フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

【PR】Amazon link

  • ▼オススメ品
無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2017年6月23日 (金)

ハードオフジャンクで1,000円のテレビ OLEVIA とMOドライブをゲット、さて無時に動くのか!?

みなさんはジャンク品を買うときの金額の基準はどのくらいですか?
私の目安は、パソコン本体はデスクトップ3000円まで、ノートパソコン5000円くらい、パーツは2000円以下、インク100円ですかね。その時の気分もあるけどダメだったときの精神的ショックが少ないようにしています!?


さあて今回は、神奈川の顧客に伺った際に近くのハードオフで2点ほどゲットしたレポートです。
その店は2階がすべてジャンクコーナーというかなり大きな店舗で、値段付けもややバラバラらしくジャンクお買い得品もよく見かける店です。その日は仕事が終わった夕方にのぞいてみました。

まずは1階のレジ周りにバラバラおいてある目玉品?をチェックしてから2階へ向かいます。
ジャンクパソコンも多めで、いくつか目につくものもありましたがゲットするほどではなく、続けてのんびりとパーツコーナーを見てみます。

その中でバッファローのMOドライブが324円というのがありました。本体はシール跡や汚れ多しで、かなり汚いACケーブルと一緒にビニール巻されて転がっていました。MOドライブはもう一つオリンパスのも見つかりましたがこちらは230MBタイプだったのでパスして、その640MB対応のバッファローをゲットすることにします。


さらにとなりのモニタコーナーに行くと、なぜかテレビコーナーじゃないのに液晶テレビが1台だけ置いてあります。メーカーはOLEVIAという台湾製のもので、状態は本体のみでリモコンもACコードもB-CASカードもなにもなしで1080円でした。プライスには、「地デジ映りました」とだけあります。

白い本体は綺麗で使用感があまりありません。液晶面には多少の傷とヨゴレがありますな。電源はアダプタ内蔵なのでパソコンと同じコードがあればOKだし、まあ他のパソコン系に出物もないし、ネタ目当てでそいつをゲットしてきました!?

ちなみに前面本体下に設定と音量やチャンネルボタンもあるし、なんとかリモコンなしでも使えそうです。あとはちゃんと映るかどうかですけどね。

さて持ち帰って翌朝に2つとも動作確認です。
MOドライブは、バッファロー MO-CR640U2 というUSBタイプの640対応モデルです。メーカーサイトで調べると2004年頃発売で、当時の定価は24,800円というものです。
ACコードを繋ぎUSBケーブルをパソコンに差し込んでからドライブを入れると難なく認識しました。

別のパソコンでも認識するし、試してみると読み込みも書き込みもOKでした。バスパワータイプではなく必ずAC電源が必要ですが、当時の高速書き込みタイプというシリーズ上位モデルらしく本体もずっしりと重い丈夫なアルミボディ製です。

  ↓ バッファロー MO-CR640U2 がっちりした作りのMOドライブ!

Mo0001

続いて液晶テレビのほうをいじります。

まずは手持ちの青B-CASカードを差し込んでアンテナをつなげてから電源を入れてみます。するとなんなく日テレがきれいに映りました。
本体の設定ボタンで地元の地域に合わせてから色合いや音量なども調整します。
映り具合はというとまあ格安チャイナ系テレビらしい感じですね。

スピーカーがややへぼいのか音がこもり気味なので、音質が調整できるのでやや高音を上げてみます。そのほかいろいろと動作確認してみてから一旦電源を切り本体を掃除します。
白いパネルや足の部分はほぼ綺麗でセロテープ跡もクリーナーでふき取ります。液晶は汚れが落ちると小さな傷がひとつだけありました。電源を入れないと1ミリほどで白くぽつんとやや目立つのですが、番組が映ってしまえばそれほど気になりません。

