フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

【PR】Amazon link

無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2018年10月20日 (土)

アンドロイドスマホで通話ができない、LINE通話ならOKなのになんで!?

最近スマホをiPhoneからアンドロイドへ変更したという方から、どうも電話の機能がおかしいんですよと連絡をいただきました。

はあどういうことでしょうかと確認すると「たまに使えなくなるみたい」とか。

うーむよくわからないので伺ってから確認しましょうということになりました。


伺っていろいろ問診してみます。するとどうやら電話が一部の相手から繋がらない様子。その相手に確認すると一回なってからツーツーとなって切れるとか。

つまり自分から発信はできるが、相手によっては繋がらないということです。
うーんそりゃ着信拒否のときの動作ですな。なのでその方の番号を拒否設定していませんかと聞くと、いやしたことないしそもそもやり方がわからないですとか。


なるほど、とするとたぶんそれはスマホの本体での設定が原因ですな。
アンドロイド6.0からたしか着信拒否設定ができるようになったので、連絡先に登録していない番号は着信拒否になります。

なので設定から→ 通話設定 → ブロック設定をみるとなるほど「不明な番号をブロック」のチェックが入っています。そうすると連絡先に入ってない番号はすべて着信拒否になりますな。

本人曰く「そんなところはいじったことがない」とのこと、おそらく機種変で通信設定とデータを移したときに誰かにやってもらったのでその時ではあるまいか。3ヶ月ぐらいはそのまま使っていたそうな。

まあ、もともと知り合いの番号は連絡先に入っているし、いまどきだから通話はほぼLINEだったらしいからまったく気づかなかったそうです。

  ↓ アンドロイドのプロック設定、チェックを入れると連絡先にない番号は着信拒否。

Tuuwa


ちなみに「プライベートコールをブロック」とは非通知電話の拒否となります。

試しに連絡先登録していない私のプライベート番号から電話してみると、たしかにかかりません。
そして設定のチェックを外すと無事着信音が出ました。


つーことで無事未登録の相手からも着信できるようになりました。
まあでもお子様用のスマホでしたらこの設定はいいかもね。


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年10月14日 (日)

格安simの契約を楽天モバイルからLINEモバイルへMNPで乗り換えたよ

わたしはスマホ2台持ちで個人用はDMMモバイル、仕事用は楽天モバイルで使ってきたけど、 このところ仕事用の格安simの楽天モバイルのほうのスマホの動きがどうもおかしいので(フリーズっぽくなるが再起動で直るけど)機種変を検討しています。

楽天モバイルのほうがマイクロsimなので最近の機種はナノsimがほとんどなのでスマホだけかえてもだめでsimサイズ変更しないとなりません。
そうするとsimサイズ変更で楽天モバイルは3000円の手数料がかかかるので、DMMのときはキャンペーンでsimサイズ変更料金が無料だったのでいいけど、いっそ入会キャンペーンやってるどこかへMNPしたほうがいいですな。

現在のベーシックプランのスピードも改善したいのでamazonでお得な契約パッケージでも買ってさっさと乗り換えるとします。

いろいろ調べるとプランによってはスマホ本体が実質無料のところもありますな、UQあたりだとおしゃべりプランとかでそんなのがあるけど、初年度が1980円で2年目から2980円で無料通話が60分か5分間まで無制限で無料であります。

しかし、いまでもほぼLINEの通話がメインなので、実際今までどれ位通話してるのだろうかということで、通話時間と料金とを調べてみました。

楽天モバイルのメンバーズサイトで1年分を確認すると、12ヶ月の平均が通話21分で420円/月、使わないときが80円で一番使っても600円でした。
ベーシックプランの総支払合計でも平均で1723円/月というものでした。

こんな使い方だとわたくしの場合は無料通話がついてるプランにしないほうが安くすみます。
そして使ったデータ量は、DMMのほうでも200MB/月で、楽天モバイルでは平均500MB/月ほどだったので最安の1GBプランでもう十分です。

この辺を踏まえてぴったり来るところを探すと、DMMかLINEモバイルの1GBプランとなります。 料金としてはDMMは追加sim契約となるので1000円かかり、LINEモバイルは通話simで1200円ですが、2018年10月現在通話simだとキャンペーンで6ヶ月間900円引きというのをやっています。
しかも「キャンペーンコードやエントリーコードを利用したお申し込み、マイページからの追加申込、招待URL経由でのお申し込みもキャンペーン対象」とありますので、こりゃもうLINEモバイルに決定します。

