フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

【PR】オススメ本&DVD

  • 無線飛行と空撮「ドローンを楽しむ」
  • ジッポーライターをコレクションしよう! 「隔週刊Zippo collection」
  • ロボットと暮らす 新しい生活「週刊ロピ」
  • SLを作る、あこがれのC57
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 動物だって人生がある!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!

【PR】Amazon link

  • ▼オススメ品
無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2017年3月19日 (日)

Windows 10で起動時にタイル画面からデスクトップ画面に変更するには?

花粉が飛びまくっている今日この頃ですが、もう30年来の花粉症の私は外出時にマスクに花粉対策メガネとつば付の帽子まで装着するとほぼ不審者であります。
これじゃ公園とかで休憩もできません!?

 

Win10でデスクトップ画面がいつの間にか変わってしまい、いつも使っているファイルが探せないのでなにかパソコンが壊れたのでしょうかとの修理依頼がありました。

たびたびご依頼いただくお得様なんですが、何でしょうシステムの不具合ですかね。
その仕事先の事務所へさっそく伺います。

パソコンはNECのノートパソコンでwin8.1からwin10へバージョンアップしたものです。
さっそく起動して確認してみると普通にタイルメニューです。
あれっこれでいいんじゃないですか、とオーナーに確認すると「いやいつものエクセルとかの自分のファイルとがある画面じゃないんだけど...」とのことです。

  ↓ 起動時での、上がタイル画面で下がデスクトップ画面です。これは私のパソコン。

W1000005

そうかデスクトップのほうの画面ですね。
なのでなにか設定とかいじりましたかと聞くと、なにもしてないしそもそも設定のやり方がわかりませんとのこと。

なるほど、win10によくある勝手に変わってしまうというやつか。
もしかしてまた自動なアップデート関係なのか。

んで、これはギアマークの「設定」から行います。
設定 → システム → タブレットモード → ひらいた上部の選択肢モードが「ハードウェアに適したモードを使用します」から「デスクトップモードを使用します」に変更します。
そして再起動すると以前のオーナーのデスクトップ画面が開きました。

  ↓ 「設定」での操作画面です。右上の選択肢を変更します。

W1000006

ちなみにオーナーはそんなところをいじったこともないとのことで、「ハードウェアに適したモード..」というのでOSが勝手に判断したということでしょうか。モニタはタッチパネルでもないし、なんだかなぁ、勝手すぎないかWindows 10様よ!?

なのでもしもまた勝手に変わった時用に、そのやり方をオーナーに教えておきました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月10日 (金)

楽天モバイルでポイントゲットした ZenFone Goのその後は..

最近はスマホ関連の記事を書くことが多いんですけど、顧客の依頼もなにかとスマホがらみとかで買い替え時の相談や設定などがよくあります。とくにご年配の方より「買ったはいいけど設定や使い方がよくわからん」とパソコンの依頼の時によく聞かれます。

ほとんどドコモやauのアンドロイドのお買い得系の富士通のやシャープの機種が多いみたいですね。


さて、前回いろいろ自分のポイントの見直しと確認で、楽天ポイントが割とたまっていたので、つい楽天モバイルでZenfone Goをゲットしちゃいましたの続きです。

 

その前にOCNプリペイドでの10か月使った費用を総括します。

初回が2799円、4ヶ月後の追加1GBが1845円、そのまた3ヶ月後にもう一度1845円で合計6489円となり、649円/月という月平均額でした。現在3/6日ですが4/30日期限で160MB残っています。

楽天モバイルで今回は本体付キャンペーンなので料金プランが通話付1250円/月で、200kbpsという低速ベーシックプランになりました。050データSIMだったら645円/月だったのでやや反省しておりますが、まあ差額x12で6260円+ポイント分で新品Zenfone Goゲットなら半額ということなので、まあいいかな(なんじゃそりゃ!?)と考えております。

 

さあて、そんな新品Zenfone Goですが、モバイルネットワークでネット表示不具合が出て、その後システム更新などでそのプチトラブルが直ったらしいけど、再起動するとしばらくモバイルネットワークがつながらないという症状がその後もまだ出ていました。
まあそのまま2分くらい待つとようやくつながるのだけどこれも不具合なのかどうなのか。

  ↓ 起動後にしばらく続く接続不可のバツ状態です。
 
  Gop00002

まだ手元にZenfone 2もあるので試しにsim入れ替えて試してみると、Zenfone 2ではそんな状態にはならず起動後にすぐにモバイルネットワークが繋がります。

うーむ、そこらへんネット情報にも見当たらないしそんなもんなのかどうか...

