フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

  • PCドクター あゆみ
  • 訪問パソコン教室 あゆみ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

カテゴリー「ソフトの設定」の123件の記事

2019年5月18日 (土)

Windows10にアップグレードしたらアドビソフトが動かない、しかも再インストールできなくなる!?

これまたWin10アップグレードがらみでの依頼であります。

メンテ契約している某会社の社員の方より連絡があり、「Win10にしたらイラストレーターなどが使えない」とかであります。Win10後に動かないのでアドビを削除してからおかしくなってインストール途中で進まないとのこと。
ちょっと前にWin10アップグレード用のDVDを渡したことがあってそれでやってみたそうですわ。なんとかしないと仕事ができないとか、うーむ半分は私のせいかいな!?

その方は別にデザイン系の仕事じゃないけどイラレとフォトショップを使うこともあるらしい。
バージョンはCS5で Creative Suiteというド高いやつですな。会社用なのだけど最近のCCにはしてくれないらしいですわ。

これアドビでよくある再インストール時のエラーが昔から何かとありますな。
なのでアドビ自体にも「AdobeCreativeCloudCreanerTool」という削除ツールがあります。
ただしそれを使うだけじゃダメで、Adobe関連ファイルとフォルダも消さないとダメです。

詳しくはアドビのヘルプページにも説明が2019年5月現在あります。

 

    ↓ 抜粋した「関連フォルダの削除」です。

Ado701 Ado702

 

ツー事でそれに従い進めます。

 

まずは普通にアンインストールしてからその「AdobeCreativeCloudCreanerTool」を実行し、次に関連フォルダの削除を行います。しかしいくつかユーザー権限がないとかで消せないが、消せる部分だけ消してからその後にシステムを再起動してから再インストールします。するとこんどは無事インストールが進み認証もできてイラレとフォトショップが使えるようになりました。

これってAcrobat Readerあたりがアップデートエラーでできない時も使えるらしいですが。

 

しかし、Windows10へのアップグレードにいろいろトラブルが起きますな、今回以外にもOffice2013が再認証になったり、ノートパソコンで無線LANがつながらないとか、ブルートゥースアダプタが使えないなど、認証系やドライバが当たらないとかいろいろです。これって今後来年のWin7サポート切れまで多発してやっかいになること間違いなしです!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年5月 5日 (日)

ワコムのタブレットが使えない、付属のドライバディスクを使っても動かない!?

はい今回もWindows10がらみのご依頼であります。
新しくWin10ノートパソコンを買った方からご連絡いただきました。

今まで使ってきたワコムタブレットをその新しいWin10でも使おうと思って、説明書のとおりドライバを入れたけどダメだったらしいです。

そのオーナーはデザイン学校に通っている女性であります。将来はキャラクターデザイナー志望とか。
それでいままでWin7パソコンだったし画面が小さかったので、画面が大きく性能もいいノートパソコンを最近買ったそうです。

さて、伺って確認するとたしかにイラストレーター上でペンを使ってもなんも動きません。

ワコムのタブレットは Intuos Proというシリーズのもの。でも今やイラスト書くなら画面上からそのまま描ける液晶タブレットの Cintiqというのがあるし、それを買わなかったんですかと聞くと、デザイン学校での指定が Intuosだったとのことです。そのデザイン学校の同級生でもすでに Cintiqを持っている方なんかは、なんで Intuos指定なのかわけわからないとか不評だそうでした。

↓ Wacom Intuos Pro 660
Wacom2

Cintiqはわたしも液晶タブレットが出た当時に秋葉原で試してみて感激した記憶があります。ペン先を見ながら書けるので普通のペンタブレットと違ってメチャ書きやすいです。まあその当時は値段がハイスペックパソコン1台くらいの高い値段だったので、すでにA4サイズの Intuos使っていたから買わなかったけど。まあいまなら6万くらいからありますな。

さあ、それはともかくこの Intuos Proを使えるようにしないとなりません。
ワコムの場合はドライバが古いとすんなり動かないので、まずはメーカーサイトから最新の機種別ドライバをダウンロードします。

