フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「インターネット接続」の31件の記事

2019年7月29日 (月)

インターネットの接続設定依頼あり、今どきのプロバイダの工事は接続設定してくれないのか!

先日に小2の孫娘が遊びに来たときに、「ゲームやりたいからタブレットある」と聞かれました。なので仲間うちでよくやるというゲームをダウンロードして入れてあげました。

入れたのは「マッチングトン マンション」と「Minion Rush」というものでした。初代iPad miniに入れたんだけど問題なく動いていました。

↓ こんなゲームです、子供に人気なの?
Gggame

孫の世代は生まれたときからTVゲームがあったし操作もうまいですね。そんで孫の親はといえば子供をジジババのところに置いて二人で買い物に行っちゃいました!?

 

さて今回の依頼は単なるネット回線の接続であります。
何でも引っ越してプロバイダも変えたらNTTの光回線の工事だけで接続の設定は自分でやれということだったらしく、説明書もないしわからないということでした。オーナーは70代の方でようやく引越荷物も片付いたので接続してほしいとのこと。

うーん、今どきはそうなのか、昔のADSLのときみたいです。
設置状況は居間の電話のところに光モデムが設置されていて無線の親機も置いてありました。
パソコンはご自分の部屋でデスクトップ一体型でネット接続も無線です。
なので持っていったノートパソコンにLANケーブルをつないでブラウザから ntt.setupと打ってログインします。そしてプロバイダから届いた書類からユーザーIDとパスワードを入れて難なく設定完了しました。

するとオーナーが、「フレッツなんとかツールを入れないんですか」と質問が。
いやそれはもうかなり以前の接続方法ですよ、いまはルーター形式ですと伝えると、「はあ」とか...!?

うーん随分前からのネットオーナーですな、聞くと最初はニフティサーブからだったとか。
それじゃパソコン通信の時代からで私とおんなじでありますな。ちなみにわたしゃ未だにニフティ会員ですけどね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2018年11月20日 (火)

このところドコモのdアカウントの乗っ取りを狙った迷惑詐欺メールが着弾します

例の勝手に機種変して高額スマホを契約してコンビニなどで受け取り転売とかしてしまうという詐欺メールがしばしば届きます。

私は昨年まではドコモユーザーだったけど今は格安系だし、そもそも届いたメアドはマイドコモで使っていた設定アドレスでもありません。なので当然すぐわかったけど届いたメールアドレスやリンクに巧みにdocomo.ne.jp(本家は nttdocomo)とか入っているし、文章も不自然なところはないのでこりゃ騙される人も出ますわな。

もともと届いた私のメアドはかれこれたぶん20年は使っているプロバイダ系のものだし、誰かのパソコンから流失しているらしく、他にも偽ペイパル(口座もないし)やら偽アップルやらの詐欺メールもどんどん届きます。


↓ 偽ドコモからのメール内容

 

Docomomeiwaku



つーことでみなさんもお気をつけくださいませ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月18日 (日)

LINEが使えない、アンドロイドスマホはアップデートしないと使えなくなるのか

このところ立て続けにスマホでLINEが使えないという相談が続きました。

スマホの機種はいずれもアンドロイドのシャープAQUOSで、ひとつはR2という最新機種、もう一つはRというこれも結構新しいモデルですな。

症状はいずれも通信がおかしくなりLINEのトークと通話ができないというもの。
確認するとたしかにトークが送信できない様子。なんだこれLINEの不具合でしょうかね。

まずは不具合の依頼は仕事先の事務所のお客の女性の方で、その事務所に伺って別のパソコンの設定依頼の案件を作業していたときです。そこの社長から「ちょうどお客のスマホがおかしいらしいが診てもらいますか」とのこと。
なのでその方のシャープAQUOS Rというスマホを確認すると、LINEがいくら送信してもトークが送れない様子です。


ひとまず再起動してみます。しかし症状は変わらずです。グーグルプレイストアを確認するとなにかとアップデートがされていません。設定を確認するとアップデート設定は「自動ダウンロードしない」となっています。そしてWi-Fiはなんにも繋がれていないようです。その方に聞くと「そのへんの設定はよくわからないですが、家には無線LANはたしかありました」とのことです。
うーむ、つーことは本体を買ってからろくにアップデートされてないということですかね。