  ↓ made in Taiwan 2007年製 19インチ地デジ液晶テレビ OLEVIA OJ-19HS

Oletv0001_2


ところでB-CASカードの差し込み方なんですが、普通はテレビの裏面から見て色のついている方が見えるように差し込むのが多いんだけど、こいつはそれではダメで裏から見て白い面が見えないと使えません。逆さだししかも奥までしっかり入らないようなんだけどこれでいいのでしょうか。

  ↓ 中途半端に差し込んでるようだけどこれ以上入りません!しかしこれで使えます。

P_20170621_094009_2

さあて本体だけでも使えるけれどリモコンは欲しいところですな。そこでネットをいろいろ調べると、このテレビメーカーは昔は九十九電機で販売されて現在はヤマダ電機でサポートもあるらしいです。

リモコンがあるのかどうかを調べると、ヤマダにはなくAmazonでOLEVIA互換リモコンというのが1万前後で3つほどあります。しかしこの型番のOJ-19HSというのが対応機種として載っていません。価格が高いのと対応しているのかどうかわからんし、たとえ3000円位でも1000円のジャンク用にはちょっと買う気がしません。

なので我が家にブラウン管時代のソニー製の汎用リモコンがあるので、そいつでちょいと裏ワザを使ってみます。チャイナ系のものは対応名がなくてもどこかのメーカーと同じ設定で動くことがあるので、裏面に書いてある各メーカーの設定を試してみます。以前にもそれで聞いたことのないチャイナ系メーカーのテレビで使えたことがありました。

   ↓ いつ買ったのか忘れたソニー製の薄型リモコン、裏にチャンネル設定があります。

Oletv0005

この設定だけど大手メーカー設定ではほぼダメなので、下のマイナーなところから順に試します。やり方はテレビ電源ボタンを押しながらコード番号を入れるというもの。

んで、フィリップス → ダメ、パイオニア → 動いた!

なんと2番目のパイオニアのメーカー設定でチャンネル切り替えや音量や電源ボタンも使えました。ただし入力切替ボタンだけがうまく動きません。つーことでなんとか使えてしまいましたが、まあ他のリモコンでこうなるかははたしてわからんけど、付属のリモコンがない場合はやってみる価値はあるかもね。


さあてこのテレビはどこで使うかなぁ、仕事場にあるとつい見ちゃうからね。寝室だけにはないのでそこに置くかいな。でもHDMIポートとD-sub端子があるのでパソコンモニタとしても使えますのでテレビ/パソコン兼用にするかぁ。
MOドライブだってまだ2台あるし、こいつはオークション行きですかね。

という今回のハードオフゲットのジャンクの2品は無事動きました!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年6月19日 (月)

またまたWin 7機のオーダーあり、じゃんぱら組み立てキットにしましたが..!

近所に有名チェーン店らしき「一本堂」という食パン専門店ができました。
焼き上がり時間に合わせて販売するというめっちゃこだわりの専門店でありますが、行列好きな家人がたびたび買ってまいります。先日もたまたま通りかかったらジャストな焼き上がり時間でいつもは10人以上の行列もその時は4人くらいと少なくすぐ買えそうなので1本ゲットしてきたとのこと。

   ↓  食パン専門 一本堂 幕張本郷店、この日はすぐ買えたとか!

Ipoondo001

そのパンだけどうーんおいしいと言われればおいしいですが..、わたしゃまだ食べてないレーズン入りが食べたいなぁ!!


