フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

【PR】オススメ本&DVD

  • 無線飛行と空撮「ドローンを楽しむ」
  • ジッポーライターをコレクションしよう! 「隔週刊Zippo collection」
  • ロボットと暮らす 新しい生活「週刊ロピ」
  • SLを作る、あこがれのC57
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 動物だって人生がある!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!

【PR】Amazon link

  • ▼オススメ品
無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2017年4月18日 (火)

ハードオフジャンクの収穫は100円インクとパイオニア製の外付けDVDドライブでした!

うちの近所にできたミニスーパーという感じのイオン系列のアコレが結構イケてるので、最近は家人がそこでかなりいろいろ買い物してくるようです。
なんでも近所のスーパーよりも本家のイオンよりも安いものが多いらしくいい感じだそうです。あとは、「惣菜がもう少しあるといいんだけどねぇ」とのこと。
なので最近は我が家の納豆はアコレの辛子も醤油も付いてないベーシックな納豆であります。激安で50円ほどらしいが同じような価格の業○スーパーのものよりおいしいです!!


さてさて、どうも最近はハードオフに行っても出物がかなり少なく、店によってはジャンクコーナーが家電とオーディオ系ぐらいでパソコン系はひどい状況でありますな。

その日も仕事のついでに寄った店をぶらぶらのぞくも、めぼしいパソコンのジャンク品はほとんど見当たらずであります。見つかったのは書類プリント用にのみ使っている古いエプソンプリンタ用インクの32番純正くらいで、1ヶ100円だったのでそれを2個ゲットしたあと、ジャンク棚のすみにあったバッファローのUSB外付けDVDドライブが目につきました。

  ↓その日のゲット品です!全部で540円です!

Dvdpi10003

つい先日に、ノートパソコンのドライブの読み込みが悪いという顧客に非常用で持っていった同じタイプのUSB外付けドライブをそのまま譲ったので、なにか手に入れなきゃ仕事に差し支えそうだなと思っていたのでこれならちょうどいいかもね。

型番を調べると DVM-RXG18U2 とのことで内蔵ドライブが Pioneer製のタイプですな。
ここらへんの外付けDVDはハードオフの最近の相場は500円くらいだが、こいつは付属品のUSBケーブルもスタンドもなんも無しなせいか価格が324円なので、それをゲットすることにしました。

  ↓ついていた価格シール、本体はかなりきれいでした!

Dvdpi10002

ちなみにパイオニア製ドライブ内蔵のバッファローの型番をメモっているので、それで確認してから後はハズレを引かないように願ってレジに持っていきました!?

後で調べると内蔵ドライブはパイオニアのDVR-112D という型番で、2006年頃に出た当時は読み込みのいいドライブという評判のやつであります。一部ピックアップ不具合もあったらしいが、ゲットしたやつは本体はすこぶる綺麗だし、そもそももっと不具合が多かったLG製ではなかったので動けばラッキーかもね。

さて、持ち帰ってサブ機につなぎ、映画の再生やらディスクへの書き込みテストも問題ないようでこの10年選手はハズレではなかった様子です。

  ↓ 認識したドライブ、Pioneer  DVR-112D となっています。

Dvdpi10004

最近はメディアドライブのないノートパソコンも増えているし、仕事上で1台はないと対処できませんのでこれで準備も万全ですな。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年4月15日 (土)

4月なのでまたまた親戚の新米社員から問い合わせがいろいろと...

肩こりから来たのかこのところ右手が痛くてたまりません。マウスを動かすのもやや痛くて長くは使いにくいほどなので、シップを貼って今日はパソコン仕事もほどほどにして酒飲んで寝ますね、(※それがいけないんじゃいかいな!?)