なのでその事務所の社長に会社の無線LANにつないでいいかと許可をもらい、その方のスマホをつなぎます。そしてアップデートされてない30個くらいのアプリを順に行います。その中にLINEもありました。そしてすべてアップデートが終わった後に再起動します。

するとシステムが落ち着いた後に一気にLINEのトークが届きました。なんだこれそんなに詰まっていたのでしょうか。聞くと昨日からなんだかおかしかった様子で、電話だけは使えてたらしいです。
なので旦那さんに自宅の無線にスマホをつなぐよう頼んでくださいなと伝えておきました。

そして次はその数日後に地元の親戚のオバサンが訪ねてきて、「昨日からなんかLINEができないの、診てくださいな」とのこと。

スマホはまたまたシャープでAQUOS R2で先月にソフトバンクで機種変した最新のものであります。
症状は同じく電話はできるがLINEはダメというもの。

なのですぐにグーグルプレイストアのマイアプリを調べると、やはりどっさりとアップデートありでした。これも我が家のWi-Fiにつないですべて更新します。その後再起動するとすんなりLINEも使えるようになりトークがどっさり届きました。

この不具合はどちらもシャープだし、どちらもLINE不具合とはどういう事でしょうか、これよくあることなんですかねぇ!?

しらべると2018年の7月頃からグーグルアプリがおかしくなるというのがありました。
しかしLINEとの関連はわかりませんが、システム系のグーグルプレイ開発者サービスというのがおかしくなってスマホの動作異常になるというのは以前からあったのでそこらへんでしょうか。

ともあれみなさんもアップデートは行ってくださいね。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月 5日 (水)

Wi-Fi機がおかしくなったのか、親機を変えてもネットが繋がらないのはなぜ?

夏の終わりになるとそろそろお中元のあまりなんかが出てくるらしく、いろいろなところでそんな残り物をよくいただきます。

このところは、すごい甘い缶コーヒーセット、冷凍された干物いろいろ、夏季節品のゼリーやジュース、あとはハムばっかり来ちゃったからとかの高級ハム、すごい苦い青汁の粉なんてのもいただきました!?


さあて、今回は鉄筋住宅のやや豪邸の方からの依頼です。もともと最初は電話で「7年ほど使った無線親機がおかしいらしい、オススメのありますか」との相談でした。なのでややNECの上位タイプでどうでしょうと伝えておきました。

すると2日ほどして「オススメを買って交換したんだけどどうも繋がらないです」とSOSが来ました。
ということで緊急依頼でその日の夜にご自宅へ伺います。

ご自宅は鉄筋3階建てでなかなかの豪邸でありますよ。2階までは吹き抜けがあり3階と屋上もあるという結構な作りのご自宅であります。

回線はもちろん光ケーブルで、2階リビングに光モデムがありそこに新しく買った無線親機でそこからLanケーブルでデスクトップパソコンが1台と無線ではタブレットや家族のスマホをつないでます。そしてLANケーブルを壁内に配線してあるそうで3階にもう一台娘さん二人用のノートパソコン用に無線機を設置してます。

さてまずは問診です、買い替えの電話問い合わせがあったあたりからネットが繋がらない状態になったそうで、以前よりの変更部分は新しく買った親機をつなぎ直しただけでした。そこからデスクトップパソコンと壁内にLANコネクト経由で3階へつないであります。ちなみにデスクトップパソコンを他のLANケーブルをすべてぬいて光モデムだけにつなぐとネットは表示されるとのこと。


とすると光モデムは問題ないらしいですね。そして現在はすべて全滅でネットに繋がりません。
次に他の経路を確認します。
すると無線親機からデスクトップと3階へ以外に、もう一本LANケーブルがつないであります。えっこれはどこへと確認すると、テレビのあるラック方面につなげてあるとのこと。そこを確認するとハブにつないでからさらにTVと録画機へLANがつないでありました。