さてさて、今回はWin 7でのパソコン組み立て依頼であります。某事務所用のCADとか専用のデスクトップの依頼です。いままでのパソコンだと使っているうちにどうも固まるようで、性能も足りないようなので思い切って新調したいとのこと。ややパーツにも詳しい担当だったので手配できるショップを教えてほしいとのことなのでドスパラでオーダーすることになりました。

こだわり部分はモニタはワイド32サイズでメモリ16GBにしたいとか、他はお任せするそうですわ。
ちなみにOSは現在の64ビットパッケージ版を流用、他パーツは手配します。

なので今回はドスパラの組み立てキットにすることにしました。担当者と一緒にサイトを見ながらOSなしでCPUはi5、メモリは16GBに変更してシステムドライブ用にSSD 256GBを、ビデオカードはGTX1050Tiの4GB、ケースはEnermaxミニタワータイプです。

 

ところでMicrosoftのWindows7 / 8.1で2017年3月からのアップデートでKaby Lake / Bristol Ridge以降(RYZEN含む)のCPUを搭載したPCでは、Windows Updateをさせないというお知らせが出るようになりました。
こんな差別はどうかと思うが、あちら様の都合と言うことかいな。ちなみに今回のCPUはKaby Lakeなのでそのワナ?にひっかかります。

   ↓ お前はめんどうみてやらねーよ、という表示が...

Winup50063

手配後2日後にパーツが届きさっそく2時間ほどでそのキットを組み立てます。そしてOSを入れてから、早くもウェブ情報にいろいろあるやり方で4月パッチのKB4015549とKB4015546あたりを避けて一通りアップデートしておきます。その後自動更新をしない設定にし、どうせ毎月伺っているのでその後は手動アップデートで対処することにします。
もちろん有償のバスタークラウドを入れておきます。

翌日にその事務所にお届けして、担当のデータを旧パソコンより移動してレーザープリンタの設定と各専用ソフトを再インストールしてから無時引き渡しました。


しっかしMS様のあのアップデート対応はどうよ!?
Windows10の不用な機能追加といいユーザー無視していませんかぁ、ホント!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年6月14日 (水)

LinuxMint を元XPパソコンへインストールでリフォーム、その理由はなんだかなぁですけど!?

ひさびさに遠方の(といっても八王子あたりですが..)某友人より連絡があり、自分のパソコンにLINUX OSを入れてほしいとの依頼がありました。

特にパソコンに詳しい方でもないし、なんでLINUXなのと尋ねると、「昨今ウイルスやフィッシングソフトや迷惑ソフトが多いので安全だといわれるLINUXを使いたい、XP時代のデスクトップがあるのでそれに入れてほしい」そうです。お使いのメインパソコンはWindows7 とのことだけど、いやべつに普通に有償のセキュリティソフトを入れて変なサイトを観なければ問題ないけどと伝えると、そこなんだけど深夜自分の時間に海外サイトなんかもみるのでそれ用にしたいそうな。


うーむ、ちなみに彼は仕事が貿易関係で英語は通訳なみに喋れます。結局ヤバめのサイト用なのかいな!と、少しつっこむと「いやいや、仕事関係も観ますよ、ウフフ系も観るけどさ」とおっしゃる!

まあ仕事もやるよと言うことでそいつを請け負いました。
少しして小さめのDELLデスクトップ Optiplex がヤマトで送られてきました。

スペックを見るとやや軽めのLINUX なら入りそうなので、メモリだけ増設で1GBを空いていたスロットに入れて合計2GBにしました。

さてなんのLINUX OSにするかと言えばLinuxMint MATEバージョンにすることにしました。
最新は18.2とのことですが、念のため18.1の32ビットを入れることにします。
ダウンロードを探すとまだ日本サイトにないようなので台湾あたりからダウンロードします。
7分ほどでisoファイルがダウンロードできたのでDVD-Rに書き込みます。

そしてそのディスクから起動して入っているXPを消してMint だけインストールしました。
その後、初期設定などを行い日本語入力用にFcitx に設定しておきます。

  ↓ インストール後のバージョン18.1のLinuxMint

Lmint181

後はネットが観れればいいそうなので入っているFirefox のトップページをGoogle検索にしておきます。メールはGmailを使うそうなのでそこから入れます。
これで動作確認を行うとまあサクサク動きます。オーナーに出来たよと連絡して、その後宅配便で送りました。

届いてから、どうすか使いごこちはどうと聞くと「なかなかいい感じです、ネット系ならこのLINUXだけでいいくらいだねとのこと。まあ、ヤバいところでおかしくなっても入れ直せばいいんだけど...!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

2017年6月12日 (月)

PuishWallとSaAT Netizenでまたまたパソコンが不具合に!こまったちゃんのバンキング押し売りなソフトです!