なのでまずはamazonでエントリーパッケージを手に入れます。

373円なのでなにかと合わせ買いで購入します。
届いたらすぐに楽天モバイルでMNPの手続きをおこないます。楽天モバイルは15日までに解約かMNPが完了すればその月での解約になります。

  ↓  amazonのキャンペーンパック、無料ではなく3000円が373円になります。

Linem00005


今回はエントリーパックが届いたのが10日で、楽天モバイルでMNPを申し込んだのが11日の朝7時過ぎ、楽天モバイルには「10時までの申請で当日12時までに連絡」とあるのに13時になっても来ませんでした。
あきらめたところに13時30分ころにMNP予約番号のメールが着弾、すぐさまLINEモバイルのキャンペーンサイトから新規申込を行います。約15分で申し込みが終わりあとは申込が完了してsimを届くのを待ちます。

そして2日ほどでsimが届いたので現在使っている ZenFone3 Maxに入れてみます。こいつはマイクロとナノsim併用なのでそのまま使えるけどナノsimを入れるとSDカードが入らなくなります。なので一緒に買っておいた変換アダプタでマイクロsimのところにセットします。

  ↓ ヤマトで届いた simとミニ説明書です!

Linem00001


そしてモバイルネットワークのLINEプロフィールはZenFoneにもともと入っているので、APNを切り替えて保存してからLINEのマイページにログインしてMNP開通申し込みをクリックします。するとすぐに「サービス開始のお知らせ」というメールが届いてすんなり開通しました。

あとはLINEアプリと連携させる契約者登録と利用者登録を行います。
これは2つとも登録するとポイントが貯まったりデータのおすそ分けができるとかでLINEモバイル契約すると必須となります。
これはスマホからLINEモバイル公式アカウントをなんと友達登録してからの設定です。

  ↓  契約者登録と利用者登録、ポイント貯まるよ、データ残わかるよ!

Linem00003


あとは電話代が半額で通話ができる「LINEいつでも電話」というアプリをいれればすべて設定が完了します。ここらへんの設定はsimについてきた小さなパンフに小さな文字で説明がありますわ。
まあそれをインストールすると今までの発着信履歴がもともとの電話アプリから読み込んでくれるし、よくかける番号のお気に入り登録もワンタッチで入るのでいい感じてす。

↓ プレイストアで「LINEいつでも電話」で探すとあります。

Linem00002


つーことで無事MNPが終わり、あとはイオシスあたりで程度のいい中古スマホを買うことにしますかね。


契約してから気づいたけどLINEモバイルってソフトバンクに買収されたんだっけ、このあといきなり値上げされないだろうか!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年10月10日 (水)

事務用パソコンがフリーズする、ハードディスクエラーなのでこの際だからSSDへ交換しました

営業車というか愛車のDYデミオが、いい加減使う本人同様に御老体なのに全く壊れずに動くので、未だに使用しておりますが、たまには言うことを聞かず不具合が出ます。

今回は今年2018年の大型台風24号の襲来のときにおかしくなりました。
台風が去った翌日の朝愛車を見てみるとなんだかボディがベタベタになっております。

その時はわからなかったが、どうやらその後に京成電車の架線が燃えたとかの原因の塩害らしいです。


私はすぐにそのベタベタなボデイを洗車したけどそのあとふと見ると左リアのストップランプカバーの中に水が入っているのを見つけました。

そしてエンジンを掛けてみるとそこの左リヤのテールライト兼ストップランプが点きません。
なんだろ内部に水が入ったのでおかしくなったのだろうか。

そこで2年くらい前にやはりストップランプが切れたので修理に出したのだけど多分3000円ほど取られたので今回は自分でやってみることにしました。

球切れだったらバルブ交換だけだけど、どうやらリアランプカバーを開けるのが大変らしいです。念の為ネット情報を調べておいて取り外し方を調べておきます。

トランク部分のカバーを外せばいいようなので、そのとおりにカバーのネジを2つ外してカパッと引っ張ると取れました。つぎにランプカバーのボルトをひとつ外すとカバーが外れます。
そしてよく見るとカバーとボディのあいだにウレタンのようなパッキンがあるけどそれが劣化していました。そこの隙間から雨水が入ったらしいです。

つぎにカバー内部の雨水を抜いてからドライヤーの温風で内部を乾かします。
水分が抜けたらバルブの確認です。バルブのコネクターもやや湿っぽいのでそれもドライヤーしてしばらく乾かします。その間に反対側のバルブも確認します。右側は浸水はしていないのでどちらも無事でした。その右のストップランプのバルブを左側に入れて確認すると点灯したのでバルブだけ交換すればいいようですな。