すると作業中突然に迷惑ソフトのウインドが立ち上がりました。うーむココらへんからメンテしないとなりませんな。
その「Driver Updater」と、調べるとさらに「RegClean Pro」も入っていて、まずはそいつらを削除します。つぎに古いワコムドライバを削除してからディスククリーンをかけた後にパソコンを再起動します。

そして先にペンタブレットをUSBで接続(なぜかワコムは先に接続するみたい)してから、先ほどダウンロードした最新ドライバをインストールします。
その後にイラストレーターを起動してみると無事ペン先が動作してます。もちろん指でパットを動かすとマウスとしても動いています。
これ他でも経験したけどワコムの場合は付属のディスクのドライバだとダメで、最新のものを入れるとなんでかすぐ使えるようですな。

ということで無事使えるようになったので、さっそくデザイン学校の課題を行うようです。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

2019年1月25日 (金)

迷惑ソフトがどっさりのノートパソコン、さっそく退治しました..

年明けからなんだかウェブ制作依頼が重なりてんてこ舞いのところに、ついに風邪を引いてしまい2日も寝込んでしまいました。
幸いインフルではなかったが余計に過密スケジュールになるという自滅状態であります。

そしてようやく風邪も峠を越したそんな中、緊急だというパソコン修理依頼が舞い込みました、やれやれ何でしょうかねぇ。

まだ多少はけだるさが残る体調で、さっそくその郊外のご家庭に伺い診察です。
その家の奥様のお使いのノートパソコンで、いろいろ変なのが出てパソコンが使えなくなるとか。お使いのWin7パソコンを起動させてからそのまま見守ると、しばらくして勝手にいろいろなウィンドウが出てきました。
はいおなじみRegclean Proであります。つづいてPC Speed Maximizer とつづいてもう一つもなんか出てきたみたいです。合計3つの迷惑ソフトでそのままフリーズ気味であります。
さらに右下にはあの不具合満載なWebrootというセキュリティソフトのメッセージも見えますな。

  ↓  こんな感じ、現在はフリーズ中です。

 

Pcreg

つーことでなんでこうなったのか、怪しいサイトに行きませんでしたかと問診すると、どうやらその家のご主人が犯人らしいです。まあそのへんはご夫婦でもめていただくとして、さっそく退治することにします。

一旦タスクマネージャーから各ソフトを終了させて、もう一度いろいろインストールされたものを調べると、さらに懐かしBaidu IMEも発見して、さらにWinzip Driver Updataもありました。

そこらへんのやつを何かとすべて削除して、ついでにタスクスケジューラーとダウンロードフォルダにあるものも削除します。おまけでプログラムフォルダの関連フォルダもポイします。
これでようやくクリーンになり、しばらくそのまま様子を見ても怪しいウィンドゥは出なくなりました。しかしセキュリティソフトが何もない状態なので、奥様に説明してひとまず無料のAVGを入れておきます。これはなにか有料の買ったら入れ替えてくださいねと伝えておきました。

まあしかしその場にご主人はいなかったし、なんか深夜にゴソゴソとネットサーフィン(もう死語!?)しているらしいのでまた怪しいサイトなんぞに行けば入っちゃうかもね...!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年1月17日 (木)

ニフティのメールアカウントに大量に届く迷惑メール対策とは

暮れから年明けあたりにニフティのメールアカウントに迷惑メールがたっぷり届いています。
いずれも添付ファイル付きでもちろんすべてトロイあたりがもれなく仕込まれてついてきます。
ウェブ情報を探ると全国的に届いているらしく、先輩諸氏も苦労しているらしいです。
古めのメールソフトだと何かとスルーされちゃうみたいです。

  ↓  こんな感じでどっさりと、まあ工夫のない送り方ですが..