我が家にも恐怖のランサムウェアならぬニャンサムウェアがついに到来!?
というか昨年からやってきた元迷い猫の彼(オス猫、生後7ヶ月くらい)ですが、どうもパソコンのキーボードを枕にするのが大好きらしく、ふと席を外すとデスクの上で寝ております。
おそろしやその後は可愛さのあまりパソコンが全く使えなくなり仕事が滞るというありさま!?(なんのこっちゃ)

    ↓  白にブチ茶の「テン」くん、♂猫です。

Ten0000565

ちなみに何回退治駆除しても、すきあらばとパソコンデスクの下で狙っております...!?


さてさて、今回の依頼はネットワーク共有がおかしいので診てほしいとのことであります。
その方は小さな事務所で以前にパソコン3台のファイル共有を設定したのですが、最近どうも1台のWin 7から他のパソコンの共有フォルダが見れないとのこと。
さっそく伺って状況確認です。

設置してあるパソコンはデスクトップが2台とノートパソコン1台で、それぞれ社長と社員2名で使用しております。おかしくになったのは社長のデスクトップであります。
まずは問診を行うと、つい先週に某銀行のオンラインバンキングであまりうるさく出るのでセキュリティソフトをそのサイトからインストールしたら、かなりパソコンの動作がメチャ遅くなったのであわてて削除したそうです。その後に上記の症状になったとのこと。

うーむ、原因はもしかしてまたあのPuishWallあたりですかね。そのお使いの銀行サイトをみるとやはりPuishWallでした!

コンパネから確認すると確かに現在は削除されていますが、なんだか一部残骸のようなおまけソフトらしきものがあります。

↓  こいつが残っていたもの。

Pmeiwaku58562

日付からすると確実に一緒に入っていた「SaAT Netizen」というやつで、こいつは韓国製の問題ありなソフトであります。おそらくはPuishWallと一緒に入っちゃったらしいですが、メモリ大食いとかの症状が出たりするようです。迷惑度についてはネット検索で「SaAT Netizenとは」で検索してくださいな。

もともとウイルスバスターが入っていたのになんとバスターも動作停止しています。
まあ早速そいつをコンパネより削除したものの状況は変わりません。

ネットワーク共有はその社長のパソコンからは他のパソコンの共有フォルダが見えないが、他の2台からは社長パソコンのフォルダが見えるというなんじゃこりゃな有様です。さらに無線接続プリンタも使えないという状況も発覚しました。ちなみにネットワークは「社内ネットワーク」でパブリックではありません。

うーむ、今回はかなり難儀ですわ。
まずはシステムの回復でそいつらのインストール以前に戻してみます。
約30分ほどで終わったもののなぜか状況は変わらずです。どんだけ強力なんだよ、こいつらは。

いろいろシステム内を調べると簡単にネットワーク共有できるホームグループがおかしいらしいです。
もともとはホームグループありでユーザー名とパスワードで共有にしたのだけど、ためしに「ホームグループを解除する」で設定使用してもエラーが出てしまいます。

なので以下の修復を行います。
セーフモードで起動してフォルダオプションをすべてのファイルを表示にしてから、
C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Roaming\PeerNetworking を削除します。
その後再起動してからいまいちどコンパネから「ホームグループを解除する」で設定すると無事解除でき、「ホームグループに参加していません」となりました。

これでもう一度再起動し落ち着いてから確認しようとすると突然プリンタが動き印刷が2枚出てきました。社長曰く印刷できなくなった日のものですとのこと。ネットワークも確認すると2台のパソコンとプリンタが見えています。

念のためCCクリーナーでレジストリも確認しPuishWallとSaAT Netizenのそれらしき記述も削除します。

そして止まっていたウイルスバスターを再インストールします。
動作は復帰して使えるようになり通常業務が出来るようになりました。

あいかわらず銀行系の無責任なセキュリティ案内を何とかしてください!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年6月 3日 (土)

クリアーでかわいいWi-Fiルーター au HOME SPOT CUBEを貰ったよ、まだまだ結構使えるらしい..!!