さてさて、いつもながら親戚筋では何かとパソコンに詳しいおじさんという便利グッズ状態な私でありますが、恒例の4月になって就職した親戚の娘からたびたび問い合わせが来ております。

部署は事務職とのことですが、まだ研修中らしいがパソコンの使い方やらエクセルとかでの質問であります。いまどきなのでLineでの問い合わせなんですが、複雑な返答なんぞLineじゃ出来やしません。なので本人のスマホメールへ回答するんだけど、ああめんどくさいです。
特に関数なんぞは説明しにくいですわ、まあSUM系やらIF***とかあたりしか使わなさそうだけど。

そしてどうやらワードとエクセルの初級あたりが仕事には必須らしいです。
訊くと自分のパソコンはあるがエクセルなんぞ入ってないそうで、いままでいじったことがありませんだそうです。ネットなんかの操作はわかるんだけどなぁ、とのことなのでそのうちノートパソコンにOffice を入れてやると伝えておきました。

↓  なので後日この本をあげることに!?バージョンは2010なのでこれでOKです。

P_20170411_104723

だいたい勤務中にLineしていいんかいなと聞くと、スマホをいじるのはかまわないらしいです。うーむ、いまどきはそんなもんなのか。

ちなみに与えられたパソコンはどんなのか聞いてみるとDELLのノートパソコンでWin 7機だそうです。その部署はほとんどWin 10じゃないらしいので、やっぱまだ10は使いにくいのでしょうかね。
そして社内は無線LANは無し、USBメモリ使用禁止とか。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

 

2017年4月11日 (火)

ひさびさにXPパソコンの新調オーダー入りました!

今年も4月半ば現在でいまだ花粉症で苦しんでおります。
医者に行って薬を飲むと胃が痛くなり、軽めのクスリに変えると効き目がすぐなくなりで、毎年のことだけど辛いことには変わりはなく、早く飛散のシーズンが終わることを願うだけであります。
そういやお花見のお誘いが顧客の飲み屋店長から来てたけど今回は不参加であります、すんません!?

古いシステム(といっても最近はせいぜいXPあたりだけどね..)の整備や修理も受けていますが、なんとお得意様より業務用ミシンの出力用のパソコンを入れ替えたいとのこと。

もう10年以上のお付き合いの方で、一度どこぞやのシステム屋にたのんでサポートが未熟でひどい目にあったそうで、それからはこちらオンリーでご依頼いただいております。
まあ、会社が近いせいもあるけれどトラブル時は即伺えるのでそれだけでも助かるとのことです。

さて今回はその業務用ミシンのソフトが1台だけXPまでの対応なので、どうしてもまだまだ使わなければらないとか。そのXPがこのところ起動しなかったりやけに遅かったりなのでそろそろ入れ替えたいとのことです。

昨年アキバでまだXPも入れられるマザーの新品未使用らしいのを見つけておいてすぐゲットしたものを使います。

  ↓ なぜか新古品で売られていたGigabyte の478マザーです!

Gigasv800

こいつはCPUタイプが478後期のGigabyteのもので、メモリはDDRが2枚まで入り、CPUはその辺のは手持ちでいろいろあるやつの Prescott Pentium 4の適当なものを入れて、後はAGPビデオカード(結構新品で売ってる)と、SATAが使えるのでSATAハードディスク 250GBを新品で揃えます。電源だけは毎日10時間以上は稼働させるので容量たっぷりの750Wのオウルテックをチョイスしました。

  ↓ ケースに組み込んでテスト状態のもの、動作も問題なしでした。

Ga800001

さてさてオーナーから預かったXPインストールディスクからOSを入れてから、ドライバなどをあてて使えるようにします。そしてソフトはブラウザーとしてグーグルクロームだけ入れておいてあとは業務用ソフトをいれるのみです。ちなみにBIOSでCPUのハイパースレッディングをオフにしておかないとその業務用ソフトでの出力ができないのであらかじめ設定しておきました。

その後その業務用ソフトを入れて営業時間が終わってから店舗にてセッティングを行いました。同時にいままで店舗内ではパソコンは無線LANで繋げていましたが、周囲に無線がふえたのでどうもスピードが落ちているらしいのでパソコン間は有線のケーブルでの接続に変更することにしました。10mと3mのLANケーブルとギガビットハブを用意して改めてネットワーク設定を行います。ちなみに無線LANは従業員用のスマホむけに残しておきます。

もろもろで約2時間で終了しテスト出力も無事できました。

ちなみに古いほうのパーツを検証するとやはりマザーとビデオカードのコンデンサがやや膨れておりました。そのまま使っていると突然起動不可になったかもね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年4月 5日 (水)

Windowsのムービーメーカー無きあとの簡単動画編集は VideoPAD がいいかも!

