フォト

所属しているパソコン訪問授業「あゆみ」のページ

【PR】Amazon link

  • ▼オススメ品
無料ブログはココログ

【PR】 おすすめネットサービス

  • びっくりするほど簡単にホームページを作成「グーペ」
  • リーズナブルで高機能サーバー「ロリポップ」
  • あなたにも簡単に始められるネットショップ「カラーミー」
  • ドメイン取得なら 「お名前.COM」

2017年8月17日 (木)

中古でWindows 7デスクトップの依頼あり、厳しい予算で快速タイプを見っけ!!

あつーいです、暑くて外出する気がしません!ついついクーラービンビンなお部屋でひきこもりになりますよ!?
しかしそうも言っていられないのでいろいろ対策してお仕事へお出かけしております。

わりと気楽に訪問できるお得意様は省エネルックです、アロハに短パンで「ちわーっす」てな感じで伺います。
そうじゃないところは白ポロシャツと綿パンでさわやかに伺います。電車で向かうときは帽子に扇子でパタパタと!
クルマの時は100均のミニ発砲スチロールクーラーボックスに冷やしたドリンク持参でありますよ。水分補給で自販機やコンビニの高いドリンク買わなくていいので、ささやかな節約モードであります。

と2017年7月末に書いていたら8月に入ってから迷走台風が来たあとは涼しい日が続いています。なんか高原に避暑に来ているようで涼しくていいんですけど、雨模様が続いて日照時間が減ったりして野菜が値上がりしそうですな。

さてさて、今回は業務用のパソコンのオーダーです。
しかもまたまたOSがWindows 7での依頼であります。予算も厳しくてモニタ込で6万くらいとか!
ただしすべて中古でもかまわないそうで、オーナーは小さなWeb制作会社の方であります。
詳しく尋ねるとメインで使うソフトの対応が正式にはWin8までなのと、Win8と10は使いにくくて嫌いだからということです。

うーむ、そうきたか。結構厳しい予算なのに...
まあメンテはこちらにお願いすれば安心だからといわれちゃねぇ!?
なので一旦は少ない予算にうなったけど、「ワタシにまかせなさーい」ということで受けちゃいました、どうするおいっ!?

幸い手数料は別にしてくれたので(それでも厳しいが..)さっそく計算してみます。モニタがワイド23インチ希望で非光沢でスピーカーはいらんしEIZOなんかじゃなければ中古なら1万以下でわりと見つかります。
次はパソコン本体だけどスピード重視じゃなくていいですとのことだけど、Web制作ならある程度はサクサクじゃないとだめですよね。

とするとi5かi7の旧タイプでメモリ8G以上でビデオカードは中級以上、という目安にしてみました。CPUはHaswellかIvy Bridgeのi7あたりを目安にします。Win7ならちょうど全盛期だったのでいまならいろいろ中古も出回ってます。
肝心のハードディスクだけは新品にするとして500GB以上を入れることにします。

この目安でいろいろネットでPCショップを調べます。自分用じゃないのでオークションの個人買いは論外なので信用のおけるパーツショップ系で探します。
するとドスパラではいろいろ1ヶ月保障とかのHaswellかIvy Bridgeのi7とi5の元ゲーマー用タイプがいろいろありますな。

なので元ドスパラ製デスクトップのなかからDiginnosシリーズのミドルタワータイプを選びました。スペックはHaswellのi5-4670、メモリ12GB、SSD 120GB、ビデオGTX710というWindows 7 HOME 64Bitインストール済というものであります。状態は、「使用感・小傷などはございますが動作上の問題はございません」というもの。保証はモバイル会員なので3ヶ月だけついてます。

↓ ミドルタイプですがやや大きい本体、キズなどは見当たりません。

Galleria101

CPUは発売された2013年当時なら3Dゲームも快適なミドルクラスでおそらく4万前後の高スペックタイプだし、なんか12GBと多すぎるメモリと当時は高かったSSD 120GBなので、当然バリバリゲーマー君が購入したものでしょうか?

そんな元ゲーマーパソコンが届いてからさっそく動作検証です。

そのままで起動してみると、さすがにかなりなサクサク感であります。ここらへんの中古で心配なのはシステムディスクとビデオカードです。なので入っていた容量の少ないSSDは使わないので取り外して交換します、ハードディスクはさすがに新品にして1TBのものに入れ替えます。

  ↓ 入っていたintel SSD、当時の価格は約2万くらいでした!?