このところの世界的なランサムウェア「WannaCry 2.0」の騒動のおかげでいきなり問い合わせやら依頼がどっと混む状態であります!?
テレビの朝のワイドショーなんかでも特集されるともうたいへんですな。
これも某国のサイバーテロなんだろうか?

まあセキュリティを見直すにはいい機会かもしれないので、依頼先ではこの際だからいろいろとパソコンの健康診断ということで各セキュリティ設定など確認しています。



とある顧客のところに伺った時に、auのスマホとかを契約するともらえる四角くてきれいな無線LAN親機のHOME SPOT CUBEが置いてありました。以前からいろいろいなところでよく見かけたのだけど一度いじってみたかったんです。

そのお宅では電源も入っておらず使ってない様子なのでうかがってみると、そこの女性のオーナーいわく最近スマートフォンをauからソフトバンクに乗り換えたとのことで、もう使っちゃいけないと思ってNECの無線親機を買ってきたそうな。

いやべつにそのまま使っていてもよかったんですけど、もう無料の配布は終わっているけど確か返却しなくてもいいはずです。ちなみにauのサポートページには、「譲渡後、CUBEがご不要となった場合は、ご返却は不要です。お客さまご自身で廃棄をお願いします。」
とあります。

するともう使ってないしそれなら差し上げますとか、なので当然いただいてきました。
最近はハードオフでも1000円ほどでよく転がっているけど、そんな値段で買うほどじゃないしなぁと思っていました。
なによりクリアーな色と四角い形がかわいいですね、何気なく置いてあるととても通信機器とは思えないですな。

  ↓  クリアで四角くかわいいです、なんかアロマが出そうな感じ!?

Auscube00b

さて、ありがたく持ち帰りちろっといじってみます。
ネットに先輩諸氏の情報もいろいろあるし、なによりauや製造元のPLANEXにもまだ商品ページやマニュアルがあります。

  ↓ メーカーサイトのページ。

Auscube03

Auscube04

そしてこいつは2.4GHzのbgnと5GHzのanにも対応してます。

まずはお決まりのログインして設定をやや変更します。APモードにして有線LANで繋ぎブラウザからローカルのアドレス「192.168.1.254」で入れます。初期のログイン名は「au」、パスワードは「1234」です。

まずはそのログインパスワードを変更します。8ケタくらいの任意のものにします。
一度再起動したらもう一度ログインし、次に無線のIDとKEYの変更です。3つあるのでゲーム用とかのWEPは使わない設定にし、2.4と5GHzもIDとKEYをそれぞれ任意のものに変更します。
次にプライバシーセパレータを有効にし無線機器同士の共有フォルダアクセスを禁止します。

あとは隔離設定やANY設定もあるが、ガチガチにしても使いにくいしまあセキュリティはこれくらいでいいかな。あとは変更した情報を忘れないようメモしておき、各設定を保存してから最後に再起動します。

  ↓ ログインしたところ。Wi-Fi出力も変更できます。

Auscube02

さて実際に使ってみたところ11aは同じ部屋内では40Mbpsほど、2階の部屋だととたんにスピードが落ちたりまったく繋がらなくなります。2.4GHzの11nだと同じ部屋だと30Mbpsくらい、2階でも問題なく使えます。

なのでワンルームなら5GHzを、2階建て木造住宅ならば2.4GHzをメインにすれば体感的にはストレスなく使えるしいい感じじゃないですかね。広い鉄骨の高級マンションだと離れた部屋だと無理ですな。

ということでセキュリティ設定をすればこのキューブちゃん結構まだまだ使えるようです。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年5月27日 (土)

iPod nanoからの音楽データ取り出しで FonePaw iOS転送 ios-transferを使ってみた!