そのハブを確認するとランプがすべて点滅しています。それって異常時の点灯じゃなかったっけ?
ハブはかなり古いらしく、スピードも100BASEのLogitecのものです。
後で調べると通信異常の点滅らしいです。

  ↓  この家の配線図、光モデムは省略、青が無線親機

Home20001



なのでまずは3階とハブへ行くLANケーブルの2本を外し、デスクトップパソコンと無線のつながりを確認します。
するとちょうど仕事から帰宅した娘さんから「どうですか繋がりましたか、どうせパパがおかしくしたんでしょ」とかパパに厳しいお言葉が..!!そして「3階で無線が繋がらないと困りますぅ」と急かされました。

さてその2階はデスクトップパソコンと無線LANでのスマホもネットOKです。
次に3階へのLANケーブルを繋ぎ娘さんの部屋の無線機を確認します。機器はNECのコンパクトタイプで念の為一旦電源を切って設定スイッチをAUTOにしてから電源を入れます。するとしばらくしてランプの点灯が落ち着いてから接続を調べると無事繋がります。スマホもノートパソコンもOKですね。

とするとあのハブの不具合ですべてのネットに影響が出たらしいです。
次にハブの電源を切ってみます、ちなみに本体がかなり熱くなっています。
その後もう一度ハブの電源を入れるとやはり同じ状態で、これはもう不具合確定ですね。

なのでハブは新しいものを買って交換するように伝えて、オススメのギガビット1000BASE-TのものをAmazonで調べると、プライム会員とかなのでそのまま購入するそうです。ついでに一部のLANケーブルがカテゴリ5だったので5eか6を買ってくださいと伝えると、早いほうがいいよねということで3本ほどカテゴリ6を追加で購入しました。
念の為に交換必要なカテゴリ5のものに目印をつけておきます。

次に2台の無線親機裏のIDやらKEYを撮影してもらい、拡大してプリントしておきます。
そして以前の無線機が2.4GHzだけだったが、今回はどちらのも5GHzのACと2.4GHzのGタイプなのでパソコンは2.4GHzに、スマホとタブレットはすべて5GHzにつなげるように伝えておきます。そのプリントしたものに注意をメモって置きます。
鉄筋住宅なので5GHzがほぼ1フロアーしか届かないから移動して使うスマホとタブレットがフロア別にうまいこと切り替わります。

まだ帰ってきていない奥様と妹のほうの娘さんのスマホはそれをみてつなげてくださいと伝えます。

まあ常時つけっぱなしのネット機器はある意味消耗品なので3年後位からおかしくなっていくけど、今回は10年前くらいのハブだったですのでかなり持ったほうですな。



□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年8月21日 (火)

テザリングがつながらない、現場系のネット接続トラブルあり、でもすぐ解決しました..

メンテ契約している現場系の会社より連絡があり、請負現場の監督から「ネットが繋がらない、メールができない」と連絡がありすぐ見に行ってくれ、との依頼がありました。

そこは施工の際に各現場事務所を設置するんですが、今どきなので仕事にネット回線が必要なので以前は無線モバイルルーターを使っていたらしいですが、スピードが遅いのと屋内で繋がらないことが多々あり、現在は格安スマホでテザリングでネット接続を使うというやり方となっています。

しかし使うのが現場系おっさんが多いのでそのへんの接続のトラブルが有るとガラケーしか使わないのでわからんとなります。

なのでさっそくその現場に伺います。工事現場の奥の事務所に行くと監督に「待ってたよ、ネット接続直してくれ」と言われます。確認用の図面がメールで届くので急いでいるそうな。
まずスマホの接続状態を確認します。スマホはZenFone 2で回線はDMMであります。

画面の上から出るクイック設定を出すとなんとモバイルデータがOFFになっておりグレーとなってます。テザリングのアクセスポイントのほうはブルーで有効になってました。つまりは回線がつながっていなかっただけでありますな。


↓  上からスルスルと出るクイック設定、モバイル回線がOFFでした!