Inssd520

ビデオカードは確認が難しいので発熱状態だけでも触って確かめます。しばらく動作した後にビデオカードのヒートシンクあたりをさわっても現在自分で使っているGTX770よりも熱くないですな。

はいっていたWin 7を当然クローンしてシステムディスクを新品1TBへ入れ替えます。
ハードディスクに入れ替えてもなかなかの快速タイプです。ケースの外観はまあ綺麗です。傷はどこなのという感じでありますな。しかもサイトのスペックにはないUSBポート付カードリーダーも付属しています。内部はファンにややホコリありでしたが。コイン電池も新品へ交換します。

Windows はリカバリ直後なのか Update がいろいろまだらしく、一晩かけてどっさりと入れておきます。そしてネットは無線接続なのでAG対応のUSBタイプの子機を付けます。

2日ほど動作確認してから23インチモニタとともに納品します。
現在お使いの旧デスクトップからデータを移し、ネット接続やらバックアップ設定やらを行います。
オーナーに使用感を確認すると、「大きい画面で仕事やりやすいです。スピードもこれなら問題ないです」だそうです。


パソコン入れ替えたいが予算の厳しい方、ぜひご相談ください!?

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとよろしく!

2017年8月 3日 (木)

スマホの動作が重い、セキュリティのしすぎで本末転倒な環境に!

今回の依頼は、なんかスマホが最近動作が重くなってきて、いろいろと注意みたいなメッセージが出るとのこと。一度診てくださいというご依頼がありました。
ご本人は年配の男性の方で、なんでも娘さんが格安スマホを買ってくれたらしいです。

都内の方なので伺う予定を確認していると「スマホをそちらに送ります」とおっしゃる。
2-3日ならスマホはなくてもいいですとのことなので、ありがたくお願いすると速攻ゆうパックで届きました。

さっそく診断してみます。スマホ機種は電池もちのいい ZenFone Max です。

起動してロックを解除していじってみるとやはり動作がメチャ重いし、いろんなメッセージもポコポコ出ています。しかも背面がだんだん熱くなってきました。
んで、調べてみるとクリーナー系とセキュリティアプリがわんさかありました!

こんなに自動で入るわけないし、なんだかなぁな状態なのでご本人に聞いてみると、先日中学生のお孫さんが来た時にLineの設定をしてもらってからなんだかいろいろいじっていたそうな。

うーむ、たしかにセキュリティアプリは必要かもしれませんがせいぜい1つでしょ、クリーナーアプリなんぞは要らないらしいし、しかも中には詐欺系広告表示や無断で通信しているものもあるしねぇ。
でなきゃ嫌がらせかいな、あなた孫におこづかいあげてますか?

下記が不用なソフトの一覧です、すべて自動起動しておりシステムが非常に重くなっていました。

Turbo cleaner
Superb cleaner
Security master
Power security
ok クリーン
Cleaner master
Super cleaner
iフィルター
Yahooスマホ最適化ツール
Yahooスマホセキリュティ
Fast cleaner
Supo Security

しかもそのままだと本体がかなり発熱してるので危険であります。
わたしゃセキュリティはともかくクリーナーソフトは基本いらないと思いますが、よしんば入れてもそれぞれ一つで十分です。

なのでオーナーにそのあたりを説明して、まずはそいつらを設定→アプリからことごとくアンインストールします。そして新たにセキュリティを一つだけ入れておきます。

  ↓  スマホセキュリティ、何かといっぱいあるけど...

Screenshot_20170803144318


↓  選んだのはこれっ、LINEアンチウイルスです。

Screenshot_20170803144248

ちょうどLINEも使っているし、まあ軽めなので。
そしてシステムクリーナー系は、Zenfoneに「メモリ解放」というもともと入っている機能を使うように連絡しておきました。

ということで、「過ぎたるは及ばざるがごとし」という事案でありました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとよろしく!

2017年7月25日 (火)

Liveメールのサポート終了でメールソフトの切り替えはOutlookか、Thunderbirdか、はたまた同期が便利なGmailか、さあてどれにしたらいいの!?

Live mailのサポートも2017年1月に終わり、Windowsの標準メーラーの選択に迷う場面がかなり出てきました。

私自身も現在はパソコンでもスマホでも送受信メールとも同期ができるのでGmailをメインにしていますが、業務用だとどうしてもメインのメーラーがないと使いにくいですね。

メインメーラーを一度はThunderbirdにも替えて使ってみたけど、送信時に溜めておけず速攻相手に行っちゃうので間違った時に困っちゃうのです。
なので現在はGmailの「送信取り消し機能」を30秒で有効にしています。ただし30秒なのでかならずすぐ確認しておりますわ。
そりゃ間違わなければいいんだけど、わたしゃちょっとした勘違いやミスが多い人間でありまして、本文も誤字脱字以外にも送信相手を間違えたり相手によって変えている送信のアカウント(なにかと9つもメアドあります)を間違えたりとかいろいろやっちまいます!?