片方だけストップランプが点く状態で近所のオートバックスにバルブを買いに行きます。切れた方のバルブを持って整備のプロな店員さんに「同じものをくださいませ」とつたえると「12Vのタイプでこちらとなります」と持ってきてくれました。価格は2本パックで432円でした。
さっそくオードバックスの駐車場でそれを取り付けてストップランプが正常につく状態で帰宅してからパッキンと内部カバーをちゃんと取り付けて修理完了しました。


前ネタが長くなったが、さて本題です。

今回は某顧客のパソコンがだひたび固まるので診てほしいとか。
早速伺って事務所にある2台のパソコンのデスクトップタイプの方が患者とのこと。
起動後はしばらく問題ないのだがそのうちに画面が固まってマウスもキーボードも動かなくなるとのこと。
この一週間くらいからで今日も2回も固まってしまい、仕方がないので電源長押しでリセットしたそうな。
機種はHPのWin7スリムデスクトップタイプです。起動していじっているうちにしばらくして固まりました。まずはツールからエラーチェックしてみます。40分ほどかかって終わったがその後はしばらく固まらず動いています。いつものCrystalDiskInfoでチェックするとレッドカードが出ました。

これはもうすぐディスク交換しないとだめでありますね。

さっそくオーナーに確認しますが、せっかくだからパワーアップしますかと尋ねるも事務用だしそこそこのでいいとのことで、費用が安いならいいのでSSDへの入れ替えに決定しました。パソコンは2台あるので仕事はなんとかなるしその日はそのままお預かりしてきました。

さてそのHPに入っているハードディスクはWDのブルータイプ500GBでした。つかっている容量は約150GBほどなので安めのもので240GBのものを探します。今回はUSBメモリとかで有名なシリコンパワー製のA55という低価格でそこそこの性能のものにしました。スピードを求める方には評価はいまいちらしいが、まあ事務用なのでそのへんは問題ないです。もっと安い最近のチャイナ製もあるけどそれはちょっと使う気になりませんな。

  ↓  Silicon Power 256GB A55

Spssd256


んで、いつものeaseus todoでSSDへクローンします、なるべくフリーズしないうちにといろいろ立ち上がっているプリンタユーティリティやらなんかのアップデートをタスクマネージャーからすべて終了させます。
そしてディスククローンは約30分ほどで終わり、システムディスクとして入れ替えます。

SSDで無事起動したのであとはキャッシュなどそれなりのSSD設定を行います。

さて起動してしばらく様子を見ます、さすがに起動はかなり早くなりましたが各ソフトの動きはまあそこそこでありますな。このシリコンパワーSSDは3年保証とかで耐久性向上と長寿命化とかうたっているので、スピードというよりは安定度重視ということですかね。ちなみに箱入りじゃなくてブリスターパックだったけど、これは「保証用に捨てないほうがいいかも」というネット情報がありました、そうなの!?

ということで翌日にお届けして設置すると、起動も素早いのでいい感じですとか。
さすがにそのへんはSSDの効果ありですね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年10月 8日 (月)

最近画面表示が乱れるWin7パソコン、Geforceドライバの更新で直りました

仕事先の会社でホームページの打ち合わせしていたら、おおかたお話が終わったあとで「そういえば最近パソコンの画面がちらつくんだけど診てもらえますか」と担当者に言われました。

その方のあてがわれたパソコンはBTO系ショップ製のデスクトップです。
ではちょいと診察しますとまあサービスでやってあげました。

するとその5年くらい前のWindows 7モデルですが、動作はかなりサクサクのハイスペックなものであります。メモリは8GBでi5 CPUとグラフィックカードはGeforce GT730というもので多少は画像処理も行うらしいのでまあいい感じです。

最初は症状も出ない様子でしたが負荷をかけると一瞬チラつきました。この症状ですかと聞くと「あとはたまに一瞬消えて真っ黒になるがすぐ点いたりしますとか。
うーむ、どうもビデオドライバ関係辺りだろうか。

グラフィックカードがやや新しいようなので確認すると、以前はオンボードだったけど2017年にパーツに詳しい友人に聞いてGT730を増設したとのこと。

ビデオメモリがDDE3の2GBタイプでASUS製のファンレスタイプなので、当時のミドルスペックタイプです。ゲームをするわけじゃないし画像処理くらいのオフィスパソコン用としては静かだしいいチョイスだろうか。


  ↓ ASUS Geforce GT730 Silent

Gt730sl

システムには特におかしなソフトも無いし、ケースを開けてみてもホコリも少なく問題ない様子。

ハードディスクはCrystalDiskInfoで調べても問題なしです。やはりビデオドライバ関係ですかね。NVIDIAコントロールパネルからドライバをしらべると古いみたいでアップデートを確認して最新のものをいれます。