いつも行くお得意様の某事務所に伺ったときに通常のパソコンメンテなど行っていると、その事務所の女性より、「iPod から音楽データを取り出したいのだけど..」とのこと。訊くとパソコンが壊れたので新しくパソコンを買ったけどいろいろ入れてあった音楽も消えてしまったので使っていたiPodから取り出せないでしょうかとのことです。

うーむ、パソコンでiTunesで管理しているとそのパソコンが壊れたりすると、iPhoneやiPod からは音楽が取り出せません。
そうなると専用ソフトを使って内部データを取り出すしかありません。
その手のソフトは昔よく使ったiPod野郎というフリーソフトがあったが、もう古いiPod機器でしか使えないらしい。
試しにダメもとでそれをパソコンにインストールしてそのiPodをつなげてみてもやはり認識されません。

ちなみに機器はiPod nano 第7世代16GBであります。

Fonepaw0003
  ↓ お預かりしたそのオーナーのもの。

Ipodnano

さて他のソフトなら ios-transfer というのがあるらしいです。調べてみると正式には、「 FonePaw iOS転送」と言うらしいです。

サイトはこちら、→    FonePawスマホ対策専門家

Fonepaw0001

フリーソフトではなく正式版は3980円からですが、お試し版もあるのでまずはそれを試してみました。

ダウンロードしてからWin 10にインストールし立ち上げてみると、すんなりiPod nanoが認識され内部のデータが確認できます。ちなみに30日間のお試し版だといろいろ制限があり音楽の取り出しも30曲までとか。またあらかじめiTunesが入ってないと補助のファイルが必要とかが出てそれを入れないとなりません。

  ↓  対応機種、古いのからiPhone 7まで幅広いです。

Fonepaw0002

内部が認識されたので曲を10個ほど適当に選んでやってみると、すんなりコピーできるし動作も早いです。
なのでオーナーに、「ソフト代がかかるがいいですか?」と許可をもらい正式版を購入することにしました。登録コードが届いたらそれを入れると正式版になりました。

さて入っている曲はというと約1500ほどで11GBもありました。それを取り出して16GBのUSBメモリに入れて翌日にオーナーへ届けます。あとは新しいパソコンへ入れて保存してもらいます。

その後iTunesに読み込みしてから改めて同期します。新しく入れた音楽も含めすべての音楽が入って無時使えるようになりました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年5月23日 (火)

最近出物に巡り会わないハードオフで買ったものは...未開封のDVD-RAMとMDディスク!!

なんか一気に真夏のような気温になってまいりました。ご老体なおっさんとしてはまだまだ体が慣れていないせいかけだるいこの頃であります。
さあて、そんなかったるい気分の夏日にフラッとハードオフに寄った時にゲットしたものはといえば...


その日の某ハードオフ店ジャンクコーナーですが、みごとに出物系は壊滅な状態であります。ぼちぼち元Vistaが増えてまいりましたが、Celelonでキーボード欠けありノートパソコンなんてのが8000円とか、Dellのデスクトップでハードディスクなしメモリなしが6000円ほどとかでメチャ高いです。

もう帰ろうかと思ったその後についでにのぞいたパーツコーナーをなんとなくふらふらと見ていると、メディアのいろいろ入ったボックスにあるDVD-RAMの未開封パッケージが目につきました。

メーカーは三菱化学メディアのケース入り5枚セットです、価格は324円なのでまだAmazonだとたしか1000円位で売ってたのでそいつをゲット!さらに箱の奥のほうにSONYのMDディスクのNEIGE-80の10枚セット未開封が540円で転がっていました!

