フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2019年7月12日 (金)

長年使ってきたデスクトップパソコンがおかしい、原因はCPUだった?

個人の方からの依頼で、「パソコンが最近動作がおかしいんです、まだ使えるのかどうか診てくれませんか」とのことです。
機種はと聞くと友人が作ってくれたデスクトップタイプでOSはまだWindows7とのこと、症状は使っているとエラーが出て止まってしまい使えなくなるそうです。
ちなみにその友人に頼まなくていいのですかと確認すると、いまは引越されて遠くなったのでお付き合いがないそうです。

ということでさっそく伺ってまずは動作確認を行います。
電源を入れると起動はしますがしばらくしてブルーバック画面が出ました。
なるほどほぼハード的な不具合でありますね。重症っぽいのでそのまま本体をお預かりして入院となりました。

そのパソコンは自作系のものでマイクロATXタイプのものです、パーツはマザーボードが GIGABYTE GA-G31MでCPUが775タイプです。ボードの発売時期は2008年頃のものですが、Win7入りなので2010年の制作なのでしょうか。

↓ 内部のボードの様子、ファンはScythe製のでっかいやつ

Gigag34

そして持ち帰ってからもう一度動作確認をすると、今度は起動させた時点で即固まります。うーむそろそろ寿命という感じかもしれんね。
なので一つずつパーツを検証していきます。まずは一番怪しいメモリとハードディスクです。

 

手持ちの別のLINUXのハードディスクをつないで起動させるもやはり固まります。
次にメモリをチェックします、規格がDDR2-800の2GBが2本入っているので片方づつで試すも同じ、別のメモリを挿して確認するもやはりだめ。念の為ビデオカードを交換してみるも同じでした。

 

とすると犯人はボードそのものかCPUなのか。
やや面倒だがCPUを入れ替えてみます。サイズ製のでっかいCPUファンを外して取り出してみると入っていたのは Core 2 Duo E7200で同じ775シリーズのE7500を入れてみます。
すると今度は固まりもせずブルーバックも出ません。そのままいろいろ動作確認するももうエラーが出なくなりました。ということで原因はまれにあるCPUの動作エラーということでしょうか。

 

そのまま2日ほどいろいろ動かしてもエラーは出なくなりました。
あとはケースの内部を清掃してから、ハードディスク内もクリーンにします。
システムの動作自体は問題ないのでオーナー宅へ届けます。

まあ、あとはWin10にするかどうかですのでゆっくり決めてくださいとオーナーへ伝えました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年7月 7日 (日)

最近メイン機の電源がおかしいらしい、玄人志向の新品750Wに入れ替えてついでにビデオカードもGTX-760Tiに入れ替えました

このところメイン機の調子が悪く、休止状態から復帰しなかったり前面のUSBとメモリカードを使うと認識したりしなかったりとなんだか電源が原因っぽい不具合が目立つようになったので交換することにしました。
現在はEnermaxの600Wをもう3年ほど使っていて、そろそろ交換かなとは思っていました。電源なんて消耗品だからヘタってくるとワケワカラン不具合となるしね。

そしてついでに最近手に入れた中古ビデオカードのGTX-760Tiを現在のGTX550から交換すべくそれに合う電源を探します。

電源は最近はそれほど高いのを選ばなくても問題なくなったので、それでもゴリラのだけは避けるべく玄人志向の750Wブロンズにしました。GTX-760TiはTDPが160Wとかなので750Wならいいだろう。Amazonで探すとプラグインのものが6,500円ほどでしたのでそれをゲットします。

  ↓  玄人志向の KRPW-BK750W/85+ というモデル、最近は箱も小さくなったね!