Zen80005


まずはさっそくモバイルデータをONにして、すぐに監督のパソコンでメールを確認してもらいます。
その後にスマホの状態を確認します。DMMのアプリで契約状態と残りのデータを確認すると10GBプランで残りは8GB弱で、データプランでの契約で入れているアプリはLINEくらいであります。

10GBでも2000円ちょいで、以前のモバイルルーターは4500円/月くらいだったのでかなり安いそうです。DMMはスピードも安定してるしドコモ回線なので田舎や屋内でも切れることもないとか。

スマホの方は特に問題もなくやはり操作違いでモバイルデータのところをどなたがタップしてグレーにして無効にしまったらしいですな。

ということで監督にそのへんのやり方を詳しく説明しておきます。画面の上から出てくるクイック設定の各ボタンの説明をして、モバイルデータとテザリングのアクセスポイントはブルーに設定してくださいねと教えておきました。


するとその現場監督さんから、「わたしもスマホ使いたいですねぇ、いくらで使えるんですか」との質問が!!
いや電話以外でなんか使いたいのがありますかと伺うと、「孫がLINEやらないのと言われるんだけどねぇ」とのことです。そうかやっぱりLINEなのね、そうなると現在のガラケーの使い方とか確認しないと料金も上がるしね。つーことで本体の購入も含めて詳しく案内しておきました。

さて、その後は連絡がないけどどうなったのだろうか?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年4月 8日 (日)

無線LAN親機が不具合で交換してみたらネットにつがらない、その原因は...!?

今回は街の小さな事務所からの依頼であります。無線LAN親機を交換したらネット接続がおかしいとのこと。
どうしちゃったんでしょうかとの緊急依頼です。

その事務所では4年前に引越して現在のところに移動したときにプロバイダも変えて光回線にしたそうな。そのときには業者に頼んで設定してもらったらしいです。

で、最近無線がたびたび切れるそうで不安定になったとかで有線の場合は大丈夫だけど無線親機だけ買い替えて社長が交換したらその不具合だとか。
さっそく伺って現場検証です。

パソコンは、有線接続のデスクトップが1台にスタッフ用のノートパソコン4台に各人のスマホが数台とのこと。状態を見ると、不具合の出たのは古いバッファローの2.4GHz専用の親機で、もう社長が買ってきた NEC Aterm WG2200HP がつないである状態ですが、どのパソコンもインターネット未接続と出ます。

WG2200HPは電機屋の店員に繋ぐ機器をつたえたら、これがいいとかで進められたものです。
うんまあそれは適切なアドバイスですな。

↓ 無線親機はやっぱNECが安定していいですな。こいつは1万くらいの上位タイプです。


Hp2200nec


さてまずは設定がどうなっているか確認します。
まずはNTT光モデムにログインし接続設定を確認すると1件も設定が入っていません。社長に確認すると光モデムは特に電源も切ってないし交換前は有線だけはネットに繋がっていましたよとのこと。

というとは無線親機のバッファローをルーターにしてプロバイダ接続情報を設定したということか。
いまどき一般的にはそんな設定しないだろ、だいたい光モデムの有線ポートが使えないだろうし、その事務所の有線接続パソコンは無線機より光モデムに近いとこにありますがな。なんと無線親機がノートパソコンの多い隣のフロア入り口にあってそこからデスクトップパソコンまでわざわざ10mほどのケーブルで繋いであるのでもう理解不能です。
まあセキュリティ的にそれもありだけど、そこまでやるなら無線のIDが見えないようにステルスにするしね。

なので今度はそのバッファローにログインしようとすると今度はパスワードではねられます。
ユーザー名はrootだから初期設定のadminもpasswordもダメですので、工事の人が説明書あたりに書いてあるかもしれないので、社長に買ったときの箱を探してもらい見つかった説明書を見るもどこにもありません。ではプロバイダ契約書類をお願いしますというと、こんどはいろいろ探すも見当たらないようですわ。

うーむ、社長が、「書類は自宅にあるかもしれん」とのことで車で10分の自宅に戻ったのでここで作業を中断します。一服してからもしやと思いログインパスに会社名や社長の名前とかいろいろ入れるもダメであります。昔ネット接続訪問設定の仕事をしているときに、NTTの工事の人が、ntteastとかloginとか入れていたのでそれも試すもダメでした。