Nifmeiwaku

わたくしのほうはniftyのメール設定とメールソフトのThunderbirdの迷惑メールフィルターの二段構えでですべて振り分けられているので特に問題はないのですが、はなはだうっとおしいのであります。

そしてniftyのメールはGmailにも転送していますが、Gmailの方は対応が強力でただの一通も受信トレイには入りませんな。

なのでパソコンおやじ仲間に「みんなどうしてる」とちょいと確認してみたところ、

Windows Live Mail  →  すべて振り分けられずスルー。(というかMSのサポート切れ、使うなよ)
outlook 2010 2013 あたり → 振り分けが中途半端、件名や送信先で四苦八苦してる方多し。
私と同じくthunderbirdは何もせずに振り分けされてますが、一部スルーされて受信トレイに入っていた。そして怪しくないものも迷惑フォルダに入りがち。

という感じでした。

とすると最強はGmailということか、今どきだからどの端末でも同期できるのは安心だし GmailのWebメールが安全で使いやすいということですな。

そしてAmazonとAppleからも偽ったメールも多数いらしております。

   ↓ これは偽Appleからのもの。

 

Icloud50001

もちろんこれも詐欺メールです。 わたしゃニフティのアドレスはApple IDに使った覚えはないしね。
ちなみにApple ID アカウントに関連する 本家 Appleのメールは、 appleid@id.apple.com となります。
そしてアップルサイトに出ていた確認方法は、
「メールの本文にある『マイアカウント確認』に、マウスポインターを乗せて(クリックしない)、URLを表示させてみてください。 短縮URLになっています。 正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。」

とあります。
とにかくかなり手が込んできましたが、皆様もくれぐれもご注意くださいませ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2018年12月17日 (月)

いきなりWin10ノートパソコンの画面がヨコになっちゃった、なんだこれ!?

2018年も年末になりました。
このところなにかと仕事も忙しく友人との忘年会も行っておりませんでした。

仕事先からは忘年会のお誘いも数件あったものの、まあお取引先の宴会はリラックスして飲めないのでやんわりお断りしました。そもそもはるか昔の営業マン自体には忘年会やら新年会にほぼ仕事として参加してたけど、もうこの歳で気を使って飲むのはかんべんでございますな。

ということでリラックスして飲める友人らと忘年会を行いました。場所は最寄り駅のチャイナ居酒屋で、屋台のような作りで激安なのに中華料理が美味しいという店であります。たらふく食べて飲んでも一人3000円ほどで大満足であります。

さあて、年末に入ったこのころは緊急な依頼が多くてバタバタであります。すぐ来てくれという救急がなんか毎日入りますな。

そのなかで本日は、年賀状を作ろうとしたらパソコンの画面がなんか横になっちゃったという変な修理依頼です。さっそくその日の夕方に救急出動であります。

そのパソコンは Windows10のノートパソコンで、起動するとなるほど画面が右に90度回転した状態になってます。
オーナーのご主人にきいてみると3日前にちょっと使っただけで、今日朝に立ち上げたらこうなっていたとのこと、自分ではなにもしていないし家族は誰も使ってないし、これはパソコンが壊れたのでしょうかと心配顔です。

うーむ、ここらへんの設定は「簡単操作」にある使い勝手を補助する機能で設定するのだけど、いったいなにが原因なんだろうか。

なので、設定→簡単操作→ディスプレイで、右にある関連設定から「ディスプレイの追加操作」を開きます。その中の「向き」が「縦」になっています。このへんはWin10のアップデートバージョンで微妙にメニューが違うのだけど、向きをヨコに設定するとすんなり直りました。
そしてもう一つ「タブレットモード」も「デスクトップモードを使用」に設定しておきます。

  ↓  こらへんの設定です、しかしオーナーはこんなとこいじってないとか!?

Tateyoko

 

しかもここらへんの設定とかもたぶんWin10は大型アップデートがあると元に戻るんだよな、ユーザーの設定を無視してこれで使えってなんなんだぁ!!