その後また更新ファイルが10個ほどあったりして、しばらくするとようやく起動後にすぐモバイルネットワークが繋がるようになりました。

 

ところでsimをZenfone GoとZenfone 2で入れ替えて気づいたんだけど、OCNプリペイドだとセルスタンバイでバッテリーの減るのが早かったみたいです。

Zenfone 2とOCNプリペイドで朝にフル充電で外出してLineとメール確認に多少の検索とかで夕方には30%くらいだったのが、通話付の楽天モバイルsimだと50%前後となり減りが少なくなりました。

最初は中古だったしこんなもんかなと思っていろいろ省エネ設定にしたりしたけど、なかなか改善しませんでしたが、sim入れ替えだけで長持ちするようになりました。

 

  ↓  これはZenfone GoでOCNのもの、それでも3日も持つのか?

Gop00003

そんでこの後どちらを使うかとなると、私のライトな使い方だとどっちにしたってほとんど差はなく、いくぶんスペックのいいZenfone 2のほうがサクサクな体感速度なので、パソコン自作派としては性能のいいほうを使いたいけど、やっぱ Goのほうで十分ですかねぇ...!?



□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月 6日 (月)

楽天ポイントでZenfone Goをゲット! しかしプチトラブルが..!!

昨今ポイントカードと言えばいろいろありすぎて、うっかり消滅とかしちゃうともったいないので、知らずに貯まるやつを確認しなきゃと思い自分のポイントをいろいろチェックしてみました。

その中でフレッツ光のポイントが12000点くらいあってお米と交換し、ドコモのDポイントも5000ほどたまっていて猫のペットフードと交換、ヤマトポイントはいつもの宅配トラックのミニカーくらいしかいいものがないのでそれと交換しました。
これら以外のYamadaやTポイントやらは使うたびにレシートでわかるのでそのたびにこまめに使ってますわ。

あとはホームセンターやクレジットやタイムズのもあるなぁ、気を付けなきゃ!

 

さあて、今使っている格安SimのOCNプリペイドが4月末で期限となったんですが、残りがあと200MBを切ったので、たぶんもっても半月くらいまでなので、さて次はどうするか考えていたら、そういや最近いろいろ仕事の依頼で案内している楽天モバイルでも使える楽天ポイントが2000とかあったよなと思い、ひさびさにログインして調べてみると3500ポイントもありました。
買い物で楽天ポイントがたまるサンクスの会員カードにも入っているし、家から一番近いコンビニなのでつい買い物しちゃうので結構たまってたようです!?

私のスマホの使い方はといえば、メールとLINEあたりのウルトラライトプランなので、どこの格安Simの最安プランでもかまわないのであります。

 

んで、前回親戚に手配した楽天モバイルで私も激安スマホ本体もゲットしようと思い、2017年2月末現在でまだ本体コミコミキャンペーンを確認してみました。

そして次回のSim契約として通話プランでコミコミ割引2980円のZenfone Go を申し込みました。
もちろん一番安いベーシックプランの通話付1250円/月で、12ヶ月縛りで違約金ありというやつです。
楽天モバイルのベーシックプランの回線スピードは遅いけど、ネットは検索ぐらいなので私には十分であります。もちろん本体は全額楽天ポイントで3219ポイントを使いました。オプションはすべてなし、楽天でんわの5分かけ放題もなしです。

さて申し込んで3日後にヤマトでZenfone GoとSimが届いたのでさっそく接続設定です。

といってもSimを差し込んでそのまま起動すればすぐ開通して使えます。いろいろと楽天のアプリやらASUSのもいろいろ入っているのでおいおい不用なものは削除する予定です。

しかし届いてから2日ほどすると外出中にモバイル回線でブラウザ表示ができなくなりました。
確認すると、LineとメールはokなのにブラウザとグーグルドライブなどはWi-Fiを切ると使えなくなります。設定でAPNを確認しても正しく入っています。そのまま1日立ってもまったく直りません。電源入れ直しや再起動してもダメです。

うーむ。なんじゃこの中途半端な不具合状態は!?