さて社長が戻ってきたので再開しようと思うも「どうも見当たらないです」とのこと。
うーん、まあよくあるパターンですな。当然接続パスワードもわからんとかでもうお手上げだぞ。

ということで無線が使えないとスタッフの仕事に差し支えるので、もとのバッファロー機器を戻してさらにそこからLANケーブルでアクセスポイントに切り替えたNECにつなぎ各PCに新しく接続設定を入れます。

そして社長にはプロバイダに電話連絡して書類再発行してもらいます。
その日はそれでスタッフ各人も仕事ができるので終了し、後日書類が届いてからもう一度伺って光モデムに接続設定を入れ古いバッファローは取り外し、当然各機器ともパスワード設定して社長に渡しておきます。

ちなみに今度のNEC親機は電波もよく飛ぶので光モデムの近くに設置してながーい2本のLANケーブルは取り外して床に出っ張りができちゃうケーブルカバーもなくしました。

無線は2.4と5GHz同時使用可なのでPCは2.4に、スマホとタブレットは5GHzにわけて接続しました。
つーことで、よくある書類がないよトラブルな顛末でありました。


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください


◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ


◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター

ポチッとよろしく!



2017年9月25日 (月)

店舗のレジ決済や防犯カメラが使えない、ネットワーク不可の原因はまたも古い無線親機の不具合でしたが..!

いまどきはパソコン以外にもいろいろなデバイスでネット接続を使うので、ネット障害があると大変なことになります。

本日の依頼ですが、なにが原因なのか夕方ごろにとある店舗の社長より、「パソコンがネットにつながらない、レジのカード決済もなんかダメです」という緊急連絡がありました。

うーむ、なんでしょうか、通常の対処としては、「光モデムと無線親機を電源を入れ直してください」と伝えました。しかし解決せずでレジのほうはカード決済のお客様は少ないそうなので平謝りで対処したそうですが、パソコンがネット接続できないので各種連絡業務ができないとのこと。

ひとまずメールだけはプロバイダのメールなのでログイン情報を確認してこちらで代替え受信しておき、ダメになった時間の重要なメールらしきものは社長のスマホに転送しました。

さっそく翌日午前中に伺いサポート対応します。

その店舗のネットは光回線でデスクトップパソコンは有線LANで1台、レジ決済端末と防犯カメラシステムも有線接続、無線親機からはレジ前のノートパソコンと社員などスマホ4台用に繋いでおり、状態はすべてのネットワークがダウンしております。無線の電波は飛んでいるようですがルーターから外には繋がらないようです。光ルーターから無線親機へLANケーブル繋いでそこから各機器へLANケーブルと無線でつないでいるので、つーことは犯人は光モデムルーターか無線親機です。

持っていったノートパソコンをルーターへLANケーブルでつないでみるとネットにはつながります。

とすると無線親機が犯人ですね。まずはレジ決済のケーブルを持参した長いLANケーブルで延長して繋ぎ決済機を再起動すると無事繋がりクレジット決済はできるようになりました。

無線親は結構古いバッファローのもので経年変化なのか動作がおかしいようでした。なので交換しますと社長に伝えて、すぐに近くの大型電機店へ行き、前回も使ったNECのPA-WG2200HP を購入しさっそく交換します。

  ↓ 上位機種の親機、5GHzも使えます。

Nec2200

ブリッジに切り替えて配線後に光モデムルーターの電源を切ってからルーター → PA-WG2200HPの順に電源を入れます。その後ログインパスやら無線KEYなど無線親機にログインして所定のセキュリティを設定しておきます。

  ↓ 原因の古いバッファロー無線親機です!