Atx750

そしてビデオカードの方は某お得意様の会社のWin10機への入れ替え依頼で引き取ったパソコンに付いていたもの。
その引き取ったパソコンとは5年ほどしか使ってないWin7機で、どうやらドスパラあたりで買ったらしいやつです。豪勢にも事務用なのに当時のハイスペック機を買ったようで、そして新品のほうも豪勢なドスパラの上位機種を導入していました、いいなあ。

さあ、そんなことはともかく自分のメイン機のパーツ入れ替えです。

まずはひさびさにシャットダウンして内部を多少清掃します。そして電源を入れ替えて配線をつなぎます。次にビデオカードの方も入れ替えます。GTX-760Tiは最近のものほど省エネではなく補助電源コネクタも6ピンが2つです。さらにやけにサイズが長くて今入れているハードディスクにやや干渉しますわ。なので干渉しない一つ上のスロットにシステムドライブを移します。

 

サイドパネルを開けたまま電源を入れて動作確認です。
画面解像度が初期化されたのでメーカーサイトからドライバを探して入れます。NVIDIAの場合は古いドライバが入っていてもそのままでクリーンインストールができます。

ドライバのインストール後に再起動すると解像度も直ってちゃんと表示されました。
そして電源のファンの音も以前より静かになりましたが、ビデオカードのファン音の方はあまり変わらずです。
動作の方は幾分軽くなり、イラレなんかが早く開くようになりました。

そして電源の交換後は数日使ってみてもへんな不具合らしきものはなくなり、メモリカードスロットもすぐ認識するようになりました。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

2019年7月 3日 (水)

Win7からWin10へのバージョンアップ依頼、今度は富士通デスクトップFMV CE50X9です!

はい、今回の前座ばなしはまたまたコンビニスナック菓子であります。
ついつい買っちゃうプライベートブランドシリーズでセブンイレブンで最近見かけたスナック菓子であります。

↓レモン味ポップコーンとチキンステーキ味コーンスティックだと。

Cheezess711

 

強引に混ぜなくてもいいと思うが、違う味のようで食べてみるとどちらも酸っぱさが口に残る夏向けの味ですな!?ポップコーンのほうがかなり酸っぱさが口に残るので交互に食べると面白いです。まあ子供には向かないが夏のビールにはぴったし!!

 

さてさて、今回のバージョンアップはかなり前の発売のデスクトップパソコンで、2007年頃だからもう10年以上前のものであります。
性能は、Core 2 Duo E4400(2GHz)のCPUとG965 Expressチップセットでメモリは標準1GBとのこと。
発売当時は確かVistaだったと思うがなぜかWin7になってます。なんだろカスタマイズモデルかな。

↓ スリムタイプのまあビジネスモデル、シールはWin7

Fmv9d60001

オーナーは70代のご隠居様で普通にネットとメールをお使いとか。
さてお預かりしていつものようにまずはハードディスクのクリーンアップなどを行い、保険として現状のシステムをバックアップしてからバージョンアップを行います。

パーツは今回はハードディスクはそのままでメモリだけ増設します。
ハードディスクは数年前にややおかしくなって交換したとのことで、320GBから500GBのに入れ替えたらしいです。メモリはもともとは1GBだったけどそのときに2GBに増やしたそうな。

 

しかしながら動作的にはかなりもっさりであります。そのへんを聞くと「いや使う人間ももっさりしているからまあ問題ないですよ」とのこと!?
でも明らかにメモリ不足な動作の感じだし、手持ちにDDR2タイプが結構あるのでメモリ増設してみます。
現在はDDR2-667-1GBが2枚なので手持ちのDDR2-800-2GBを2枚さして4GBにして電源を入れます。
するとエラー音がして起動しません。メモリエラーかと思って1枚づつ入れてチェックすると問題はなしとでるので、とすると何なのか。
当時よくあるメーカーでのバイオス制限なのかと思い、メーカーサイトを確認するとありました「最大容量3GBまで」だって!

 

G965 ExpressチップセットならばDDR2の533,667,800で最大8GBまでじゃなかったのかい。
まあもともとWin7も32ビットだし仕方がないので2つのスロットに2GBと1GBで電源を入れるとすんなり起動します。合計3GBということで作業を続けます。気持ちいくぶんは動作改善したような感じです!?