NVIDIAドライバダウンロードページからOSとビデオカードの型番で検索してドライバをダウンロードし、インストールします。

再起動してしばらく様子をみるも症状も出ないようです。しばらくこれで使ってみてくださいと伝えてその日は帰りました。数日してメールが来て「あのあと特に症状は出ていません」とのこと。
つーことで今回はドライバの更新で直ったようです。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年10月 4日 (木)

先日設定したバッファロー無線親機につなげたUSBハードディスクNASでフォルダセキュリティをかけました

前回お試しでNASに設定した2TBのUSBハードディスクですが、その後いろいろ大事なデータも入れたということでセキュリティをかけることにしました。

無線親機設定ツールのユーザー管理からまずユーザー名とパスワードを登録します。それまではguestという読み書き自由なユーザーがあるだけでしたが、自分のユーザー名を登録します。そして共有フォルダーの設定を「アクセス制限あり」へ変更し、先程作ったユーザーだけを読み書き可能とします。guestは使用不可とします。

  ↓  ログインしてNAS設定の画面です

Nas00001


なお、ユーザー名とパスワードはメインパソコンのものと同じにしておくと、パソコンへログインすればネットワークからそのままNASフォルダに入れます。ついでにネットワークドライブの割当でドライブレターをつけておきます。

他のパソコンやタブレットやスマホからはもちろんユーザー名とパスを入れればログインできます。
これで大切なデータ保存や、家族や他人に知られたくないデータも安心ですな!?

いまのところ転送スピードはマアマアですが、複数のコピー作業をするとめちゃ遅くなるのとたまにエラーが出ます。自動バックアップに使うときには特に問題ないのでソフトで自動コピー先の場所に指定しています。
なので以前からあるLinuxファイルサーバーは、デイスク容量も合計で1TBと少ないし一旦お休みさせることにしました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月30日 (日)

iPhone のバックアップと復元で厄介なことが発生した、どういうことでしょうか?

きっかけは一家でiPhone使いの方から問い合わせがあり、バックアップのやり方はどうするのというものでした。

なのでiTunesでのやり方のマニュアルのあるサイトを教えておいたのだけど、どうもおかしくなったらしいとか。なんだどういうこと!?


さっそく翌日に伺って状況確認です。

すると家族で3台のiPhoneを某キャリアで契約しているそうで、最近ご主人がiPhone X に機種変したとのことです。こないだバックアップのやり方を聞いたのはその買い替え前だったようですわ。某キャリア店舗でやると待ち時間が長いので、今回はそこのオンラインショップから購入したそうな。

そしてご主人が使っていたiPhone 7は奥様が使うそうで、2台をそれぞれまるごとバックアップして入れ替えようとしててわからなくなったらしいです。

いろいろ確認すると、まずは iPhoneリセット方法がよくわからないそうで、それとバックアップデータがおかしくなったとかであります。

おかしいとはなんのことですかと聞くと、iTunesに保存してあるバックアップデータを確認するとiPhoneの名前がすべて同じなんですわ。


  ↓ こういうことなのね(これは再現したもの)

It0003


ようするに家族全部のiPhoneがご主人が設定したこともあり同じ名前になってます。なので当然iTunesのバックアップ名も同じで、実施した時間だけちがうからどれがどれだかさっぱりわかりません。

ということなのでまずは設定 → 一般 → 情報から、名前を「*** iPhone 7」とかに2台とも変更します。
そしてApple IDパスワードを入れてから「iPhoneを探す」をoffにします。そうしないとリセットできません。

そしてまずは iTunesでiPhone 7のほうを暗号化でまるごとバックアップを行います。
次に新しい iPhone Xにご主人のデータを復元して使えるようにします。データが多いので時間がかかりましたが、これは問題なく終わってあとはグーグルアカウントとLINEアカウントを入れ直してすべて無事使えるようになりました。


さあつぎに奥様の使っていたiPhone 6です。

同じく暗号化でiTunesにバックアップを行います。

ところがその後にリセットしようとすると奥様用のApple IDパスワードを覚えていないとかで、「iPhoneを探す」をoffにできません。

このiPhone 6本体はトコロテン式に娘さんに使ってもらうそうなので、リセットしなければなりません。仕方ないのでパスワード再設定を行うと、今度はスマホにそのメールが届きませんがな。

奥様とご主人に確認すると、登録したGmailもパスがすぐわからないとか。やれやれiPhone 6にはグーグルアカウント設定していないということか。
他にパソコンや受信している機器はないのですかと尋ねると、奥様の富士通のアンドロイドタブレットがあり、それを確認するとそこのGmailにパスワード再設定のメールが届いていました。

まあなんとかパスワードを再設定してからiPhone 6をリセットして、今度は元ご主人のiPhone 7に奥様のデータを入れて設定します、ああややこしい!!