  ↓  ゲットした未開封のこいつら、MDはやや外装がシワシワでやばいかも...!?

Ho1705

SONYのMDディスクはヤフオクあたりでも妙に高いのでバラならともかく未開封ならお得かもしれんね。とはいえまだMDディスクはまだ予備もあるんだけど、まあいいか!?
ちなみに部屋で聞く音楽機器は、以前お客様にいただいたSONYのMD/CDコンポでありますよ。


DVD-RAMはビデオレコーダーがパナソニック製でブルーレイタイプなんだけど、DVDも使えるので2時間録画用に使うとするか。パソコンだとドライブによっては受け付けないしDVD-RWで十分だしね。

ということで今回はお得なのかよくわからんジャンク品ゲットでありました!?


※帰ってから調べたら、NEIGE-80のMDディスク10個セット未開封がヤフオクで3000円とか4000円とかで出てるわ!?Amazonでも同じタイプが5200円とか、ホント!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年5月18日 (木)

最近格安simへ変更したいとの依頼がいろいろあり、なので新たなカテゴリな仕事が増えました!?

このところ去年からブログに多少書いただけですが、「格安sim」系の依頼が増えております。
そりゃネット情報にはいろいろ詳しく出ていますが、格安simはまだまだ一般的には何が何だかわからない方が多いです。近くにショップもないし電器屋とかに行くのも無理やりすすめられるから怖くて行けないそうですな。

なのでそんな依頼にも答えられるように事前にいろいろ調べております。
まずは大手キャリアのほうが合っているのか格安系でいいのかの使用状況を問診してから、実際にどの格安sim会社にするかをオススメしています。

最近での依頼内容は、古いスマホがあるので使えるなら子供用のLine用にしたいというものがありました。

伺ってみるとスマホ本体はdocomoのLGのディズニースマホだったので格安simには問題なく使えます。
まずは親に使い方指導です。お子さんは中学生でLineは友だちと家族連絡用とのこと。携帯はあるがほぼ帰るコールだけらしいのでそれ以外での通話はもう使わないそうな。

土曜日でその娘さんも同席していたので詳しく確認します。
いままでは自宅の無線LANに繋いで友だちともLine通話で使う程度で、後は若干動画も観てるらしいのと、そしてツムツムとかの軽いゲーム。しかし子供はどうしたって動画とかバンバン観ちゃうので外出時にはYouTubeなどの動画禁止、ネットは検索だけ、アプリダウンロードもだめ。それらをやるなら家でだけ、というルールを決めてもらいました。
そんな条件で通話なしデータプランで一番安めのDMMモバイルの3GBプラン 850円/月に決めました。

3日ほどでsimが届いたとのことで再度夕方頃に伺って接続設定を行います。LGのディズニーフォンは裏のカバーを開けて差し込むタイプなので、ギターピックでパカッと裏カバーを開いて差し込みます。

↓ LG DM-01G お持ちの機種の色は綺麗なピンクタイプでした。

Dm01g

モバイルネットワークのAPN設定は手動で追加で入れます。事前に調べておきましたが届いた書類にも書いてありました。無事モバイルネットワークに接続出来た後に、グーグルメールの設定とドコモ系アプリの消せるものは削除します。ガラケーのほうはあと8ヶ月ほど無料な解約時期までかかるのでそのまま使い、その時に改めて番号移行して乗り換えするか検討するとのこと。契約プランは現在でも最安のものだそうです。

そこで娘さんから質問が。
「外で検索とかどうやるの、ゲームはいいの?」というもの。そうか説明不足ですね。なのでクロームブラウザでのやり方とインストールしてあるゲームの確認、新たに入れるアプリは親と相談してね、と追加の取り決めを作ります。さらに母親から「あんた、別料金が発生することしたらお小遣いから差し引くからね」というのも追加...!?