Win10使用の方より「動画にタイトルや文字を入れたいのだけど、簡単なソフトはありませんか」という問い合わせがありました。

簡単動画編集と言えばWindowsに入っていたりダウンロードできたりの無料のムービーメーカーが使いやすくてよかったのですが、2017年の1月10日でマイクロソフトの Windows Live Essentials 2012のサポートが終わり、その中に入っていたLive mailとムービーメーカーも含めすでにダウンロードできなくなりました。

なのでそれまでにインストールできていた方以外はもう使えません。

うーむ、せめてサポートはしませんがダウンロードで残しておいてくれればいいのにねぇ。

その後はムービーメーカーらしきものがWindows 10のアプリに登場予定らしいとかですが、いまだにそんなのは出てないようです。

 

なので簡単でなおかつ無料となるともう VideoPADしかありません。
こいつはムービーメーカーよりはやや難しいものの、ちょっといじればムービーメーカー経験者なら結構簡単に操作できます。
未経験者となると使い方をマスターするのは個人差はありますが。

  ↓ けっこう直観で操作できるメイン画面です。

Vp00002

なお個人使用ならば無料とのことです、確かに立ち上げると毎回確認のメッセージが出ますが、了解すればそのまま使えます。

しかも対応の入力フォーマットも多く、DVDビデオファイルの中身のVOBファイルもそのまま読み込めます。出力も多彩でスマホ用やYouTube用も簡単に作れます。

  ↓ スペックや対応ファイルなど。MAC用やスマホ版もあります。

Vp00001_2
本家のサイトはこちらです、http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/



さて、依頼オーナーのところに伺って事前にダウンロードした VideoPADのバージョン4.50をインストールします。そういやその方は動画の何を編集したいかといえば始まり部分にタイトルを入れたいそうです。それ以外のめんどくさいものはやらないとか。そしてその動画を自分のYouTubeにアップしたいそうな。

 

なのでさっそくお試しに家族とペットの動画を取り込んでから使い方を伝授します。
ちなみに詳しくは「VideoPAD 使い方」でグクッてくださいな、いろいろ参考サイトがあります。

 

タイトル用にまず「空クリップ」というパーツをいれてから先頭に移して、そこにタイトル用の文字を入力して色や大きさとかの文字装飾しておきます。次に切り替え効果(画面の切り替えでフェードしたりスライドしたりするやつ)を入れるのを説明して若干講習を行います。

 

出来上がったファイルは再編集用に「プロジェクトを保存」しておき、YouTube用の出力は「動画をエクスポート」で適当なサイズに保存しておきます。各種メディアむけに設定があるのですが、とりあえずなら動画ファイル → ワイドテレビ → mp4ファイルにするとちょうどいいみたいです。
もちろんスマホ用やらFacebook用とかいろいろあるのでそれはご自分で試してみてください。

そのオーナーのご主人も講習後になんとか自分でできるようになりました。
念のため使い方マニュアルのある某サイトを教えておきました。
ピンポイントで「VideoPad v4.05 タイトルを入れる」で探すと丁寧なサイトがありますよ。

 

そういやWindows Live Essentials 2012の終了ということで、Liveメールにかわるメールソフトも検討しなくちゃなりません。自分もLive mailがメインなメールアプリだしね。

Outlookを使うならOffice 2010か2013ならあるけど機能多すぎであまり好きじゃないし、そうなるとサンダーバードしかないのでしょうか。スマホのアンドロイド用ならメールソフトわんさかあるけどブルーメールのパソコン版とかないの!?