ちなみにわたくしのメーラーの遍歴は、

AL-mail (Win3.1の頃?)
  ↓
Outlook (Office 95)
  ↓
Outlook Express (XPより)
  ↓
Live Mail  (Win7)
  ↓
Thunderbird
  ↓
Gmail  (サブでLiveMail 2012)

となっております。



さて新規でパソコンを導入する際もWin7でと言うオーダーがまだあるので、その機器で使うメールソフトの今まで使っていたLivemailはどこですかと言われることが多々あります。

まあオフィス系で2010以降2016なんかを使っている方はもちろんOutlookをオススメしますが、機能が多すぎるのでそれが嫌いな方は保存しているWindows Essentials のインストールファイルからLivemail2012を入れてあげます。

こいつはオフラインインストール用の「wlsetup-all.exe」を持っているのでサポート切れで本家からダウンロードできなくても入れることはできます。ちなみにインターネットアーカイブで探せるのでどうしても必要な方は頑張って探してみてくださいな。


さて、今回の依頼ですがそのLivemail2012のアドレスと送受信データを移行してほしいとのことです。
メールソフトを入れたはいいが、送受信した以前のメールデータと住所録は業務用では特に必要ですが、前メールソフトからインポートとしなければならないのが結構大変です。

今回は新しいほうがWin10でOutlookが入っているのでメールはそれを使いますが、やはりメールデータを移行してほしいとのこと。ところがLivemailからOutlookへはややメンドクセーであります。

お互いの機能のインポートとエクスポートでは違うパソコン同士ではアドレス帳くらいしかできません。
同じパソコンに両方のソフトが入っている場合はできるので、その保存してあるWindows Essentials2012をWin10へ一時的にインストールしてから作業を行います。

手順としてはまず元のwin7パソコンのLivemailで不用なニュースメールなどを整理します。メールフォルダもなるべく単純にしておきます。各フォルダの下にある子フォルダも統合しておきます。
その後保存フォルダをマイドキュメント辺りに移動してから、ネットワーク経由かUSBメモリでコピーしてからWin10へ持っていき、Livemailでインポートします。その後Outlookでメールアカウントだけを先に設定しておき、その後Outlookを立ち上げたままLivemailで電子メールのエクスポート作業を行うとOutlookへすんなりメールデータが入りました。

やれやれここらへんのデータ移動はホント面倒です。これがThunderbirdなら他メールソフトからのデータ移動はやりやすいんですけどね。

それにしてもスマホならメールアプリはわんさかあるのに、パソコン用は選択肢少ないですね。ブルーメールとかのPC版は出ないのか?

今後はほぼThunderbirdかOutlookかの二択でしょうか。
使えるとはいえサポート切れのLivemailを今後も勧めるわけにはいかんし、あとは同期が便利なGmailでプロバイダアカウントを入れて使うとかですかねぇ。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとよろしく!

2017年7月13日 (木)

無線親機でのトラブル2件、どちらも長年使っていたバッファロー機が壊れた!!

なんか偶然なのか全く同じ無線親機の故障らしき依頼が重なりました。

1件は事務所内のWi-Fiがいきなり使えなくなった、いまLineができないのですごく困ってますというもの、近場の方なので速攻伺って対応しました。
その事務所はビルの地下にありなんと携帯の電波が弱く入口から離れたところだと全く携帯が使えません。そうなると個人連絡はいまどきなのでほぼLineだそうで、それが使えないと仕事に差し支えるそうな。もちろん無線は一部のノートパソコンにも接続していました。

Lineで困る方は社長以下営業などの4名で、Lineを使う前は入口の階段そばに各人の携帯を置いて鳴るたびに誰かしら近くの方が出ていたそうです!?

今まで使っていたものがバッファローのかなり古い WHR-G54S で2.4GHzのみでかれこれ10年物らしいです。喫煙環境でもあり本体も変色して黄色になっていますわ。

  ↓ イッちゃッてたパッファローご老体、ご苦労さまでした!?

Baff54g0001

さて不具合の状況はその本体前面のランプを見ると電源とルーター機能のみ点灯していて無線のランプが点いていません。電源を入れなおしても同じでこれはもうアウトですね。

なので新しい無線親機を買うことにし、まずは現在の無線接続状況を確認します。
ノートパソコンが3台と無線プリンタ1台に各人のスマホが計4台あり、フロアーの奥にある休憩室だと電波が弱いそうなのでそこそこハイスペックのものを入れて欲しいそうです。

そこで11ac/ng対応で有線ポートも1000BASE-TのNEC PA-WG2200HP にしました。
一旦事務所を出て近所の大型電器店へ行き、購入してからすぐ設置作業します。

  ↓  かなりいい感じの性能です、価格も12,000円くらいと高いですが..