G5460500

そしてLANケーブルも一部ヘタっているようなものもあるし、細いカテゴリ5のものもあったので4本ほど太目のスタンダードタイプのカテゴリ5eを一緒に買ってきたので、すべて新品に交換しました。

すべてつなぎ直したところで各機器の動作確認です。レジ決済端末は配線を繋ぎ直したのでさらに再起動します。デスクトップパソコンはそのままつながりました。防犯カメラの録画機器も再起動します。無線での接続のパソコンとスマホもすべて暗号キーを入れて再設定し繋がりました。

すると社長が、「防犯カメラの映りが全く違います、以前はカクカクでした」とびっくりしてます。なるほどモニタをみると店内の様子が5台ほどのカメラで映っていますがなめらかですな。たぶん以前の無線親機のLANポートが100BASE-TXだったのとケーブルもすべて新品5eにしたせいでしょうか。ちなみに防犯カメラ用の録画機のLANポートは意外や100Base-TXでした。経路のパーツが新しくなったし光モデムと無線親機のPA-WG2200HPの有線ポートも1000BASE-Tだからスピード改善したのでしょう。

このところ無線親機のトラブルが多いです。無線機器が安くなって広まってから使い続けてきた機器が数年たってちょうど壊れる時期なのでしょうかね。

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年4月 2日 (日)

ドコモnetのインターネット接続設定依頼、しかし書類がないけど...それってどうするの!?

お得意様からの依頼で、今度フレッツ光のプロバイダをドコモnetにしたので設定してほしいとのこと。そちらは携帯キャリアも一家でドコモだし、機種変の時にドコモショップで「安くなるから」と勧められたそうです。

さて工事が終わって開通したらしい次の日に伺い接続設定を行います。以前はソフトバンクでのフレッツ光だったそうで無線LANの機器を返却したのでかわりの無線親機も用意してほしいとのこと。

なのでNECの中級クラス無線親機を持って伺いました。
さっそく書類を確認するとどうやらプロバイダの接続IDとPASSの書類がありません。
いろいろ届いているドコモnetからの赤い封書にも入っていません。

通常はどのプロバイダでも開通ちょっと前には届くのになぜか届いてないらしいです。
すると入っていた書類のひとつに「当社ホームページをご確認ください」とありますがな。
なんと必要な接続情報はログインして確認しろとか!

  ↓  こんな案内が...

Dnet001

うーむ、開通してないのにネットでログインってどういうこと!?
つまりはドコモnetマイページへスマホなどからdアカウントでログインして、事前に接続IDとPASSを確認しろということです。

家族会員なので名義である主回線のご主人のdアカウントからはいらないとなりません。
しかし平日でご主人は仕事中だしもう一台の娘さんも外出中、奥様しかいないのに持っているのはガラケーであります。仕方がないので仕事中のご主人に連絡を取りdアカウントを確認すると「そんなもんは持っていません」とのことです。

うーむ、しゃーないのでご主人に了解をいただき、私のスマホでドコモnetマイページでdアカウントを登録してみます。ご主人の電話番号を入れて設定など行いログインします。

ようやく接続情報のページに入れたのでその接続情報をメモってから光モデムへログインして設定します。ようやくネットにつながった後は、無線LANの設定をノートパソコンとタブレットに設定して、無線のIDとKEYをご主人と娘さんのスマホ用にメモって奥様に渡します。

  ↓  ようやくこの画面に...まったくぅ!?

Dnet002

ところでマイドコモを使ってないということはドコモポイントかdポイントがかなりたまってませんかと訊ねると「それもよくわからない」とのこと。

もうついでだからさっき設定したご主人のdアカウントで入ってみると、まとめて16000ポイントもたまっていました。

これ使わないんですかと聞くと、ちょうど家の電話回線用のFAX電話機が調子が悪いので買い替えたい、FAXは使わないから電話機だけの安いのを買う予定でしたというので、ではこれ使ったら?と教えてあげました。

今度はご主人にメールで確認を取ってからログインしたままdショッピングのサイトで6000円くらいのパイオニアのコードレスホンを選び、ついでに購入手続きもしてあげました。

  ↓  ポイントが使えるdショッピングのサイト。まああまり安くはないですが。

Dnet003

こんなポイントがあるなんて知らなかったそうです。それじゃ使わずになくなったポイントもあるんじゃないですかね..!

皆さんもポイント失効にはお気を付けくださいね!?