ともかくその設定で再起動して確認するともう大丈夫な様子で、オーナーに確認してもらいます。そしてまたなっちゃったらご連絡をと伝えてその場を後にします。

その後数日してメールが届いて、あの症状は出てない様子で年賀状作りも無事終わったそうな。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月 8日 (月)

最近画面表示が乱れるWin7パソコン、Geforceドライバの更新で直りました

仕事先の会社でホームページの打ち合わせしていたら、おおかたお話が終わったあとで「そういえば最近パソコンの画面がちらつくんだけど診てもらえますか」と担当者に言われました。

その方のあてがわれたパソコンはBTO系ショップ製のデスクトップです。
ではちょいと診察しますとまあサービスでやってあげました。

するとその5年くらい前のWindows 7モデルですが、動作はかなりサクサクのハイスペックなものであります。メモリは8GBでi5 CPUとグラフィックカードはGeforce GT730というもので多少は画像処理も行うらしいのでまあいい感じです。

最初は症状も出ない様子でしたが負荷をかけると一瞬チラつきました。この症状ですかと聞くと「あとはたまに一瞬消えて真っ黒になるがすぐ点いたりしますとか。
うーむ、どうもビデオドライバ関係辺りだろうか。

グラフィックカードがやや新しいようなので確認すると、以前はオンボードだったけど2017年にパーツに詳しい友人に聞いてGT730を増設したとのこと。

ビデオメモリが2GBタイプでASUS製のファンレスタイプなので、当時のミドルスペックタイプです。ゲームをするわけじゃないし画像処理くらいのオフィスパソコン用としては静かだしいいチョイスだろうか。


  ↓ ASUS Geforce GT730 Silent

Gt730sl

システムには特におかしなソフトも無いし、ケースを開けてみてもホコリも少なく問題ない様子。

ハードディスクはCrystalDiskInfoで調べても問題なしです。やはりビデオドライバ関係ですかね。NVIDIAコントロールパネルからドライバをしらべると古いみたいでアップデートを確認して最新のものをいれます。

NVIDIAドライバダウンロードページからOSとビデオカードの型番で検索してドライバをダウンロードし、インストールします。

再起動してしばらく様子をみるも症状も出ないようです。しばらくこれで使ってみてくださいと伝えてその日は帰りました。数日してメールが来て「あのあと特に症状は出ていません」とのこと。
つーことで今回はドライバの更新で直ったようです。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年10月 4日 (木)

先日設定したバッファロー無線親機につなげたUSBハードディスクNASでフォルダセキュリティをかけました

前回お試しでNASに設定した2TBのUSBハードディスクですが、その後いろいろ大事なデータも入れたということでセキュリティをかけることにしました。

無線親機設定ツールのユーザー管理からまずユーザー名とパスワードを登録します。それまではguestという読み書き自由なユーザーがあるだけでしたが、自分のユーザー名を登録します。そして共有フォルダーの設定を「アクセス制限あり」へ変更し、先程作ったユーザーだけを読み書き可能とします。guestは使用不可とします。

  ↓  ログインしてNAS設定の画面です

Nas00001


なお、ユーザー名とパスワードはメインパソコンのものと同じにしておくと、パソコンへログインすればネットワークからそのままNASフォルダに入れます。ついでにネットワークドライブの割当でドライブレターをつけておきます。

他のパソコンやタブレットやスマホからはもちろんユーザー名とパスを入れればログインできます。
これで大切なデータ保存や、家族や他人に知られたくないデータも安心ですな!?

いまのところ転送スピードはマアマアですが、複数のコピー作業をするとめちゃ遅くなるのとたまにエラーが出ます。自動バックアップに使うときには特に問題ないのでソフトで自動コピー先の場所に指定しています。
なので以前からあるLinuxファイルサーバーは、デイスク容量も合計で1TBと少ないし一旦お休みさせることにしました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月27日 (木)

バッファロー無線LAN親機についてるNAS機能を試しに使ってみたが...

顧客の修理などで珍しく中古の3.5インチハードディスクの2TBが1台と1TBが2台手に入ったのでしばらくそのまま置いていたけど、かなり昔に無線親機の簡易NAS機能というのをIDEハードディスクで試してみたのをふと思い出して再度試してみました。

使うのは2TBの中古ハードディスクで、前回ドイツ製の外付けハードディスクが壊れたときにそのまま頂いたもので、フォーマットがFAT32なのでそのうちNTFSにでもしようと思ってそのままにしておいたものです。

使用しているバッファロー無線親機 WZR-600Dの簡易NAS機能では、USBでつなげるのがFATかXFSフォーマットじゃないと認識しません。以前のIDEドライブのときは250GBしかなかったし、それじゃたいしてデータも入らずだったので試しただけですぐやめたものでした。
今回はたっぷり容量のある2TBだし、そのままNASとしても使えるので、それをちょいとつなげてみました。