  ↓  使えないときのブラウザ表示。

Gop00001

なのでZenfone Goの設定を見直します。まずはWi-Fiに繋いでアンドロイドシステム更新を行います。
再起動されて60個ほど各種アプリなど最新になったところでなぜか一旦モバイルネットワークがxマークが出て切れました。なのでもう一度APN設定の「楽天モバイルC」というのを削除して再度手動で入れなおします。新規に追加で「rmobile.co」を入れてユーザー名とパスを入れます。右上メニューから保存をタップしてWi-Fiを切ってからもう一度ブラウザやらを確認すると、無事ページが表示されました。

ということは届いた状態のZenfone Goが最新じゃなかったということですかね、なんかWindows OSアップデート不具合みたいだなぁ!?
ともかくその後は外でモバイルネットワークだけでも表示は遅いが見れないということはなくなりました。

しかしZenfone 2の時もそうだけど、どうも自分のスマホだとプチトラブルになりますが、なんで!?

  ↓ ポイントでゲットのZenfone GoとじゃんぱらのZenfone 2です!

Zengo00001

ちなみに通話プランなので電話番号が080で付いてきましたがこれ使うかなぁ、無料オプションのほうの楽天でんわアプリもあるので通話料金は半額なんですが...

 

そうなると12月に買ったZenfone 2をどうするか、しばらくGoと2を比べてみてどちらかにしてから使わないほうをどこぞやに売ることにします。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

価格:3,665円
(2017/2/5 07:22時点)
感想(31件)

2017年3月 2日 (木)

映りの悪いワンセグを室内簡易アンテナで快適にしたよ!

今回はパソコン修理設定ネタではありませんが、まあよくある手作り工作ものであります。

日頃テレビなんぞはほとんど観ないけど、朝のニュースくらい見ようと思うとき用にワンセグ付の古い携帯かノートパソコンにインストールしているUSBワンセグソフトを使う時があります。

しかし、部屋の中だと携帯ワンセグも電波状況が悪いとコマ送りみたいに多々なるのでちょいと改善してみることにしました。

ちょうど部屋にはTVアンテナ用の配線は来ているので、そこからブースター替りとして室内アンテナを接続するというもの。特に室内で感度が下がるワンセグには効果があります。

そこで使うのが地デジ切り替え時に活躍した手作りのハンガーアンテナであります。


  ↓ ひさびさの出番、手作りハンガーアンテナでやんす!!

Osegu0002


プラハンガーに銅線をとりつけてアンテナ同軸ケーブルをハンダ付けしたものです。
出番がなくなってからも数年そのままぶら下げておいたものを取り出して、壁のアンテナ端子につなげます。
そして部屋の再生用ノートパソコンの上の天井近くに下げておきます。

  ↓ こんなかんじで下げておきました、銅線が片方曲がったままです!

Osegu0003

そしてワンセグ携帯とパソコンで確認してみました。

  ↓  パソコンのソフトはバッファローのやつ、ワンセグ携帯は使ってないサブガラケーです!!

Osegu0001


首都圏の6局は途切れることなく快適になり、いままで受信状況が悪く部屋でのワンセグではまず見られなかった千葉テレビ携帯とMXワンセグも途切れることなく映るようになりました。

とはいえ、観るのは朝のニュースとやはり夜のスポーツニュースとブラタモリくらいかなぁ!?