 

※追記
コメントでも問い合わせがありましたが、無料版は期限があるらしいです。
だだしネット情報もバージョンによっていろいろ違うらしいので、一か月したらそこらへん試してみたいと思いますので、またレポートしますね。

ちなみにいまのところ制限の予測はこの二つとか?

1.お試し期間は一か月、その後は必ず有料版を購入しないと使えない?
2.そのままでも使えるが、プラグインが使えず音声トラックが1つに制限、ファイルのエクスポートで.avi、.wmv、.asf、DVDの4種類に制限される?


あるいは、アンインストールしてからもう一度インストールするとまた1か月使える?
さあどうなんでしょうか。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年4月 2日 (日)

ドコモnetのインターネット接続設定依頼、しかし書類がないけど...それってどうするの!?

お得意様からの依頼で、今度フレッツ光のプロバイダをドコモnetにしたので設定してほしいとのこと。そちらは携帯キャリアも一家でドコモだし、機種変の時にドコモショップで「安くなるから」と勧められたそうです。

さて工事が終わって開通したらしい次の日に伺い接続設定を行います。以前はソフトバンクでのフレッツ光だったそうで無線LANの機器を返却したのでかわりの無線親機も用意してほしいとのこと。

なのでNECの中級クラス無線親機を持って伺いました。
さっそく書類を確認するとどうやらプロバイダの接続IDとPASSの書類がありません。
いろいろ届いているドコモnetからの赤い封書にも入っていません。

通常はどのプロバイダでも開通ちょっと前には届くのになぜか届いてないらしいです。
すると入っていた書類のひとつに「当社ホームページをご確認ください」とありますがな。
なんと必要な接続情報はログインして確認しろとか!

  ↓  こんな案内が...

Dnet001

うーむ、開通してないのにネットでログインってどういうこと!?
つまりはドコモnetマイページへスマホなどからdアカウントでログインして、事前に接続IDとPASSを確認しろということです。

家族会員なので名義である主回線のご主人のdアカウントからはいらないとなりません。
しかし平日でご主人は仕事中だしもう一台の娘さんも外出中、奥様しかいないのに持っているのはガラケーであります。仕方がないので仕事中のご主人に連絡を取りdアカウントを確認すると「そんなもんは持っていません」とのことです。

うーむ、しゃーないのでご主人に了解をいただき、私のスマホでドコモnetマイページでdアカウントを登録してみます。ご主人の電話番号を入れて設定など行いログインします。

ようやく接続情報のページに入れたのでその接続情報をメモってから光モデムへログインして設定します。ようやくネットにつながった後は、無線LANの設定をノートパソコンとタブレットに設定して、無線のIDとKEYをご主人と娘さんのスマホ用にメモって奥様に渡します。

  ↓  ようやくこの画面に...まったくぅ!?

Dnet002

ところでマイドコモを使ってないということはドコモポイントかdポイントがかなりたまってませんかと訊ねると「それもよくわからない」とのこと。

もうついでだからさっき設定したご主人のdアカウントで入ってみると、まとめて16000ポイントもたまっていました。

これ使わないんですかと聞くと、ちょうど家の電話回線用のFAX電話機が調子が悪いので買い替えたい、FAXは使わないから電話機だけの安いのを買う予定でしたというので、ではこれ使ったら?と教えてあげました。

今度はご主人にメールで確認を取ってからログインしたままdショッピングのサイトで6000円くらいのパイオニアのコードレスホンを選び、ついでに購入手続きもしてあげました。

  ↓  ポイントが使えるdショッピングのサイト。まああまり安くはないですが。

Dnet003

こんなポイントがあるなんて知らなかったそうです。それじゃ使わずになくなったポイントもあるんじゃないですかね..!

皆さんもポイント失効にはお気を付けくださいね!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月19日 (日)

Windows 10で起動時にタイル画面からデスクトップ画面に変更するには?