さっそく2TBのハードディスクをSATAのスタンド式のUSBアダプタに差し込んで接続し、エアステーション設定ツールで親機にログインし確認してみると、もう認識していてすぐ使えました。

↓ エアステーション設定ツールで認識されたところ。まだFATです。

Photo_2


スタンド式のUSBハードディスクアダプタは、省エネタイプでアクセスしないときはお休みしてくれるのでちょうどいいし、エアステーション設定でも1分刻みで省エネ設定できますのでそちらも10分にしておきます。

↓ セッティングしたMarshalのUSBスタンド

Nas20000001



さて試しというからにはなにかコピーしてみます。

メイン機に入っているバックアップ用HDデータのさらにバックアップ用としてと、消えてもいいデータだけどまあ取っておこうかななんてのが皆さんもあると思うけど、それをバックアップ用HDからNASドライブへ移動させることにしました。

↓ エクスプローラでネットワークで見えてます、無線親機の名前で表示されます。

Netair00002


使い勝手はというと、入っているハードディスクの性能に依存されるし、無線親機のUSBが2.0なのでそれなりですな。そして無線でつなげているノートパソコンやタブレットあたりからだと若干間があるけど、まあそこそこのスピードで普通に使えます。

しかし問題があってFATだけに4GBを超える容量のファイルは保存できません。
コピーしていると一部の動画ファイルでエラーが出てだめであります。
これじゃ使いにくいのでXFSフォーマットにしてみます。

  ↓ エアステーションで使えるフォーマット。

Format

エアステーション設定ツールからログインしてパーティション情報でフォーマットします。

2TBなのでかなり時間がかかり約80分程かかってXFSになりました、4GB以上のファイルもすんなりコピーできるようになりました。ちなみにLINUXとかからフォーマットしてもだめでこのエアステーションからじゃないと認識しないらしいです。

そして使っているともう一つ問題が出ました。使っているマーシャルのハードディスクのスタンドですが、ECOモード機能がありアクセスがないと自動でスリープするのですが、無線親機のほうの同じような機能で最初は10分でスリープにしていました。するとスリープ後はすんなり再スタートするときとまったく動かないときがあります。ハードディスクスタンドのほうはその機能が切れないので無線親機の方で無効にします。そうするとその症状は出なくなったようです。

いろいろ使ってみるとスマホやタブレットからもファイルマネージャーからメディアファイルが使えるし、データーサーバーみたいになります。

だけどもファイルサーバー用のLINUXサブパソコンもあるし、USBハードディスクもいろいろあるのでバックアップ先には事欠かないのでどうするか、2TBハードディスクをどっかで使うときには取り外すかもしれんです。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月23日 (日)

Office2013が再インストールできない、紐づけたアカウントがわからないという難儀な展開に

今回はなんでもハードディスクが壊れたが保証期間だったのでメーカーに無償修理してもらったというパソコンの再設定依頼であります。

それは「なんだか最近頻繁にフリーズするんだけど」という依頼で伺った顧客での出来事です。
その時はいろいろ調べてもソフト的な問題はなくCrystalDiskInfoを入れて調べたらハードディスクの故障でイエローカードが出ていました。

パソコンの機種はFMVの一体型デスクトップの最上級モデルで地デジもみられるTVパソコンです。
↓ FMV ESPRIMO FH90 i7 3TB 27インチ光沢液晶 スピーカーはパイオニアというセレブなモデル!?