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年3月 1日 (水)

Win7からWin10にアップグレードしたノートパソコンで違うネットワークだと繋がらないというトラブル発生、さてその対処は

うーむ、Win10になってからネットワークの切り替えがややこしくなっています。セキュリティがアップしたのか、一回パブリックネットワークになってしまうとプライベートネットワークへの変更の仕方がわかりづらいようです。

ご依頼者の使用環境を聞くと、普段は自宅で光回線をLANケーブルで接続して、外出時にとあるいつも行く出先の無線LANを使いたいとのこと。持ち込みパソコンでいろいろ仕事をしているようであります。

いちどその出先の事務所で使おうとしても無線はつかんでいるものの接続できずインターネットができないそうです。詳しく聞くとどうやらセキュリティの強いパブリックネットワークになるらしいです。

なるほどWin 7のときはパブリックネットワークからプライベートネットワークへの切り替えもわかりやすかったのに、Win8とWin10ではやりにくくなっていますね。
だいたい各種設定が「コントロールパネル」とギアのタイルアイコンの「設定」の2か所もあるので、そこらへんの改悪部分も統一してくれませんかねぇ!
しかもシステム更新で勝手に設定が戻っちゃうことがあるし..

さて、愚痴はともかくご依頼の解決法としてはどうするか。
ネットワーク設定変更だけならその場でできるけど、オーナーがまた持ち運んで別のネットワークに接続できないとだめだし。

さっそくオーナー宅へ伺ってどうするか検討します。

そのノートパソコンがLenovo B510ということで、あのネットワーク環境自動切り替えできるAccess connectionというネットワークロケーション切り替えツールが入ってませんかと聞くと、どうやらそのパソコンが元Win7だったらしくオーナーがWin10にしたときに削除したらしいです。

うーむ、確かにLenovoサイトで確認すると動作環境がWin7-32-64までらしいが、ネット情報ではWin8やWin10でも動くらしいです。ただし誤動作することもあるらしいし自動で切り替わらない場合もででいるとか、うーんどうするか。

  ↓ レノボのページにて、確かにWin10では○ついてないよ!

Ibm0001

いろいろ探ってるみるとLocation Awarenessというものにも変わっているとか、または一旦削除してからWin7版で入れなおすと動くとかあるし、なんかネット情報も錯綜しているしようわからんです。

富士通ならPlugfree NETWORKとかパナソニックならネットセレクターとかがあるけどフリーでもいいのでなんかいいのがないでしょうか。

これだというものもないようだしWin10で動いたという情報もあるので、試しにもう一度Access connectionをLenovoサイトからダウンロードしてインストールしてみます。
さてインストールも終わりまずはご自宅のロケーションを登録します。
ちなみに無線LANの親機を持ってきたのでそれにもAccess connectionから繋いで登録してみます。ただし無線のセキュリティは手動で詳しく入れないとだめですね。

自宅のLANと出先の無線のロケーションを登録してもらうようにして、手動でも切り替え可なのでそのやり方を確認してオーナーにも伝えておきます。

  ↓切り替え方法、ロケーションの無線の設定はかなり手動でした。
Ibm0002

その後、出先でも繋がったかどうか聞いてみると、自動ではなかなかつながらないのでロケーション切り替えは手動でおこなうとすぐ繋がるそうなのでなんとか使えているようです。

 

うーむ、解決なったようななってないような...
一番いいのはリカバリしてWin7に戻すのがいいような気がしますが。

 

そしてもう一つ問題があり、その出先のNASドライブにつながらないそうですわ。
そこは仕事先の小さな事務所でパソコンは4台ほどありデータのやり取りはNASドライブ経由とのこと、他のパソコンはネットワークで見れるのにNASドライブだけは見えない様子。

NASドライブがIO-DATAのものなので、MagicalFinder というツールでその事務所の方にNASドライブにログインして見てもらうと、どうやらワークグループが違うらしいです。なのでその事務所のワークグループ名に持ち込んだパソコンを変更して再起動するとようやくNASドライブの共有フォルダが見えました。

 

これでようやく出先での仕事が快適にできるようになったとのことです。

win10、まだまだいろいろあるようで...!?


※追記
その後、なぜか自動で切り替えできるようになったとのこと、なんだぁ!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年2月23日 (木)

ダイソーの300円マウスを買ってみた、使い心地は!?