花粉が飛びまくっている今日この頃ですが、もう30年来の花粉症の私は外出時にマスクに花粉対策メガネとつば付の帽子まで装着するとほぼ不審者であります。
これじゃ公園とかで休憩もできません!?

 

Win10でデスクトップ画面がいつの間にか変わってしまい、いつも使っているファイルが探せないのでなにかパソコンが壊れたのでしょうかとの修理依頼がありました。

たびたびご依頼いただくお得様なんですが、何でしょうシステムの不具合ですかね。
その仕事先の事務所へさっそく伺います。

パソコンはNECのノートパソコンでwin8.1からwin10へバージョンアップしたものです。
さっそく起動して確認してみると普通にタイルメニューです。
あれっこれでいいんじゃないですか、とオーナーに確認すると「いやいつものエクセルとかの自分のファイルとがある画面じゃないんだけど...」とのことです。

  ↓ 起動時での、上がタイル画面で下がデスクトップ画面です。これは私のパソコン。

W1000005

そうかデスクトップのほうの画面ですね。
なのでなにか設定とかいじりましたかと聞くと、なにもしてないしそもそも設定のやり方がわかりませんとのこと。

なるほど、win10によくある勝手に変わってしまうというやつか。
もしかしてまた自動なアップデート関係なのか。

んで、これはギアマークの「設定」から行います。
設定 → システム → タブレットモード → ひらいた上部の選択肢モードが「ハードウェアに適したモードを使用します」から「デスクトップモードを使用します」に変更します。
そして再起動すると以前のオーナーのデスクトップ画面が開きました。

  ↓ 「設定」での操作画面です。右上の選択肢を変更します。

W1000006

ちなみにオーナーはそんなところをいじったこともないとのことで、「ハードウェアに適したモード..」というのでOSが勝手に判断したということでしょうか。モニタはタッチパネルでもないし、なんだかなぁ、勝手すぎないかWindows 10様よ!?

なのでもしもまた勝手に変わった時用に、そのやり方をオーナーに教えておきました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月10日 (金)

楽天モバイルでポイントゲットした ZenFone Goのその後は..

最近はスマホ関連の記事を書くことが多いんですけど、顧客の依頼もなにかとスマホがらみとかで買い替え時の相談や設定などがよくあります。とくにご年配の方より「買ったはいいけど設定や使い方がよくわからん」とパソコンの依頼の時によく聞かれます。

ほとんどドコモやauのアンドロイドのお買い得系の富士通のやシャープの機種が多いみたいですね。


さて、前回いろいろ自分のポイントの見直しと確認で、楽天ポイントが割とたまっていたので、つい楽天モバイルでZenfone Goをゲットしちゃいましたの続きです。

 

その前にOCNプリペイドでの10か月使った費用を総括します。

初回が2799円、4ヶ月後の追加1GBが1845円、そのまた3ヶ月後にもう一度1845円で合計6489円となり、649円/月という月平均額でした。現在3/6日ですが4/30日期限で160MB残っています。

楽天モバイルで今回は本体付キャンペーンなので料金プランが通話付1250円/月で、200kbpsという低速ベーシックプランになりました。050データSIMだったら645円/月だったのでやや反省しておりますが、まあ差額x12で6260円+ポイント分で新品Zenfone Goゲットなら半額ということなので、まあいいかな(なんじゃそりゃ!?)と考えております。

 

さあて、そんな新品Zenfone Goですが、モバイルネットワークでネット表示不具合が出て、その後システム更新などでそのプチトラブルが直ったらしいけど、再起動するとしばらくモバイルネットワークがつながらないという症状がその後もまだ出ていました。
まあそのまま2分くらい待つとようやくつながるのだけどこれも不具合なのかどうなのか。

  ↓ 起動後にしばらく続く接続不可のバツ状態です。
 
  Gop00002

まだ手元にZenfone 2もあるので試しにsim入れ替えて試してみると、Zenfone 2ではそんな状態にはならず起動後にすぐにモバイルネットワークが繋がります。

うーむ、そこらへんネット情報にも見当たらないしそんなもんなのかどうか...