ということで無事ご主人と奥様のiPhoneに元のデータを戻して無事使えるようになりました。
あとは娘さんのだけど本人もいないし、多分自分でできるとかでその日はそこで退所しましたよ。ああ疲れた!?


しかしiPhone 使っている方に合うたびに確認すると、ホント皆さんバックアップしてないですよね。

必ずしてくださいよ、特に仕事で使っている方は必須です。さらにApple IDのセキュリティは2段階にして、あとはLINEとGoogleなどのパスワード忘れないようにしてください。



□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月27日 (木)

バッファロー無線LAN親機についてるNAS機能を試しに使ってみたが...

顧客の修理などで珍しく中古の3.5インチハードディスクの2TBが1台と1TBが2台手に入ったのでしばらくそのまま置いていたけど、かなり昔に無線親機の簡易NAS機能というのをIDEハードディスクで試してみたのをふと思い出して再度試してみました。

使うのは2TBの中古ハードディスクで、前回ドイツ製の外付けハードディスクが壊れたときにそのまま頂いたもので、フォーマットがFAT32なのでそのうちNTFSにでもしようと思ってそのままにしておいたものです。

使用しているバッファロー無線親機 WZR-600Dの簡易NAS機能では、USBでつなげるのがFATかXFSフォーマットじゃないと認識しません。以前のIDEドライブのときは250GBしかなかったし、それじゃたいしてデータも入らずだったので試しただけですぐやめたものでした。
今回はたっぷり容量のある2TBだし、そのままNASとしても使えるので、それをちょいとつなげてみました。

さっそく2TBのハードディスクをSATAのスタンド式のUSBアダプタに差し込んで接続し、エアステーション設定ツールで親機にログインし確認してみると、もう認識していてすぐ使えました。

↓ エアステーション設定ツールで認識されたところ。まだFATです。

Photo_2


スタンド式のUSBハードディスクアダプタは、省エネタイプでアクセスしないときはお休みしてくれるのでちょうどいいし、エアステーション設定でも1分刻みで省エネ設定できますのでそちらも10分にしておきます。

↓ セッティングしたMarshalのUSBスタンド

Nas20000001



さて試しというからにはなにかコピーしてみます。

メイン機に入っているバックアップ用HDデータのさらにバックアップ用としてと、消えてもいいデータだけどまあ取っておこうかななんてのが皆さんもあると思うけど、それをバックアップ用HDからNASドライブへ移動させることにしました。

↓ エクスプローラでネットワークで見えてます、無線親機の名前で表示されます。

Netair00002


使い勝手はというと、入っているハードディスクの性能に依存されるし、無線親機のUSBが2.0なのでそれなりですな。そして無線でつなげているノートパソコンやタブレットあたりからだと若干間があるけど、まあそこそこのスピードで普通に使えます。

しかし問題があってFATだけに4GBを超える容量のファイルは保存できません。
コピーしていると一部の動画ファイルでエラーが出てだめであります。
これじゃ使いにくいのでXFSフォーマットにしてみます。

  ↓ エアステーションで使えるフォーマット。

Format

エアステーション設定ツールからログインしてパーティション情報でフォーマットします。

2TBなのでかなり時間がかかり約80分程かかってXFSになりました、4GB以上のファイルもすんなりコピーできるようになりました。ちなみにLINUXとかからフォーマットしてもだめでこのエアステーションからじゃないと認識しないらしいです。

そして使っているともう一つ問題が出ました。使っているマーシャルのハードディスクのスタンドですが、ECOモード機能がありアクセスがないと自動でスリープするのですが、無線親機のほうの同じような機能で最初は10分でスリープにしていました。するとスリープ後はすんなり再スタートするときとまったく動かないときがあります。ハードディスクスタンドのほうはその機能が切れないので無線親機の方で無効にします。そうするとその症状は出なくなったようです。

いろいろ使ってみるとスマホやタブレットからもファイルマネージャーからメディアファイルが使えるし、データーサーバーみたいになります。

だけどもファイルサーバー用のLINUXサブパソコンもあるし、USBハードディスクもいろいろあるのでバックアップ先には事欠かないのでどうするか、2TBハードディスクをどっかで使うときには取り外すかもしれんです。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月23日 (日)

Office2013が再インストールできない、紐づけたアカウントがわからないという難儀な展開に

今回はなんでもハードディスクが壊れたが保証期間だったのでメーカーに無償修理してもらったというパソコンの再設定依頼であります。

それは「なんだか最近頻繁にフリーズするんだけど」という依頼で伺った顧客での出来事です。
その時はいろいろ調べてもソフト的な問題はなくCrystalDiskInfoを入れて調べたらハードディスクの故障でイエローカードが出ていました。

パソコンの機種はFMVの一体型デスクトップの最上級モデルで地デジもみられるTVパソコンです。
↓ FMV ESPRIMO FH90 i7 3TB 27インチ光沢液晶 スピーカーはパイオニアというセレブなモデル!?