いつも行く近所のダイソーに行ったときファイルやらいろいろ100均品を買いに行ったときにインクやパソコン周辺コーナーにわりと普通のタイプのマウスがあったのでつい買ってみました。

これ以前にはやけにのっぺりとした平べったいマウスがあったけど、さすがに一目で使いにくそうだったので買うことはありませんでした。

  ↓  まあ普通のパッケージで売られているダイソーマウス。

Daisom0001

今度のは昔のバッファローあたりに似ているような普通の形なのでお試しに買ってみたんだけどどんなもんでしょうか。
ブルーLEDタイプでUSBのケーブル長さも1mあり、まあ普通に使える有線マウスであります。

Daisom0002


  ↓   ノートパソコンに繋いでみると青く光ります。

Daisom0003_2




右左クリックスイッチは押しやすく、スクロールホイールがやや硬いくらいです。

センサーの感度は、上の画像のややざらついた模様のあるテーブルで使うとやや突っかかる感じがしますが、マウスパッドがあれば問題はありません。
後はクリアな素材部分のつくりがややプラモデルっぽいのと耐久性が気になりますが、値段を考えると仕方がないですかね。

メインマシンで使う気はしませんが、持ち運びの非常用としてならばいいかもね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年2月12日 (日)

XPノートパソコンNEC PC-LL750CDが寿命か、データの移し替えを行いました!

以前XPノートパソコンの修理記事を載せたら、ちょうど同じ機種をお使いの方からやはり調子が悪いので診てほしいとの依頼がありました。

パソコンは、2016年の8月の記事とおなじタイプの NEC PC-LL750CD であります。

  ↓  同じ機種のものです。

Dsc0512200002

オーナーは学校の先生とのことで何にお使いかと聞いたら古いホームページビルダーでご自分のサイトを作っているそうで、たぶんバージョンが Win 7あたりには対応していないようなのでそのまま使っているとのこと。
なるほどXPを使い続ける理由は、やはり使い慣れているソフトの関係ですか。

さてその不具合の状態は、起動しようと思うと各ランプは付くけど黒画面のままでBiosも出ないというもの。
こりゃかなり重症ですな、というか発売が2005年頃で12年ほどのロートル機なのでもう仕方がないですね。

オーナーに聞くと新品で購入してそのまま大きな不具合もなく使っていたそうで、どうしてもだめならもう直さないけどデータは救いたいそうです。

一旦お預かりして戻ってから簡単な確認のみを行います。

まずは同じ容量のNECのACアダプターを使って起動 → ダメ
CDドライブからのLinux起動 → Biosすら出ないのでダメ
メモリを同タイプの在庫品に交換してスイッチオン → やはり起動せず

もう基板系の故障必須なのでこれ以上はムリそうです、なのでハードディスクを取り出してデータは無事なのかを確認することにしました。

いつもの外付けSATA→USB変換アダプタに付けて確認すると、読み込みは問題なくユーザーデータは救えそうです。そのままマイドキュメントやビルダーのデータらしき部分やらをすべて取り出しておきます。

ビルダーはインストールディスクを持っているので再インストールしてデータを戻せば使えるとのことですが、なにかXPパソコンを探さなきゃとおっしゃるので手持ちの使ってないXPパソコンを差し上げることにしました。

古いやつは修理先でいらないと引き取ってくるのでどうしてもたまっちゃいます、いまもちゃんと動くXPのが3台もあるけど使う予定もないし、そろそろ無料リサイクルへ送ろうかと思っていたところです。
なので以前やはり引き取ったもので動きもいい 東芝 dynabook を差し上げることに。

R001849100002_2

Win 7とかいろいろ試してみてから結局XPに戻したやつですな。ページはこちらです。
 

動作確認してからデータを同じフォルダに戻し、その後オーナー宅へ届けてから各ソフトをインストールして使えるように設定します。完了してからオーナーに動作確認してもらうと、「うーん、以前より動作も早くて快適です、画面がきれいです」とのこと。まあスペックもNECのよりはいいし、当時のテレビの観れる上位モデルなのでいい感じのようです。

ということで今回は修理せず、データの取出しのみということになりました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年2月 4日 (土)

親戚のオヤジより格安simにしたいんだけど、という依頼で楽天モバイルを案内したよ!