その後また更新ファイルが10個ほどあったりして、しばらくするとようやく起動後にすぐモバイルネットワークが繋がるようになりました。

 

ところでsimをZenfone GoとZenfone 2で入れ替えて気づいたんだけど、OCNプリペイドだとセルスタンバイでバッテリーの減るのが早かったみたいです。

Zenfone 2とOCNプリペイドで朝にフル充電で外出してLineとメール確認に多少の検索とかで夕方には30%くらいだったのが、通話付の楽天モバイルsimだと50%前後となり減りが少なくなりました。

最初は中古だったしこんなもんかなと思っていろいろ省エネ設定にしたりしたけど、なかなか改善しませんでしたが、sim入れ替えだけで長持ちするようになりました。

 

  ↓  これはZenfone GoでOCNのもの、それでも3日も持つのか?

Gop00003

そんでこの後どちらを使うかとなると、私のライトな使い方だとどっちにしたってほとんど差はなく、いくぶんスペックのいいZenfone 2のほうがサクサクな体感速度なので、パソコン自作派としては性能のいいほうを使いたいけど、やっぱ Goのほうで十分ですかねぇ...!?



□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月 6日 (月)

楽天ポイントでZenfone Goをゲット! しかしプチトラブルが..!!

昨今ポイントカードと言えばいろいろありすぎて、うっかり消滅とかしちゃうともったいないので、知らずに貯まるやつを確認しなきゃと思い自分のポイントをいろいろチェックしてみました。

その中でフレッツ光のポイントが12000点くらいあってお米と交換し、ドコモのDポイントも5000ほどたまっていて猫のペットフードと交換、ヤマトポイントはいつもの宅配トラックのミニカーくらいしかいいものがないのでそれと交換しました。
これら以外のYamadaやTポイントやらは使うたびにレシートでわかるのでそのたびにこまめに使ってますわ。

あとはホームセンターやクレジットやタイムズのもあるなぁ、気を付けなきゃ!

 

さあて、今使っている格安SimのOCNプリペイドが4月末で期限となったんですが、残りがあと200MBを切ったので、たぶんもっても半月くらいまでなので、さて次はどうするか考えていたら、そういや最近いろいろ仕事の依頼で案内している楽天モバイルでも使える楽天ポイントが2000とかあったよなと思い、ひさびさにログインして調べてみると3500ポイントもありました。
買い物で楽天ポイントがたまるサンクスの会員カードにも入っているし、家から一番近いコンビニなのでつい買い物しちゃうので結構たまってたようです!?

私のスマホの使い方はといえば、メールとLINEあたりのウルトラライトプランなので、どこの格安Simの最安プランでもかまわないのであります。

 

んで、前回親戚に手配した楽天モバイルで私も激安スマホ本体もゲットしようと思い、2017年2月末現在でまだ本体コミコミキャンペーンを確認してみました。

そして次回のSim契約として通話プランでコミコミ割引2980円のZenfone Go を申し込みました。
もちろん一番安いベーシックプランの通話付1250円/月で、12ヶ月縛りで違約金ありというやつです。
楽天モバイルのベーシックプランの回線スピードは遅いけど、ネットは検索ぐらいなので私には十分であります。もちろん本体は全額楽天ポイントで3219ポイントを使いました。オプションはすべてなし、楽天でんわの5分かけ放題もなしです。

さて申し込んで3日後にヤマトでZenfone GoとSimが届いたのでさっそく接続設定です。

といってもSimを差し込んでそのまま起動すればすぐ開通して使えます。いろいろと楽天のアプリやらASUSのもいろいろ入っているのでおいおい不用なものは削除する予定です。

しかし届いてから2日ほどすると外出中にモバイル回線でブラウザ表示ができなくなりました。
確認すると、LineとメールはokなのにブラウザとグーグルドライブなどはWi-Fiを切ると使えなくなります。設定でAPNを確認しても正しく入っています。そのまま1日立ってもまったく直りません。電源入れ直しや再起動してもダメです。

うーむ。なんじゃこの中途半端な不具合状態は!?