次にソフトなどのチェックをおこない不用なファイルなどを削除します。その後Win7のシステムイメージを外付けディスクに万が一用に保存しておきます。

 

その後に使ってないらしい富士通のもともと入っていたソフトやらを消してから、Windows10にバージョンアップします。システムは32ビットなのでWin10-32ビットで行います。起動したままで最新のシステムイメージディクを入れて出てきた指示のまま続けます。

30分ほどですんなりWindows10になりました。動作はというとやはりもっさりという感じです。
まあ我慢出来ないほどじゃないし、DVDで動画を再生してみても特に問題はありません。

この機種は増設でビデオカードも付けられるけど薄型ファンレスあたりじゃないとだめだし、そんな用途でもないから無駄なだけですね。

 

オーナーいわく「たまにネットを見てメールを送るくらい」とのこと、エクセルやワードもできないしプリントもめったにしないらしい。
なのであと数年使えればいいらしいし、これが壊れたらそのときに考えるとか。

ということでメモリ部分で引っかかったがなんとかバージョンアップできました。


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年6月23日 (日)

ハードオフジャンクでひさびさによさげなモニタを発見、HP 22インチモニタ LP2275wをゲットして無事使えました

数年前に明治のカールが全国発売されなくなったとかで、そういや千葉でもとんと見かけなくなったけど、ある日いつものファミマでお菓子をさがしていたら似たようなものがあるじゃないの。

  ↓ ファミマコレクション、右は同じくPBのキャラメルコーン!?

Fimima501_20190623181101

名前は違うけど食べてみるとおんなじです。ちなみに製造メーカーは東ハトだって!

 

さて、最近とんと掘り出し物の無いハードオフですが、とある日に家人と買い物に行ったショッピングモールのハードオフをふらりとのぞいたらようやく見つけました。

それは液晶モニタの22インチで、メーカーはHPのプロフェッショナルモニタというやたらド高いシリーズであります。発売は2008年頃で当時の価格は5万くらいでした。当時どこかの会社で見かけて90度回転させて使っていたのでびっくりしたような記憶があります。

ハードオフジャンクコーナーでの価格は1080円でプライスカードに「動作確認済」とだけありました。液晶がどうとか何も書いてないしややほこりっぽいから悩んだけど、まあその価格ならいいかと思いゲットすることにしました。
これがアイオーのやiiyamaだったら買わなかったけど、プロ用ということで決断しました。

  ↓  HP 22インチワイド液晶モニタ LP2275w、画面はLINUX Mintの壁紙です。

Lp2275003

その重いの運んでいって駐車場で合流した家人がまたまた怪訝な顔でありますが、仕事用だからと訳のわからん言い訳して無事に持ち帰りました!?

作業場に置いてまずは軽くホコリを払います。その後適当なパソコンにつないで動作確認です。
ちなみにこいつはプロ用というだけあってインターフェイスはDVI-IとDisplayPortしかありません。表示させてみるとドット欠けもないし傷もなく問題なく映ります。色合いはこの機種らしいコントラストの効いた派手な感じでやや調整しないと目が疲れそうですな。

Lp2275006

そして他にはUSBポートもついてるし、画面の向きと高さ調整の動きも軽やかです。特徴の90度回転してのタテ画面にもなるしそのへんの動きも問題ないですな。

Lp2275005

さてこれどう使うかな、予備のモニタもなにかと5台ほどあるし、動作確認用の19インチワイドのアイオーくんが電源スイッチがややおかしいので入れ替わってもらうかね!?

 □■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年6月20日 (木)

年配のお得意様からのSDメモリカードの使い方の依頼あり、初歩的な使い方がわからない!?

最近まだ夏前なのに気温の変化が激しいですな、なのでけっこう若い方なんかからも体調がおかしいとか聞きますわ。私みたいな老体なんかはさらに影響が大きくて、けだるかったり食べたいものの選択がおかしくなりますよ!?
まあ、ちと暑かったら冷やし中華かひややっこで、寒かったらおでんにしますかね!