前回に家族用に格安simで1800円/月くらいで契約したよとブログに書いたら、それの記事を見たらしい親戚より、「わたしもガラケーから格安スマホに変更をお願いしたいんだけど」という連絡がありました。

あまり親い方ではないのですが、いつも親戚の集まりではおとなしく飲んでいるやさしい方なので面倒見ることになりました。

そこで数日後にご自宅へ伺い、手続きはネット契約で済ませることにしました。幸いインターネット環境はあるので現在の携帯環境を聞いてどこのどのプランにするか検討しました。

まずはスマホにする理由だけど、ゴルフ仲間が数人いて連絡方法が最近すべてLINEになったそうな。そのゴルフ仲間より、「携帯メールでの連絡はお前だけだぞ、めんどくさいからなんとかLineにしろ」ということらしいです。まずは携帯の使用状況を聞くとほとんど通話はしていなくて家族からも早くメールからLineにしてよと言われていたそうな。
ネットもパソコンでせいぜい検索ぐらいで、当然音楽やら動画もやらないのでデータ量も少なくていいようです。

つーことで、携帯とネット事情が分かったのでパソコンで適当に格安sim会社のページをみながら検討します。

ところで当然スマホ本体も買わないとなりません。またまた中古でじゃんぱらでもいいけど、ちょうど楽天モバイルでかなり安く本体同時購入キャンペーンを行っていました。

そのサイトを見てみると、Zenfone Goと Zenfone2 Laserがなんと本体価格が680円と780円とか!

  ↓  めちゃお買い得な価格の Zenfoneの2タイプ!申込み時点では Zenfone2 Laserは在庫なしで2017年2月には店舗限定になってました。

Rmo0001

まあその価格の条件が、通話プランで1年縛りらしいけどそのへんを検討しても激安なので、在庫有り申し込み可の Zenfone Goのブルーを選んでそのままネットで申し込みを行いました。料金プランは通話1600円/月の3.1GBデータ容量であります。

ちなみに電話番号なんぞ変わってもいいらしいのでMNPせずに申し込みました。古いau携帯は数少ない友人などに変更の連絡したら解約するらしいです。

さて、数日して Zenfone GoとSimが届いたとの連絡があったので、その日の夜に伺って設定です。

まずはSimを差し込んでから楽天モバイルの接続設定です。それが終わったらパソコンでアンドロイドの設定に必要な Gmailを登録してからという順序です。

Zenfone Goの硬い裏パネルを外してからSimを差し込み、楽天のプロフィールを登録します。無事開通の接続が出来た後にいろいろとスマホの設定を入れます、そして使用するアプリのメインのLineをインストールし、ふるふるでまずは家族メンバーを追加します。ゴルフ仲間のLine IDはまだわからないので会った時にでもふるふるして追加してもらうことにし、やり方だけもう一度教えてからその日は退去しました。

 

しかし、楽天モバイルのZenfoneは激安ですなぁ!



※追記
2017年2月17日現在で、Zenfone Go は一括で2,980円にちょっとだけ値上げされてました!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

価格:3,665円
(2017/2/5 07:22時点)
感想(31件)

楽天モバイル 海外SIM【楽天モバイル】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

価格:3,240円
(2017/2/5 07:22時点)
感想(27件)

2017年1月26日 (木)

家族用にまたまたじゃんぱらで中古スマホ Zenfone 2 を購入、格安Simで設定するも難儀な問題が..