Nec2200

光モデムからAPモードでつなぎ、仕事用なのでログインパスワードを設定してらくらく無線などは無効にします。ゲーム用とかのWEPはようやく初期設定では無効なのでそのままであとはAとGのKEYも長めに変更します。
そのあとに個々のパソコンなどを接続設定します。スマホ系は対応している5GHzのAで、プリンタとノートパソコンは2.4GHzにしておきます。

これで使ってもらうと今度は休憩室でも無線はビンビンでばっちり届いてます。
スピードもアップしたようで社員の方よりノートパソコンでもネットが快適になりましたとのこと。




さて、次の事案ですがその翌日に今度は、「インターネットがいきなり切れました、事務処理のデータが送れなくなり困ります」という連絡がありました。おかしくなったのは夕方なのでその時は誰かのスマホでテザリングしてもらいデータ送信はなんとかなったそうですが、至急見てほしいとのことです。

伺ってみるとノートパソコンではインターネットが無効と出ています。
光モデムと無線親機を電源を入れなおして再起動してみてもダメ、ケーブル系などの経路も問題なしなのでそのバッファローの親機に持っていったパソコンでログインしてみようと思ってもなぜか入れません。

機種は前日と同じ WHR-G54S で、前面のランプはちゃんとついています。ただし電源を入れなおして再起動するときに心なしかなかなかランプが安定しません。
ちなみに光モデムのほうにLANケーブルで繋いでみるとネット接続はOKです。これはもう無線親機の調子が悪いのでしょう。ちなみに無線で繋いでいるものはノートパソコンが2台のみ、ネットワークレーザープリンタとバックアップ用のNASドライブは光モデムへLANケーブルで接続してありました。

その事務所はマンションの1室でこじんまりとしているし1ルーム用の機器で十分です。こちらはバッファローの WCR-1166DS という11ac対応の少人数用のものにしました。
設置してから2台のノートパソコンに接続設定を行い、プリンタなど各機器への接続も確認します。

  ↓  小さくて丸っぽい バッファロー WCR-1166DS 、こちらは3300円ほどでした!

Bf866

バッファローのは無線のIDとKEYが名刺みたいなカードにでっかく書いてあるので、それをスマホ接続用にオーナーへ渡しておきます。その事務所はほぼ社員以外は使わないが社長のご家族が来るのでAOSSも使えるようにしておきます。

ちなみに使っているLANケーブルがカテゴリ5が1本あり、他も結構細くてくたびれているので3本とも新品の5eに入れ替えました。ここらへんは消耗品なので入れ替えるときはすべて変えたほうが余計なネットワークトラブルもなくていいですよ。

今回はたまたま同じ無線親機でしたが、近年Wi-Fiを使う機器が増えたので古い機種ならぼちぼち取り換え時期ですかねぇ。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとよろしく!

2017年7月 6日 (木)

IEでGyaoが見れない、でもグーグルクロームだと問題ないので切りかえてみた

映画や動画の観賞のサイトでGyao!がありますが以前からブラウザでの再生でトラブルがありますな。
今回の依頼というか電話での連絡なんですが、いつもいく仕事先の店長さんからですが、お店のパソコンでGyao!が見れないとのこと。
えっお店でそんなの観るの?と聞くとまあ暇な時だけねとのこと。

なんか以前にもそんなトラブルがありましてMicrosoft Silverlightの更新とかで直したような...
店長曰く「検索でGyao!が見れない」で探したんだけどダメだったよ、とのこと。

うーん、ちなみにどんなメッセージが出るのと聞くと、いやなんも出ないです、再生画面が黒くて真ん中でクルクル回っているだけですとのこと。

うーん普通ならなにかしらメッセージが出ると思うんだけどね。履歴やらCookieを削除してもダメ、SilverlightかFlash Playerだと思うけど電話ではそれ以上無理だし..

  ↓  動作環境を調べると、以下の感じです。

Gggyao0001

Firefox か Google Chrome の最新版だといいらしいので、いろいろ確認するとそのパソコンにグーグルクロームが入っているらしいので、ではそれで確認してみてくださいと伝えると、いままで使ったことないですとのこと。試しに起動してもらいYahoo JapanからGyao!をひらいてなにか動画を試してもらうと、「再生できました」そうです。なのでしばらくグーグルクロームで使ってもらうことにしました。

電話でお気に入りなどのインポートとメインブラウザの設定をおこなってから、IEのほうはそのうち伺った時にまた様子を見ることにしました。

なんとか解決がしたようなしないような..、してないですね!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年7月 1日 (土)

Windows 10で画面がちらついたりしておかしいです、ドライバの入れ替えで修復したよ!!

このところ左手がおかしいんです、寝違えたのか筋違いか、はたまた単に老化現象なのかいな!?
肩より上にあげると上腕のあたりがすごく痛むので病院に行ってきましたが、特におかしくないですねとか。お体が若干疲れ気味ですなと言われただけでしたわ。
つまりは、老齢が原因でそれならそんなもんさ、ということですかねぇ!?