  ↓  使えないときのブラウザ表示。

Gop00001

なのでZenfone Goの設定を見直します。まずはWi-Fiに繋いでアンドロイドシステム更新を行います。

再起動されて60個ほど各種アプリなど最新になったところでなぜか一旦モバイルネットワークがxマークが出て切れました。なのでもう一度APN設定の「楽天モバイルC」というのを削除して再度手動で入れなおします。新規に追加で「rmobile.co」を入れてユーザー名とパスを入れます。右上メニューから保存をタップしてWi-Fiを切ってからもう一度ブラウザやらを確認すると、無事ページが表示されました。

ということは届いた状態のZenfone Goが最新じゃなかったということですかね、なんかWindows OSアップデート不具合みたいだなぁ!?


ともかくその後は外でモバイルネットワークだけでも表示は遅いが見れないということはなくなりました。

しかしZenfone 2の時もそうだけど、どうも自分のスマホだとプチトラブルになりますが、なんで!?

  ↓ ポイントでゲットのZenfone GoとじゃんぱらのZenfone 2です!

Zengo00001

ちなみに通話プランなので電話番号が080で付いてきましたがこれ使うかなぁ、無料オプションのほうの楽天でんわアプリもあるので通話料金は半額なんですが...

 

そうなると12月に買ったZenfone 2をどうするか、しばらくGoと2を比べてみてどちらかにしてから使わないほうをどこぞやに売ることにします。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

価格:3,665円
(2017/2/5 07:22時点)
感想(31件)

2017年3月 2日 (木)

映りの悪いワンセグを室内簡易アンテナで快適にしたよ!

今回はパソコン修理設定ネタではありませんが、まあよくある手作り工作ものであります。

日頃テレビなんぞはほとんど観ないけど、朝のニュースくらい見ようと思うとき用にワンセグ付の古い携帯かノートパソコンにインストールしているUSBワンセグソフトを使う時があります。

しかし、部屋の中だと携帯ワンセグも電波状況が悪いとコマ送りみたいに多々なるのでちょいと改善してみることにしました。

ちょうど部屋にはTVアンテナ用の配線は来ているので、そこからブースター替りとして室内アンテナを接続するというもの。特に室内で感度が下がるワンセグには効果があります。

そこで使うのが地デジ切り替え時に活躍した手作りのハンガーアンテナであります。


  ↓ ひさびさの出番、手作りハンガーアンテナでやんす!!

Osegu0002


プラハンガーに銅線をとりつけてアンテナ同軸ケーブルをハンダ付けしたものです。
出番がなくなってからも数年そのままぶら下げておいたものを取り出して、壁のアンテナ端子につなげます。
そして部屋の再生用ノートパソコンの上の天井近くに下げておきます。

  ↓ こんなかんじで下げておきました、銅線が片方曲がったままです!

Osegu0003

そしてワンセグ携帯とパソコンで確認してみました。

  ↓  パソコンのソフトはバッファローのやつ、ワンセグ携帯は使ってないサブガラケーです!!

Osegu0001


首都圏の6局は途切れることなく快適になり、いままで受信状況が悪く部屋でのワンセグではまず見られなかった千葉テレビ携帯とMXワンセグも途切れることなく映るようになりました。

とはいえ、観るのは朝のニュースとやはり夜のスポーツニュースとブラタモリくらいかなぁ!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月 1日 (水)

Win7からWin10にアップグレードしたノートパソコンで違うネットワークだと繋がらないというトラブル発生、さてその対処は

うーむ、Win10になってからネットワークの切り替えがややこしくなっています。セキュリティがアップしたのか、一回パブリックネットワークになってしまうとプライベートネットワークへの変更の仕方がわかりづらいようです。

ご依頼者の使用環境を聞くと、普段は自宅で光回線をLANケーブルで接続して、外出時にとあるいつも行く出先の無線LANを使いたいとのこと。持ち込みパソコンでいろいろ仕事をしているようであります。