 

さて、今回はパソコンの使い方講習で月に1-2回伺っている方からの依頼であります。
孫から写真が入ったメモリカードをもらったのでそれをパソコンに取り込みたいがどうしたらいいのでしょうかという内容です。

初めは電話で使い方を尋ねる連絡があり、簡単に取り込む使い方を押しえたんですが、どうしてもわからないとかで来てほしいとのことです。

その方はぼちぼち80代というご高齢な男性でありますが、パソコンをいろいろ使いたいとかの意欲的な方です。
さっそくまずはどう行ったのかお聞きしてみると、意外な手順となっていました。
パソコンは最近の新し目なノートパソコンタイプでSDカードスロット付きのものですが、実際にやってもらうとなんと手順がおかしいです。

いままでSDカードは使ったことがないらしく、要するにSDカードの差し込み方が逆でした。

 

↓ 左は間違って入れたもの、右が正しい方向です!

 

Sd60001

 

つまりは孫から「カチッと差し込んだら読み込めます」といわれたので差し込んだけどなんにもできないということでした。確かにそのパソコンでは逆に入れてもカチッと音がして入ります。
うーむそういうことでしたか。

 

なので今度は「切り欠きのある方を奥にして差し込んでください」と伝えます。
やってみると今度はピコッと音がしてエクスプローラが立ち上がり無事にファイルが確認できました。

ちなみに手持ちのノートパソコンで確認するとほぼ逆でも入りますが、2台だけ正しくないとカチッと入らないものもありました。

いやはや使い方がわからない初心者の方には教え方が難しいです!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年6月 9日 (日)

シャープのスマホ AQUOS sense sh-01kの本体損傷で救急のデータ入れ替え依頼あり

とある親戚より「スマホの画面割れたのですが、安くすぐに直りませんかね」という依頼がありました。なんでも外出中にコンクリの床に落としたら画面の半分ほどがひび割れしちゃったそうな。ドコモで聞いたら預かり修理で2万円以上かかるとのこと、しかも直るまで一週間以上だとか。

仕事に差し支えるのですぐ直したいので、安く修理できる所ありませんかという問い合わせです。
うーむ、調べてみるとこの機種は画面割れの場合は基盤まるごと交換となるらしいです。

機種は AQUOS sense sh-01kというもので、2017年の発売のものでミドルクラスタイプで価格は3万ちょいでした。
現在は中古でかなり出回っているので、オーナーに中古の本体を買ってsimとデータを入れ替えたらどうかと提案します。
ちなみにネットで探すと1万前後で結構あります。オーナーからは早く直るならそれでお願いしますとのことなので、そのなかでおんなじブラックタイプのBランク(美品で動作保証3ヶ月)のやつをゲオモバイルで手配しておきます。価格は約12,000円でした。

さて、次の日にもう本体が届いたのでその親戚のところへさっそく伺います。
壊れた本体の状態は、画面はバリバリですが動作は問題ない様子です。そしてそれほど使って無いみたいでデータは画像が20枚ほどとメールと連絡先のアドレスリストくらいでした。

↓ バリパリな画面、右はゲオで購入した同じ機種です。

Aquos

さてまずは各種データの取り出しです。この機種はSDカード経由でお引越しができますので割と簡単です。ただし使うSDカードはその機種でフォーマットしておく必要があります。デジカメとかで使ったままだとエラーが出るみたいです。

まずは壊れた方にSDメモリを入れて手順に従ってバックアップを行います。取り出すのはドコモ電話帳、メッセージ履歴、ドコモメール送受信、通話履歴、画像と動画です。

そして電源を切ってからsimとSDカードを取り出してこんどは中古の方へ差し込みます。
立ち上げるともちろん電話自体はすぐ使えます。そして今度はバックアップ&復元からSDに読み込んだデータを復元します。後はGmailのアカウント設定をオーナーに入れてもらってもう完了です。