さてさて、今回はWin 7からWim 10にしたパソコンが、最近画面がちらついたりいきなり黒画面になったりとかの症状が出るとの依頼であります。

さっそくオーナー宅へ伺って診察します。
お使いのパソコンはというとデスクトップタイプで、DELLの多少カスタマイズしたものようです。

パーツ系はオーダー時のWin 7当時のものですが、性能的にはまだまだ使えますな。液晶モニタはやはりDELLの19インチワイドタイプです。

さて症状ですが、使っているとパッと画面が消えてすぐ点くそうですが、その後メールソフトのウィンドウやブラウザ画面のメニューとかが一部黒いままになるとかです。負荷がかかるとそうなるのかわからないので複数ソフトを立ち上げてからしばらくいじっていると、30分ほどしてフッと画面が消えました。1秒くらいですぐ復帰して表示されたけど、その日は別に黒い部分はありません。オーナーに確認するとまさにその症状だけど、最近は1日何回も出るそうな。

どうやらバージョンアップ版のWin 10によくあるドライバは当たっているけど不具合になるとかの症状らしいです。とするとおそらくビデオドライバのせいなのでしょうか。
ビデオカードはGeForceだったので入っているNVIDIAドライバのバージョンを調べると最新だけど、Win 7のままそのへんはなにもいじってないそうなので、対処としてはそのドライバを入れ替えてみます。

コンパネからNVIDIAドライバとその関連のものをすべて削除します。
そして再起動後にメーカーサイトからビデオカードに合った最新のドライバを入れます。ちなみにカスタムにして下記のオプションなんぞは入れません。

カスタム時の選択は、

3D Vision → 3D対応のモニターでなければ不要。
HDMIオーディオドライバー → モニタへHDMIケーブルで接続し、モニタのスピーカーを使う場合は必要。
Physixドライバー →Physix対応のゲーム用なのでゲームしなきゃ不要。

でありますよ。

  ↓ 入れ替えたNVIDIAドライバ、モニタはDELLワイド19インチです。

Gff

さて、ドライバを入れ替えてみてしばらく使ってみましたが、2時間ほどチェックしても黒画面にはなりません。なのでそのままオーナーに使ってもらうことにします。その後に黒画面になったらLINEにでも連絡くれるように伝えてその日は帰りましたが、1週間しても連絡はありません。

その後連絡してみると黒画面現象は出ないですとのこと、どうやら直ったらしいですな。

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年6月23日 (金)

ハードオフジャンクで1,000円のテレビ OLEVIA とMOドライブをゲット、さて無時に動くのか!?

みなさんはジャンク品を買うときの金額の基準はどのくらいですか?
私の目安は、パソコン本体はデスクトップ3000円まで、ノートパソコン5000円くらい、パーツは2000円以下、インク100円ですかね。その時の気分もあるけどダメだったときの精神的ショックが少ないようにしています!?


さあて今回は、神奈川の顧客に伺った際に近くのハードオフで2点ほどゲットしたレポートです。
その店は2階がすべてジャンクコーナーというかなり大きな店舗で、値段付けもややバラバラらしくジャンクお買い得品もよく見かける店です。その日は仕事が終わった夕方にのぞいてみました。

まずは1階のレジ周りにバラバラおいてある目玉品?をチェックしてから2階へ向かいます。
ジャンクパソコンも多めで、いくつか目につくものもありましたがゲットするほどではなく、続けてのんびりとパーツコーナーを見てみます。

その中でバッファローのMOドライブが324円というのがありました。本体はシール跡や汚れ多しで、かなり汚いACケーブルと一緒にビニール巻されて転がっていました。MOドライブはもう一つオリンパスのも見つかりましたがこちらは230MBタイプだったのでパスして、その640MB対応のバッファローをゲットすることにします。


さらにとなりのモニタコーナーに行くと、なぜかテレビコーナーじゃないのに液晶テレビが1台だけ置いてあります。メーカーはOLEVIAという台湾製のもので、状態は本体のみでリモコンもACコードもB-CASカードもなにもなしで1080円でした。プライスには、「地デジ映りました」とだけあります。

白い本体は綺麗で使用感があまりありません。液晶面には多少の傷とヨゴレがありますな。電源はアダプタ内蔵なのでパソコンと同じコードがあればOKだし、まあ他のパソコン系に出物もないし、ネタ目当てでそいつをゲットしてきました!?

ちなみに前面本体下に設定と音量やチャンネルボタンもあるし、なんとかリモコンなしでも使えそうです。あとはちゃんと映るかどうかですけどね。

さて持ち帰って翌朝に2つとも動作確認です。
MOドライブは、バッファロー MO-CR640U2 というUSBタイプの640対応モデルです。メーカーサイトで調べると2004年頃発売で、当時の定価は24,800円というものです。
ACコードを繋ぎUSBケーブルをパソコンに差し込んでからドライブを入れると難なく認識しました。

別のパソコンでも認識するし、試してみると読み込みも書き込みもOKでした。バスパワータイプではなく必ずAC電源が必要ですが、当時の高速書き込みタイプというシリーズ上位モデルらしく本体もずっしりと重い丈夫なアルミボディ製です。

  ↓ バッファロー MO-CR640U2 がっちりした作りのMOドライブ!