いちどその出先の事務所で使おうとしても無線はつかんでいるものの接続できずインターネットができないそうです。詳しく聞くとどうやらセキュリティの強いパブリックネットワークになるらしいです。

なるほどWin 7のときはパブリックネットワークからプライベートネットワークへの切り替えもわかりやすかったのに、Win8とWin10ではやりにくくなっていますね。
だいたい各種設定が「コントロールパネル」とギアのタイルアイコンの「設定」の2か所もあるので、そこらへんの改悪部分も統一してくれませんかねぇ!
しかもシステム更新で勝手に設定が戻っちゃうことがあるし..

さて、愚痴はともかくご依頼の解決法としてはどうするか。
ネットワーク設定変更だけならその場でできるけど、オーナーがまた持ち運んで別のネットワークに接続できないとだめだし。
さっそくオーナー宅へ伺ってどうするか検討します。

そのノートパソコンがLenovo B510ということで、あのネットワーク環境自動切り替えできるAccess connectionというネットワークロケーション切り替えツールが入ってませんかと聞くと、どうやらそのパソコンが元Win7だったらしくオーナーがWin10にしたときに削除したらしいです。

うーむ、確かにLenovoサイトで確認すると動作環境がWin7-32-64までらしいが、ネット情報ではWin8やWin10でも動くらしいです。ただし誤動作することもあるらしいし自動で切り替わらない場合もででいるとか、うーんどうするか。

  ↓ レノボのページにて、確かにWin10では○ついてないよ!

Ibm0001

いろいろ探ってるみるとLocation Awarenessというものにも変わっているとか、または一旦削除してからWin7版で入れなおすと動くとかあるし、なんかネット情報も錯綜しているしようわからんです。

富士通ならPlugfree NETWORKとかパナソニックならネットセレクターとかがあるけどフリーでもいいのでなんかいいのがないでしょうか。

これだというものもないようだしWin10で動いたという情報もあるので、試しにもう一度Access connectionをLenovoサイトからダウンロードしてインストールしてみます。
さてインストールも終わりまずはご自宅のロケーションを登録します。
ちなみに無線LANの親機を持ってきたのでそれにもAccess connectionから繋いで登録してみます。ただし無線のセキュリティは手動で詳しく入れないとだめですね。

自宅のLANと出先の無線のロケーションを登録してもらうようにして、手動でも切り替え可なのでそのやり方を確認してオーナーにも伝えておきます。

  ↓切り替え方法、ロケーションの無線の設定はかなり手動でした。
Ibm0002

その後、出先でも繋がったかどうか聞いてみると、自動ではなかなかつながらないのでロケーション切り替えは手動でおこなうとすぐ繋がるそうなのでなんとか使えているようです。

 

うーむ、解決なったようななってないような...
一番いいのはリカバリしてWin7に戻すのがいいような気がしますが。

 

そしてもう一つ問題があり、その出先のNASドライブにつながらないそうですわ。
そこは仕事先の小さな事務所でパソコンは4台ほどありデータのやり取りはNASドライブ経由とのこと、他のパソコンはネットワークで見れるのにNASドライブだけは見えない様子。

NASドライブがIO-DATAのものなので、MagicalFinder というツールでその事務所の方にNASドライブにログインして見てもらうと、どうやらワークグループが違うらしいです。なのでその事務所のワークグループ名に持ち込んだパソコンを変更して再起動するとようやくNASドライブの共有フォルダが見えました。

 

これでようやく出先での仕事が快適にできるようになったとのことです。

win10、まだまだいろいろあるようで...!?


※追記
その後、なぜか自動で切り替えできるようになったとのこと、なんだぁ!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

«ダイソーの300円マウスを買ってみた、使い心地は!?

【PR】楽天オススメグッズ

  • あなたへのおすすめはこちら!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

【PR】Amazon link2

  • ▼人気DJオーディオ機器
  • ▼オススメPCパーツ

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」