 


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2017年3月 1日 (水)

Win7からWin10にアップグレードしたノートパソコンで違うネットワークだと繋がらないというトラブル発生、さてその対処は

うーむ、Win10になってからネットワークの切り替えがややこしくなっています。セキュリティがアップしたのか、一回パブリックネットワークになってしまうとプライベートネットワークへの変更の仕方がわかりづらいようです。

ご依頼者の使用環境を聞くと、普段は自宅で光回線をLANケーブルで接続して、外出時にとあるいつも行く出先の無線LANを使いたいとのこと。持ち込みパソコンでいろいろ仕事をしているようであります。

いちどその出先の事務所で使おうとしても無線はつかんでいるものの接続できずインターネットができないそうです。詳しく聞くとどうやらセキュリティの強いパブリックネットワークになるらしいです。

なるほどWin 7のときはパブリックネットワークからプライベートネットワークへの切り替えもわかりやすかったのに、Win8とWin10ではやりにくくなっていますね。
だいたい各種設定が「コントロールパネル」とギアのタイルアイコンの「設定」の2か所もあるので、そこらへんの改悪部分も統一してくれませんかねぇ!
しかもシステム更新で勝手に設定が戻っちゃうことがあるし..

さて、愚痴はともかくご依頼の解決法としてはどうするか。
ネットワーク設定変更だけならその場でできるけど、オーナーがまた持ち運んで別のネットワークに接続できないとだめだし。
さっそくオーナー宅へ伺ってどうするか検討します。

そのノートパソコンがLenovo B510ということで、あのネットワーク環境自動切り替えできるAccess connectionというネットワークロケーション切り替えツールが入ってませんかと聞くと、どうやらそのパソコンが元Win7だったらしくオーナーがWin10にしたときに削除したらしいです。

うーむ、確かにLenovoサイトで確認すると動作環境がWin7-32-64までらしいが、ネット情報ではWin8やWin10でも動くらしいです。ただし誤動作することもあるらしいし自動で切り替わらない場合もででいるとか、うーんどうするか。

  ↓ レノボのページにて、確かにWin10では○ついてないよ!

Ibm0001

いろいろ探ってるみるとLocation Awarenessというものにも変わっているとか、または一旦削除してからWin7版で入れなおすと動くとかあるし、なんかネット情報も錯綜しているしようわからんです。

富士通ならPlugfree NETWORKとかパナソニックならネットセレクターとかがあるけどフリーでもいいのでなんかいいのがないでしょうか。

これだというものもないようだしWin10で動いたという情報もあるので、試しにもう一度Access connectionをLenovoサイトからダウンロードしてインストールしてみます。
さてインストールも終わりまずはご自宅のロケーションを登録します。
ちなみに無線LANの親機を持ってきたのでそれにもAccess connectionから繋いで登録してみます。ただし無線のセキュリティは手動で詳しく入れないとだめですね。

自宅のLANと出先の無線のロケーションを登録してもらうようにして、手動でも切り替え可なのでそのやり方を確認してオーナーにも伝えておきます。

  ↓切り替え方法、ロケーションの無線の設定はかなり手動でした。
Ibm0002

その後、出先でも繋がったかどうか聞いてみると、自動ではなかなかつながらないのでロケーション切り替えは手動でおこなうとすぐ繋がるそうなのでなんとか使えているようです。

 

うーむ、解決なったようななってないような...
一番いいのはリカバリしてWin7に戻すのがいいような気がしますが。

 

そしてもう一つ問題があり、その出先のNASドライブにつながらないそうですわ。
そこは仕事先の小さな事務所でパソコンは4台ほどありデータのやり取りはNASドライブ経由とのこと、他のパソコンはネットワークで見れるのにNASドライブだけは見えない様子。

NASドライブがIO-DATAのものなので、MagicalFinder というツールでその事務所の方にNASドライブにログインして見てもらうと、どうやらワークグループが違うらしいです。なのでその事務所のワークグループ名に持ち込んだパソコンを変更して再起動するとようやくNASドライブの共有フォルダが見えました。

 

これでようやく出先での仕事が快適にできるようになったとのことです。

win10、まだまだいろいろあるようで...!?


※追記
その後、なぜか自動で切り替えできるようになったとのこと、なんだぁ!?