最後にスマホのセキュリティソフトを一つ入れて終了しました。

そういやこのディズニーフォンは通知音にディズニーのキャラクターの声などあってたのしいですなぁ!!ドナルドの声欲しいです!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年5月14日 (日)

Vistaからの入れ替え依頼あり、しかし希望はWin7とか多いです、後3年なのに..

以前も書いたけどわたしゃ呑兵衛です。ようやっと親戚界隈や友人に知れ渡ったのか、なにかとアルコール系のお土産が多くなりました。

最近の収穫!?をざっとあげると、
お中元やお歳暮のあまりのビール2ケース(プレミアムモルツ・スーパードライ)
旅のお土産の日本酒いろいろ
何かで当たったらしいワイン赤白セット
バーボンの200mlミニセット(ビムジーム・ワイルドターキー)

というごちゃまぜ酔っぱらえばあんたにはなんでもいいだろプレゼントであります。
いやもちろん文句ではありませんョ、心より感謝しております!?


さあて、Vistaのマイクロソフトのサポートが終了したとのことで、多少の入れ替え買い替え依頼があります。

個人使用の場合はもちろんWin 10をご案内しておりますが、それでもWin 7にしたいという方がままあります。さらに仕事に使っている方はソフトの関係からかWin 7希望がほとんどなんですな。

やはり使い勝手が大幅に変わるのは困るということですね。
ハードの要件やらはあまり変わらないからVistaが動いていたならWin 7が入るしね。
問題はWin 7 OSのインストールディスクだけどアキバにいけばあるしヤフオクでも怪しいのも含め大量にありますな。

当然買い替えなら中古になるけど、OS入れ替えだけだったらそろそろ弱っているハードディスクからSSD換装をセットにして行っております。

まだVistaご使用の方はぜひご相談くださいね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年5月 8日 (月)

Windows 10で、またまた勝手にデスクトップ表示が変わるのはどうなんだろかいな!?

このところはなにやらきな臭い国際情勢であります。この後は何が起こるのか、ホント不安な毎日でありますな...


さてさて、前回Windows 10 ノートパソコンにて起動するとWin 7頃のデスクトップからWin8から始まったタイル表示になぜか自動で変わってしまう現象をレポートしましたが、今回自分の使っているWin10がその現象になりました。
そいつは貸し出し用のデスクトップなWin10 Proバージョンで、win 7からアップしたやつです。半月ほど起動していなくて確認のために電源を入れたらいくつか更新ファイルがあったらしく、しばらくいつもの更新メニューみたいなメッセージの後に再起動したらそうなっちゃいました。

んっ、と思ってすぐに設定変更せずに再起動して検証して見ているとこんな感じです。起動後ログイン画面が出てからログインすると一旦はWin 7頃のデスクトップ表示となり、その後壁紙だけになってからタイル表示になりますな。あんた無理に変更してないすか?

うーむなんじゃこれは、個人設定も何も無視して、「MSの指示に従わんかい」みたいなものなのか!?

例のギアマークの設定から、システム → タブレットモードに入って確認すると、「サインインの表示」で「ハードウェアに適した表示にします」であります。
そりゃまえからこの設定なんですけど、タイル画面にしたのはあんた誰の判断なんだよ、と思わずつっこみを画面に向かって入れちゃいました。

  ↓ 設定画面、ずっとこのままでしたが...なんなのか?!


W100003

なのでその後に「サインイン時の表示」設定を「デスクトップモード」に変更しましたよ、はい!!

ちなみに手元にある他のWin 10機はそんなことにはなっていませんが、それらも突然なるのだろうか。

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

«ハードオフジャンクの収穫は100円インクとパイオニア製の外付けDVDドライブでした!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • 無線飛行と空撮「ドローンを楽しむ」
  • ジッポーライターをコレクションしよう! 「隔週刊Zippo collection」
  • 昭和の風景を楽しむ「鉄道ジオラマ」
  • SLを作る、あこがれのC57
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 動物だって人生がある!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!