現在の私の携帯環境はガラケーとスマホの2台もちで、格安Simを入れてスマホのZenFone 5を使っているのですが、最近老眼がますます進んだ家人より iPhone 5の4インチより大きい画面のスマホにしたいとのこと。

こちらのZenfone 5を貸して使ってみてもらうと動きもサクサクだし交換してくれとか!
うーむ、私もいまさら4インチだと文字も見にくいし使いたくないので、新たに家族用に格安スマホを手に入れることにしました。

 

まあ中古でも構わないというので、じゃんぱらで中古を探すことにしました。

またしても ASUS Zenfone 系にすることにし、1万5千円前後のもので探します。
じゃんぱらサイトでうろうろしてからどのタイプにするか決めたのは Zenfone 2か Zenfone 2 Laser にすることにし、そのなかから「フレームキズ、保証書欠品、箱MEI違い」というランクBの14,800円の Zenfone 2  メモリ4GB ストレージ32GB 5.5インチ グレーというのをゲットすることにしました。

どうせまたフレーム傷とかはほぼわからないくらいだし、色なんてカバーしちゃうから何でもいいです。

  ↓ ちなみにじゃんぱらサイトの商品画像です!矢印部分が傷ですがかすかなものでした!

  Z200001

そして家族はまだ docomo なのでMNPで番号を移して、いままでデータも通話もたいして使わないのに7,000円位払っていたので、通話付1,800円/月のOCN モバイルで契約します。

 

さて、数日して届いた Zenfone 2 グレーに、やはり手配したOCN sim を入れて設定しようと思い裏のカバーを開けて sim を差し込んで立ち上げると、なんともう自動で認識され繋がっちゃいました。なんだZenfone 5の時は多少設定した覚えがありますが、こいつは simを入れるだけで使えるのか、うーん簡単だわ。
そしてやはりキズあり部分を見てみてもかすかに線が入っているだけでよくわかりません。しかもどうせカバーとか着けたら気にならないくらいです。他に傷もないしランクBでもいい感じです。

  ↓ 届いたセットです、ほぼ全部付だけど箱MEI違いだと。

Z200003




ところがいろいろと初期設定をしていると、なんだか「simを入れてください」と叱られるでないの!どうしてなのかしばらくそのままいじらずに様子を見ると、繋がった後10分くらいで認識されなくなりそのメッセージが出ます。そのまましばらくするとまた自然に認識されます。

そこで一旦 Zenfone 2 から simをぬいて Zenfone 5に入れてみます。各種設定を入れて様子を見ると、Zenfone 5ではそんなメッセージも出ないで使えて電話もネットもOKです。

 

うーん、とすると原因は Zenfone 2のほうなのか。

んで、2台を並べていろいろ探っていると家人が「だったら私は Zenfone 5でいいです」というので、そのままアドレスとかLineとか各種データを移して家人用に作ったGmailアドレスなど入れて使えるように設定して渡しちゃいました。

  ↓  2台を並べたところ、5.5インチだとやや大きいですね。

Z200005

で手元に残ったのは不具合らしい Zenfone 2とOCNのプリペイド simでやんす。
なんだかなぁ、明日にでもじゃんぱらにクレームでも入れるかと思い、念のためネット情報をいろいろ調べてみます。するとどうやら Zenfone 2の simを差し込む部分がゆるいものがあるらしく、そのためやはり simカードを認識しないことがあるそうです。

なんじゃそりゃ!?
んで解決策はというとそのサイト主いわく「simをセロテープで固定せよ」とのことです!
えーっ、そんなんでいいのかいな。

なのでセロテープ対応の前にやることやってみます。
まずは simの端子を麺棒で清掃  →  それで起動するも同じ症状です。
つぎに Zenfone 2の差し込み部分を観察して、こころなし浮いているような気がするのでやさしく simスロットカバーの真ん中部分を押しこんで接触がよくなるようにする → すると今度はエラーメッセージが出ません!

その後、再起動したりしていろいろいじっても「simを入れてください」と言われることはなくなりました。

なんだあ、ホントにこれで直ったのかいな?
その後そのまま一週間ほど使っているけど問題ないようで、たったあれだけで解決したらしいです!?

 

  ↓  Zenfone 2のカバーを外したところ、矢印部分sim 1裏の真ん中を若干押しただけ!?

Z200002




ちなみに家人からは、「私はもうこのまま Zenfone 5でいいです、画面も大きくて快適です」とのこと。ストレージが8GBで空きが少ないがゲームもやらないし、私の32GBのSDメモリを入れてあるので画像なんかもそこに入れるので大丈夫とのこと、ああよかったです。

ちゅーことで自分用にかなり性能のいいほうのスマホが手に入っちゃいました!?