そして詳しくチェックしてみるとアンドロイドバージョンが壊れたほうが8.0で中古のほうが7.1だったので、Wi-Fiにつないでからアップデートをかけました。10分ほどで終わり再起動がかかると無事8.0になりました。

これですべて完了です。中古とはいえ今回はBクラスのものなのでほぼ傷はなくきれいです。
すぐ直ったのでオーナーも仕事に支障なく使えてよかったとのこと。

しかし3万ちょいの機種が修理に2万超えとかホントかいなという感じですな、今回は動作が問題ないので良かったが、くれぐれもバックアップを皆さんおこなってくださいね。

 

※追記 
その後、画面割れのほうがこちらに戻ってきました。データが入っているので消してくださいとか!?
そして差し上げますということですが、いやもうそんなのいらんけどね...!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

2019年6月 2日 (日)

古いiPodやiPhone用のスタンド式スピーカー maxell MXSP-2200をゲット、さて使えるのでしょうか?

情けないのですが、先日5月なのに30℃とか暑い日があったときにどういうわけか体調を崩し、1日寝込んでしまいました。
仕事先や悪友もとい友人からは「年寄りは無理しちゃアカン」みたいなお見舞いやらをLINEとかメールでなにかといただいたりして...!?
ありがたいですが、はいはいそんなの本人が一番わかっておりますよ!

 

さてさて、先日個人客のパソコン設定に伺ったときに古いスピーカーをいただきました。
パソコンの近くに置いてあったのでパソコン付属のシングルスピーカーなのかなと思って手にとってみていると、オーナーさんが「もう使ってないので差し上げますよ」とのこと。ただしもう数年いじってないしリモコンもないので使えるかどうかはわからないです、ダメなら捨ててくださいとのこと。

よく見ると昔のiPodとかのDockコネクタに挿して使うタイプのラジオ付きのスピーカーでした。
もちろん喜んで持ち帰りしていろいろ調べてみました。

メーカーは maxellで MXSP-2200という iPod・iPhone対応FMラジオ・クロック付スピーカーというものでした。発売は2010年頃で価格が約1万でした。この機種の特徴は3D音響技術「マジックスピーカー」というものでこんな小さな本体から驚異のサウンドで再生できるというものです。
なのでまずは試しに古いiPod miniがあるのでそれを差し込んで再生してみます。するとスピーカーサイズに対してえっと思うくらいの広がりのある音の響きであります。

次に同じくDockコネクタのiPhone 4sを差し込んで音楽再生してみます。でもそれをセットするとスピーカーを一部覆うようになるんだけどいいのかこれでと思いきや、これまた素晴らしい再生音です。たぶん再生機の性能がいいとさらにいい音になりますな。 

  ↓  MXSP-2200にiPodとiPhone4sをセットしたところ。

120000001

 

ちなみにネットの音響機器の紹介サイトでもいずれも絶賛されています。
そしてメーカーサイトもいまだに有りました。

 ココね →  https://www.maxell.jp/consumer/mxsp-2200.html

そして説明書もダウンロードできましたが、やはりリモコンが無いと細かい設定ができませんな。
FMラジオも選曲ができずでクロックの時間合わせやアラームもだめです。
電源アダプタを差し込むと時刻が12時から始まるので、ちょうどそのときに差し込むと時計は使えるかもね。

そして電源とボリュームと入力切替は上部にあるのですが、肝心の「マジックスピーカー効果」がオンにできません。しかしなぜか低音のブーストはオンになってます。
そして再生中に充電もできるのでバッテリーが弱り気味な古い機種でも使えます。

  ↓ そしてなんか形が墓石のような....

120000002

 

ということで手元において気軽に再生する分にはかなりいい感じです。ただし形がまるで墓石型なのでおしゃれではありませんな。
まあ、現在は特に使いみちがないので、コレクション状態のiPhone 4sの充電スタンド兼たまに音楽再生用としますかね。

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

2019年5月31日 (金)

UQモバイルでどうもネットに繋がらないみたいですとの相談あり、原因はなに!?