Fmvfh90


しかしTVも映画も見ないし事務処理用だけとかのモッタイナイ使い方であります。その事務所の女性オーナーは「電器屋で勧められて買っちゃった」とか。しかし「このパソコンは目がつかれるんだよね」とおっしゃる。そりゃ光沢画面で後ろの窓の光が反射してるしね、しかもエクセルとオンラインでのブラウザーでの業務処理だけじゃ、近所に買い物しか行かないのにスポーツカー買っちゃったようなものです。

まあそれはともかくハードディスクが故障なのでまずはメーカーか電器屋の保証がないか調べるとギリギリメーカー保証の1年が切れる寸前でした。なのでオーナーがいつもいろいろ買っている電器屋の担当者にすぐ電話してそのままメーカーに手配してくれました。

その後7日後に連絡があり「本体が直って戻ったから再セットアップお願いします」とのこと。
データ系は前回伺ったときにデスクトップとかのデータをなんとかコピーしてあったので大丈夫でした。
Win10なのでまずは初期設定からすすめます。前回はMSNアカウントでユーザー名を入れていたので。めんどくさいから簡単なのにしてとのことなのでローカルアカウントで設定します。お決まりの各種通知をしないようにしてCortanaもオフにします。
ちなみにTV用のsimも買ったときの書類にそのままでリモコンも電池すら入れてませんでした。

使っているソフトはブラウザーとメールにエクセルなので、まずはグーグルクロームをインストールしGmailアカウントでログインするとそのままお気に入りが戻りました。
そしてバックアップしたデータを戻してからOffice2013を再認証します。
メーカーリカバリされているのでエクセルあたりを起動するとそのまま認証せよと出ます。
購入時の説明書のあいだにあの小さいプロダクトキーカードがあったのでKEYをいれると次に紐づけたアカウントを入れよといわれます。

ところがそのアカウントがわからないんです。

オーナーにきいても1年前にどうやってセットしたか覚えていないとか、うーんなので使っているどれかのメアドに違いないのでいろいろ試してみます。

オーナーのメインのプロバイダメールアドレス →  ダメ
MSNのメールアドレス → ダメ
スマホのGmailアドレス  → ダメ
スマホのドコモメールアドレス → ダメ

と、にべもありません。

するともしかして娘の使っているアドレスかもしれませんというので、当日はいない娘さんのドコモのスマホアドレスがオーナーのスマホにあったのでそれを試すもダメでした。
うーむあとはなんだろう、新規で作ると電話番号や outlook.jpとかhotmail.comとか作れちゃうので覚えはないですかと聞いても覚えがないとのことですわ。購入時の説明書にもメモったものもないし、もうマイクロソフトのサポートに電話するしかないかなと思いきや、ちょうど大学生の娘さんが事務所兼自宅に戻ってきました。

さっそく確認すると、うーんどうだったっけ多分自分のスマホの別のアドレスだと思いますとのこと。で使っているYahooのメールアドレスを入れるとパスワードを入れよと進みました!!
やっと判明したのでパスワードを更新してようやくOfficeの認証が通りました。

なので今度はプロダクトキーカードの空白にそのメールとパスを記入しておきます。小さいプロダクトキーカードはなくしやすいのでそれを拡大コピーしてもう一枚作っておきます。
そしてようやくメールソフトのアウトルックにプロバイダのアカウントを設定します。
プロバイダはビッグローブなのでIMAPで設定をいれると以前のメールもそのまま戻りました。

ようやく一週間ぶりに使えるようになってのでオーナーはすぐに仕事モードに入りました。
やれやれみなさんも紐づけたマイクロソフトアカウントは忘れないようにしてくださいね。


□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月17日 (月)

Win10パソコンから急にNASドライブが見えなくなった、さて原因は誰だ!?