Mo0001

続いて液晶テレビのほうをいじります。

まずは手持ちの青B-CASカードを差し込んでアンテナをつなげてから電源を入れてみます。するとなんなく日テレがきれいに映りました。
本体の設定ボタンで地元の地域に合わせてから色合いや音量なども調整します。
映り具合はというとまあ格安チャイナ系テレビらしい感じですね。

スピーカーがややへぼいのか音がこもり気味なので、音質が調整できるのでやや高音を上げてみます。そのほかいろいろと動作確認してみてから一旦電源を切り本体を掃除します。
白いパネルや足の部分はほぼ綺麗でセロテープ跡もクリーナーでふき取ります。液晶は汚れが落ちると小さな傷がひとつだけありました。電源を入れないと1ミリほどで白くぽつんとやや目立つのですが、番組が映ってしまえばそれほど気になりません。

  ↓ made in Taiwan 2007年製 19インチ地デジ液晶テレビ OLEVIA OJ-19HS

Oletv0001_2


ところでB-CASカードの差し込み方なんですが、普通はテレビの裏面から見て色のついている方が見えるように差し込むのが多いんだけど、こいつはそれではダメで裏から見て白い面が見えないと使えません。逆さだししかも奥までしっかり入らないようなんだけどこれでいいのでしょうか。

  ↓ 中途半端に差し込んでるようだけどこれ以上入りません!しかしこれで使えます。

P_20170621_094009_2

さあて本体だけでも使えるけれどリモコンは欲しいところですな。そこでネットをいろいろ調べると、このテレビメーカーは昔は九十九電機で販売されて現在はヤマダ電機でサポートもあるらしいです。

リモコンがあるのかどうかを調べると、ヤマダにはなくAmazonでOLEVIA互換リモコンというのが1万前後で3つほどあります。しかしこの型番のOJ-19HSというのが対応機種として載っていません。価格が高いのと対応しているのかどうかわからんし、たとえ3000円位でも1000円のジャンク用にはちょっと買う気がしません。

なので我が家にブラウン管時代のソニー製の汎用リモコンがあるので、そいつでちょいと裏ワザを使ってみます。チャイナ系のものは対応名がなくてもどこかのメーカーと同じ設定で動くことがあるので、裏面に書いてある各メーカーの設定を試してみます。以前にもそれで聞いたことのないチャイナ系メーカーのテレビで使えたことがありました。

   ↓ いつ買ったのか忘れたソニー製の薄型リモコン、裏にチャンネル設定があります。

Oletv0005

この設定だけど大手メーカー設定ではほぼダメなので、下のマイナーなところから順に試します。やり方はテレビ電源ボタンを押しながらコード番号を入れるというもの。

んで、フィリップス → ダメ、パイオニア → 動いた!

なんと2番目のパイオニアのメーカー設定でチャンネル切り替えや音量や電源ボタンも使えました。ただし入力切替ボタンだけがうまく動きません。つーことでなんとか使えてしまいましたが、まあ他のリモコンでこうなるかははたしてわからんけど、付属のリモコンがない場合はやってみる価値はあるかもね。


さあてこのテレビはどこで使うかなぁ、仕事場にあるとつい見ちゃうからね。寝室だけにはないのでそこに置くかいな。でもHDMIポートとD-sub端子があるのでパソコンモニタとしても使えますのでテレビ/パソコン兼用にするかぁ。
MOドライブだってまだ2台あるし、こいつはオークション行きですかね。

という今回のハードオフゲットのジャンクの2品は無事動きました!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年6月19日 (月)

またまたWin 7機のオーダーあり、じゃんぱら組み立てキットにしましたが..!

近所に有名チェーン店らしき「一本堂」という食パン専門店ができました。
焼き上がり時間に合わせて販売するというめっちゃこだわりの専門店でありますが、行列好きな家人がたびたび買ってまいります。先日もたまたま通りかかったらジャストな焼き上がり時間でいつもは10人以上の行列もその時は4人くらいと少なくすぐ買えそうなので1本ゲットしてきたとのこと。

   ↓  食パン専門 一本堂 幕張本郷店、この日はすぐ買えたとか!

Ipoondo001

そのパンだけどうーんおいしいと言われればおいしいですが..、わたしゃまだ食べてないレーズン入りが食べたいなぁ!!