しかしカバーごと譲ったので自分用のカバーを探すことにしAmazonでいろいろ探します。
そして手に入れたのは今回は手帳タイプではなく、G-SHOCK みたいなサイバーなタイプにしました。硬質のラバーのような感触でしっかりと手になじみます。前面カバーはないけどガラスタイプの保護シートを貼れば大丈夫でしょう。ヨコ置きでも使える足がついてます。

  ↓ なんかオフロードタイヤみたいなゴツいデザインだけど持ちやすいです。

Z200004

ということでまたまた周回遅れの情報ですが古いスマホ入れ替え情報となりました。
ちなみに家人の使っていた iPhone 5s は売りに出すことにしました、相場で売れれば Zenfone 2の購入代の補てんになるかな!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年1月11日 (水)

いただきものシリーズ、今度はTOSHIBAの CANVIO ポータブル外付けHDです!

お正月の年始の親戚ドタバタも終わり、早くも仕事モード全開であります。
と思ったらついこたつ寝した時に風邪を引いたらしく、のどがカラカラで声もガラガラになっちゃいました。幸いインフルエンザとかではなくのどの炎症ですが、当然お酒は自粛することに...うーんまったく!?


さあて、昨年末に某顧客先からの依頼でデータやシステムバックアップ用のNASドライブ導入を行い、事務所のパソコン3台に各種バックアップ設定を行い、ついでに3台分のシステムイメージファイルも保存して万全の態勢に設定してきました。

するとそこのオーナーより、「いままで使ってきたUSBハードディスクは使わないからあげます」とのこと。いや持ち運び用とかに使ったらと言っても、他にUSBメモリもあるしグーグルドライブとかも使用しているそうで、たぶん使わないからどうぞとのこと。

うーん、そのUSBハードディスクは3年前くらいに13000円位で購入したそうで、それをいちいち各パソコンにつなげてから手動でバックアップをとるのが煩わしかったようで、そのため今回のNAS導入になりました。

ちなみに1日一回のフルオートのバックアップなので使用者は何もする必要がありません。
データ保存の場所さえ決めておけばいいだけです。

システムイメージファイルは3台とも個別フォルダに3ヶ月ほどに一度行えば、非常時にシステムごとリカバリできます。ちなみにファイル名が同じになるので個別フォルダを作っておけばそこから引き出せばいいだけです。

さて設定も終わりそのUSBハードディスクをいただいて戻ってから確認すると、2013年頃発売の、東芝2.5インチHDDを内蔵したポータブルHDD CANVIO HD-PB15TW のホワイトタイプであります。容量は当時のそのシリーズ最大の1.5TBタイプです。

   ↓  綺麗な状態のまま、もちろん不具合もありません。

R00193032

わたしも普段からの持ち歩きようにUSBハードディスクは持っていますが、ケースはたしかアキバの上海市場で買った1000円くらいのケースにシステムには使えない小さなエラーのある2.5ハードディスクを入れて使っております。

メーカーサイトを見てみるとこれは東芝のテレビやレコーダーのレグザにつなぐと録画用に使えるらしいです。なので1.5TBもあるし我が家のパナソニックブルーレイレコーダーにも使えるかと思い調べてみるも、対応機種にはないようです。試しにつなげてみると初期化設定のところで「このディスクは使えません」ときたもんだ!!東芝専用なのか。

  ↓ レグザには使えるが、パナソニックにはダメ!?

R00193033


ネットにも使えたよ情報もないし、なので録画使用はあきらめてデータ用に使うとするか。
しかし自分のデータも内蔵ハードディスクとNASドライブに2重になってるし、持ち運び用には重いし..!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

«2017年になりました、昨年のことなど今後の備忘録として....

【PR】楽天オススメグッズ

  • あなたへのおすすめはこちら!
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【PR】Amazon link2

  • ▼人気DJオーディオ機器
  • ▼オススメPCパーツ

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」