MHz帯)を使うのでそれに対応しないZ3はau系のUQのはやっぱりダメらしいです。

なのでおとなしくLINEモバイルのドコモsimを入れることにします。現在は家人のおさがり元ドコモのiPhone6に入れてますので、それを入れ替えることにします。

まあ、その辺の使用レポートは次回にて。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年3月 4日 (月)

格安スマホ2台持ちで2019年2月の料金レポートです

3月になりましたので私の格安simでのスマートフォン2台持ちでの料金結果でありますが、今回からは通話発信を60分まで無料のUQの方だけにしたらさらに節約になりましたよ。

1月と2月の請求額は、

*LINEモバイル   326円   ※1月は768円
*UQモバイル     1692円   ※1月は1748円
  合計 2058円         ※1月合計 2516円

という金額です。

LINEモバイルは入会時キャンペーンの6ヶ月900円引きなので2019年4月まではその金額なので通話しなけりゃずっとこの金額になります。

UQモバイルは割引がいろいろあってさらに家人のも含め自分で2回線だから家族割が500円引きとなりこの金額です。2月の通話発信は21分で840円だけど60分まで無料だからもちろん0円でした。

ちなみに家人も通話発信は48分で無料の範囲内だったので、合計は2200円ほどでした。

さらにモバイルデータ量なんぞはめちゃ余りまくりであります。

  ↓  LINEモバイルはこんな感じ、ほぼ前月も同じです。

 

Line1902

  ↓ UQはテザリングで5回くらい使っただけでまだ7GBほど。

 

Uq1902

これすでにメーターから振り切れてますが...

わたしゃウルトラライトな使い方なので、これじゃもう猫に小判ですなぁ。

そしてこの追加データとくりこし分の説明が非常に分かりにくいです。

UQサイトの説明では、
「容量消費は、くりこし分→月間データ容量→追加購入データ容量の順番に行われます。くりこし上限は「おしゃべりプランS」または「ぴったりプランS」の場合最大2GB、...」

とありますのでくりこしは最大2GBだから当月なら4GBとなりますが、さらに追加チャージの有効期限が90日あるというややこしさであります。
「チャージしたデータ容量が残っている状態で追加購入した場合、全てのチャージ分の有効期限が最終チャージ(購入)日より90日後に上書きされます。」

つまりわたしの2月分でいうと、基本分2GBに前月くりこし分1.77GBで、さらに12月からの3ヶ月分チャージの合計が2.92GBになり、合計6.69GBありますよということか。うーんややっこしいです。

まあ、実質7GB近く使えて無料通話もありスピードも早いと来て約2000円/月(1年間)・約3000円/月(2年目以降)の料金だったらもうUQは無敵じゃないの。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!