 


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

2016年10月24日 (月)

Lenovo B-50のLANケーブル接続ネットワークがつながらない、その原因は!?

家族が大好きなTV番組に「相棒」がある。もう10何年か続いているテレビ朝日の刑事ものドラマだが、つい最近もシリーズ15が始まったとかで、それが大好きな家人から録画依頼があったっけ!

そんな中、とあるお宅へパソコン修理に伺った時にテレビ脇のラックにその相棒のDVDがずらりと並んでいたのでびっくりしました。

修理の途中にちょっと伺うと「はい、相棒の大ファンです、DVDはすべて買ってます」とか。
そんな質問をしたらとたんにその相棒DVDを再生し始めました!!
そしていろいろと出演している俳優のここがいいんだよねとか、いろいろ教えていただいたのですが...

いままでもいろんなお宅に伺ったけど、マニア系でびっくりしたのは、「アニメフィギュアがわんさか」、「室内に観葉植物一杯」、「本棚が部屋にも廊下にも玄関まで」、あたりでしょうかねぇ!?

 

さて、以前にも修理したお得意様のLenovo B50 ノートパソコンがおかしいとのこと、前回は無理やりWin 10アップグレードされたときに不具合が出てリカバリしたものです。

  ↓ かなりお買得のビジネスノートパソコン、 Lenovo B-50

Lenovob50_2

今回はなんでしょうと聞くと「ネット接続をLANケーブル接続にしたら不安定でたびたび切れる」とのこと。うーむネットワーク設定がなんかおかしいのでしょうか。

さっそく翌日に伺うって、まずはその辺を確認します。
もともとは無線LAN接続でしたが親機がおかしいのかたびたび電波が切れるらしく、安定したネット接続とスピード確保としてLANケーブル接続にしたそうです。ところが設置してから同じく無線LANだった他のノートパソコンは問題ないのに、そのLenovo だけおかしいとのことでした。

うーむ、なんでしょうか。
ハード系の故障か、はたまたドライバの不具合なのかLANケーブルかハブの不具合だろうか。いろいろいじってドライバを入れ直したりしてもダメで、システムの復旧をかけてもダメでした。
なので現場じゃ時間がかかりすぎるし道具もないので、一旦お預かりして入院させることにしました。

  ↓ どうしても正常動作しないネットワークのアダプタ、この表示のまま直りません。

Lenovob5002


持っていった代替え機にすぐ必要と思われる仕事用のデータをコピーし、メールアカウントだけ設定して送受信できるようにし、仕事に差し支えないようにしてからパソコン本体を持ち帰りました。

持ち帰った後、さっそくいろいろ検証してみます。

まずはハードの故障を確認するためにハードディスクを入れ替えてテスト用にWin10お試し版をインストールしてみます。と同時に取り出したハードディスクを別の検証機に取り付けてエラーチェックをフルでかけます。

すると、Win10での動作はLAN接続でも問題ありません。つづいて Win7を入れてこれはLANドライバをレノボサイトからおとして入れてみても同じく全く問題なし。

つーことはどういうこと、ハードの問題じゃないのか。

んで、エラーチェックをかけたほうのハードディスクがようやく終わったので、それを元のパソコンに戻して取り付けて起動してみます。

するとなんとエラーの出でいたLANドライバがなんと不具合なく認識されてるじゃないの。
んぁ、どういうこと!?
単なるハードディスクのシステムファイルエラーだったのか。

念のため CrystalDiskInfo で確認してみると、特に問題なしで黄色や赤印もありません。
なのでしばらく動作確認するも全く問題なく、ネットもLANケーブル接続で接続できています。

2日ほどいろいろテストしてみてからお得意様の事務所に戻しました。

ちなみに万が一のために顧客データをその事務所のNASに自動バックアップ設定して、またシステムイメージも保存しておきました。

その後、1ヶ月して確認の連絡してみると特にネットも動作も問題ないそうです。

うーむ、最初にハードディスクの修復スキャンをしておけばよかったけど、時間がかかるしどうしてもすぐ直る方法からやってしまいます。

ということでちと反省部分ありな修理でありました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!