Fmvfh90


しかしTVも映画も見ないし事務処理用だけとかのモッタイナイ使い方であります。その事務所の女性オーナーは「電器屋で勧められて買っちゃった」とか。しかし「このパソコンは目がつかれるんだよね」とおっしゃる。そりゃ光沢画面で後ろの窓の光が反射してるしね、しかもエクセルとオンラインでのブラウザーでの業務処理だけじゃ、近所に買い物しか行かないのにスポーツカー買っちゃったようなものです。

まあそれはともかくハードディスクが故障なのでまずはメーカーか電器屋の保証がないか調べるとギリギリメーカー保証の1年が切れる寸前でした。なのでオーナーがいつもいろいろ買っている電器屋の担当者にすぐ電話してそのままメーカーに手配してくれました。

その後7日後に連絡があり「本体が直って戻ったから再セットアップお願いします」とのこと。
データ系は前回伺ったときにデスクトップとかのデータをなんとかコピーしてあったので大丈夫でした。
Win10なのでまずは初期設定からすすめます。前回はMSNアカウントでユーザー名を入れていたので。めんどくさいから簡単なのにしてとのことなのでローカルアカウントで設定します。お決まりの各種通知をしないようにしてCortanaもオフにします。
ちなみにTV用のsimも買ったときの書類にそのままでリモコンも電池すら入れてませんでした。

使っているソフトはブラウザーとメールにエクセルなので、まずはグーグルクロームをインストールしGmailアカウントでログインするとそのままお気に入りが戻りました。
そしてバックアップしたデータを戻してからOffice2013を再認証します。
メーカーリカバリされているのでエクセルあたりを起動するとそのまま認証せよと出ます。
購入時の説明書のあいだにあの小さいプロダクトキーカードがあったのでKEYをいれると次に紐づけたアカウントを入れよといわれます。

ところがそのアカウントがわからないんです。

オーナーにきいても1年前にどうやってセットしたか覚えていないとか、うーんなので使っているどれかのメアドに違いないのでいろいろ試してみます。

オーナーのメインのプロバイダメールアドレス →  ダメ
MSNのメールアドレス → ダメ
スマホのGmailアドレス  → ダメ
スマホのドコモメールアドレス → ダメ

と、にべもありません。

するともしかして娘の使っているアドレスかもしれませんというので、当日はいない娘さんのドコモのスマホアドレスがオーナーのスマホにあったのでそれを試すもダメでした。
うーむあとはなんだろう、新規で作ると電話番号や outlook.jpとかhotmail.comとか作れちゃうので覚えはないですかと聞いても覚えがないとのことですわ。購入時の説明書にもメモったものもないし、もうマイクロソフトのサポートに電話するしかないかなと思いきや、ちょうど大学生の娘さんが事務所兼自宅に戻ってきました。

さっそく確認すると、うーんどうだったっけ多分自分のスマホの別のアドレスだと思いますとのこと。で使っているYahooのメールアドレスを入れるとパスワードを入れよと進みました!!
やっと判明したのでパスワードを更新してようやくOfficeの認証が通りました。

なので今度はプロダクトキーカードの空白にそのメールとパスを記入しておきます。小さいプロダクトキーカードはなくしやすいのでそれを拡大コピーしてもう一枚作っておきます。
そしてようやくメールソフトのアウトルックにプロバイダのアカウントを設定します。
プロバイダはビッグローブなのでIMAPで設定をいれると以前のメールもそのまま戻りました。

ようやく一週間ぶりに使えるようになってのでオーナーはすぐに仕事モードに入りました。
やれやれみなさんも紐づけたマイクロソフトアカウントは忘れないようにしてくださいね。


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月17日 (月)

Win10パソコンから急にNASドライブが見えなくなった、さて原因は誰だ!?

きなり猛暑が去ってそのあとは涼しいですね、と喜んでいたら友人や親戚からあいついで入院したとか交通事故にあったとか、さらには訃報まで入りました、どうなってるの!?
季節の変わり目なんだけど激しい気温の変化で体調を崩したのでしょうか。なくなった親戚はまだ50代なのに。


さて、今回は某小さな事業所からの緊急連絡で「突然NASドライブがみれなくなった、大事なデータが入っているのに仕事ができない」とのSOSがありました。
さっそく伺ってネットワーク関係をチェックします。

NASドライブはバッファローのLS210D 1TBでそんなに古いタイプではないです。
つながっているパソコンは有線LANでWin10デスクトップが2台と無線でWin7のノートパソコンが1台だけ、あとは無線親機とレーザープリンタが繋がっています。
で、NASが見えないのはWin10の2台だけで、Win7機からはエクスプローラから共有フォルダは見えるようです。