さてさて、今回はWin 7でのパソコン組み立て依頼であります。某事務所用のCADとか専用のデスクトップの依頼です。いままでのパソコンだと使っているうちにどうも固まるようで、性能も足りないようなので思い切って新調したいとのこと。ややパーツにも詳しい担当だったので手配できるショップを教えてほしいとのことなのでドスパラでオーダーすることになりました。

こだわり部分はモニタはワイド32サイズでメモリ16GBにしたいとか、他はお任せするそうですわ。
ちなみにOSは現在の64ビットパッケージ版を流用、他パーツは手配します。

なので今回はドスパラの組み立てキットにすることにしました。担当者と一緒にサイトを見ながらOSなしでCPUはi5、メモリは16GBに変更してシステムドライブ用にSSD 256GBを、ビデオカードはGTX1050Tiの4GB、ケースはEnermaxミニタワータイプです。

 

ところでMicrosoftのWindows7 / 8.1で2017年3月からのアップデートでKaby Lake / Bristol Ridge以降(RYZEN含む)のCPUを搭載したPCでは、Windows Updateをさせないというお知らせが出るようになりました。
こんな差別はどうかと思うが、あちら様の都合と言うことかいな。ちなみに今回のCPUはKaby Lakeなのでそのワナ?にひっかかります。

   ↓ お前はめんどうみてやらねーよ、という表示が...

Winup50063

手配後2日後にパーツが届きさっそく2時間ほどでそのキットを組み立てます。そしてOSを入れてから、早くもウェブ情報にいろいろあるやり方で4月パッチのKB4015549とKB4015546あたりを避けて一通りアップデートしておきます。その後自動更新をしない設定にし、どうせ毎月伺っているのでその後は手動アップデートで対処することにします。
もちろん有償のバスタークラウドを入れておきます。

翌日にその事務所にお届けして、担当のデータを旧パソコンより移動してレーザープリンタの設定と各専用ソフトを再インストールしてから無時引き渡しました。


しっかしMS様のあのアップデート対応はどうよ!?
Windows10の不用な機能追加といいユーザー無視していませんかぁ、ホント!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

2017年6月14日 (水)

LinuxMint を元XPパソコンへインストールでリフォーム、その理由はなんだかなぁですけど!?

ひさびさに遠方の(といっても八王子あたりですが..)某友人より連絡があり、自分のパソコンにLINUX OSを入れてほしいとの依頼がありました。

特にパソコンに詳しい方でもないし、なんでLINUXなのと尋ねると、「昨今ウイルスやフィッシングソフトや迷惑ソフトが多いので安全だといわれるLINUXを使いたい、XP時代のデスクトップがあるのでそれに入れてほしい」そうです。お使いのメインパソコンはWindows7 とのことだけど、いやべつに普通に有償のセキュリティソフトを入れて変なサイトを観なければ問題ないけどと伝えると、そこなんだけど深夜自分の時間に海外サイトなんかもみるのでそれ用にしたいそうな。


うーむ、ちなみに彼は仕事が貿易関係で英語は通訳なみに喋れます。結局ヤバめのサイト用なのかいな!と、少しつっこむと「いやいや、仕事関係も観ますよ、ウフフ系も観るけどさ」とおっしゃる!

まあ仕事もやるよと言うことでそいつを請け負いました。
少しして小さめのDELLデスクトップ Optiplex がヤマトで送られてきました。

スペックを見るとやや軽めのLINUX なら入りそうなので、メモリだけ増設で1GBを空いていたスロットに入れて合計2GBにしました。

さてなんのLINUX OSにするかと言えばLinuxMint MATEバージョンにすることにしました。
最新は18.2とのことですが、念のため18.1の32ビットを入れることにします。
ダウンロードを探すとまだ日本サイトにないようなので台湾あたりからダウンロードします。
7分ほどでisoファイルがダウンロードできたのでDVD-Rに書き込みます。

そしてそのディスクから起動して入っているXPを消してMint だけインストールしました。
その後、初期設定などを行い日本語入力用にFcitx に設定しておきます。

  ↓ インストール後のバージョン18.1のLinuxMint

Lmint181

後はネットが観れればいいそうなので入っているFirefox のトップページをGoogle検索にしておきます。メールはGmailを使うそうなのでそこから入れます。
これで動作確認を行うとまあサクサク動きます。オーナーに出来たよと連絡して、その後宅配便で送りました。

届いてから、どうすか使いごこちはどうと聞くと「なかなかいい感じです、ネット系ならこのLINUXだけでいいくらいだねとのこと。まあ、ヤバいところでおかしくなっても入れ直せばいいんだけど...!?

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

2017年6月12日 (月)

PuishWallとSaAT Netizenでまたまたパソコンが不具合に!こまったちゃんのバンキング押し売りなソフトです!