以前ソフトバンクからUQモバイルにスマホの接続会社を乗り換えた方より問い合わせがあり、スマホでどうもネットが繋がらない時があるとの連絡です。
どこで使ってる時ですかと聞くと、「家とか会社ではそうでもないです、外出しているときとか」とのこと。うーむそうするとWi-Fi接続のときは問題ないのでしょうかときくと、「すみません、よくわからないんです」とのことなので一度伺うことになりました。

 

使っているスマートフォンの機種は iPhone 8でソフトバンク機なのでsim解除してあるし問題ないとおもいます、ということはモバイルネットワークの時だけということでしょうか。ちなみに使っているアプリはなんですかと聞くと、インスタとネットでの買い物の時とか。うーむ、とすると画像や動画の表示が問題らしいです。

なのでWi-Fiを切って試してみるとたしかに画像表示が遅いです。「ねっ、繋がらないでしょ」とおっしゃるが、「いやいや、繋がってるんですけどスピードが遅いだけですよ」と説明してから、自分のUQのスマホでその同じページの読み込みを比べてみると確かに遅いですな。
こりゃもしかしてギガ使いすぎでデータ残量がないんじゃないかいな。なのでインストールしてあるUQのツールアプリを立ち上げて残量を見てみると、今月分はまだたっぷりとあるではないの。

 

さらによく見るとターボ機能が「節約モード」になってます。いやこれじゃ回線のスピード上限が300kbpsだからページによっちゃ遅くなります。
ターボ機能スイッチで切り替えしたんですかと聞くと、「なんかしたような気がします」とのこと。いつ頃ですかと聞くとよく覚えてないけど先々月あたりからだそうです。
この方はソフトバンクのときは3GBプランでよくギカを使い切っちゃって速度制限を食らってたので、UQはおしゃべりプランMの6GBにしたんです。

たしかに契約後半年で現在データ残は20.78GBもあります。基本データが6GBで無料の追加が毎月3GBだから実質9GBからで、基本の繰越と追加も入れるとUQはどんどんたまります。

 

↓ 現在のデータ残、わたしだったら2年分くらい使えるかも!?切り替えスイッチは右下です。

Lisauq2

 

つーことでUQアプリの使い方を今一度じっくりと伝えて、いまはスイッチを高速モードにして使ってもらいます。

後日「どうすか、スピードは」と確認連絡すると、「あれからはネットの表示も早くて快適です」とのことです。

ということでなんとなく解決しましたが....!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月22日 (水)

中古でゲットした Sony Xperia Z3 SO-01G のバッテリーとZenFone Live L1について

最近は悲惨なクルマの事故やらあおり運転やらが目立ちますが、地方にはいろんな無茶な運転が横行しているようです。松本走りやら名古屋走りなどがあるらしいですが、家人とそんなニュースを観てたら「これって千葉に住んでいるとそんな運転するやつなんか全てありだよね」という感想が!
うーん、そのとおりかもね!?

 

さて2019年3月にイオシス本店で購入した中古の Z3ですが、その後不具合もなく快適に使えております。

一緒に使っている ZenFone Live L1と比べるとほぼ同じようなバッテリーの持ち具合ですが、特に待受でスリープするといつまで立っても97%とかなのはすごいです。ただし普通に使うと夕方には60%台になります。

↓ ある日の夕方の残量、それでも後3日は持つのか!?

Z3baaf005

 

バッテリー容量は Xperia Z3が3100mAh、新品なZenFone Liveが3000mAhと同じくらいで、どちらも省エネ設定してますが4年も前の機種でよく頑張ってますね。

さてもしバッテリー交換するとなるとどうなのか、「Xperia Z3 バッテリー交換」で調べてみるとまともに業者なんかに出すと1万くらいらしいが、自分でやってみたとかの先輩諸氏のネット情報があります。割と簡単らしいからAmazonにも2,000円ほどで互換らしいキットがありますので今のうちに買っておこうかな。

そしてZenFone Live L1のほうはアップデート後は特に問題もなく、ゲームも動画鑑賞もやらなくてカメラが映ればいいライトユーザーな方ならばメチャオススメであります。
価格.comでも一部の方がカクカクになるとかありますが、こいつはヘビーに使っちゃいかんのでありますよ、あなた買う機種を間違えてないかい!?