うーむ、そしてNASの前面のランプがオレンジ色になってますがこれ通常はグリーンだよね。
そのへんをバッファローのサイトで調べると、ファームウェアのバージョンアップお知らせとかで不具合ではない様子、とすると原因はなんだろう。
経路をもう一度確認すると光モデムから繋いである有線LANからデスクトップパソコンのあるデスクの下にもう一台無線LAN親機が繋がっていました。

そこから分岐して2台のデスクトップにLANケーブルで繋がっています。ということは無線LAN親機はハブ代わりにしているようですな。

  ↓ 図にするとこんな感じ。プリンタは非表示です。

Netlan60002

 

さてまずはWin7機でNASドライブにログインしてみます。メーカーサイトから設定ツールをダウンロードしてからそれを使って設定画面に入ります。そしてまずはファームウェアのバージョンアップを行います。現在は1.63、それを1.67へアップします。これだけで直るかもしれないしね。

しばらくして再起動されてランプもグリーンになりました。で、Win10機で確認するも変わらずですな。ちなみにWin10のデスクトップ画面にある共有フォルダを確認するとアドレスが192.168.1.3です。NASのほうは現在192.168.1.4ですな、なんじゃこりゃ。
じゃあ現在の1.3はどこなのか。調べるとそのハブ代わりの無線親機が持っています。


つーことはハブ代わりの無線親機とその先からがおかしくなったのだろうか。
その親機はかなり古くてたぶん10年くらい前のものですな、しかもルーター機能と無線もいきていてルータースイッチはAUTOになってます。それにWin10のネットワーク設定が「パブリック」になっていて、エクスプローラからはどのパソコンも見えない状態でした。


オーナーの事務所の社長に確認すると、金曜日に床掃除をしたときにその無線親機のコンセントを一度切ったかもしれません。そして月曜に使おうと思ったらダメでしたとのこと。

とすると犯人は多分その古い無線親機ですな。

ハブ代わりということですがハブなんて消耗品で一番トラブルが出る箇所ですので、専用のハブを買って交換することにします。せいぜい3000円くらいなので社長にOKをもらい近所のホームセンターで8ポートタイプを買ってきました。


それとWin10のネットワーク設定を「パブリック」から「プライベート」に変更します。これはコントロルパネルからではなくて、ギアマークの「設定」から行います。スタート→設定→ネットワークとインターネット→接続プロパティの変更、で変更できます。そして追加プログラムの「SMB 1.0/CIFSクライアント」とサービスの「Function Discovery Provider Host」の自動起動を確認するとどちらもOKのようす。

Win10はここらへんもちゃんと設定してもNASが見えないとかわけわからん状態になります。

なのでメーカーのNAS Navigator2をインストールし、NASが見えることを確認してからすべてのパソコンにわかりやすいようにドライブレターが 「X」でNASの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てます。


あとは一部のパソコンに共有フォルダがあるので、各パソコンの名を「PC1-yamada」みたいに番号と使用者名でわかりやすくします。


それと追加でバックアップ設定をソフトを使って自動実行するように設定しました。社長に確認するとデータのバックアップなんぞは何もしていませんとのこと。なのでNASドライブに新たにbackupというフォルダを作ってから、各パソコンのドキュメントや画像などの個別データをお昼の12時半に自動にコピーするようにします。

NASの共有フォルダだけにあるというデータは逆に社長のパソコンのサブドライブにコピーするようにしました。それまでは共有データとしてNASだけにいれていたのですが、それだとNASがとんだらアウトじゃないですか。
これで各データはダブルで保存になるし、失うとしたら24時間分だけなので最小限の被害だけになります。
結局原因は古いハブ代わりの無線親機と、Win10のネットワーク設定でしょうか。でも以前は見えていたらしいけどなんでだろうか。

たぶんWin10では「Windows 10 Fall Creators Update」とかのアップデートで設定が初期化されるのでそのへんが原因ですかね、自分のパソコンでもIMEがグーグル日本語から初期のMS製に戻ったり、標準ブラウザがグーグルクローム からエッジに無理やり変更されたりとかになるし、あいかわらずの迷惑OSぶり炸裂ということか!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!