きなり猛暑が去ってそのあとは涼しいですね、と喜んでいたら友人や親戚からあいついで入院したとか交通事故にあったとか、さらには訃報まで入りました、どうなってるの!?
季節の変わり目なんだけど激しい気温の変化で体調を崩したのでしょうか。なくなった親戚はまだ50代なのに。


さて、今回は某小さな事業所からの緊急連絡で「突然NASドライブがみれなくなった、大事なデータが入っているのに仕事ができない」とのSOSがありました。
さっそく伺ってネットワーク関係をチェックします。

NASドライブはバッファローのLS210D 1TBでそんなに古いタイプではないです。
つながっているパソコンは有線LANでWin10デスクトップが2台と無線でWin7のノートパソコンが1台だけ、あとは無線親機とレーザープリンタが繋がっています。
で、NASが見えないのはWin10の2台だけで、Win7機からはエクスプローラから共有フォルダは見えるようです。

うーむ、そしてNASの前面のランプがオレンジ色になってますがこれ通常はグリーンだよね。
そのへんをバッファローのサイトで調べると、ファームウェアのバージョンアップお知らせとかで不具合ではない様子、とすると原因はなんだろう。
経路をもう一度確認すると光モデムから繋いである有線LANからデスクトップパソコンのあるデスクの下にもう一台無線LAN親機が繋がっていました。

そこから分岐して2台のデスクトップにLANケーブルで繋がっています。ということは無線LAN親機はハブ代わりにしているようですな。

  ↓ 図にするとこんな感じ。プリンタは非表示です。

Netlan60002

 

さてまずはWin7機でNASドライブにログインしてみます。メーカーサイトから設定ツールをダウンロードしてからそれを使って設定画面に入ります。そしてまずはファームウェアのバージョンアップを行います。現在は1.63、それを1.67へアップします。これだけで直るかもしれないしね。

しばらくして再起動されてランプもグリーンになりました。で、Win10機で確認するも変わらずですな。ちなみにWin10のデスクトップ画面にある共有フォルダを確認するとアドレスが192.168.1.3です。NASのほうは現在192.168.1.4ですな、なんじゃこりゃ。
じゃあ現在の1.3はどこなのか。調べるとそのハブ代わりの無線親機が持っています。


つーことはハブ代わりの無線親機とその先からがおかしくなったのだろうか。
その親機はかなり古くてたぶん10年くらい前のものですな、しかもルーター機能と無線もいきていてルータースイッチはAUTOになってます。それにWin10のネットワーク設定が「パブリック」になっていて、エクスプローラからはどのパソコンも見えない状態でした。


オーナーの事務所の社長に確認すると、金曜日に床掃除をしたときにその無線親機のコンセントを一度切ったかもしれません。そして月曜に使おうと思ったらダメでしたとのこと。

とすると犯人は多分その古い無線親機ですな。

ハブ代わりということですがハブなんて消耗品で一番トラブルが出る箇所ですので、専用のハブを買って交換することにします。せいぜい3000円くらいなので社長にOKをもらい近所のホームセンターで8ポートタイプを買ってきました。


それとWin10のネットワーク設定を「パブリック」から「プライベート」に変更します。これはコントロルパネルからではなくて、ギアマークの「設定」から行います。スタート→設定→ネットワークとインターネット→接続プロパティの変更、で変更できます。そして追加プログラムの「SMB 1.0/CIFSクライアント」とサービスの「Function Discovery Provider Host」の自動起動を確認するとどちらもOKのようす。

Win10はここらへんもちゃんと設定してもNASが見えないとかわけわからん状態になります。

なのでメーカーのNAS Navigator2をインストールし、NASが見えることを確認してからすべてのパソコンにわかりやすいようにドライブレターが 「X」でNASの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てます。


あとは一部のパソコンに共有フォルダがあるので、各パソコンの名を「PC1-yamada」みたいに番号と使用者名でわかりやすくします。


それと追加でバックアップ設定をソフトを使って自動実行するように設定しました。社長に確認するとデータのバックアップなんぞは何もしていませんとのこと。なのでNASドライブに新たにbackupというフォルダを作ってから、各パソコンのドキュメントや画像などの個別データをお昼の12時半に自動にコピーするようにします。

NASの共有フォルダだけにあるというデータは逆に社長のパソコンのサブドライブにコピーするようにしました。それまでは共有データとしてNASだけにいれていたのですが、それだとNASがとんだらアウトじゃないですか。
これで各データはダブルで保存になるし、失うとしたら24時間分だけなので最小限の被害だけになります。
結局原因は古いハブ代わりの無線親機と、Win10のネットワーク設定でしょうか。でも以前は見えていたらしいけどなんでだろうか。

たぶんWin10では「Windows 10 Fall Creators Update」とかのアップデートで設定が初期化されるのでそのへんが原因ですかね、自分のパソコンでもIMEがグーグル日本語から初期のMS製に戻ったり、標準ブラウザがグーグルクローム からエッジに無理やり変更されたりとかになるし、あいかわらずの迷惑OSぶり炸裂ということか!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

2018年9月10日 (月)

内部に熱がこもるemachines EL1360ミニデスクトップを排気ファンを増設して対処しました

今回は以前にハードディスク不良でパーツ交換を2年前に行った方から再度の依頼であります。

なんでも最近パソコンをしばらく動作させていると、たびたびフリーズするんですとのこと、ことしの夏頃から頻繁らしいです。うーむ猛暑の影響がこんなところまで...!?