さらにZenfoneシリーズのAndroid 9への対象機種が発表されて、去年発売だから当然だけどZenFone Live L1も入っています。ちなみにZenFone 4 以降が対象とのことです。

そして2台持ちの最近の料金といえば、3月はLineモバイルが332円、UQモバイルが家族割ありで1640円でなんと合計1,972円で、4月がLineモバイルが900円引き最後の月で376円、UQモバイルが家族割ありで1,640円で合計2,016円でした。

ちなみにUQは通話が2400円まで無料のぴったりプランなので、使ったのは3月は860円、4月は1,060円分でもちろん0円だし、いやもうドコモ時代からは考えられないですな。

そしてUQのデータがあいかわらず余りまくりで2019年5月現在はこんな感じで、基本が2GBなのに7.24GBもあります。今月は外出先でノートパソコンへのテザリングを6回位使ったけど減ったのは0.6GBで、しかもこのあと5月の無料チャージをしてなかったのに気づいて追加したらこんなん出ました!?

↓ 上から順に月初とチャージ前に追加後、なんと8.22GBもあるよ!

Uq5m

 

追加分の期限は8月までだけど、もし使えるんだったら私の使い方ならば12月までありますな!?

 

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

 

2019年5月18日 (土)

Windows10にアップグレードしたらアドビソフトが動かない、しかも再インストールできなくなる!?

これまたWin10アップグレードがらみでの依頼であります。

メンテ契約している某会社の社員の方より連絡があり、「Win10にしたらイラストレーターなどが使えない」とかであります。Win10後に動かないのでアドビを削除してからおかしくなってインストール途中で進まないとのこと。
ちょっと前にWin10アップグレード用のDVDを渡したことがあってそれでやってみたそうですわ。なんとかしないと仕事ができないとか、うーむ半分は私のせいかいな!?

その方は別にデザイン系の仕事じゃないけどイラレとフォトショップを使うこともあるらしい。
バージョンはCS5で Creative Suiteというド高いやつですな。会社用なのだけど最近のCCにはしてくれないらしいですわ。

これアドビでよくある再インストール時のエラーが昔から何かとありますな。
なのでアドビ自体にも「AdobeCreativeCloudCreanerTool」という削除ツールがあります。
ただしそれを使うだけじゃダメで、Adobe関連ファイルとフォルダも消さないとダメです。

詳しくはアドビのヘルプページにも説明が2019年5月現在あります。

 

    ↓ 抜粋した「関連フォルダの削除」です。

Ado701 Ado702

 

ツー事でそれに従い進めます。

 

まずは普通にアンインストールしてからその「AdobeCreativeCloudCreanerTool」を実行し、次に関連フォルダの削除を行います。しかしいくつかユーザー権限がないとかで消せないが、消せる部分だけ消してからその後にシステムを再起動してから再インストールします。するとこんどは無事インストールが進み認証もできてイラレとフォトショップが使えるようになりました。

これってAcrobat Readerあたりがアップデートエラーでできない時も使えるらしいですが。

 

しかし、Windows10へのアップグレードにいろいろトラブルが起きますな、今回以外にもOffice2013が再認証になったり、ノートパソコンで無線LANがつながらないとか、ブルートゥースアダプタが使えないなど、認証系やドライバが当たらないとかいろいろです。これって今後来年のWin7サポート切れまで多発してやっかいになること間違いなしです!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は! 訪問パソコンドクターあゆみ

ポチッとよろしく!

«以前いただいた Galaxy Tab4タブレットをiPad miniと交換したよ!

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • あなたの婚活に絶対に為になる一冊です!
  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!