我が家にも恐怖のランサムウェアならぬニャンサムウェアがついに到来!?
というか昨年からやってきた元迷い猫の彼(オス猫、生後7ヶ月くらい)ですが、どうもパソコンのキーボードを枕にするのが大好きらしく、ふと席を外すとデスクの上で寝ております。
おそろしやその後は可愛さのあまりパソコンが全く使えなくなり仕事が滞るというありさま!?(なんのこっちゃ)

    ↓  白にブチ茶の「テン」くん、♂猫です。

Ten0000565

ちなみに何回退治駆除しても、すきあらばとパソコンデスクの下で狙っております...!?


さてさて、今回の依頼はネットワーク共有がおかしいので診てほしいとのことであります。
その方は小さな事務所で以前にパソコン3台のファイル共有を設定したのですが、最近どうも1台のWin 7から他のパソコンの共有フォルダが見れないとのこと。
さっそく伺って状況確認です。

設置してあるパソコンはデスクトップが2台とノートパソコン1台で、それぞれ社長と社員2名で使用しております。おかしくになったのは社長のデスクトップであります。
まずは問診を行うと、つい先週に某銀行のオンラインバンキングであまりうるさく出るのでセキュリティソフトをそのサイトからインストールしたら、かなりパソコンの動作がメチャ遅くなったのであわてて削除したそうです。その後に上記の症状になったとのこと。

うーむ、原因はもしかしてまたあのPuishWallあたりですかね。そのお使いの銀行サイトをみるとやはりPuishWallでした!

コンパネから確認すると確かに現在は削除されていますが、なんだか一部残骸のようなおまけソフトらしきものがあります。

↓  こいつが残っていたもの。

Pmeiwaku58562

日付からすると確実に一緒に入っていた「SaAT Netizen」というやつで、こいつは韓国製の問題ありなソフトであります。おそらくはPuishWallと一緒に入っちゃったらしいですが、メモリ大食いとかの症状が出たりするようです。迷惑度についてはネット検索で「SaAT Netizenとは」で検索してくださいな。

もともとウイルスバスターが入っていたのになんとバスターも動作停止しています。
まあ早速そいつをコンパネより削除したものの状況は変わりません。

ネットワーク共有はその社長のパソコンからは他のパソコンの共有フォルダが見えないが、他の2台からは社長パソコンのフォルダが見えるというなんじゃこりゃな有様です。さらに無線接続プリンタも使えないという状況も発覚しました。ちなみにネットワークは「社内ネットワーク」でパブリックではありません。

うーむ、今回はかなり難儀ですわ。
まずはシステムの回復でそいつらのインストール以前に戻してみます。
約30分ほどで終わったもののなぜか状況は変わらずです。どんだけ強力なんだよ、こいつらは。

いろいろシステム内を調べると簡単にネットワーク共有できるホームグループがおかしいらしいです。
もともとはホームグループありでユーザー名とパスワードで共有にしたのだけど、ためしに「ホームグループを解除する」で設定使用してもエラーが出てしまいます。

なので以下の修復を行います。
セーフモードで起動してフォルダオプションをすべてのファイルを表示にしてから、
C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Roaming\PeerNetworking を削除します。
その後再起動してからいまいちどコンパネから「ホームグループを解除する」で設定すると無事解除でき、「ホームグループに参加していません」となりました。

これでもう一度再起動し落ち着いてから確認しようとすると突然プリンタが動き印刷が2枚出てきました。社長曰く印刷できなくなった日のものですとのこと。ネットワークも確認すると2台のパソコンとプリンタが見えています。

念のためCCクリーナーでレジストリも確認しPuishWallとSaAT Netizenのそれらしき記述も削除します。

そして止まっていたウイルスバスターを再インストールします。
動作は復帰して使えるようになり通常業務が出来るようになりました。

あいかわらず銀行系の無責任なセキュリティ案内を何とかしてください!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます..  * Takamaru *

◆出張パソコン修理・設定承ります。依頼希望の方はこちらをご覧へ

◇ ご自宅がパソコン教室に!  訪問パソコン授業 あゆみ

◆ Takamaruのネットショップ Yahoo!shopping【シャイニーアイディー】

ポチッとな、よろしく!

   

«クリアーでかわいいWi-Fiルーター au HOME SPOT CUBEを貰ったよ、まだまだ結構使えるらしい..!!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【PR】楽天市場リンク

  • 書籍DVDゲームが満載「楽天ブックス」
  • 便利ですぐ利用できる「楽天デリバリー」
  • 欲しいときに便利ですぐ使える「楽天ダウンロード」

【PR】オススメ本&DVD

  • 無線飛行と空撮「ドローンを楽しむ」
  • ジッポーライターをコレクションしよう! 「隔週刊Zippo collection」
  • 昭和の風景を楽しむ「鉄道ジオラマ」
  • SLを作る、あこがれのC57
  • これを読んだら元気も復活!?
  • 動物だって人生がある!?
  • 読んでホッコリあったかいネコ本!!