なのですぐ伺ってフリーズするのを確認してから、じっくり検証するためにお預かり入院してもらうことにしました。
代替えのノートパソコンを置いていったので、メールはスマホだしまあとりあえずネット系はそれで大丈夫です。

  ↓ emachines EL1360-H14D 2012年ころの激安だったらしいモデル

Emel1360001


持ち帰ってからしばらく動作させてみます。すると負荷をかけるとしばらくするとやはりフリーズしますね。
うーむ、ということでカバーを開けて確認します。
このコンパクトタイプデスクトップは、まあ性能はそこそこでCPUもAMDタイプのものが付いています。そしてCPUのヒートシンクと基盤を触るとかなり熱いですな、そのCPUについているファンが小さすぎるんでないかいな。

試しにカバーを開けて小さな扇風機を内部に向けてあてて動作確認すると、負荷をかけてもフリーズはしないようです。うーむこのへん微妙なんだよね、フリーズの境目は一体何度なんだろうか。

そしてまずは内部清掃を行います。エアダスターでファンや内部のホコリを吹きとばして掃除を行います。

さて対策をどうするか思案します。このCPUファンを交換するか、それともサイズを変更してもっと大きいものに変更するかだけど、そうなるとなんか取り付けが大変そうです。

んで、基盤をよく見るとシステムファンの4ピン電源コネクタが空いているじゃないの。なのでそれを利用してどこかにケースファンを増設してみることにします。

  ↓  空いていたケースファン用コネクタ部分、ヨコはCPUファンのコネクタです。

Emel1360005

しかしこの狭い内部のどこにつける?

CPUファンの上に亀の子みたいに付けるか、ケースの内部に増設するか、あるいは外側につけるか、うーむ。
あまり小さいものだと効果が出ないし、大きいと内部にはとても入らないし...!!

悩んだ結果に縦置きした場合の上部に外付けで排気ファンを付けることにしました。
このほうが縦置きすると上部になるし、CPUというよりは全体のエアフローによかんべということですな 。
ではさっそくテストしてみます。手持ちのケースファンの中で8センチサイズの2000rpmタイプがあったので、それをケース外側のスリット穴のあるところにひとまず両面テープで仮固定して検証します。
  ↓  仮止めしてあるファン、まだ両面テープで止めただけ。

Emel1360003


サイドカバーをつけてからしばらく負荷をかけて動作させてみてもフリーズは出なくなりました。
ケース内部基盤の温度が48度から33から41度位になり、増設したファンの回転数は1850rpmあたりで回転しています。ファンの回転音もそれほどではないし、ケースカバーに手をかざしてみるとサイド側のスリットからかなり吸い込んでいるのがわかります。

ほぼいい感じなのでこれで正式に装着します。

  ↓  ケーブルは増設スロットカバーを曲げて通して、ファンはボルト・ナット止め。

Emel1360004


そのまま2日ほど動作を試してからフリーズは出ないようなので、オーナー宅へ本体をお届けして設置してから「ちょっとかっこ悪いけど、これで試してみてください」と伝えておいて帰りました。


その後、状況を聞いてみると「はい、フリーズは出なくなりました」とのことでした。
スリムタイプやミニタイプなどのパソコンケースの小さいものは熱がどうしてもこもりやすいので、昔から故障しやすいようですな。これで内部のパーツがすでにおかしくなっていなければいいんだけど、もし再発したらそろそろ本体買い換えどきですかねと伝えておきました。

ということでちょいと得意な工作系(ホントかぁ!)での修理となりました!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆訪問パソコン修理と設定依頼は!  あゆみ訪問パソコンドクター
ポチッとよろしく!

«家庭内Wi-Fiが2階まで電波がとどかない、なので NEC WR8165を中継機にして無線接続を改善したよ

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • ジブリの不思議な猫と女の子のストーリー
  • 猫の映画の傑作ならこれっ!
  • なんだこの猫たちは独特のイラストも楽しい!?
  • 必死に頑張る信じられないかわいいねこたち
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 動物だって人生がある!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!